• ベストアンサー

アメリカ崩壊

近い未来からやってきた人がいて、 「アメリカ? あ~!昔、あったねぇ、そーゆー国。」 …とか言われると、あなたはやっぱり驚きますか? ここで言う「近い未来」が具体的に何年後だったら驚きますか? 10年?5年? 妄想が入り混じっているアホな愚問で申し訳ないですが、もはや最強のアメリカ。それでも、崩壊する可能性はあると考えられるもんなんでしょうか? 崩壊のシナリオなんかも回答者さんが考えていただいて結構です。 こんなアホな質問、誰にも聞けませんので、よろしくおねがいします。 

noname#12387
noname#12387

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 17940727
  • ベストアンサー率45% (22/48)
回答No.3

 僕もアメリカは100年後も現在の社会体制で繁栄を続けているとは思えませんね。つまり「アメリカ」という国家は存続していても、その内実は現在の社会体制が一旦崩壊した後にできた、全く新しい社会体制をもつ「アメリカ」という国家である可能性があると思います。僕がアメリカの崩壊の原因としてもっとも可能性が大きいと考えるのは、やはりアメリカ型資本主義経済の行き詰まりからなる自己崩壊だと思います。現在のアメリカ経済体制は、完全な弱肉強食の過酷な資本主義経済であり、強者にとってこれほど住みやすい国はないかもしれませんが、弱者には非常に過酷な世界です。これでもまだアメリカが存在していられるのは、偏に中産階級がまだ多いこと、ある程度教育の機会均等が浸透していることが挙げられます。中産階級は社会を安定させ、教育の機会均等は誰にでも豊かになれるチャンスを与えているわけです。しかしこの唯一の社会安定化機構が狂えば、一気にアメリカ型資本主義社会は崩壊へ向かう可能性があります。例えば教育の機会均等が全く守られなくなれば、エリートの再生産が行なわれるようになり(つまり現在の日本の教育改革と同じで、豊かな者はその財力にものを言わせてその子供に十分な教育を与えることができ、反対に貧しい者はお金がないため、子供の教育費を十分に費やすことが出来ず、結果親の財力により将来が決定してしまうということ)、結果社会階層の固定化が行なわれます。これにより貧しい者は完全に出世への道を絶たれ、絶望の淵に立たされることでしょう。これは社会の大きな不安定化要因となります。そして社会階層が固定化されたまま、さらに過激な資本主義が続けば、中産階級もいずれ二極分化され、豊かな者達のグループに入る者と、貧しい者達のグループに入る者に分かれるでしょう。こうなった時がアメリカ社会の最後です。勝手気ままに何の不自由も無い豊かな物質文明を享受するほんの少数の富者と過激な資本主義社会で競争に敗れ、また教育の機会均等の喪失により再出発の道すら失った大多数の貧者。こうなれば1929年の大恐慌の再来か、国内内戦の勃発か、どちらが早い、という話になってくると思います。  まとまりがなくなってしまいましたが、結論を端的に言うと、現在の過激なアメリカ資本主義経済がこの先永遠に続いていくとは到底思えず、100年も先には(多分現実的には50年)現在と全く違った経済メカニズムをもつ国に生まれ変わっているだろう、ということです。

noname#12387
質問者

お礼

僕もアメリカの体制っちゅーか、そのシステムは疑問に思うところが多いです。ただ、それを日本がためらいも無く取り入れようとしているので、「なんで?」よりも、「どーなってるの?」という感じでワケ分からなく混乱してました・・。上記にバシッと書いていただき、スッキリしました(?)ありがとうございました!

その他の回答 (3)

回答No.4

 100年くらいで可笑しくなるのは確実みたいですよね。 ヒスパニック系住民の比率が拡充する一方で英語を使用するとついていけない児童生徒が増えていると聞きますから...。  一部の富裕層が牛耳っている国ですもんね...。 未来なんてあるんかな〜。

