• ベストアンサー

ACCESS2000のレポートについて・・

アクセス2000のレポートの機能ではがきに住所、郵便番号、氏名を印刷したいのですが、どのように設定すればよいのでしょうか?そもそもできるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • poor_Quark
回答No.1

アクセス上でテーブルはすでに作成されているのでしょうか。その住所録のテーブルのあるデータベースウィンドーを表示し、左側【レポート】をクリックします。上の【新規作成(N)】をクリックするとウィザードの選択画面が現れますので【はがきウィザード】を選び【OK】をクリックします。  次にはがきの種類や縦書き・横書きをチェックボックスで選び【次へ】をクリックします。あと画面に現れた領域の番号と、自分が作ったデータベースのフィールド名を対応させればOKです。差出人のデータは直接入力するか、他データベースのフィールドを連結させるかを次に設定し、並び替えの必要ががあるならそれも設定します。  文字の大きさ、フォント、書式、領域の微調整はレポートのデザインの機能を使っておこなえばできます。あとは直接印刷するなり、マクロを組むなりすればプリントアウトできます。最初ははがき大に切った用紙でテスト印刷を行い、それを本物のはがきにあわせて、強い光に透かせてみて、郵便番号の枠の中に数字がきちんと入っていれば、本物のはがきに印刷してよいということになります。  私はアクセスは使ったことがありませんので、自信なしとします。

arex_santa
質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございます。 何とかできそうです。微調整さえしっかりすれば・・・