• 締切済み

無駄毛の処理

 33歳女性です。13年前ですが、中国の、北京に、1年間留学しておりました。当時中国の女性は、夏でも、腋毛を、処理していませんでした。理由を、聞いたら、親からもらったものなので、むやみに処理しないということでした。日本では、考えられないことです。私は、めんどくさがり屋のため、うらやましく思いました。腋毛などは、夏だけしかしょりしません。女性の、皆さんは、この中国人の考え方を、どうおもいますか。また、どのような、理由でわきげを、処理していますか教えてください。

みんなの回答

  • dell_OK
  • ベストアンサー率13% (740/5644)
回答No.4

この中国人の考え方については、納得できるし、賛成です。 そもそも腋毛を処理する必要があるのかどうかが私にはわかりません。 自然に生えているものを髪の毛ほどに長くなるわけでもないのにそのままにしておいてかまわないと思います。 日本では、考えられない事だったとは、知りませんでした。 処理している人でも、おそらく年をとってきたら処理はしなくなると思うのですが、それが早いか遅いかだけの事なのか、いつまでも処理し続けるのか、と言う、個人の考え方によって変わってくるのでしょうね。 私は腋毛の処理などしていません。 もし処理するとしたら、お風呂上りの時や脇の汗を拭く時にサッと拭けないから、かな。

  • gsbaka1150
  • ベストアンサー率36% (663/1816)
回答No.3

ワタクシ男ですが。 以前聞いたところによると、日本人とアメリカ人は「無駄毛」について意識し処理もするがヨーロッパでは「生えているのが当たり前」との意識が強く特に処理してない人が多いそう。 確かにヨ-ロッパ人カメラマンが写した写真集のヨーロッパ人モデルは顔でも腕でも逆光で産毛が光ってる事が多いもんなぁ。 恐らく世界規模で見れば処理をする方が圧倒的少数派だと思いますよ。

noname#107328
noname#107328
回答No.2

こんばんは。 中国人の考え方は、国によって色々な考え方があるんだろうから、良いんじゃない?別に普通。てなぐらいです。 それに、私もめんどくさがり屋なもので、うらやましいですね~! 過去に男の人を羨ましいと思った事が何度もあります。 わき毛は、私も夏だけ処理します。 今は半袖を着る予定があるので、剃ってますが、予定が無ければぼーぼーですよ(笑) やっぱり私が処理をする理由は、周りの人から(げっ!何であの人わき毛処理してないの・・・あり得ない)と思われ、変な目で見られたくないからだと思います。 私の場合、わき毛じゃないんですが、腕毛が濃いもので、自分の腕を見るたび(男の腕みたいだな・・)とちょっとへこみます(^^;)腕毛も夏のみです。 後、中学生の時、わき毛と腕毛を同性の同級生にからかわれて(当時処理してなかった)、陰で笑われたりした事が少しトラウマになってるのもあります。 長文失礼しました。

noname#92301
noname#92301
回答No.1

言うのが恥ずかしいのですが、思いきって! 私は腋毛は薄く、数える程度しか生えてないので、気がついた時に処理してます。毛並みが良かったら、生やしてみたいのですが、少ないので様になりません。 中国の方の言葉は「ふーん」っていうくらいです。 質問者さんは、日本では考えられないと仰ってましたが、私の周りには気にしない(フサフサのまま)方、割りといます。 学生の頃も、体育の着替えでフサフサの人がいましたが、逆に「何故剃るの?」と聞かれました。 知り合いの台湾の人、モンゴルの人、ブラジルの人…皆さんフサフサでした。

関連するQ&A

  • 体毛(ムダ毛)の処理・・・・・

    皆さん(特に女性)腋毛・ビキニライン(膣や肛門周り)等の処理って何を使って処理しますか?

  • 男のムダ毛処理は一般的?

    WEBで女性の下の毛の処理をする割合が増えてきて、 男性もわき毛と下の毛を処理しだして来ているというのを読みましたけど、 日本の比較的若い男女の陰毛処理は一般的になってきているのでしょうか?

  • 男性のムダ毛処理は一般的?

    WEBで女性の下の毛の処理をする割合が増えてきて、 男性もわき毛と下の毛を処理しだして来ているというのを読みましたけど、 日本でも最近は男性の陰毛処理は一般的になってきているのでしょうか? 陰毛処理している男性をどう思いますか?

  • わきのムダ毛について

    ちょっと恥ずかしい気も するのですが、学生時分からフシギに思っていたので。。。 実は私、わきのムダ毛というものを処理したことが ありません。 生えてきませんので処理する必要が ないからなんですが、いつだったか、雑誌を読んでいて、アメリカの、けっこう有名な、ある映画俳優は、この人は、わりに たくましいイメージの男性ながら、わき毛が生えないことが知られているそうで、それは、ナントカいう一種の症状名のような名称が ついているとのことでした。 この名称らしきものを、私は忘れてしまっているのですが、 わき毛その他を含めた、いわゆるムダ毛が生えてこないというのは、何かの症状ということなのでしょうか? もちろん、私自身としては、女性の たしなみとしての手間を省けるわけですから、なんら不つごうは ないのですが、この夏も、そういえば、、、と思い起こしまして、質問する気になりました。 なお、生前の母が思い出話で、娘時代に友人が、当時まだ新しい技術であった、わき毛の永久脱毛を試してみたいが、一人じゃ心細いので、費用は二人分負担するから、つきあってほしいとのことで、その当時の母を誘い、母も いっしょに施術を受けたことが あったそうです。 なるほど確かに、母も、わき毛の処理は していないにも かかわらず、生えていませんでしたが、むかしの脱毛技術では、まだ中途半端だったのでは?と思いますし、母も、ムダ毛自体が薄い人でしたので、親が脱毛施術を受けていたからといって、その子にムダ毛が生えてこない理由には ならないはずですから、私のは、やはり遺伝的なものなんでしょうか。 ついでに、父のほうも、壮年期になってこそ、胸毛も申し訳程度には生えてましたが、若い頃は、髭も なかなか生えてこないのを苦にして、他人に教えられた、気休めのマジナイで、顎全体に青インキを塗ったりなどしたことがあると笑って言っておりました。 両親とも色白、父も若い頃、男にしては肌が きれいなほうで、私は、そういう点で、どちらに似たのかは わかりませんが、受け継いでいるのは確かのようです。

  • フランス人の無駄毛意識について

    脇毛は剃らない。脱毛もしない。すね毛も処理しない。 無駄毛処理というものを一切しない。 男性は、そんな女性を当たり前のように受け入れる。 「人間はそういうものだから」という理由で。 これがフランス人の国民性である。 この認識は正しいですか? フランス人全員そうですか? でなければ、何割くらいの人たちが無駄毛処理する派なのでしょうか? 教えてください。

  • 小6の腋毛処理

    こんにちは。 小6なんですが、腋毛に困ってます。みんな生えてないのに自分だけ…処理したいんだけど…。 親に言うのも正直恥ずかしいです。 でも、親に言う方がいいですよね…。 また、どういう方法で腋毛の処理した方がいいんですか? 先月くらいに、姉(中1)がそるのはじょりじょりしたからむり!とかって訴えてたので、そるのは、ダメなんですかね…? ご回答お願いします。

  • 北京留学予定 食事が合わない

    来年から1年間北京に留学予定で話しを進めてきました。 今月、北京に初めて旅行に行き、 食事が全く口にあいませんでした。 さらに腹痛で数日苦しみ、 すっかり自信がなくなりました。 北京、または中国に留学している(していた)皆さんは食事に困っていませんか? こんな私でも1年間やっていけるでしょうか?

  • ムダ毛処理の場所

    私はいつも前の三角部分で、下着からはみ出そうなところだけ、剃ったりする程度だったんですが、こないだ男性に「あそこの横は処理しないの??」と言われました。 みなさんはどこを処理してますか? あそこの横も処理したほうがいいんでしょうか? 今まで、横は長すぎる気がしたらカットする程度だったんですが・・・・ よかったら、女性は処理してる場所と程度、男性はお付き合いした女性はどうだったかを教えてもらえると嬉しいです。

  • 無駄毛の処理に見る国民性

    無駄毛の処理に見る国民性 ワシは 海外旅行初心者で 30カ国程度しか回っていないが この前 フランスの地方都市に行ったら無駄毛がふさふさしている女性をかなり見た(ただし、中年以上で見たくも無かったが)、中国や 東欧諸国でも経験があるが、無駄毛の処理と国民性について、旅慣れた人から 経験を踏まえ 見解をお伺いしたい。たのんます。

  • 毛深い悩み。

    初めて、質問します、28歳女性です。中学1年の頃から毛深いことで悩んでいます。そのことで、からかわれたりして、半年間不登校になってしまいました。当時は、腕や、腋毛などを、剃刀で、剃ってましたので、肌荒れや、より毛深くなり、どうしようかと悩みました。今は、女性用の、シェーバーで、腋毛など処理してますが、より太い毛がはえてきています。特に、腋毛と、陰毛が、へたな、男性よりも、濃いと思います。実話、28年間、男性との、関係が1度もありません。何人かとお付き合いしたのですが、やはり毛深いのが、頭にあり、こちらからさけてしまいます。このままでは、結婚できるかどうか心配です。みなさんは、どのような方法で、無駄毛、特に、腋毛、陰毛の、処理を、していますか。よろしくおねがいします。