• 締切済み

人は何故生き続けようとするのか?

hikaru0705の回答

回答No.13

>無意味ではありませんか?? まずあなたは、何で意味などにこだわるのですか?物事が行われるに際して意味がなければ、行われるべきではないのですか?ということを逆に聞きたい。 >地球にとって人間は不利益だと思うというのですが、 もしそれがその通りだったとしたら人間は滅びる定めでしょう。しかし私は人間はそこまで愚かだとは思いません。 そして質問に答えるさいに、この事に答えるには生物学的な見方と倫理的な見方があると思うので両面から答えたいと思います。 生物学的な見方 1)生物には自己保全能力がそなわっており、本能に生命活動を維持し続けようとプログラムされているため。 2)1)と同様な理由で生き続けるであろう。 3)生態系の一角をなす人間(生態系で人間はかなり特殊な立場だが)としてすでに組み込まれており、そのゆえに地球に人間は必要である。 倫理的な見方 1)人間は各々の価値観に従いその価値観に従って生き続けようとする存在であり、また信ずる価値が失われたとしても新たな価値を見出し、また生き続けようとする存在である。 2)私個人の考えだが限界まで行き続けたい(少数だが中には自殺によって自分の命をたつ人もいるので、すべての人には当てはまらない)生きていると結構楽しいこともあるから。 3)私達の営んできた生活、文化。また蓄積してきた知恵や知識は有用ではないか。それを後世に伝える事は有意義ではありませんか。その意味でこの世界に人間の存在する意味はあるのではありませんか。