• 締切済み

風呂釜吸出水口のサビへの対処法

こんばんは。  一つ穴の風呂釜を使用しています。最近フィルターを取ると現れる、一つ穴本体(金属製、多分鉄?)の周りの赤サビが目立つようになりました。このサビを除去及びサビ止めをするよい方法を教えてください。  年末であることと借家なので、風呂釜ごと取り替えるということは考えていません。  よろしくお願いします。  

みんなの回答

• gotriton
回答No.1

たぶん錆びの原因は水だと思います。 井戸水では無いと思いますから、建物の配管のさびが流れてきて 金属に付着、金属はステンレスだと思いますが、イオン化すると バランスが崩れますので、それで錆始めたと思います。 錆の部分を細かいサンドペーパー#800等でこすって酸化皮膜 を再度形成させる(ステンレスは酸化皮膜でさびが進行しません) 後は水を活性化させるために、セラミックボールか磁石を入れて 錆びづらくさせるくらいでしょうか。

AMANOS
質問者

補足

今晩は。 ご回答ありがとうございます。  サンドペーパーでこすった後、どうすれば、酸化皮膜を再度形成させることができるのでしょうか? それとも、こするだけで再形成できるのでしょうか?  セラミックや磁石についてはお店をまわって検討してみます。