• ベストアンサー

フランス人の無駄毛意識について

脇毛は剃らない。脱毛もしない。すね毛も処理しない。 無駄毛処理というものを一切しない。 男性は、そんな女性を当たり前のように受け入れる。 「人間はそういうものだから」という理由で。 これがフランス人の国民性である。 この認識は正しいですか? フランス人全員そうですか? でなければ、何割くらいの人たちが無駄毛処理する派なのでしょうか? 教えてください。

noname#78522
noname#78522

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hijk
  • ベストアンサー率35% (26/74)
回答No.2

なぜフランス人限定の価値観なのか、と少しおもしろく感じたので参加します。ずいぶん前ですがフランスに住んでいたことあります。 顔を剃らない、眉毛をあまり剃りすぎない、剃らない、というのはフランス女性のメイク法としては多いと思いますが(目指すところは自然で豊かな感じなのではないでしょうか、きっと)、腋毛や足の毛は剃ったり抜くことがあると思います。(女性の話ですよね?もちろん?) 毛抜きや電気脱毛器、シェーバーなどを使って無駄毛処理していると思います。 ただ、生活していてつくづく思ったのは、皆、自由なのですね。かっこ悪いから、誰かと違ったら変だから、必死になって普通を目指して処理するのではなく、処理した私が美しいと思えば処理し、しない私でも全然平気と思うならしないのです。絶対に剃らない、絶対に剃る、どちらも違うと思います。平均してきれいな人は処理している率が高いようにも感じましたが中にはすごく美しい人が平然と処理していないのを見かけたこともありますので断言できません。 足の毛をいつもは剃らない女の子が彼氏に剃ったら?と言われて剃ったというのも聞いたことあります。 何割くらいというのは難しいですね… 日本人よりは少ないかも、と思います。

noname#78522
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 >>皆、自由なのですね。かっこ悪いから、誰かと違ったら変だから、必死になって普通を目指して処理するのではなく、処理した私が美しいと思えば処理し、しない私でも全然平気と思うならしないのです。絶対に剃らない、絶対に剃る、どちらも違うと思います。 とてもよく分かりました。 フランスに住んでいたことがあるなんて羨ましいです。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • LOTUS18
  • ベストアンサー率31% (1808/5784)
回答No.3

大学のときのフランス人(男性)の友人に 何で日本人はこぞって処理をするの? みたいな事をきかれたことがあります。 他国の友人も、自分の国と比べて剃ってる率が高い、という印象だったようです。 もちろんそういった国でもきっちりやる人もいるらしいのですが 日本のように無駄毛を処理していないことが エチケット違反、くらい大きな認識ではないようです。 何割が処理をしているのかわからないけど きっと平均すると日本人が一番「する率」が高そうです。 それは日本が、人と違うことを嫌う、多数者の認識が常識、 多数派が正しいと思われる傾向、人目を気にする みたいなとこがあるからかなと思います。 大学のときの中国人の友達は 日本にきてから処理をするようになったといってました。 処理していない=恥ずかしい、みっともない というのが日本のなんとなくの共通認識だから それに倣ったのだそうです。 実際、ノースリーブとかキャミで腋毛ボーボーの人日本ではまずみることないけど 中国では結構見ました。若い人はそうでもなかったかな。 でも若くてもいたことはいたので、個人差なんでしょうね。

noname#78522
質問者

お礼

ありがとうございました。

noname#102223
noname#102223
回答No.1

人の体に無駄なところはありません。 脂肪も無駄ではないです。 あなたが毛を無駄毛だと思い込んでいるだけですよ。

noname#78522
質問者

お礼

ありがとうございました。

noname#78522
質問者

補足

どういった分野の専門家ですか?

関連するQ&A

  • 男のムダ毛処理について

    最近、男でもエステなどで脱毛などされている方が居ます。 私が気になっている箇所のムダ毛について質問です。 脇毛・胸毛・VIOライン・スネ毛は処理したほうがよいのか? 処理する場合でも、「薄く・短く・脱毛」とありますが、どれが良いか? 男性の場合は実体験で女性の場合は希望でお願いします。 他の箇所は、毛の量が多いと感じませんが、処理したほうがよいという箇所があれば教えてください。 脱毛する場合は、「肌に優しい・痛くない・効果がある」中で、一番お勧めな方法を教えてください。 宜しくお願いします。

  • 男性の無駄毛

    下肢の無駄毛だけ濃いのですが、処理するとすればどのくらい処理するといいんでしょう?滑々にしすぎても不自然ですし…。また、それを脱毛する側にどういう風に伝えればいいのか分かりません。 それと、男性はわき毛ってO.Kなのでしょうか?

  • わきのムダ毛について

    ちょっと恥ずかしい気も するのですが、学生時分からフシギに思っていたので。。。 実は私、わきのムダ毛というものを処理したことが ありません。 生えてきませんので処理する必要が ないからなんですが、いつだったか、雑誌を読んでいて、アメリカの、けっこう有名な、ある映画俳優は、この人は、わりに たくましいイメージの男性ながら、わき毛が生えないことが知られているそうで、それは、ナントカいう一種の症状名のような名称が ついているとのことでした。 この名称らしきものを、私は忘れてしまっているのですが、 わき毛その他を含めた、いわゆるムダ毛が生えてこないというのは、何かの症状ということなのでしょうか? もちろん、私自身としては、女性の たしなみとしての手間を省けるわけですから、なんら不つごうは ないのですが、この夏も、そういえば、、、と思い起こしまして、質問する気になりました。 なお、生前の母が思い出話で、娘時代に友人が、当時まだ新しい技術であった、わき毛の永久脱毛を試してみたいが、一人じゃ心細いので、費用は二人分負担するから、つきあってほしいとのことで、その当時の母を誘い、母も いっしょに施術を受けたことが あったそうです。 なるほど確かに、母も、わき毛の処理は していないにも かかわらず、生えていませんでしたが、むかしの脱毛技術では、まだ中途半端だったのでは?と思いますし、母も、ムダ毛自体が薄い人でしたので、親が脱毛施術を受けていたからといって、その子にムダ毛が生えてこない理由には ならないはずですから、私のは、やはり遺伝的なものなんでしょうか。 ついでに、父のほうも、壮年期になってこそ、胸毛も申し訳程度には生えてましたが、若い頃は、髭も なかなか生えてこないのを苦にして、他人に教えられた、気休めのマジナイで、顎全体に青インキを塗ったりなどしたことがあると笑って言っておりました。 両親とも色白、父も若い頃、男にしては肌が きれいなほうで、私は、そういう点で、どちらに似たのかは わかりませんが、受け継いでいるのは確かのようです。