noname#12387
質問者

お礼

人種の坩堝である国だからこその問題ですね。ありがとうございました。

  • apple-man
  • ベストアンサー率31% (923/2913)
回答No.2

>こんなアホな質問、誰にも聞けませんので、よろしくおねがいします。   アホな質問じゃありません。 歴史を見ても300年以上続いた国、または政権というのは 存在しないのですから、アメリカが永遠に存続するか崩壊するか と言えば、崩壊する可能性のほうが大きいと思います。 >ここで言う「近い未来」が具体的に何年後だったら驚きますか? 10年?5年?  来年でも別に驚きません。国が滅びるパターンとして外部からの侵略 と内部からの革命がありますが、10年、5年という未来の話なら 侵略だと思います。ギリシャの都市国家のように安定した民主主義 国家は何かしら外部から反感を買い、攻められて滅んでいます。 ギリシャの場合、周辺国家から税金をとり過ぎた。  ギリシャの場合、強力な軍隊を持つスパルタと軍隊を持たない アテネがありましたが、スパルタのほうが先に滅んでいる。  このスパルタとアテネの関係は、現在のアメリカと日本の ような気がしてなりません。  アメリカを滅ぼすのはどこ?と言えば、イスラム国家 でしょう。   >もはや最強のアメリカ。それでも、崩壊する可能性はあると考えられるもんなんでしょうか?  ハイテク兵器などなかった時代には、軍隊の強さは兵士の強さ に比例していたわけです。ギリシャのスパルタの軍事教育は 凄まじく、今でも子供にものすごい勉強をさせることをスパルタ教育 と言いますね。そのためスパルタの軍隊は精鋭揃いだったはず。 周囲の国家からの貢物で、国も潤っていたはず。 でもなくなってしまいました。

noname#12387
質問者

お礼

イスラム国家からの脅威に、強気なフリしてるけど 実は案外アメリカはビビっていて(笑 だからこそ日本やイギリスを巻き込むのかな・・とご回答を見ながら思いました。ありがとうございました。

noname#25358
noname#25358
回答No.1

 その未来人が1年後の人間でも驚きませんね(笑)  だって……ねぇ(笑) 安保理が……(笑)  明日の人間だったら、さすがに驚くでしょうけど。(今日の新聞には、アメリカが崩壊するような兆しとかは何も掲載されてませんでしたからね)

noname#12387
質問者

お礼

なるほどー。やっぱり脆いもんなんですね。そーいえば、矛盾だらけの国ですからね。ありがとうございました!

関連するQ&A

  • アメリカ崩壊のシナリオ

    アメリカ崩壊のシナリオ こんにちは。過去の歴史から言っても、巨大化し過ぎた国家はいずれも滅びたり、急激に力を失っています。古代ローマ帝国、オスマン・トルコ帝国、モンゴル帝国、旧ソ連、etc..。 そして、それらは拮抗する大勢力が出現して 競り合った結果敗れたというよりも、むしろ れも足元から崩れているようです。 ということは、現在の唯一の超大国であるアメリカだって例外ではないように思います。旧ソ連だって、10年前に崩壊を予測できた人はいるでしょうか? そこで質問です。将来、アメリカが凋落、崩壊するとしたら、いつ頃から、そしてどのようなプロセスで進んでいくと思いますか?

  • アメリカのバブル崩壊について

    2007~2008年のアメリカの住宅バブル崩壊について勉強しています。 色々調べていて、2000~2001年にもITバブル崩壊があったことがわかりました。 ITバブル崩壊はそれほど深刻ではなかったにも関わらず、住宅バブル崩壊はなぜ深刻な経済危機につながったのか疑問に思いました。 どのような点が異なるために、このような結果の違いが生まれたのでしょうか? 色々調べているのですが、行き詰ってしまったため、こちらで質問させていただきました。 回答よろしくお願いします。

  • 昔はアメリカは最高かつ最強の国だった?

    昔はアメリカは最高かつ最強の国だったのでしょうか?

  • 特亜が崩壊した場合。

    よく韓国、中国は崩壊すると言われます。当方も、その口でして、散々言って来ましたが、正直この先、特亜のバカ三国の中国、韓国、北朝鮮が崩壊した場合、これらの地域では、何が起こるのでしょうか?中国は崩壊したと言っても、各民族同士で、分割するかも知れませんし、そうなれば、今の共産党でさえ手を焼くほどの程度の低い人間が共闘するとは思えないですし、本当の昔のような三國志状態になり、内戦ばかりになるのか?それとも、ロシアや、アメリカと言った国が、それぞれ割譲するのか(韓国、北朝鮮含む)?それでも、いずれは、元に戻さねばなりませんので、それぞれの国に、将来のある形にするには、どうすべきなんでしょうかね?第二の中東だけは、御免です。

  • 北の崩壊、最善のシナリオを教えてください。

    世界情勢の最善のシナリオとは? 日本にとって、北朝鮮・中国・韓国・アメリカはかなり大きな影響があると思います。 ただ、日本は資源が無い国、イラクなどの東南アジアも影響を受けるでしょう。 私が考える最悪のシナリオは 北朝鮮は耐え切れず自爆、そのとき道連れに日本でテロを起こす。 東京・大阪で核や細菌兵器を使用する。 日本では数千万人の被害者が出ます。 当然、経済は麻痺、アメリカはボロボロになった日本を横目に北に報復攻撃をするでしょう。 難民となった北朝鮮国民は半数が難民となり、中国・韓国・日本の国に流出します。 中国・韓国は経済で支えきれなくなった難民を拒否!国境で銃を構えるでしょう。 耐え切れない人は日本へ、そこには、食料も資源も無く、貧しい日本があるだけです。 そこから、また立ち直る力は日本にあるのでしょうか? その後、日本はアメリカか中国になることでしょう。 最善のシナリオ 北朝鮮国内で反乱が起きて、金体制派崩壊!しかし、経済難民として2割は海外へ流出! 当然、アメリカ・中国が干渉を始めます。 朝鮮半島統一にアメリカと韓国は動き、中国・ロシアは北朝鮮の存続を望むでしょう。 日本に対し、すべての国は援助および資金提供さらに、技術提供を強要します。金額は1兆はくだらないのでは? 資金は出すが、それ以外の発言権は0で国連に委ねられることに! 多くの難民を引き受けることで、さらに大きなお金がいることも確実です。 中国・韓国そして日本の経済は衰退し疲弊する。さらに、日本領土に中国・韓国は自国の主張を繰り広げながら進入することでしょう。 私の考える最善のシナリオですら、この程度です。 この危ない綱渡り、皆さんはどう考えますか?最善のシナリオを教えてください。

