• ベストアンサー

「あかでん」

最近新しく営業職に就いた者です。 会社の事務員がよく「あかでん」がどうのとか言っているのを聞きくのですが、あかでんとはどういった時に使用するのでしょうか? 例え話等あれば教えて頂けると幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#78412
noname#78412
回答No.1

その他の回答 (1)

• 918BG
回答No.2

「赤字」と「黒字」という言葉は知っていますよね? 通常、売上や業績などでプラスの数字を「黒字」と呼び、マイナスの数字の事を「赤字」と言います。赤はマイナスを意味するという世間一般の共通認識があるのです。 さて、伝票の場合の「赤」ですが、返品されたり、通常の納品書を発行した後からキャンセルされたりして、マイナスの伝票処理をしなければならない場合などに「赤伝を発行する」とか「赤を切る(赤伝を書いた後に紙をピッ!と切り離すイメージかな)」などと言うのです。