• 締切済み

勤務地の変更

前回も同じ質問をしたのですが、履歴書の希望勤務地に青森支店希望と記入しました。 その後、東京支店の求人が新たに出てきたため、東京支店に勤務したいと思っています。 現在書類選考が通過して次は面接があります。 面接の場所は青森だそうです。 しかし、先日会社から面接の日程を決めたいので面接希望日を教えてくださいとメールが来ました。  まだ面接日程の調整はしていません。 今更会社の人事の方に連絡をして東京支店で勤務することを希望していると伝えた場合、逆に印象が悪くなるだけでしょうか? 希望支店を東京支店にしたら青森でなく東京で面接をすることになるため会社側に迷惑をかけるだけかもしれません。 人事の方に連絡を取って東京支店に勤務先を変更したいと伝えることは失礼でしょうか? また、私のしていることは身勝手な行為なので、もし勤務先の変更をしていただけたとしても人事の方には悪い印象を与えてしまい、面接に響いたりしますか?

みんなの回答

  • hekiyu
  • ベストアンサー率32% (7194/21844)
回答No.2

印象は悪くなると思います。 そんな大切なことをよく考えないで コロコロと・・と思われるでしょう。 だからと言って、それが決定的になるか どうかまでは判りませんが、マイナスに なることは間違いないと思います。

  • yoshi20a
  • ベストアンサー率20% (470/2291)
回答No.1

正論から言えば、青森勤務を通すことですが。。。 言ってみるのは自由です。 青森採用枠と東京採用枠が別であった場合は無理ですし、質問者さんが会社にとって有望な人材と見込んでくれそうなら勤務地は問わないでしょうね。 両方の可能性を踏まえて、印象が悪くならないような”聞き方”が重要な気がします。 たとえば。。。 「先日、東京支店の求人をたまたま見つけてしまいました。青森という土地も魅力があるのですが、求人を見てから、東京でも働いてみたいと思いました。これまで青森勤務前提でお話してきましたが、東京勤務へ希望変更することはできますか?大変不躾な質問で申し訳ございませんが。。。もちろん、青森勤務が嫌と言うことではありません。」 ダメですかね???

asitahanetai
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 青森採用枠と東京採用枠は別になっています。 確かに正論から言って青森支店の面接を受けるべきだと思いますが、東京支店に興味を持っているため面接日程の調整連絡の際に失礼のないよう聞いてみたいと思います。

関連するQ&A

  • 勤務地の質問です

    最初、青森支店の求人しか出ていなかったので履歴書の勤務地希望欄に青森支店希望と記入しました。 幸い書類選考が通過して次は面接です。 でも今になって新しく東京支店の求人が新しく出てきました。 今から会社の人事の方に連絡して勤務先を東京支店に変更したいと告げても遅いですか? もしかすると逆に失礼かもしれませんよね…。

  • 配属面接後の希望勤務地の変更

    現在、大学4回生の女です。 昨年6月にSE職でシステムインテグレーター企業から内定を頂きました。 会社は大阪と東京に本社があり、大阪の内定者が一番多い会社です。 内定意思の確認のための面接を6月に受けました。 その際、 「希望は聞くことができるが、東京勤務になることもある」 と言われました。 できるだけ大阪勤務を希望する旨をお話し、内定を受けました。 しかし、やはりこの業界は東京が一番仕事があることを知り、東京で働いてみたいという気持ちが湧いてきました。 配属先(勤務地)は、3月頭に発表と聞いてます。 いまからまだ希望変更を申し出ることは、可能でしょうか? 人事の方が受ける印象は、どうなのでしょうか? また、その場合、方法は実際に訪問した方が良いのでしょうか? 拙い文章で申し訳ありません。 よろしくお願いします。

  • 【希望勤務地】の伝え方

    こんにちわ。いつもお世話になっております。 今、転職活動中なのですが、履歴書の希望勤務地の書き方で悩んでおります。 職種は一般事務なのですが、求人の勤務地には本社の他に支店がいくつかあります。 東京都内に数店、あとは埼玉です。 通勤時間や特に乗換のことを考えると本社、せめて東京都内の支店を希望したいのですが、実際のところ通勤時間だけでいうと東京も埼玉も10~15分程度の差しかありません。 ただ電車の本数や乗り換えのことを考えるとやはり東京都内で働きたいと思うのですが、この場合希望欄にどのように書くのがベストでしょうか? 「本社もしくは東京都内の支店を希望いたします」だけでは印象が悪いでしょうか? 何か理由を添えて書くべきなら、何と書くべきでしょうか? それとも面接で聞かれたときに口答で説明すべきですか? 複数勤務地がある会社を受けられた方などのご意見をお聞きしたいです。 よろしくお願いいたします。

