• ベストアンサー

「眼鏡」と「目の疲れ」についての質問です。

パソコン用に度数の低い眼鏡を作るべきか迷っています。 私は車を運転したりするので、普段は度数の高い眼鏡をかけています。 しかし、パソコンを頻繁に使用するようになってから、目が疲れを感じる事が多くなってきました。そこで眼鏡を、状況に合わせて掛け替えようかと考えています。 ここで疑問に思った事があります。度数の違う眼鏡をかけると違和感があり、人によっては気分が悪くなるのではないかと思うのですが、度数の違う眼鏡を頻繁に掛け替えることで、主に視力などに悪影響があるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • y8gool
  • ベストアンサー率60% (315/520)
回答No.4

大学病院の眼科医です 22歳の場合、車の運転とパソコン用の眼鏡を変える必要はありません 若い人の場合、十分に水晶体が距離によって反応する筈です それ程疲労が激しいのであれば、斜位を疑う必要があります。 斜位とは両眼に無理の無い状態で、おのおのの眼の視線が 水平正面視の状態にならない眼を言います。 試してみましょう。 眼鏡を掛けて5~6m先を見て、片方の眼を遮蔽してカレンダーを代用で 中程の数字を見ましょう、3分位その状態から、遮蔽を外した瞬間 片方で見ていた数字が、両眼で見た時にふぁっと動くようであれば 斜位の可能性が有ります。 もしも斜位が有ればプリズム入り眼鏡で矯正すれば疲労も解消する 可能性があります。 45歳位までの場合は、遠用の度数で近用も差し支えありません。

ajq86559
質問者

お礼

専門的な回答ありがとうございました。試してみます!

その他の回答 (3)

  • y8gool
  • ベストアンサー率60% (315/520)
回答No.3

大学病院の眼科医です 近業用の眼鏡には距離と年齢の相関関係が大きいので 年齢を知らせてください。

ajq86559
質問者

補足

22歳の大学生です。 乱視入っています。理系科目を専攻していて、パソコンの前にいる事が多いです。 睡眠時間は確保していますが、目の疲れが抜けなくて、困っています。

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.2

こんばんは ただ運転などの焦点を合わせる距離と PCなどの距離は違いますので 出来れば違うめがねの方がいいです 私自身が実践していますが 2つ前の眼鏡をかけています ポイントとすると乱視などがなければ合えて入れないこと(強い場合は別) 抜けない場合軸度などを似せること 度数も出来れば極端に変えないこと これであれば目のほうには負担は掛かりません

ajq86559
質問者

お礼

具体的な解決策ありがとうございます。 助かりました。ありがとうございます。

  • rimurokku
  • ベストアンサー率36% (2407/6660)
回答No.1

私は近眼ですが老眼も進んで居ますので、二重焦点レンズの眼鏡にしています。 車の運転や通常の生活には近視用を重点にした度数ですが、仕事用には近視を弱くして老眼部分を強めにしています。 当然仕事用の眼鏡では遠くはぼやけてしまいますが、手元の小さな物はよく見えています。 頻繁に掛け替えるわけではありませんが、掛け替えたからと言って特別な違和感や見にくさはありません。 もちろん、それによって目が悪くなったという感覚はありません。 パソコンでの目の疲れはドライアイと言うこともあり、一概に眼鏡の度数だけの問題で無い場合もありますが、ご質問者様の年齢は解りませんが多少老眼が出てきたり乱視があるのではありませんか。 一度、眼鏡屋さんで正しい視力をはかってもらい、弱い老眼であれば二重焦点にすれば眼鏡を掛け替える必要は無くなります。

ajq86559
質問者

お礼

素早い回答ありがとうございます。一度、眼鏡屋に行ってみようと思います。

関連するQ&A

  • 目の疲れはメガネで楽になる?

