• ベストアンサー

かりでん

最近、新しく営業職に就いた者です。 「かりでん」とは仮に出す伝票の事で、仮伝票の略なんでしょうか? また、どういった時にそれを使うのですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gutoku2
回答No.2

業種によって仮伝の定義が異なります。 委託販売の場合、ショップ(委託店舗)へ商品を納入した商品の数量(金額) を仮伝にて納品。その中で実際に販売されたものは本伝として委託店舗に渡し ます。  仮伝=持ってきた(ショップに委託した)商品の受取証。      どれだけ委託したかが分からないと販売数量が分かりません。  本伝=委託先が仕入れた(販売した)伝票。(請求書の元になる)     この場合、仮伝 - 本伝 の商品は現物を返却する事になります。    ※次月に販売する場合もありますが、基本的にはショップの棚卸し商品     ではありませんから、いずれは返します。 これは、本屋さん等の委託販売の場合や、アパレル関係の委託販売時に多く見ら れます。 上記以外の業種の場合は  仮伝=納品された日付が記された伝票。この時点では仮伝。  本伝=事務処理された日付。この時点で本伝となる。    このような定義をされている場合もあります。 また、仮伝なる用語を用いない業種もあります。 (これは本件とは関係有りませんね) よって、一概に回答はできませんので、先輩や上司にお尋ねになられる事をお 奨めします。

その他の回答 (1)

• subasibo
回答No.1

仮払金と言う仕訳伝票の時にも使う場合があります。