• ベストアンサー

公務員試験の勉強に使う参考書・問題集について

公務員試験に使う参考書やら問題集やらを片っ端から買っていくと かなりの金額になってしまうと思うのですが… 古本屋 例えばブックオフなんかで、参考書・問題集を購入するのもよいかなぁと思っています。 その場合、もちろん年代を確かめて、去年や一昨年と古すぎないものが良いと思うのですが。 実際 平成21年度 対応でない公務員試験の参考書・問題集を使って勉強しても大丈夫でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tomson1991
回答No.1

専門試験のある業種・職種であれば「法律」や「財政」など、時事性 や法改正のあるものは最新版を購入すべきでしょう。「経済」や「数 的判断」等の、普遍的な知識・技能を問われるものは最新版でなくて も大丈夫だと思います。でも、本当は通信教育を受講できれば、コス ト的には、個別に全部揃えるより安価な場合もあり、何しろ「漏れが ない」「最新の情報が随時提供される」という点が最大の利点です。