• 締切済み

風呂釜吸出水口のサビへの対処法

こんばんは。  一つ穴の風呂釜を使用しています。最近フィルターを取ると現れる、一つ穴本体(金属製、多分鉄?)の周りの赤サビが目立つようになりました。このサビを除去及びサビ止めをするよい方法を教えてください。  年末であることと借家なので、風呂釜ごと取り替えるということは考えていません。  よろしくお願いします。  

みんなの回答

  • gotriton
  • ベストアンサー率42% (16/38)
回答No.1

たぶん錆びの原因は水だと思います。 井戸水では無いと思いますから、建物の配管のさびが流れてきて 金属に付着、金属はステンレスだと思いますが、イオン化すると バランスが崩れますので、それで錆始めたと思います。 錆の部分を細かいサンドペーパー#800等でこすって酸化皮膜 を再度形成させる(ステンレスは酸化皮膜でさびが進行しません) 後は水を活性化させるために、セラミックボールか磁石を入れて 錆びづらくさせるくらいでしょうか。

AMANOS
質問者

補足

今晩は。 ご回答ありがとうございます。  サンドペーパーでこすった後、どうすれば、酸化皮膜を再度形成させることができるのでしょうか? それとも、こするだけで再形成できるのでしょうか?  セラミックや磁石についてはお店をまわって検討してみます。

関連するQ&A

  • サビの進行ともらいサビを防ぐ

    分譲マンションベランダ鉄手すりですが、錆が進行して穴が開いてボロボロと崩れてしまったところがあります。(2cmくらい)。管理組合で半年後の大規模修繕で修理して塗装してもらう事になりましたが、雨で錆が床に落ちて汚れないように錆止めしたいと思います。応急処置なので大ごとにせず、自分でやっておこうと思います。紙やすりで「けれん」した後錆止めを塗っておこうと思いますが、どれが良いでしょう。なお予算は1000円以内にしたいです。 新規購入するなら ソフト99補修用品 赤サビ転換防錆剤 09204 ソフト99サビの進行をストップするジンクタイプのサビ止めペイント。 その他お勧めありますか なお、手元にはこんなものがあります 長期防錆オイルAZ216H クレCR556 アトム水性野外用ペイント

  • 二つ穴の風呂釜を塞ぐ方法は?

    二つ穴の風呂釜を完全に塞ぎたいと思っています。 できるなら自分で塞ぎたいのですが、良い道具はありますか? 10年ほど前に今の家に越してきました。 家が中古で、買った当時から電気湯沸かし器がついていたので、湯はすべて電気湯沸かし器でまかなっています。 風呂の湯も電気湯沸かし器を使っているのですが、浴槽には二つ穴の風呂釜がついています。(前にお住まいの方が途中で電気湯沸かし器に変えたためではないかと思います。) 風呂釜は使用しないので、冬場など折角の暖かい湯が冷えてしまいますし、衛生的にも良くないですので、水がまったく出入りしないように塞いでしまいたいと考えています。 教えて!gooで検索したところ「バスキャップ」とか、「バス用ビス止プラグ」いう金具で塞げるらしいのですが、うちにもこれと同じような金具がついています。ついているんですが、うちの風呂では風呂釜と浴槽で水の行き来があるので、違うものなのか?それとも同じものでも取り付け方が悪いのか?と思って質問させていただきました。また、この金具は二つ穴を一つ穴にするためのもののようなのですが……。この金具を上の穴と下の穴に装着すると塞げるでしょうか。また、ほかにも塞ぐための方法はありますでしょうか。 またもし、業者に頼ったほうが確実な場合、どういった業種に頼めばいいのでしょう。普通の水道関係の業者で大丈夫でしょうか。そして大体いくらくらいで請け負ってもらえるものでしょうか。 長々と失礼しました。よろしくお願いします。

  • 外階段のサビ

    こんにちは。  2世帯住宅です。 1,2階と別々に玄関があり、内階段も一応有ります。2階の玄関なのですが、屋根のない外階段で出入りしています。 その外階段は鉄で出来ていて、踏むところはカンカンと音がしないようにタイルをしいています。 鉄は塗装がしてあります。 タイルと鉄の間はたぶんセメントで埋めてあるのだと思います。そのセメントの横の鉄のところにサビが出ています。 入居1ヶ月の時、すでに一列になってサビが出ていました。 サビがでるのが早すぎるんではないかと思っています。 こんなに早くサビがでるのでしょうか? 新築で完成し、2ヶ月前に入居しました。外階段ができたのは入居前日だったと思います。 入居日が決まっていたのですが、作業が遅れていて、、、鉄の本体をつけるころから雨が続いて、雨がたまったところにサビが一面みえました。結局本体を取り付けたあと、そのまま1週間ちょっと放置された状態でした。 当然、サビはきれいにしてから進めてもらっていると思いつつも一応確認したところ、「サビはとってからした」、とのことでした。ただ、あまりにも急いでやっていたので疑心が、、、内階段もあるから、急がなくていいと言ったのですが。 業者さんは「雨が降れば隅に水が溜まって、サビはどうしてもでる」、というのです。 私としてはもっとちゃんと最初のサビをとってサビ止めをきちんとしておけば、こんなにはやくからサビがでることはなかったんじゃないかと思うのですが、素人の考えでしょうか? 私があまりに言ったら、業者さんは「2、3日あれば、一回全部めくってやりなおるけど?」と言いました。 その場合の費用は家持ち?とは、聞けませんでしたが、、、 みなさまの御意見をぜひ伺いたくて。 どうぞよろしくお願い致します。 

  • 「指紋除去型さび止め油」とは?

    金属用の防錆油の中で、「指紋除去型さび止め油」と呼ばれるものがあるようですが、いったいどのようなものなのでしょうか?? カタログ等の記述では、「指紋に含まれる腐食性成分を『中和』することによって、指紋の付着による金属表面への錆びの発生を防ぐ」働きをもつようですが、さび止め油中含まれるどのような成分がそういった作用をもつのでしょう? そもそもここでいう『中和』とは、指紋中に含まれる何を、どういった反応によって『中和』してくれるのでしょうか? 恐らく潤滑油や防錆油等に関する基本的なところを理解していないので、分かりやすく教えて下さると大変助かります。 以上、よろしくお願いします。

  • ステンレスのさび除去とさび止め

    SUS304の内槽で高湿度状態の試験をしているのですが、槽内の水の排水溝に腐食が発生しています。 この槽内のさびの除去方法とさび止め方法を教えて下さい。 槽内には酸化性の物質は使用できませんので、何か良い方法はございますでしょうか?。 ・さびを番数の小さいヤスリで削り、表面保護用の材料でコーティングする? ・このコーティング材で槽内が汚染されないようにしたいです。 以上 よろしくお願い致します。

  • 屋根のサビを何とかしたいのですが

    平成6年式のRVRに乗っています。この車は他は全くサビは無いのですが、屋根だけやたらとサビが多いのです。1円玉位のサビがあちこちにあります。屋根付き車庫保管車であまり乗りません。今までタッチペン、グラインダーでサビを落としサビ止めサビ色ペンキ塗布、サビを黒色に変える液体塗布、バッテリーから電源をとり微弱電流を使用しサビの進行を止める装置などを試しましたが、効果はありませんでした。サビの進行を止める方法は無いでしょうか?また万一、穴が開いた場合の修理は可能ですか?教えてください。よろしくお願いします。

  • サビたブリキの花バケツを使って、水に影響はないか?

    こんにちは。 切り花を入れて保管しておくための、ブリキの花バケツが錆びてしまいました。 そのまま使うと、水に赤サビが溶け出すと思うのですが、この水は花の持ちに影響するものでしょうか?切り花に一番悪いのは雑菌だと思うのですが、PHとか科学的なことについては、なかなか調べられませんでした。 もし使わない方がいいなら、錆を頑張って落としてサビどめをして使用したいと思っています。 数がたくさんあるのです。丈も50cm程あり細長く、作業しづらい構造のものです。 良い方法があれば教えて頂けますでしょうか? よろしくお願い致します。

  • 鉄骨のサビについて

    最近購入した中古物件の倉庫(重量鉄骨造)についてお尋ねしたいのですが、過去の雨漏り(現在は修繕済みで雨漏りはありません)により天井の梁と梁との間の鉄の板?の一部にサビが浮いているのですが、この場合はサビ止め等の処理をしたほうがよいのでしょうか?あるいは現在雨漏りがないのであれはそのままでもよいのでしょうか?今後ここをリフォームして部屋する予定で、天井に壁ができるとなかなか処置もできなくなると考えますので、なにか処置する必要があるなら今のうちにしなくてはと思っています。わかりづらい文章で申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

  • 鉄のパイプに塗るさび止めペイントを探しています。

    庭に鉄パイプを足にしてベランダ状の構造物を建てようとしています。長期に使用する目的ですので、その期間中さび止めペイント作業がなるべくなら少ないほうが良いなと思っております。 お薦めのペイントがありますでしょうか。できれば値段も手ごろなものを探しています。メーカー名と商品名を教えてください。

  • 風呂釜の交換費用はどっちだろうか?

    皆様、お世話になります。 さて、当方 一戸建て借家に住んでおりますが、先日 とうとう風呂釜給湯器が昇天されまして・・、さて これの費用はどうしたものかと思った次第です。 ココに至る事情を少し書いておきますと・・。 築30年以上の木造平屋一戸建て借家、私が入居したのは8年ほど前。 前の住人が外人さんだったらしく、入居時にはひどい状態でした。 当然ながらそうした修繕は大家さんでしょうが、当時 私は建築関係の仕事でしたので、「自費でやるからリフォームはやらせてくれ」と大家に申し出てその一部に「風呂桶」「風呂釜給湯器」も含まれていました。 大家さん側は「畳」「壁」などの取替え、修繕を行い、私はサッシ取り付け(すべて木戸だった古い家なのです・・)や、流し台など水周りの設備一式、風呂関係一式、電燈・コンセント等電気工事一式、一部壁面工事、換気扇取り付け工事(壁に穴を開けて設置)、水道栓取替え、水道新設、などほとんどは自費で整えて入居しました。 つまり、前入居者は風呂釜が使用不能(壊れた。他にも壊れたものだらけ。)状態のまま退去していた訳で、入居時に私がそれらを自費で購入しました。 ちなみに、先日 大家さんにお願いしたところ業者が修理に来ましたが、その費用は住人(私)に要求されました。 ですが、修理不能との事で業者は費用は結構ですと言われ、買い替えるしかないですねとの所見。 さてさて、この場合は今回の「風呂釜給湯器」の修理(交換)費用を大家さんに求めても良いものでしょうか? また、その回答に法的根拠があれば提示くださるとありがたいです。 この寒い時期にお湯も出ない、風呂も入れないでは・・・ ・・泣けてくるものがありますので、緊急度を上げさせてもらいました。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう