• ベストアンサー

LEGO デュプロの洗浄

子供のおもちゃとしてLEGOのデュプロを使用しています。 上の子2歳で、下の子7ヶ月ですが、下の子が何でも口に入れる時期に突入! ブロックもなめてしまうので、思い切ってそろそろ洗浄したいと 思っていますが、方法はどのようなものがいいでしょうか? また、中古で買い足そうと思っているので、中古のものもうちで 洗浄したいと思っています。 経験のある方、知識のある方教えてください。 よろしくお願いします。

  • ggqxc
  • お礼率91% (34/37)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • fedotov
  • ベストアンサー率48% (710/1461)
回答No.1

口に入れる可能性のあるものは、新品でも食器用洗剤で洗ってから使いました。 中古なら、さらに塩素系漂白剤につけて殺菌した方が良いです。 スポンジではとれない、凸凹の隙間の汚れもとれます。

ggqxc
質問者

お礼

ありがとうございます。やっぱり殺菌も必要ですよね。

その他の回答 (1)

  • suzut777
  • ベストアンサー率16% (78/468)
回答No.2

洗剤使わなくても水洗いにて 使い古した歯ブラシで細かいとこまで掃除できますよ。 1個1個大変ですが。

ggqxc
質問者

お礼

歯ブラシもよさそうですね。 ほんとに量が多くて、気が遠くなりそうです・・・

関連するQ&A

  • LEGOの緑のシリーズ

    LEGOのデュプロ?という緑のシリーズが欲しいんですが、バケツとか動物園とかいろいろ種類があって何がいいのか・・。 全てブロックの大きさは同じですか? 子供の口に入ってしまう大きさですか? それぞれの大きな違いやおすすめを教えてください。 また、LEGO以外にお勧めのブロックありますか?

  • LEGOブロックについて

    今回、友達の結婚式でLEGOブロックでウエルカムボードを作る事にしました。 その横にLEGOで小さな教会を作りたいのですが、そういうフィギアとかセットになってるものってあるのでしょうか? LEGOに関して全く知識がなく、種類の豊富さによくわからなくなってます。LEGOに詳しい方、宜しくおねがいします。 

  • LEGO店

    LEGOブロックを部屋のインテリアとして、少し買おうかと思ってるんですけど ネットで探してみたら 予想以上に値段が高く(゜_゜; できるだけ安く購入したいんですが どこで買ったらイイですかね? フツーの店で買うより インターネットで買ったほうがイイんですかね? レゴ専用SHOPみたいなモノは、ありますか?(実際の店でもサイトでもイイので) ほかにも 「安く買えるサイト」や 「LEGO買うならココのサイト!」 ‥など 良い店を知っている方いましたら 是非、教えてください。 (中古でも構いませんが、オークション意外で) よろしくお願いします(>人<)

  • ゴミの分別 LEGOブロック

    おもちゃのLEGOブロックの分別は何にあたるのでしょうか? 燃えるゴミとして?プラスチックとして? わかる方いましたらお願いします。

  • LEGOブロックのサイズ

    今、クリスマスプレゼント用に オモチャ屋さんで買ったLEGOブロック 赤いバケツと青いバケツをもっています。 (とても小さいピースのようです) もう少し買い足そうと ネットショップで調べてみたのですが 動物園や家とか恐竜とかのセット(同じバケツタイプでした)など いろいろありましたが LEGOはみんな同じサイズでしょうか? どこにもサイズは書いてありませんし 対象年齢だけが書いてあります。 もし買い足してもブロックサイズが大きかったりして 混ぜて遊べなくても不便ですし・・・・ 知っている方がいらっしゃったら教えてください。

  • ローマでLEGOを買いたい

    来週からローマに旅行に行くのですが、ローマ市内でLEGOブロックが買えるお店を探しております。 旅行で行くので、できればクルマ等を使わない遠くない場所が良いのですが、どちらかありませんでしょうか?ショッピングモールのような施設でも、玩具店でも構わないのですが。因みに、自分達はテルミニ駅の近くに滞在予定です。ご存じの方がおられましたら教えてください。宜しくお願いします。

  • LEGO 基本ブロックの大きさ?

    子供のおもちゃに関する質問ですが、ここで質問させて頂きます。 下記サイトで「LEGO 基本ブロック」としてオークション出品してあるブロックの大きさなんですが、子供高齢用の小さい方のブロックとみていいと思いますか? http://page13.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/r61934988 トイザラス等の玩具売り場では、低年齢用の大きいブロックには「Duplo」とか書かれていてウサギのマークがあるから区別できるのですが、オークションの出品物の場合は区別が付きにくいのです。 高齢子供用の小さいタイプのブロックが欲しいのですが、この出品物はどちらだと思われますか? その理由は? 今晩遅くが期限なので、急がせて悪いのですが、回答よろしくお願い致します。

  • LEGOブロックを使用した広告制作

    みなさま、お世話になります。 当方、広告制作会社に勤務している者ですが、LEGOブロックを使用した広告制作の案件を提案してみようかと思っています。 媒体は新聞折込(20万部程度)・駅貼ポスター等です。 LEGOブロックにてオリジナルの形を作り、それを撮影して紙面掲載するといった形態です。 形作るLEGOブロック以外はすべてオリジナルの物を使用する事を想定しています。 ●その際に、LEGO社への何らかの許諾が必要になってくる物なのでしょうか?(クレジット掲載や使用料等) ちょくちょくLEGOブロックを使用したクリエイティブな広告を目にするのですが、その裏側ではどういったやり取りを経ているのでしょうか…。 経験者の方、どうぞ宜しくお願いいたします。

  • レゴとデュプロなどのおもちゃについて、

    レゴとデュプロなどのおもちゃについて、 上の子供が4歳、下が2歳半です。 レゴ(デュプロ)と積み木がありますが、 今のパーツでは限界がでてきてもう少しパーツを増やしてもっと色々作りたくて 何を買い足していいか考え中です。 現在のデュプロは「どうぶつえん」ですが乗り物(車、飛行機など) 大好きなのでパレットにブロックをつけて大きなバスをつくり、そこに動物を入れたりしています。 レゴも単体で(車など)色々ありますが、子供にブロックで積み重ねて作らせたく、 何を買い足したら遊びが広がるかアドバイスいただきたく投稿させてもらいました。 また我が家には積み木もありますが、これももう少しパーツが違うのが(もっと大きなものなど)あれば 遊びが発展するかな~と思います。手持ちのものとメーカーは変わってしまいますが、 おススメのものがありましたら教えてください、 最近おもちゃを買っていないこともあり、 このような年齢でおススメのおもちゃがありましたら 教えてください、よろしくお願い致します。

  • 初めてレゴを買いたいのですが・・・

    来月下の子が1才になります。ちなみに上の子が2歳4ヶ月です。 で、今家にはブロックというとアンパンマンのメガブロックのセットがあります。 でも上の子には物足りなくなってきていて、今度下の子の誕生日にレゴを買って、(上の子の誕生日は10月なんですが、そのときもレゴを買って)ちょっと増やして長く遊べるようにしてあげたいなっと思います。 そこで、色々調べてるのですがイマイチわからないので簡単にアドバイスしていただける方お願いします(≧◇≦)ノ 1、レゴエクスプロアとエクスプロアイマジネーションとデュプロは違う商品ですか? デュプロは少し大きめになっているというのはわかっているのですが、他の2つは名前が違うのはただ商品名ですか?ブロックの大きさも違うのですか? 2、下記の4種から2セット選ぶとしたらどの組み合わせが楽しく遊べるのでしょうか? アクスプロア基本イエローバケツ・・レゴデュプロ基本セット緑のコンテナボーナスパック・・エクスプロア イマジネーションぞうさんファミリー・・基本ブロックパック大(これはデュプロブロックが140ピース入っていると書いてかりました。)  みんなトイザラスの情報なのですが、この場合どの組み合わせを買っても混ぜて遊べるでしょうか?? 3、ちなみにデュプロを使っている方はどのくらいまで遊べますか?やっぱり4・5歳にはこれは物足りなくなるのでしょうか?? もう少し大きくなったら赤いバケツでもいいかなと思ってたんですが、今楽しめるのはデュプロみたいな大き目のやつかなぁ~と。。。 色々質問してすいませんが教えて下さい☆ よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう