• ベストアンサー

こんな私でも眼鏡購入可能でしょうか・・・

当方昔まで視力バリバリ2.0あり、それしか自慢する事がなかった 悲しい人間です・・・。 が!!!最近落ちてきたような気がします。何か…困るほどでは無いのですが 時々視界が微妙にボヤけるんです。多分視力はまだ1.0~3はあると思います。 が…凄い気になるんです。目薬さしても治らないし…。 なので、思いきって下の安価でオシャレなめがねがそろっている店 でメガネ購入しようかなぁ・・・と考えているのですが…。 いや、本当に日常生活に異常はきたさないのですが…でもなんか気になる! みたいな・・。 悪くなる時は黒板が微妙なんですよね。 それで、メガネ屋さんでメガネを作る時にびみょ~~うに度を入れて作ってもらえるでしょうか?? あと、咄嗟に視力が少し悪くなるので、めがね屋に行く時は視力が普通かも しれないんです。メガネ屋で視力検査とかになると結構困るのですが・・。 びみょうに度を入れてもらう場合は、検査しないのでしょうか?? というか、そもそも私みたいなのはメガネを作るべきじゃないでしょうか? 私が行こうと思っているメガネ屋さん http://www.alook.jp/goods/categorize.html

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sanjihhhh
回答No.2

あなたが作りたいというなら、作ってくれると思いますが きっと、作らない方がいいんじゃないかと言われるはずです。 メガネがはやっており、私も そんなに悪くなる前にメガネをつくった時期がありますが やはり、別に作る必要はないと言われました。 でも、作りましたけどね。 そこそこの視力の人が、無理にメガネをすると 視力がどんどん落ちてきます。 検査をしないでメガネを作る事はないと思います。 通販なら可能ですけどね。

参考URL:
http://www.contactlens.co.jp/Scripts/megane.asp

その他の回答 (5)

• VPL
回答No.6

眼科に行くのが嫌だと言いますが、視力検査で困る事があるのでしょうか? 急にぼやけるのは視力以外にも何か症状があるのかもしれないので、眼鏡の前に眼科には行って見た方がいいかと思います。 で眼鏡を作るならやはり視力検査はあると思います。 1度作ってしまえば次からはない事もあります。 私もずっと2.0近く視力があったので テレビなどが擦れて見えても疲れてだけかなと思っていました。 が映画の字幕等見えなくて、眼科へ行ってみたら0.8まで落ちていて(片目は0.2) よく眼鏡なしで歩けましたねと言われました。 その後、眼鏡を作りかけた所、曇り空が晴れに見えるくらい視界がクリアになり 徐々に落ちていたので気付かなかったんだって思いました。 ただ皆さん言うように、当初は眼鏡なしでも歩けたのが、かけだしたらないと歩けなくなってしまいました 視力自体は代わってないんですがね・・・ 予断ですが普段はコンタクトも使っているので 免許の更新の際は眼鏡有の記載はされませんでした。

• ukiukik0
回答No.5

眼科の看護師をしております。 視力が1.0~3くらいある場合眼鏡を使用する必要は無いと思います。 眼鏡屋さんに行っても、度を入れる場合は必ず視力検査をして度をあわせるのが基本です。 目にあわない物を使用すると今後の視力に影響します。 もしオシャレ感覚で使いたいのなら眼鏡屋さんで度なしでも購入できますよ。 私も高校生になってから2.0あった視力が落ちて、眼鏡をずっと使用しています。 以前は眼鏡に憧れていましたが実際眼鏡を使用するととても不便です。 眼鏡をずっとしているとはずした時周りが見えづらくなり、イライラすることもあります。 近視の人にとって視力が良いと言う事はとてもうらやましいことですよ。 >時々視界が微妙にボヤけるんです ということですが、その症状が気になるのでしたら念のため眼科を受診したほうが良いと思いますよ。 ただ単に視力が低下しているのではなく、別の病気によって症状が出ているのかもしれません。 目の病気は怖いものもたくさんありますよ。 病気でもないのに受診するのは嫌がられそう…と言う方がこちらのサイトでもよくおられますが、 そんなことは無いので安心してください。 目薬にしても眼にあった物を出してもらえますし、 保険がきくので市販より断然安いですよ。 まずは眼科を受診してみてくださいね。

• yuyuyunn
回答No.4

こんばんは まず、眼科に行きましょう そして、処方箋を作ってもらってください それから、行きたいお店で眼鏡購入が一番いいと思います 何が原因で悪くなったのか はっきりさせたほうがいいですから

• inotan
回答No.3

めがねをかけるともう視力は戻らなくなります。 僕も基本1.3くらいですが疲れがたまったり寝不足など体調により視力がおちたりします。 ぼくが一度質問者さまのように悩んだときは眼科に行きました。 基本的にめがねやコンタクトを始めて考える時には眼科にいくものです。 そのとき医者に点眼で2週間様子を見ましょうといわれその後 持ち直しました。 ですから早まらずにまず気になるのであれば眼科にいきましょう。

• nayu-nayu
回答No.1

>時々視界が微妙にボヤけるんです もしかしたらおしゃれの感覚で考えてませんか? 冗談抜きで眼科に行って下さい。 一度落ち始めると一気に落ちる場合があります。 眼科で適切な検査を受けることが大切です。 場合によっては仮性近視治療の処方点眼薬もありますので。 おしゃれの感覚で作りたいなら度が入っていないメガネを作ってもらってください。 問題なく売ってくれます。