• ベストアンサー

目が悪くない人がメガネをすると目が悪くなるってほんと?

視力が0.8くらいあります。今のところ車の運転も普通の生活も困っていません。ただ、メガネを一つ作ってもいいかなと思い、メガネショップに行って店員さんにいろいろ聞きました。 その中で、昔目が悪くない人がメガネをすると目が悪くなるって本当ですか?って聞いたら、そんなことはない。よっぽ目にあってない度が強いものを使ったりすると悪くなと思うけど、焦点があう自分にあったメガネなら目が悪くなることはないと言われました。 これは店員のいうことは正しいのでしょうか?もしくは店員が買わすために言ってる事なんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mamapoko
  • ベストアンサー率64% (18/28)
回答No.2

メガネ屋の店員でした。 メガネを初めてかける方から、この質問は多く受けましたよ。 店員さんがおっしゃることは本当のことです。 強いものをかけつづければそれに目が慣れようとして度が進んでしまいます。 視力が0.8くらいで、普段困ることがないということでしたら、乱視が強いとかでなければ(裸眼視力が良くても乱視のみ強い場合があります。その場合は度数を弱くしても最初は慣れづらい可能性もありますが、かけたほうがよいです。)作るとしても近視のみとかの本当に弱いものになると思います。 度数を仮枠でかけてみて、装用感を確認できると思います。 目が悪くない人がメガネをかけると悪くなるというのはその方の感じ方によることが多いです。 今まで裸眼で不便なく生活できていたのに、自分に合ったメガネでもよく見える視界になれてしまうと、メガネをはずして裸眼に戻ったときに、今までと同じ見え方ですがめがねと比べてぼやけて見えるので、あれ?見えないと思われる方が多く、メガネのせいで度数が進んでしまったのかということがあります。 あとは先にご回答されてる方がおっしゃってるように、運転用などの遠くを見る用のメガネでパソコン作業などを続けると良くないこともあります。 ただ、mellow91さんがお若い方でしたら、目の調節力という力がたくさんまだあると思いますので、疲れなければそんなに問題はないかと思われます。 パソコンがデスクトップなどで画面が少し離れていてメガネをかけたほうが鮮明に見えるというような場合は目の助けになる場合もあるので、普段の生活の中でご自身が、メガネをかけたほうが楽な場合はかけていただいてかまいませんし、不便なときだけ最初はかけるようにしていただければ慣れやすいと思います。 今はファッション性のあるデザインもたくさんあるので、素敵なメガネと出会えると良いですね。

その他の回答 (3)

  • disease
  • ベストアンサー率18% (1240/6708)
回答No.4

免許に必要な視力は0.8なので結構ギリですね。 そういった意味では作っておいていいかもですね。 自分もメガネを作った時は世界が変わって見えましたからね。 木の葉とかがハッキリ見えて感動しました。 目が悪い人というのは目のレンズを調整する筋力が足りないということです。 人間の目は見る物質の距離に合わせて目の中のレンズを伸ばしたり縮めたりするようにできているわけです。 メガネをかければ当然筋力を使わなくなるので悪くなることはあります。

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.3

こんばんは 悪くなりますね 度数の違いが有りますので 無理にその度数にあわせていると、目が疲れます それと目の焦点もあっていないと同じようになります 実は私自身、姉の眼鏡を借りていたことがありまして 姉は非常に眼が悪かったので(眼の距離もあっていなかったと思います) そのせいで度が進んだ可能性はあると思います 今が非常に目が悪いので ただ質問者さんの場合両目で0.8ですので いらない部類に入るとは思いますが もしも乱視があったり 近視も遠視もなくて乱視がなくても、先々のことを考えると UVカットの入った度無しを掛けるだけでも 目のためにはいいです ご参考までに

  • toteccorp
  • ベストアンサー率18% (752/4134)
回答No.1

目の悪くなるような生活をしていれば悪くなります。 眼鏡で視力を合わせて近くを見続ければさらに近視は進むと思います。 近くを見るときは外した方がいいかもしれません。 車の運転や遠くを見るのでしたら眼鏡を使用しても目が悪くはならないと思います。

関連するQ&A

  • 眼鏡をかけると眼が小さく見える・・・

    私の彼は両目とも近視が強く、視力がかなり悪いです。 肝心の視力は、申し訳ないですが忘れてしまいました・・・。 (乱視は少しだけかかってるらしい) コンタクトは嫌いで、子どもの頃からずっと眼鏡を使用しているのですが、 度のきついレンズのせいか、眼鏡をかけると眼がとっても小さく見えてしまいます。 私の友人も視力が悪く、日中はコンタクトを使用、夜は眼がねを使用するのですが、 やはり眼が実物よりも小さく見えています。 そこで教えていただきたいのですが、 今の技術を持ってすれば、視力の悪い人でも、 そのように眼が小さく見えないレンズの眼鏡を作る事は可能ですか? ちなみに彼は今の眼鏡を3年前に作っています。 今の眼鏡を作る時には「軽くして欲しい」とだけ言って作ってもらいました。 その時に「眼が小さくならないような眼鏡」と言って作ってもらった方がいいのですか? 眼が本当の大きさよりも小さく見えると、人相まで変わってしまいます。 眼鏡をかけてる顔とかけてない顔が全然違うんです! 出会った頃から眼鏡をかけているので、その顔には慣れていて違和感はないのですが、 せっかくぱっちりの綺麗な眼を持っているのに、 もったいないなあ~~~と思ったもので・・・・ 眼が小さく見えない、近視の度の強い眼鏡が作れるのかどうか、 教えて下さい。 またそのような眼鏡が作れるのであれば、 眼鏡屋さんでどのように言って作ってもらったらいいですか? ずばり!「眼が小さくならない眼鏡が欲しい」と言えばいいですか? 教えて下さい。 よろしくおねがいします。

  • こんな私でも眼鏡購入可能でしょうか・・・

    当方昔まで視力バリバリ2.0あり、それしか自慢する事がなかった 悲しい人間です・・・。 が!!!最近落ちてきたような気がします。何か…困るほどでは無いのですが 時々視界が微妙にボヤけるんです。多分視力はまだ1.0~3はあると思います。 が…凄い気になるんです。目薬さしても治らないし…。 なので、思いきって下の安価でオシャレなめがねがそろっている店 でメガネ購入しようかなぁ・・・と考えているのですが…。 いや、本当に日常生活に異常はきたさないのですが…でもなんか気になる! みたいな・・。 悪くなる時は黒板が微妙なんですよね。 それで、メガネ屋さんでメガネを作る時にびみょ~~うに度を入れて作ってもらえるでしょうか?? あと、咄嗟に視力が少し悪くなるので、めがね屋に行く時は視力が普通かも しれないんです。メガネ屋で視力検査とかになると結構困るのですが・・。 びみょうに度を入れてもらう場合は、検査しないのでしょうか?? というか、そもそも私みたいなのはメガネを作るべきじゃないでしょうか? 私が行こうと思っているメガネ屋さん http://www.alook.jp/goods/categorize.html

  • 目に負担の少ない矯正視力・眼鏡選び

    お世話になります。 眼鏡選びについてお教えいただきたいのですが、眼鏡屋さんで眼鏡をつくってもらう時に、 矯正が「強め」と「弱め」では、どちらの方が目の負担が少ないでしょうか? 私は右が0,2 左が0,3の近視で少し乱視です。 車の運転は休日のみで、仕事は生産関係の現場作業です。 デスクワークやパソコンはほとんどありません。 これ以上視力が落ちないように、なんとか踏ん張りたいと思っております。 今までは両眼で0,8ぐらいでして、普段の生活に支障がなかったので、車の運転時以外は眼鏡をしない生活をしていましたが、視力が落ちてきまして、聞くところによりますと、眼鏡をかけない生活のほうが目に負担がかかっているとの意見がありまして、眼鏡を改めてつくることにしました。 よろしくお願いいたします。

  • 私の眼のことでお聞きしたいのですが・・・。

     私の身内はみんな近視で眼鏡をかけています。私だけは眼がそれほど悪くない為、裸眼で不自由なく生活してきました。3年前に車の免許をとった時も視力検査で特別問題ありませんでした。昨年まで仕事をしていて自宅から15kmの職場へ車で通勤していました。仕事柄夜勤もあり夜の運転も日常的でした。その夜の運転で気づいたのですが、昼間と比べ道路標識などがかなり見えにくいのです。例えば町、市、村などの地名が書いてある字がぼやけて見えにくく又ダブって見えるような感じです。知っている道なので迷わないが見知らぬ所だと多分迷ってしまうでしょう。あと信号の色は識別できるのですが信号の下の緑の矢印の方向が縦、横かが分かりにくい。危ないので眼鏡を作って運転時のみかけています。眼鏡ショップでの視力検査では左右とも0.4から0.5でした。(以前は1.0ありました)おかげで眼鏡をかけると良く見えます。度はおそらく普通の近視の眼鏡より弱そうです。(レンズが薄いので)  確かに夜は誰でも視力は昼よりも低下しやすいとは言え、私の場合そのギャップがありすぎてなんなんだろうと思います。アドバイスお願いします。

  • 適切な眼鏡の度数調整

    現在着用している眼鏡では 矯正視力で両眼で0.5位です。 作った当初よりも度が進行したためです。 両眼で1.0位の矯正した眼鏡が普通だと思います。 よく室内用眼鏡、読書用眼鏡、外出用眼鏡など 使い分けがあるようです。 普段は外出は少なく自宅や建物内で生活する機会 が今のところは多いです。 車の運転など遠くを見る機会は少ないです。 今のところはこういう生活をしていますが 眼鏡を矯正して0.8から1.0位の物を かけなければ悪い眼で見えないものを眼鏡越しに 無意識に見ようとしてどんどん視力が下がりますか。 下がるとしたらどれくらい下がるものでしょうか。 新しい眼鏡を作ったほうが度の進行が ゆるやかになるでしょうか。

