• 締切済み

九州の肉まん

九州ではコンビニなどで肉まんを買う際に専用のタレがついてくると聞いたのですが本当でしょうか? また、どのようなタレなのでしょうか。 余談ですが関西ではカラシが付きます。

みんなの回答

noname#73635
noname#73635
回答No.3

from福岡 「カラシちょうだい」と言う人もたまにいますが、基本は酢醤油です。 肉まんがよく売れる時期になると、どこのコンビニも大量の酢醤油がストックしてあります。 何も言わなかったら酢醤油だけ出してくる店が多いと思うので、 カラシが欲しかったら「カラシ下さい」と言う必要があると思いますよ。

• yoichi001
回答No.2

長崎のコンビニでは酢醤油がつきます。 また長崎にある一口サイズの肉まん専門店では、酢醤油+からしがつきます。家で肉まんをたべる時は「味ぽん」が定番ではw。 小さい頃からの定番で、ギョウザのタレ=肉まんのタレ って感じですけどね、あっ でも、ギョウザの時はタレ+ラー油で肉まんの時はタレ+からしかな。関西ではギョウザの時は酢醤油ではないのかな??

noname#72962
noname#72962
回答No.1

肉まんを買ったときには酢醤油が付いたりします。 また、カラシも店舗によって付きますよ。

islay00
質問者

お礼

酢醤油でしたか。 いろいろ地域差があって面白いですね。 回答ありがとうございました。