• ベストアンサー

目が悪くない人がメガネをすると目が悪くなるってほんと?

視力が0.8くらいあります。今のところ車の運転も普通の生活も困っていません。ただ、メガネを一つ作ってもいいかなと思い、メガネショップに行って店員さんにいろいろ聞きました。 その中で、昔目が悪くない人がメガネをすると目が悪くなるって本当ですか?って聞いたら、そんなことはない。よっぽ目にあってない度が強いものを使ったりすると悪くなと思うけど、焦点があう自分にあったメガネなら目が悪くなることはないと言われました。 これは店員のいうことは正しいのでしょうか?もしくは店員が買わすために言ってる事なんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mamapoko
回答No.2

メガネ屋の店員でした。 メガネを初めてかける方から、この質問は多く受けましたよ。 店員さんがおっしゃることは本当のことです。 強いものをかけつづければそれに目が慣れようとして度が進んでしまいます。 視力が0.8くらいで、普段困ることがないということでしたら、乱視が強いとかでなければ(裸眼視力が良くても乱視のみ強い場合があります。その場合は度数を弱くしても最初は慣れづらい可能性もありますが、かけたほうがよいです。)作るとしても近視のみとかの本当に弱いものになると思います。 度数を仮枠でかけてみて、装用感を確認できると思います。 目が悪くない人がメガネをかけると悪くなるというのはその方の感じ方によることが多いです。 今まで裸眼で不便なく生活できていたのに、自分に合ったメガネでもよく見える視界になれてしまうと、メガネをはずして裸眼に戻ったときに、今までと同じ見え方ですがめがねと比べてぼやけて見えるので、あれ?見えないと思われる方が多く、メガネのせいで度数が進んでしまったのかということがあります。 あとは先にご回答されてる方がおっしゃってるように、運転用などの遠くを見る用のメガネでパソコン作業などを続けると良くないこともあります。 ただ、mellow91さんがお若い方でしたら、目の調節力という力がたくさんまだあると思いますので、疲れなければそんなに問題はないかと思われます。 パソコンがデスクトップなどで画面が少し離れていてメガネをかけたほうが鮮明に見えるというような場合は目の助けになる場合もあるので、普段の生活の中でご自身が、メガネをかけたほうが楽な場合はかけていただいてかまいませんし、不便なときだけ最初はかけるようにしていただければ慣れやすいと思います。 今はファッション性のあるデザインもたくさんあるので、素敵なメガネと出会えると良いですね。

その他の回答 (3)

• disease
回答No.4

免許に必要な視力は0.8なので結構ギリですね。 そういった意味では作っておいていいかもですね。 自分もメガネを作った時は世界が変わって見えましたからね。 木の葉とかがハッキリ見えて感動しました。 目が悪い人というのは目のレンズを調整する筋力が足りないということです。 人間の目は見る物質の距離に合わせて目の中のレンズを伸ばしたり縮めたりするようにできているわけです。 メガネをかければ当然筋力を使わなくなるので悪くなることはあります。

• yuyuyunn
回答No.3

こんばんは 悪くなりますね 度数の違いが有りますので 無理にその度数にあわせていると、目が疲れます それと目の焦点もあっていないと同じようになります 実は私自身、姉の眼鏡を借りていたことがありまして 姉は非常に眼が悪かったので(眼の距離もあっていなかったと思います) そのせいで度が進んだ可能性はあると思います 今が非常に目が悪いので ただ質問者さんの場合両目で0.8ですので いらない部類に入るとは思いますが もしも乱視があったり 近視も遠視もなくて乱視がなくても、先々のことを考えると UVカットの入った度無しを掛けるだけでも 目のためにはいいです ご参考までに

• toteccorp
回答No.1

目の悪くなるような生活をしていれば悪くなります。 眼鏡で視力を合わせて近くを見続ければさらに近視は進むと思います。 近くを見るときは外した方がいいかもしれません。 車の運転や遠くを見るのでしたら眼鏡を使用しても目が悪くはならないと思います。