  • 目にあったメガネの作り方について教えてください。

    先日、メガネからコンタクトに変えようと思い眼科にいったところ 視力検査の結果、今のメガネは度が強くてあっていないから ちゃんと目にあったメガネを作り、そのメガネに慣れてからコンタクトにしましょうといわれました。 で、視力を測ったところ、もともとのメガネよりも度が5度弱いメガネを作ることになりました。 視力の測定は離れたところにあるランドルト環の一覧を使う方法で測定しました。 この眼科での処方箋をもとにメガネ屋でメガネを作ったのですが やはり、度が弱くなっているため前よりみづらくなってしまいました。 前のメガネは、眼科に行かずに作ったため、メガネ屋で機械を使って視力を測定しました。 やはり機械で測定したほうが、視力は正確なのでしょうか? 新しいメガネだと、近くは見やすくなった気がしますが 少し離れたところが、明らかに見えづらいです・・・。 このまま新しいメガネを使っていて、逆に目に負担にならないか心配です。 視力検査をやりなおして、メガネを作り直したほうがよいのでしょうか? 幸い、メガネ屋のサービスで6ヶ月以内なら一度レンズを無料で作り直してもらえるので 作り直したほうがよい場合は作り直しを考えています。 以上、よろしくお願いいたします。

  • 「眼鏡」と「目の疲れ」についての質問です。

    パソコン用に度数の低い眼鏡を作るべきか迷っています。 私は車を運転したりするので、普段は度数の高い眼鏡をかけています。 しかし、パソコンを頻繁に使用するようになってから、目が疲れを感じる事が多くなってきました。そこで眼鏡を、状況に合わせて掛け替えようかと考えています。 ここで疑問に思った事があります。度数の違う眼鏡をかけると違和感があり、人によっては気分が悪くなるのではないかと思うのですが、度数の違う眼鏡を頻繁に掛け替えることで、主に視力などに悪影響があるのでしょうか?

  • 眼鏡を新しく買いました。

    視力が低下したので、運転免許取得のため、今日、2度目の眼鏡を購入しました。 今までは前回購入した眼鏡を、ずっとかけずにいました。 そして今日、店員さんに、 眼鏡を常時かけていないと視力が下がっていくと言われました。 ですが、読書をする事が多く、眼鏡でも裸眼でも近い文字が読めないので、 若干読みやすい裸眼で過ごしていました。 眼鏡はかけておいた方がよいのでしょうか? 今回は免許取得用として購入したのですが、 その新しい眼鏡でも、やはり、本が読みにくいです。 結局、今も裸眼で読書なり教科書を読みづらいながらも(眼鏡より見える)読んでいます。 教科書、参考書、本を読んだりする時間は10時間以上です。 10時間も裸眼でいるとまた視力は低下してしまうのでしょうか? 普通の眼鏡とは別に、読書用の眼鏡などはあるのでしょうか? 眼鏡の事は全然わからないので、どうすればいいか困っています。 なんで今日、店員さんにそれを聞かなかったんだろうと、購入して帰ってから後悔してます。 ご回答よろしくお願いします。

  • メガネを買い替えたのですが・・・。

    先日メガネを買い替えたのですが、それが合ってないないのか目と目の間が痛い・・・。 チクチクするというか変な感じなのです。 テレビも集中して見れないし。 視力はとても悪くて、『-10』位で乱視も入っていますす。 一応、車も運転したいので『1.0』まで見れるようにしてもらいました。 やはり、そこまで悪いから、メガネとメガネの外からの見え方が大分違うからそう言う現象が起こっているのでしょうか? それとも、しばらくすると慣れてくるものなのでしょうか? 視力が合ってないのかな?

  • メガネと頭痛

    最近初めてメガネを作りました 運転の時に、見えづらく感じたのが始まりでした その前から、頭痛は頻繁にありましたが・・・ 運転以外でもメガネをかけてる時は、あまり頭痛はしないのですが 裸眼でいたりすると頭痛というか、眼の奥が心臓の鼓動と一緒にガンガン痛くなります。。 昔からそれはあったんのですがメガネをかけているとそんなに起こりません 視力はそんなに悪くはなく、裸眼でも生活は可能です 全然見えないということはなく、ちょっと見えづらくなるだけで見えます 右目S-0.75 C-0.50 左目S-0.50 C-0.75 確か、こうだったと思います 眼の奥が痛くなるということは、メガネをかけてない時というのは ちょっとだけ見えづらくなるだけでも疲れで痛くなるのでしょうか?? この程度の視力でも、極力かけることを心がけたほうがいいのでしょうか また視力はこれからも、悪化する可能性はあるのでしょうか?? 現在20代後半です

専門家に質問してみよう