  • 日本のトップは何故アメリカと比べて能力が劣るのですか?

    日本のトップは何故アメリカと比べて能力が劣るのですか? 戦争ジョークに 最強の軍隊は 米の将軍、独の将校、日の兵 最弱の軍隊は 中の将軍、日の参謀、伊の兵 や 最強の軍隊は 米の将軍、独の将校、日の下師官、露の兵 最弱の軍隊は 日の将軍、露の将校、独の下師官、米の兵 がありますが これを見ると日本は上に行くほど能力が低いようです トップは国の頭です 手足がどんだけ優秀でもトップが無能ならその国は弱いです 逆に手足がどんだけひ弱でも頭が優秀ならその国は強いと思います アメリカは特別にしても日本ももう少し強くても良いと思います 何故日本は上に行くほどアホになってしまうのでしょうか? やはり格差が小さいから?

  • アメリカの没落?

    2008年のリーマンショックからわずか3年 今度は米欧同時危機となりました。 前回は中国の財政出動と米国の金融緩和で 救われたように見えましたが今その後遺症が でてます。 中国ではインフレが亢進し金融引き締めに舵 を切らざるをえません。 アメリカは金融緩和しか手がありません。 すなわちドルは下落軌道から逃れられず 中国の資産バブルも崩壊必至です。 もっと楽観的なシナリオがあれば教えてください。

  • アメリカ以外の戦後のドル不足

    失礼します。 知識が浅くて申し訳ないのですが、 戦後、アメリカ以外の国がドル不足になったため、 アメリカは基軸通貨国として、この問題を解決すべく世界銀行やIMFを作った と考えているのですが、何故戦後にアメリカ以外の多くの国でドル不足が発生したのでしょうか? アメリカ史や経済史を読んでもドル不足の一言で終わってしまっているので… 具体的に教えていただくと嬉しいです。よろしくお願いします。

  • 2041年という未来の為にできる事は何?

    ある時、 2041年 人が地球と調和して生き、宇宙へ飛び立ち、行き来する事が日常的な未来 というイメージを見ました。 2013年から、28年後 近いような、遠いような、20代ならまだ60代前後 こんな未来嫌だ、つまらない。て思う方や、 いやいや、ありえない。もっと崩壊シナリオだろ?て思う人 人それぞれ未来て見ているものや、特に無いわーていう人それぞれだと思います。 僕は、この未来どちらかと言えば、好きです。 果たして、皆さんどう想いますか? こんな未来ありだと想いますか? もし、望むのであれば、どんな事をしていけば、 こんな未来になっていくと思いますか? マクロ的な事でも、ミクロ的な事、 小さな事でも、いいので何か意見あればください。 僕にできる事なんて限られているので、OKWaveで質問する事で 微妙な変化が得られればと想いました。

  • 同じ人種のアメリカ インディアン

    こんにちは ちょっとした疑問なのですが、別の国の友達とケンカをしたので正しい答えが知りたくてここで伺います。 なぜアメリカインディアンはモンゴリアンなのですか? 私の回答は昔、「ロシアとアメリカの大陸が繋がっていたからその時にモンゴリアンがアメリカ大陸に移動した。」 それに対して友達は「そんなわけないだろ!??お前は馬鹿か?大陸移動したのは何千年前だぞ?そのあとに人類が発生したんだよ!何も知らない馬鹿はだまってろ!!!」 と一喝されました。 昔、アラスカに行った時にバローというアメリカ最北の町でエスキモーの人たちを見ましたが、とても日本の近所にいる人のような人たちでとてもお互いに驚きました。 「あれ?何でお前がここにいる?というか誰?」 そんな感じです。笑。 場所はアメリカなのに見た目は親戚なように、とても身近な人過ぎて。でも誰なのか知らない。 質問はなぜエスキモー、インディアンは日本人と同じモンゴリアンなのでしょうか? 逆に何も知らない友達を納得させたくてここで質問します。 ご回答ありがとうございます。