• ベストアンサー

就職についての深刻な御相談です。困っています!アドバイスお願いします!

私は大学4年生です。就職は某商社に内定頂きました。 会社の支店は全国にあり、4月からの勤務地は9エリア(関東エリア、東海エリアなど)のうちの1つを自分が選んでそのエリア内の支店の中から勤務地を人事部に決められることになっています。 私は現在彼氏と遠距離恋愛をしており、「もうこれ以上、彼と離れていたくない、どうしても彼の近くに住みたい」と思い、人事部に、「近い将来、結婚したい人がいる。自分が選択したエリア内にあるA県に彼が住んでいるので、どうしてもA県の支店に配属してもらいたい」とわがまま承知で頼みこみました。6月のことです。 人事部の方は、「新入社員は基本的に実家のある県か、通っていた大学のある県、またはその周辺の県に配属される。○○さん(私)の希望するA県はエリア内ではあるけれど、○○さんには初めての土地だし、いきなり新入社員の希望を聞くことはできかねる」とおっしゃいました。 しかし私はあきらめることができず、「近い将来に結婚したい。一度、A県以外に配属されてしまうと、しばらくは転勤することができず、結婚することができないので、なるべく、A県に行きたい。結婚し、彼と一緒に住むので、社宅はいらないから」と希望しました。10月、ついに私の強い希望がかない、人事部から「A県に配属しましょう、ただし、社宅はなしです。」との報告があり、胸をなでおろした次第です。 さっそく彼と彼の両親に報告し、彼の両親は「4月からは、一緒に住もう」と言ってくれました。「近いうちに、○○さんの両親にもあいさつに行くね」とも言ってくれました。 しかし、私は自分の両親には「彼のいるA県に勤務することになった、将来的には彼と結婚したいから」としか言っておらず、彼との早めの結婚や、同居については何も話していなかったのです。先日、私は両親に「4月からはA県に配属が確定になった。だから、彼と結婚して、彼の実家に一緒に住みたい」と伝えたのです。 両親は「A県に配属するのは認めたが、そんなに早くの結婚や同居なんて許せない。来年からはとりあえず社宅に一人暮らししなさい。それでも彼と続けば、結婚してもいい。」と言ってきたのです。 私は人事部から、「社宅なしの条件で、A県に配属してもらえる」ということになっているので、社宅はもらえません。家賃等を自分で支払って、住むことになってしまいます。経済的にはそれでもなんとかやっていけそうなのですが、人事部の人には、なんて報告すればいいのでしょうか・・・? いまさら、すぐには結婚しない、なんて言えません。入社する前からわがままを言って配属地を決めてもらった挙句、実は親の理解がなく結婚できないなんてとてもでないけど言うことができません。人事部の人に申し訳ない気持ちです。 まずこれから私は、どうすれば良いのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • miina02
回答No.3

え?破談になったわけではないでしょ?  だったら、相手の家に不幸があったことにでもして、喪中につき結婚を先送りにすることになってしまったとでも嘘をつくかな…。相手の層父母が亡くなっていれば問題なく使えるけど、そこまでは責任持てませんから、自分で考えてください。  ご両親の意見もわかるなぁ…。そんなに苦労を一気に背負ってどうするの??ってことです。  新入社員なんて、ちっちゃなことで悩み、苦労して、ようやく3年目くらいで自立できるっていうのに。そこにきて、結婚だけならまだしも、同居するっていうのは…親として「そんな就職、やめちまえ」って言いたいところでしょう(けど、この不景気ではそれは無理)  とりあえず、自分の給料だけで一人暮らしできそうなら、それをやってみるのがいいと思います。  あと、文章を読む限り「4月に結婚します」とは会社に報告していないよね?  逆に、会社員としては、入社早々に結婚される方が怖いんですよ。そのうち産休に入ってしまうんじゃないかって心配だし、出産で会社辞めますなんて言い出すかもしれないし。そういう方の教育とかってやりにくい。配属される方も迷惑なんですよ。産休中も1人いることになっているから、その不足分を周りがフォローしなきゃならないし。  あまり、深く悩むことないと思うけどね。

その他の回答 (2)

• syokocya
回答No.2

あまりの無計画さに少々呆れ気味です。 結婚をどのように考えているのでしょうか。 一緒に住むだけのただのお遊びではないんですよ。 それに相手のご両親と同居。 どれほど大変かをわかっていらっしゃらないようですね。 まして新入社員ともなれば仕事を一生懸命に覚えなくてはならない時期に家事なども完璧にこなすことができますか? 貴女のご両親はさぞ悲しんでいることでしょう。 大事に育て、大学にまで行かせた娘が会社が決まった途端に結婚だなんて。 真実を話して会社側に謝罪しましょう。 そして家賃等を自分で支払って、住んで頭を冷やしてください。 どんなに親の援助がありがたかったかが良くわかるでしょう。 早く結婚することを希望しているようですが、それは一緒にいたいだけでしょ? これから長い人生です。 そんなにあせってどうするんですか。 ここの夫婦・家族の相談を見てください。 結婚の大変さが良くわかりますよ。

• kyoromatu
回答No.1

>まずこれから私は、どうすれば良いのでしょうか? とにかくまずは、自分の考えの甘さを反省し、冷静になることではないでしょうか。 新入する会社の、しかも初対面の人事係を説得した、あなたのその強引さを以ってすれば、実の両親を説得することなど、屁のカッパじゃないのかな・・この際そう開き直って最後まで自分の意思を貫き通したら良いと思いますよ。 もう立派に成人していますでしょ?法的には個人です。自分で自分の人生を決めることは自己責任でできるハズですよ。 子離れできない親の一言で、右往左往する程度の揺らぐ恋愛なら、この先も何かにととても不安ですね。 いくらここで山ほど助言を集めたところで、言わずもがな最終的にはあなた次第・・ということです。 大人として冷静な理性で判断し決断して下さい。 人はそうそうあなたの思い通りになる人ばかりではない・・ということもこの際合わせて学習することが肝要です。