  • 勤務地について

    私は、現在理系の大学3回生です。メーカなどの開発部への就職を考えています。理由があり、東京もしくは横浜での勤務を希望しています。 そこで、企業選びに悩んでいます。 企業によって支店が多くあり、資料の上では配属先がどこになるのか不明なものが多数です。また、東京・横浜のみにオフィス(研究施設)がある会社を探そうとしてもなかなかうまくいきません。 必ず、希望の勤務地に勤務するためにはどうしたらいいですか? 勤務地が記載されている、求人情報のサイトなどがあればおしえてください。

  • 内定後の希望勤務地変更をしたいです

    来年の4月からある企業のブランドで販売員としての内定をいただきました。 面接を受ける際に希望勤務地を申し出て、それに合わせた会場で面接を受けるという形式でした。 私は神奈川出身なのですが、前から関西圏で働きたいと考えていたので、関西圏を希望して大阪で面接を受けました。 しかし、内定を頂いたあと母の体調が急変して できれば母の近くで働きたいと考えるようになりました。 そのため、人事の方に母の件を伝えて希望勤務地を変更させていただきたいということを話そうと思ったのですが、元は自分から志願して関西圏を希望して内定を頂いたので、後から変更などしたら 内定取り消しなどになりかねないか不安です。

  • 勤務地

    私は、今月就職の面接があります。 私の受ける会社は合格すれば、奈良と大阪と千葉のどれかに勤務となります。 和歌山の学校で和歌山に住んでいます。 昔から関東方面に暮らしたいという気持ちだったので、千葉に配属したいのです。 しかし、西日本に住んでたら基本的に大阪か奈良に配属されると会社説明会の時に社員の方が言ってました。 でも、面接の時に、希望の配属先を聞いてくれるそうです。 必ず希望した配属先に配属できるとは、かぎらないそうです。 それで、私は、面接で希望先を千葉と言うつもりです。 その時に、面接官の人になぜ千葉の勤務がいいのかと聞かれたら何と答えたらいいでしょうか? お願いします。

  • 勤務地について

    現在大学4年生で、先日ようやく内定をいただきました。 内定連絡の際に配属先が静岡になると言われました。現在都内の大学に通っており、希望勤務地を聞かれた際に都内の営業所を答えました。説明会では大体、希望勤務地に通りになると思うと言われましたが通らなかったようです。内定通知の電話の際に最終決定かどうか聞いたところハッキリとは言いませんがそのようなニュアンスでした。 まだ今後のスケジュールや書類も来ていません。配属面談の様なものがあるか。また、配属先の希望をもう一度伝えて再考していただけることはあるのでしょうか? 1歳年下女性と付き合っていて将来結婚するつもりで、彼女も東京で就職先を探しているのでお互い離て働くのは抵抗があります。説明会では決まった転勤はないと言っていましたので、今後東京に戻って来れるかもわかりません。 また、初めての就職ですので全く知っている人がいない地域での就職にはかなり不安があります。 甘いとは思いますがこのような都合も考慮していただけるものなのでしょうか? 人事の方やこのような経験がある方がいらっしゃいましたらぜひお教え下さい。

  • まだ勤務地が決まらない!

    今年の4月から新卒として働く者ですが、この時期になってもまだ勤務地が決まりません。勤務地は全国各地で、一応希望勤務地は提出したのですがまだ決まってません。 勤務地が決まらないのでマンションは探せないですし、もしかしたら僕は人事部から忘れられているのではないかと不安でもあります。 メールで催促するのも印象悪いですしやはり待つしかないのでしょうか?

  • 書類審査通過後の試験について

    私は、9月の上旬にある会社に履歴書を送り、書類審査を通過しました。そこで、会社側から東京の本社で面接をするか、私の地元にある支店で面接をするか聞かれ、支店で面接をしたいと答えました。その後、会社から日程は改めて連絡すると言われ、それからまったく連絡がありません(ちなみに、改めて連絡すると言われたのが9月7日のことです)。 この場合、このまま会社から連絡が来るのを待つべきなのでしょうか。それとも、こちらから問い合わせたほうがよいのでしょうか。 あと、書類審査を行ったのは本社の人事の方で、今度面接を行っていただくのは支店の方だと思います。

  • 希望勤務地での面接について

    某転職サイトで働きたい会社があり応募したところ、書類選考を通過し面接の日程調整のメールが届きました。 募集要項の所に「希望勤務地での面接になります」と記載されていましたが、届いたメールには希望勤務地と違う場所での面接になっていた為、どのように判断していいか分からず困っています。 募集要項の勤務地には関東地方(東京・神奈川)と九州地方(長崎・熊本)があり、私は関東地方希望で応募しましたが、届いたメールには面接地が熊本になっていました。 現在福岡に住んでいますが、 (1)面接地が近い九州(この場合熊本)になった。 (2)会社側が熊本での勤務(採用されるか分かりませんが)を考えている。 上記どちらかの理由かなと思っていますが、実際に同じような経験をした方はどうだったのでしょうか?せっかく掴んだチャンスなので面接には行こうと思いますが、皆様の意見を聞きたく質問させていただきました。 ちなみにメールには※で「希望地を違いますが一次選考は熊本で行います」と書いてありました。