• 締切済み

勤務地の変更

前回も同じ質問をしたのですが、履歴書の希望勤務地に青森支店希望と記入しました。 その後、東京支店の求人が新たに出てきたため、東京支店に勤務したいと思っています。 現在書類選考が通過して次は面接があります。 面接の場所は青森だそうです。 しかし、先日会社から面接の日程を決めたいので面接希望日を教えてくださいとメールが来ました。  まだ面接日程の調整はしていません。 今更会社の人事の方に連絡をして東京支店で勤務することを希望していると伝えた場合、逆に印象が悪くなるだけでしょうか? 希望支店を東京支店にしたら青森でなく東京で面接をすることになるため会社側に迷惑をかけるだけかもしれません。 人事の方に連絡を取って東京支店に勤務先を変更したいと伝えることは失礼でしょうか? また、私のしていることは身勝手な行為なので、もし勤務先の変更をしていただけたとしても人事の方には悪い印象を与えてしまい、面接に響いたりしますか?

みんなの回答

• hekiyu
回答No.2

印象は悪くなると思います。 そんな大切なことをよく考えないで コロコロと・・と思われるでしょう。 だからと言って、それが決定的になるか どうかまでは判りませんが、マイナスに なることは間違いないと思います。

• yoshi20a
回答No.1

正論から言えば、青森勤務を通すことですが。。。 言ってみるのは自由です。 青森採用枠と東京採用枠が別であった場合は無理ですし、質問者さんが会社にとって有望な人材と見込んでくれそうなら勤務地は問わないでしょうね。 両方の可能性を踏まえて、印象が悪くならないような”聞き方”が重要な気がします。 たとえば。。。 「先日、東京支店の求人をたまたま見つけてしまいました。青森という土地も魅力があるのですが、求人を見てから、東京でも働いてみたいと思いました。これまで青森勤務前提でお話してきましたが、東京勤務へ希望変更することはできますか?大変不躾な質問で申し訳ございませんが。。。もちろん、青森勤務が嫌と言うことではありません。」 ダメですかね???

asitahanetai
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 青森採用枠と東京採用枠は別になっています。 確かに正論から言って青森支店の面接を受けるべきだと思いますが、東京支店に興味を持っているため面接日程の調整連絡の際に失礼のないよう聞いてみたいと思います。