    仕事でパソコンを使います。午前はまだましですが、午後になると毎日目が疲れたり、めまいを感じたり、頭が痛く、頭が凝ったり。(不思議と、家でパソコンをしていてもなんともないのですが笑) 時として、つらく、目を開けるのが嫌になるほどです。 視力が数年前から落ち始め、いまでは何とか運転免許の更新をクリアするくらいです。裸眼で通していますが、メガネかコンタクトをすると疲れは軽減するでしょうか。 メガネなどはもっと目の悪い人が、いたしかたなくするもので、裸眼でなんとか見える者がすると、余計に視力低下を招くと聞いたことがあります。けれど、オシャレなメガネなどもたくさんあるので、ちょっと興味もあります。 また、目の疲れをとる方法などありましたら、それも教えてください。 最近では肩が凝り、ひどいと吐き気に似た感じもあります。

  • 眼鏡レンズの度数

    先日、新しいメガネを買いました。 そのメガネのレンズの度数について質問します。 私はもう1つメガネを持っているのですが、今回買ったメガネと古いメガネの度数が違うので、どうすればよいか迷っています。 古いメガネは左は1.0、右は0.8か9くらい見えるようにしています。というのも、私は左右の視力がだいぶ違っていて、右は0.01、左は0.1くらいです。利き目は右です。当時、あまり右目を強くすると良くないからというメガネ屋さんの話で、右を弱くしてもらったのです。 一方、新しいメガネは左右とも1.0見えるように作りました。今回は古いメガネとは違うメガネ屋さんなのですが、両方とも同じように見える方が目のためにいいという話でした。 実際はめてみると、古い方は慣れてるせいか、違和感はありません。新しい方は最初はやはり右に違和感がありましたが、はめてるうちに慣れてきました。 普段はコンタクトをはめています。 メガネは、家に帰ってから寝るまでと、コンタクトをはめているのが辛くなったときに着けます(仕事中(PCを使うことが多い)や車の運転もします)。 どちらのメガネも好きなので、これからも使いたいと考えています。 目のためには新しいメガネと古いめがねのどちらがいいのでしょうか?

  • 目の疲れと肩こりについて質問です

    目の疲れと肩こりが酷く悩んでいます。 パソコンやスマホなどを見ていると姿勢が悪いせいもあるのか目がとても疲れます。 仕事で一日中パソコンを使っているときは夕方になると目が充血して痛くなり、肩もこります。 肩がこると頭が痛くなり鎮痛剤を飲まないと痛みが引かない時もあります。 視力が悪く、メガネをかけているのですが仕事の都合でコンタクトにしたいと思い 数日前に購入しましたが、コンタクトを付けると慣れていないせいもあるのか目が血走ったみたいに充血してしまいます。メガネもコンタクトも眼科で処方箋を書いてもらって作ったので度数は合っていると思います。 目が痛くなるのと肩こりをなんとかしたいと思っているのですがいい方法はないでしょうか? 目薬などおすすめがありましたら教えて下さい。

  • 目の疲れを予防するようなめがねありますか?

    仕事柄一日中パソコンに向かって仕事をしています。 まだ今のところ視力は1.5以上はあるのですが 疲れが入るとさすがに遠くの小さい文字がかすれることが あり心配です。  そこで、パソコンを見ていても目が疲れにくくなるような めがねとかありませんか?  以前、黄色い色のレンズでそのような効果のめがねが あったと思うのですが、黄色いめがねを会社でする 勇気がありません。(^_^;)  透明なレンズでそのよな機能性レンズ有れば教えて下さい。

  • 眼鏡をかけると眼が小さく見える・・・

    私の彼は両目とも近視が強く、視力がかなり悪いです。 肝心の視力は、申し訳ないですが忘れてしまいました・・・。 (乱視は少しだけかかってるらしい) コンタクトは嫌いで、子どもの頃からずっと眼鏡を使用しているのですが、 度のきついレンズのせいか、眼鏡をかけると眼がとっても小さく見えてしまいます。 私の友人も視力が悪く、日中はコンタクトを使用、夜は眼がねを使用するのですが、 やはり眼が実物よりも小さく見えています。 そこで教えていただきたいのですが、 今の技術を持ってすれば、視力の悪い人でも、 そのように眼が小さく見えないレンズの眼鏡を作る事は可能ですか? ちなみに彼は今の眼鏡を3年前に作っています。 今の眼鏡を作る時には「軽くして欲しい」とだけ言って作ってもらいました。 その時に「眼が小さくならないような眼鏡」と言って作ってもらった方がいいのですか? 眼が本当の大きさよりも小さく見えると、人相まで変わってしまいます。 眼鏡をかけてる顔とかけてない顔が全然違うんです! 出会った頃から眼鏡をかけているので、その顔には慣れていて違和感はないのですが、 せっかくぱっちりの綺麗な眼を持っているのに、 もったいないなあ~~~と思ったもので・・・・ 眼が小さく見えない、近視の度の強い眼鏡が作れるのかどうか、 教えて下さい。 またそのような眼鏡が作れるのであれば、 眼鏡屋さんでどのように言って作ってもらったらいいですか? ずばり!「眼が小さくならない眼鏡が欲しい」と言えばいいですか? 教えて下さい。 よろしくおねがいします。

