• ベストアンサー

ACCESS2000のレポートについて・・

アクセス2000のレポートの機能ではがきに住所、郵便番号、氏名を印刷したいのですが、どのように設定すればよいのでしょうか?そもそもできるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • poor_Quark
  • ベストアンサー率56% (1020/1799)
回答No.1

 アクセス上でテーブルはすでに作成されているのでしょうか。その住所録のテーブルのあるデータベースウィンドーを表示し、左側【レポート】をクリックします。上の【新規作成(N)】をクリックするとウィザードの選択画面が現れますので【はがきウィザード】を選び【OK】をクリックします。  次にはがきの種類や縦書き・横書きをチェックボックスで選び【次へ】をクリックします。あと画面に現れた領域の番号と、自分が作ったデータベースのフィールド名を対応させればOKです。差出人のデータは直接入力するか、他データベースのフィールドを連結させるかを次に設定し、並び替えの必要ががあるならそれも設定します。  文字の大きさ、フォント、書式、領域の微調整はレポートのデザインの機能を使っておこなえばできます。あとは直接印刷するなり、マクロを組むなりすればプリントアウトできます。最初ははがき大に切った用紙でテスト印刷を行い、それを本物のはがきにあわせて、強い光に透かせてみて、郵便番号の枠の中に数字がきちんと入っていれば、本物のはがきに印刷してよいということになります。  私はアクセスは使ったことがありませんので、自信なしとします。

arex_santa
質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございます。 何とかできそうです。微調整さえしっかりすれば・・・

関連するQ&A

  • Access2003でレポートのラベルを非表示にできない。

    勉強のためにAccess2003で葉書に宛名を印刷するアプリケーションを作成しています。 フォームは「メイン」、レポートは「名簿」というファイル名にしています。 フォームの「メイン」にチェックボックスを作成し、チェックすると差出人氏名を印刷するような仕組みにしたいのですが、デバッグすると下記のようなエラーがでてしまいます。 「レポート名'名簿'の指定が間違っています。または参照しているレポートが閉じているか存在していません。」 「メイン」のコードは ---------------------------------------------------------------- If ((i Mod 2) = 0) Then txt差出人氏名.Enabled = False txt差出人郵便番号.Enabled = False txt差出人住所.Enabled = False txt差出人マンション名.Enabled = False txt葉書氏名.Visible = False '非表示にする txt葉書郵便番号.Visible = False '非表示にする txt葉書住所.Visible = False '非表示にする txt葉書マンション名.Visible = False '非表示にする kekka = 1 Reports![名簿]![_MyName].Visible = False ⇒ここでひっかかります ---------------------------------------------------------------- たしかにレポートが閉じているのですが…どなたかご教授お願いします。

  • ACCESSのレポートについて

    ACCESSのレポートで数字、文字などの位置を決めたいのですが 例1 郵便番号を枠の中に入れたい はがき 封筒 などはウィザードで何とかできました。 これを自由な位置に入れたいのですが 例2 同じように氏名(列で設定)を別な場所に入れたい 例えば 氏名という枠の 小泉 純一郎を小泉を一段目にし 純一郎を二段目という具合です。例3 数字 5桁から8桁のランダムにあるデーターを常に右寄せで設定した枠の中に入れたい(郵便番号のように)うまく説明が出来てないと思いますのでよろしくご指導をお願いいたします。

  • アクセスのレポートで

    アクセス2000を使って、名簿管理をしています。 このたび、その名簿を使って宛名を印刷する事になりました。 しかし、「住所」というフィールドはあるのですが、「郵便番号」というフィールドがなく、「住所」のフィールドの中に一緒に打ち込んであるのです。 住所 064-XXXX△△札幌市中央区xxxx こんなイメージです。 これをなんとか郵便番号と住所に分けて、葉書の所定の場所に印刷したいのですが、良い方法はありませんか? 宜しくお願いします。

  • アクセスのレポートでの質問です。

    アクセスのレポートで、たとえば「氏名」「住所」「電話番号」を印刷したいとして・・・100件のデータがあったとして、1ページに50件しか印刷できないとしたら、普通は2ページになりますよね? ですが、1つのページをたてに2つに割ったと考えてください。(左半分と右半分があると考えてください)そこに50件ずつ印刷して、本来なら2ページになるものを、1ページに収めることってできますか? つまり、印刷するのに、横のスペースがあまりすぎるので、それを活用したいのです。 レポートのデザインビューで、「詳細」にあるコントロールたちをコピーしても、同じ情報が2件ずつ印刷されるだけですし、うまくいきません。 この「詳細」の中に「氏名」「住所」「電話番号」のコントロールを2つずつ作り、それぞれにテーブルの情報を反映させたいのです。 質問の意味は分かりますかね?分からなかったら言ってください。 分かる方、教えてください。m(_ _)m

  • アクセスのレポートで宛名ラベルを作成したいのですが・・・

    アクセスのレポートで宛名ラベル(ヒサゴA4に12ラベル)を作成したいのですが、ページ設定で、用紙サイズを指定し作成できないようです。wordでは、差込印刷で作成したのですが、SQLデータベースのデータをアクセスで つなぎ、必要なデータ(取引先、郵便番号、住所等)で選択クエリを作成し、それを差込印刷機能でもってきたのですがwordを開いて編集するとすぐ、固まってしまいます。アクセスのレポートで作成できれば良いのですが・・ 良い方法があれば教えてください。

  • access2000のレポートはがき印刷について

    アクセス2000の<レポート>はがき印刷で、送り先の住所のところに、フィールド名:住所1とフィールド名:住所2を組み込んでいます。このフィールド名:住所2を無くして、住所1だけをはがき印刷で使うように変更したいのですが、変更の仕方がわかりません。詳しいかた変更の仕方を教えていただけませんか?もしくは、一度完成したレポートはがき印刷は、変更できないのでしょうか? よろしくお願いします。

  • accessのデータを印刷する時…

    access始めたばかりの初心者です。 行き詰ってしまい、初歩的な質問で大変恐縮ですが、ご存知の方がいましたら教えてください。 accessで管理している住所宛にはがきをだしたいのですが、 例えば、『テーブル住所録』に、住所・氏名1・氏名2のフィールドがあり、氏名1に父、氏名2に母の名前を入力し、父と母別々にはがきを出したいのです。 レポートに住所、氏名1を入れると氏名2の母ははがきを出せないですし、氏名1、氏名2両方を入れると宛名に2人の名前が入ってしまい、どうしたら良いか困っています。 また、住所は同じところですので、父にはがきを出すときも母にはがきを出すときも同じ『テーブル住所録』の住所を使用したいのですが、どのように設定したらよいのでしょうか? そもそも1つのテーブルに作らずにいたほうがよいのでしょうか…。 わかりずらい説明で申し訳ありませんが、よい案があれば教えて頂けると助かります。 よろしくお願いします。

  • Accessのはがきウィザードで作成したレポートについて

    Accessではがきウィザードを使って、郵便番号を昇順に 表示するレポートを作成したのですが、 表示するときに常に[パラメータの入力]と表示されます。 無視して何も入力せず、[OK]を押すと一応レポートは 表示されるのですが、なぜかまったく昇順になっていません。郵便番号だけでなく、氏名等での昇順など、いろいろ 試してみるものの、やはり、 [パラメータの入力]となってしまいます。 何が原因かわかりますでしょうか。 ちなみに 元データは同一ファイルのテーブルから もってきています。 よろしくお願いします。

  • アクセスのレポートの並びについて

    アクセスのレポートに番号順で印刷したいのですが、いざ印刷してみると番号順になりません。 レポートの設定で順番を昇順にしたいのですが、どのようにしたら良いでしょうか? よろしくお願い致します。

  • ACCESSのレポートで

    ACCESSど初心者です。。皆様にいろいろ助けていただいておりますが、今回はレポートでラベル印字のところをテキストでやっていますが、1件目のデータは最初からテーブルに格納してあり、郵便番号をプロパティで定形どおりに設定しました。2件目からはエクセルでデータをインポートしたので宛名ラベルをレポートで作成し印刷プレビューで見てもー(ハイフン)が付いていますが、1番目は付いていません。どうしたらハイフンをつけられるでしょうか?よろしくお願いします。