• 締切済み

Accessのレポート操作について

住所録を作りたくて、氏名、フリガナ、住所等のテーブルを作成し、レポートも大凡作ったのですが、 氏名のフリガナが重複するときにレポートに「カナ重複あり」というテキストを非表示にしたいのですが、うまくいきません。 詳細部分のVBAに条件を充たしたら、テキストを非表示にするところまでできてるのですけど、 重複するデータを認識させるVBAが思いつきません。 どうしたらいいでしょうか?よろしくお願いします。

みんなの回答

• gosuke32
回答No.2

私だったらこうします。 住所録のテーブル名を「住所録」、 フリガナのフィールド名を「furi」とします。 そして、下の関数をモジュールに書き込みます。 Function jufuk_(y As String) As String Dim c As Integer c = DCount("[furi]", "住所録", "[furi] = '" & y & "'") If c > 1 Then jufuk_ = "カナ重複あり" Else jufuk_ = "" End If End Function そして、テーブル住所録の選択クエリーを作成して(名前は「住所録クエリー」)、フィールドに「重複:jufuk_([furi])」を書き込みます。 最後に出力しようとするレポートのコントロールソースを「住所録クエリー」にすると、出ませんか? お試しください。

• gosuke32
回答No.1

レポートでしょ? VBAなんて難しいこと考えずに、そのテキストボックスを削除しちゃえば・・・。 または、プロパティで可視のところを「いいえ」にすると消えます。

YUK2001
質問者

補足

上の説明、逆でした。 フリガナが重複するときは、「カナ重複あり」のテキストを表示にし、重複しないときは、テキストを非表示です。 プロパティで可視をいいえにすれば、たしかに見えなくなりますが、 すべて消えてしまうでしょ? 条件式でテキストの表示、非表示を切り替えたいんです。