• ベストアンサー

公務員試験の参考書の新装版の違いってなんですか???

現在、公務員試験に向けて行政法を勉強しているのですが、ブックオフオンラインで買った「行政法のまるごと講義生中継」という理解本の初版を読んでいたのですが、そういえば法改正とかあったのかなと気になりました。 基本的に変わらなければこのまま初版で勉強していてもいいのかなと思うのですが、新しい第3版との違いと、第3版は新たに買うほどの必要性があるのか、ご存知の方がおりましたら教えていただけますでしょうか。 ちなみに、初版は2003年、第3版は2007年発行みたいです。 あわせて伊藤塾の「1冊で合格シリーズ 行政法」の判例を合わせ読みしているのですが…。

noname#79987

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tomson1991
回答No.1

基本的に、法律の参考書は最新のものを使うのが常識です。おっしゃる 通り、法改正の問題がありますし、改正はなくとも法解釈が変わったり 判例が新たに確立したりするからです。法律資格や公務員の採用試験で は、この点が狙われやすいのです。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 基本が同じなら…と思っていたのですが、新しいものを買うことにはそういう意味があったんですね! これから最新版を買いに行きます。ありがとうございました!