• ベストアンサー

フランス人の無駄毛意識について

脇毛は剃らない。脱毛もしない。すね毛も処理しない。 無駄毛処理というものを一切しない。 男性は、そんな女性を当たり前のように受け入れる。 「人間はそういうものだから」という理由で。 これがフランス人の国民性である。 この認識は正しいですか? フランス人全員そうですか? でなければ、何割くらいの人たちが無駄毛処理する派なのでしょうか? 教えてください。

noname#78522

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hijk
回答No.2

なぜフランス人限定の価値観なのか、と少しおもしろく感じたので参加します。ずいぶん前ですがフランスに住んでいたことあります。 顔を剃らない、眉毛をあまり剃りすぎない、剃らない、というのはフランス女性のメイク法としては多いと思いますが(目指すところは自然で豊かな感じなのではないでしょうか、きっと)、腋毛や足の毛は剃ったり抜くことがあると思います。(女性の話ですよね?もちろん?) 毛抜きや電気脱毛器、シェーバーなどを使って無駄毛処理していると思います。 ただ、生活していてつくづく思ったのは、皆、自由なのですね。かっこ悪いから、誰かと違ったら変だから、必死になって普通を目指して処理するのではなく、処理した私が美しいと思えば処理し、しない私でも全然平気と思うならしないのです。絶対に剃らない、絶対に剃る、どちらも違うと思います。平均してきれいな人は処理している率が高いようにも感じましたが中にはすごく美しい人が平然と処理していないのを見かけたこともありますので断言できません。 足の毛をいつもは剃らない女の子が彼氏に剃ったら?と言われて剃ったというのも聞いたことあります。 何割くらいというのは難しいですね… 日本人よりは少ないかも、と思います。

質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 >>皆、自由なのですね。かっこ悪いから、誰かと違ったら変だから、必死になって普通を目指して処理するのではなく、処理した私が美しいと思えば処理し、しない私でも全然平気と思うならしないのです。絶対に剃らない、絶対に剃る、どちらも違うと思います。 とてもよく分かりました。 フランスに住んでいたことがあるなんて羨ましいです。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• LOTUS18
回答No.3

大学のときのフランス人(男性)の友人に 何で日本人はこぞって処理をするの? みたいな事をきかれたことがあります。 他国の友人も、自分の国と比べて剃ってる率が高い、という印象だったようです。 もちろんそういった国でもきっちりやる人もいるらしいのですが 日本のように無駄毛を処理していないことが エチケット違反、くらい大きな認識ではないようです。 何割が処理をしているのかわからないけど きっと平均すると日本人が一番「する率」が高そうです。 それは日本が、人と違うことを嫌う、多数者の認識が常識、 多数派が正しいと思われる傾向、人目を気にする みたいなとこがあるからかなと思います。 大学のときの中国人の友達は 日本にきてから処理をするようになったといってました。 処理していない=恥ずかしい、みっともない というのが日本のなんとなくの共通認識だから それに倣ったのだそうです。 実際、ノースリーブとかキャミで腋毛ボーボーの人日本ではまずみることないけど 中国では結構見ました。若い人はそうでもなかったかな。 でも若くてもいたことはいたので、個人差なんでしょうね。

質問者

お礼

ありがとうございました。

noname#102223
noname#102223
回答No.1

人の体に無駄なところはありません。 脂肪も無駄ではないです。 あなたが毛を無駄毛だと思い込んでいるだけですよ。

質問者

お礼

ありがとうございました。

質問者

補足

どういった分野の専門家ですか?