  • 無駄毛処理後のアフターケア-

    多分女性の方なら誰もが無駄毛処理(腋毛など)をされてると思うのですが、アフターケア-てどうしてますか?最近電動脱毛気(?)を買い、それでわきげを抜いてますが(すっごく痛いんですけど!!)その後、結構ひりひり痛みがあります。何かするべきかなーと思いつつ結局何もしてません。“アフターケア-をしっかりしないと黒ずんでしまう”と聞いたことがあるのですが、何をすればいいのかよくわかりません。 どなたか教えてください。

  • 男の無駄毛処理について。

    俺は高校二年生の男なんですが、 ネ毛などの無駄毛処理についてどう思うか教えてください。 特に女性の方からのアドバイスお待ちしております。 Q1. スネ毛は処理したほうがいいと思いますか? →処理したほうが良いと思う方へ 完全に処理する、自然な感じで全体的に短めに処理する どちらのほうがいいですか? Q2. わき毛は処理したほうがいいでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 処理を重ねることでムダ毛は薄くなりますか?

    下品な質問で申し訳ありません。 私はどちらかと言うと人よりも毛が濃い方だったのですが、 成人してからはムダ毛があまり目立たなくなってきました。 自分でやってる処理と言えば剃るかピンセットで抜くくらいで、 女性ホルモンが増えるような食べ物を摂ったりもしてませんし、 もちろん永久脱毛などというものもやったことはありません。 特にわき毛は、もう処理をしなくてもいいくらいに薄いです。 当然ながら、自分としてはとても嬉しいです。 処理を重ねることで毛が薄くなるというのは、よくあることですか? 少し気になったので質問してみました。

  • 男のムダ毛処理

    男のムダ毛処理 男なんですがムダ毛処理をしたいです 毛深い 女の人はどのように処理しているのでしょうか? 背中とかは 自分はすね毛はいいんですが 体毛の産毛のようなものがかなりあって気になります ケツ毛なども... 処理はどのようにしているのでしょうか? 脱毛クリームなどがあって そうゆうものでしているのでしょうか? 回答よろしくお願いします。

  • 年と共に、ムダ毛はなくなる??

    20代の女性です。 小さい頃からムダ毛に悩んでいて、永久脱毛をしようと考えているのですが、母から 「私も昔はあんたより濃かったよ。でも、年取ったら薄くなった」 と言われました。 確かに母はワキ毛や腕毛は目立っていなくて、 足は量こそ少ないですが太くて長い毛が生えていて目立っています。(私の母は自己処理をしていません) 他にも40代の女性に 「え!?脱毛!?そんなの年取ったら薄くなるのにもったいない~」 と言われ戸惑っています。 その人はムダ毛がないように思えますが・・・薄くなった結果なのか? 私にとって「毛が薄い」と思う友達もみんな「私はかなり毛深い」と言っているので、あまり自己申告の毛深さは信用してないのですが・・・ 年齢を重ねれば、ムダ毛は薄くなるのでしょうか?

  • ムダ毛処理

    私はいつもT字カミソリで全身のムダ毛処理をしてますが、直ぐに毛が生えて来てしまい肌がザラザラします。 脱毛器も考えましたが、値段が高いのと産毛処理に適して無いと思うので諦めてます。 私は毛深くは無いですが、産毛みたいな細い毛が沢山あります。 脇毛とビキニラインだけは抜いてますが、毛が埋没してしまい綺麗に処理できません。 皆さんの日持ちムダ毛処理方法を教えて下さい。

  • 女性のムダ毛、許容範囲は?

    男性にお聞きします。 彼女のムダ毛、どこまで処理すべきでしょうか?(特別に毛深くはない女性の場合で) 薄着の季節になって、ムダ毛の処理に悩みます。 エステの広告見てると、女性は毛があると男性に愛されないような気がしてきます。 ちょっと言い過ぎ無きがします。 でも、男性に愛されないのはイヤだし、エステの費用もバカにならないし、剃るのは肌をいためるし、すごく悩みます。 人間だから、毛は生えてくるし、毛があるのは生き物として普通だと思うのですが、 男性から見ると、女性の体毛ってそんなに興ざめなものですか? 美人でもワキ毛が見えたら、萎える、とか、あるんでしょうか? ワキ毛のヒワイ感で売ったAV女優とかいたらしいですが、 彼女のムダ毛は見たくないものでしょうか? どこまで処理すべきなのか、目安にしたいです。 男性の好みを知りたいです。 1.ワキツルツル、ビキニライン(はみ出し処理) 2.ワキ、ビキニライン、両手足ツルツル 3.ワキ、ビキニライン、両手両足、背中ツルツル 4.頭髪、眉、まつ毛以外のすべての体毛ツルツル よろしくお願いします。