  • 新しいメガネと古いメガネを使うにあたって

    今まで使ってたメガネだとちょっと見えにくいので最近メガネ屋で新しくメガネを作りました。 度が結構強く左が-7.50右が-8.50なのですがかなり目が疲れます 新しく作ったメガネだと0.8程視力が出るみたいで古いメガネは0.3程らしいです 古いメガネだと今のメガネ程の疲れが出ないので家に居る時だけでも古いメガネを使いたいと思うのですが度数が違うメガネを使い分けると目に悪いとか問題などあるでしょうか?

  • ドライアイで目の疲れがとれない

    事務職で、毎日ほとんどパソコン画面を見つめています。 かなりの強度近視(メガネでは-9ジオプトリー、それでも 0.5位の矯正視力)で普段は使い捨てではないソフトコンタクトレンズ を使用しています。家ではメガネです。 最近、目がショボショボし、乾きも感じるようになしました。 目の下のくまもすごいです。 疲れが取れないと感じることが多く、目の疲れからきているのかも しれませんが、目の疲れと乾きを改善する方法はないで しょうか。 P.S. 毎週水曜に朝にはもうくまがひどく、疲れてるねと いわれます。

  • メガネの度数

    掛けた状態で0.1(A)、0.7(B)、1.2(C)となるメガネを3種類持っています。 普段はAを昔から掛けてて樂です。Bは車の運転のときだけかけています。この前の免許の更新の視力検査で引っかかったのでCを作りました。 一日中PCを使っているのでAでは見えにくくなったのでBかCをメインに掛けようとおもっています。 そこで質問なのですが、度数のきついメガネを掛けると余計に視力が落ちる、ということはないでしょうか? それともゆるい度数のメガネを掛けてるほうが視力は落ちるのでしょうか? 専門家のご意見いただければ幸いです。

  • 眼鏡について。合わない?

    昨日、眼鏡屋さんにて眼鏡を購入したのですが、使用すると少し気分が悪くなります。 ・頭痛、頭重感(少し) ・眩暈がしているような感覚 ・遠近感が分からない ・目がグーンとする感覚 ・寄り目になっているような感覚 ・歩行時、フラつくような感覚 具体的な症状はこんな感じです。どの症状もそんな"気がする"程度ではあります。今までコンタクトを使用しており、眼鏡に慣れていないためでしょうか?それとも、眼鏡の度数などが合っていないのでしょうか?ちなみに、眼鏡着用時に1.0の視力になるように作っていますと説明されました。すごく見えるようになり、外出時にも着用するため見える範囲もちょうど良いと思っています。しかし、着用すると少し不快感があるため、これから愛用していくのに不安があります。お店の方から眼鏡の出来(使用感)について聞かれた時に少しクラクラすると伝えたのですが、目の筋肉を少し鍛えるためにも、私はこのくらいの眼鏡を使った方が良いと言われました。私の裸眼の視力に対し、けして強すぎる度数ではないとの事。けれど、眼鏡は使用しないと意味がないので使用するにあたって何かあればいつでも来てくださいと言われました。とても親切で丁寧な方だったので、あまりご迷惑をかけたくなく、とりあえずこちらで質問させていただく事にしました。 何かアドバイス、改善方法がありましたらお答え願います(/ _ ; )

  • 卓球するときに眼鏡はかけないものですか。

    最近、卓球を始めました。 いまのところボールはよく見えているので、眼鏡をかける必要はありません。 しかし、このところ眼が疲れることが多く視力も落ちていると思います。 老眼です。読書用とパソコン用の眼鏡を使用しています。 テレビを見るときも以前よりは少し見えにくいというか、疲れを感じやすくなっているようです。 もし、視力がさらに落ちていくようだと卓球にも影響するんじゃないかと少し心配です。 でも、卓球している人で眼鏡をかけている人なんて見たことないんですよね。 皆さん、眼がいいんですか。 それとも普段は眼鏡をかけているけど、卓球するときだけズレたりして危ないから外しているんですか。 そうか、コンタクトレンズにしているとか。 どうなんでしょうか。 ご回答、お願いいたします。

専門家に質問してみよう