アクセスのレポートでの質問です

このQ&Aのポイント
  • アクセスのレポートで、「氏名」「住所」「電話番号」を印刷する際、1ページに50件しか印刷できない場合、1つのページを縦に2つに割り、50件ずつ印刷し、1ページに収めることは可能でしょうか?
  • レポートのデザインビューで、「詳細」のコントロールをコピーすると、同じ情報が2件ずつ印刷されるため、うまくいきません。したがって、「詳細」の中に「氏名」「住所」「電話番号」のコントロールを2つずつ作り、それぞれにテーブルの情報を反映させたいです。
  • 以上が質問の内容です。分かる方は教えてください。m(_ _)m
回答を見る
  • ベストアンサー

アクセスのレポートでの質問です。

アクセスのレポートで、たとえば「氏名」「住所」「電話番号」を印刷したいとして・・・100件のデータがあったとして、1ページに50件しか印刷できないとしたら、普通は2ページになりますよね? ですが、1つのページをたてに2つに割ったと考えてください。(左半分と右半分があると考えてください)そこに50件ずつ印刷して、本来なら2ページになるものを、1ページに収めることってできますか? つまり、印刷するのに、横のスペースがあまりすぎるので、それを活用したいのです。 レポートのデザインビューで、「詳細」にあるコントロールたちをコピーしても、同じ情報が2件ずつ印刷されるだけですし、うまくいきません。 この「詳細」の中に「氏名」「住所」「電話番号」のコントロールを2つずつ作り、それぞれにテーブルの情報を反映させたいのです。 質問の意味は分かりますかね?分からなかったら言ってください。 分かる方、教えてください。m(_ _)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yuko6
回答No.1

100件のデータを2列で印刷したいということと解釈してよろしいでしょうか? ファイル-ページ設定-レイアウト-行列設定を2にしてみてはどうでしょう? 印刷方向も上→下か左→右を選ぶことができます。 Access97ではそう言った感じです。 よってコントロールは二つ作る必要はありません。

xchoxcho
質問者

お礼

できました!!! こんなに簡単にできるのですねぇ・・・知りませんでした。 朝早くからの回答ありがとうございました!!!!