• 締切済み

Access 初心者 住所録→レポート→A4用紙に6件レコード表示(3行2列)

初心者です。 Access2003でテーブルで住所録を作成しています。 目的は、その住所録で作成したデータを印刷し、封筒に貼るという作業をしたいのです。 今レポートの帳票形式で作成し、デザインビューの詳細で作成すると、A4に縦に3件の住所が表示されました。しかし、A4用紙右半分が空いている状態です。無駄なのでその部分にも印刷し、合計6件の住所をA4で印刷したいと思っています。 試した事:デザインビューの詳細に直接6件表示するように作成しましたが、同じ住所がA4用紙に印刷されます。 VBAでプログラムした事ないのですが、単純な方法はないでしょうか? 本当によろしくお願いします。 今日中にこの作業を終わらせたいと思っています。

みんなの回答

noname#96417
noname#96417
回答No.1

宛名ラベルウィザードを使われたらどうでしょう。

関連するQ&A

  • Access 初心者 テーブルの住所録→レポート帳票形式→A4用紙に6件レコード表示(3行2列)

    初心者です。 Access2003でテーブルで住所録を作成しています。 目的は、その住所録で作成したデータを印刷し、封筒に貼るという作業をしたいのです。 今レポートの帳票形式で作成し、デザインビューの詳細で作成すると、A4に縦に3件の住所が表示されました。しかし、A4用紙右半分が空いている状態です。無駄なのでその部分にも印刷し、合計6件の住所をA4で印刷したいと思っています。 試した事:デザインビューの詳細に直接6件表示するように作成しましたが、同じ住所がA4用紙に印刷されます。 帳票形式がだめでしょうか? 何かアドバスでもなんでもよろしくお願いします。 VBAでプログラムした事ないのですが、単純な方法はないでしょうか? 本当によろしくお願いします。 今日中にこの作業を終わらせたいと思っています。

  • accessのレポートで封筒に住所を印刷したい

    accessを使用しています。 基のテーブルがあり、フォーム・クエリで抽出作業が終わりました。 この抽出データ(住所)を封筒に印刷したいと思うのですが、どのような順序でレポートを作成したら良いのでしょうか? ご回答をお願いいたします!

  • accessのレポートで封筒に住所を印刷

    accessを使用しています。 基のテーブルがあり、フォーム・クエリで抽出作業が終わりました。 この抽出データ(住所)を封筒に印刷したいと思うのですが、どのような順序でレポートを作成したら良いのでしょうか? ご回答をお願いいたします!

  • accessのレポート(初心者です)

    困っています。 access2000でレポートを作成したいのですが、うまく書式設定ができなのです。 使いたい用紙はA4横。プリンタの紙送りの余白ギリギリまでの大きさのレポートなのですが、印刷プレビューで見ると、1レコードを印刷するのに2~3ページの白紙が表示されてしまいます。(3~4枚目あたりから2レコード目が始まる) レポートの大きさは十分A4横に収まる大きさなのにどうしてこうなってしまうのかわかりません。レポートの下と右を大きく切りつめていくとやっと1レコードが1ページで表示されますが、当然、必要なフィールドまで切りつめることになります。なぜこうなるのかわかる方いらっしゃいましたら教えてください。

  • アクセス ラベルを使わず「~件」と表示?

    アクセス2000レポートに関する質問です。 項目をカウントする =Count([フィールド名]) を使っています。その場合にラベルを追加せずに「~件」と印刷プレビューで表示するやり方があるようなのですがわかりません。 レポートのデザインビューで=Count([フィールド名])を指定してあるテキストボックスプロパティの書式を"件"と入力して試してみたのですがカウントした数字は表示されずただ「件」と表示されただけでした。 よろしくお願いします。

  • ACCESS2007 レポートデザインビュー作業の拡大表示。

    ACCESS2007 レポートデザインビュー作業の拡大表示。 ACCESS2007でレポートをデザインビューを使って作業していますが、 細かいレイアウトをしているため、200%とか拡大表示で作業をしたいのです。 メニュー等探したのですが、見つかりませんでした。 どなたか、方法をご存知の方、教えてください。

  • Accessのレポートで同じレコードを連続表示

     アクセスの宛名ラベル印刷で、1ページを全て同じレコードが表示されるものを作りたいと思います。  以前同じ質問をさせて頂いた時に、住所テーブルと印刷枚数の数字の入ったテーブルをクエリーで・・・・という方法を教えていただきました。が、今回の元となるテーブルはキーはオートナンバー式ではなく、各住所に独自のコードが付けられています。なおこのテーブルは変更できません。  また、レポートの宛名ラベル作成ウィザードで1枚分のラベルを作成し、それを1ページ分コピーすることも考えていますが、かなり時間がかかりそうです。何か、効率の良い方法はないでしょうか。  よろしくお願いします。

  • ACCESSのレポートでの表示について

    1つのレコードに複数のフィールドを作り、帳票フォームを作成し、それをレポートにしました。 レポートで表示すると、1ページに複数のレコードの内容が表示されています。 そこで、それぞれのレコードには空欄のフィールドが多くあるので、データが入力されてあるフィールドのみを表示させていきたのですがどうすればよいでしょうか。 そうやってつめる事によって1ページに表示されるレコード数を増やしていきたいのですが・・・・・。 よきアドバイスお願いいたします。

  • Access2000/2002で帳票をA3で印刷するには?

    帳票をA3で印刷したいのですが、デザインビューでA3のサイズで作成すればできますか?レポートウィザード等ではA3に設定するような項目はありませんよね・・。 宜しくお願いします!

  • 関数を使って列や行を非表示にすることはできますか?

    一覧表からvlookupを使って個人票を作っているのですが、人によっては空白の列や行が多く、間延びしたものになっています。 関数を使って、必要のない列や行を非表示にして印刷しないようにしたいのですが、可能でしょうか?VBAを使えばすぐできるのはわかるのですが、実際に作業する人はVBAはわからないので、関数でできないかと考えています。 何かいいアイデアがあれば、よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう