• ベストアンサー

眼鏡をかけると頭が締め付けられるような頭痛がする。

去年眼鏡市場で買った眼鏡なのですが、これをかけていると頭痛がします。 特に近くを見ているときが酷いです。 原因は何が考えられるでしょうか? 度が強い、PCレンズにしたため視界が薄暗くなるのでそれを補うために眼が強張る、など自分で考えてみたのですが、どう思いますか? 眼鏡屋で視力検査をしてもらったところ、眼鏡で矯正した視力で0.8~0.9ということだったので、度が強いことはないと思うのですが、どういう理由が考えられますか? よろしくお願いします。

noname#203801
noname#203801

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.6

去年購入されたとのことですが、購入後間もない時期から頭痛に悩まされておられるのか、最近になって頭痛を感じるようになったのか、どちらでしょうか? いずれにしても、レンズがあってないか、フレームが合ってないかのどちらかでしょうね。 最近になって急に頭痛がしだしたということだと、何かの原因でフレームがいがんでしまって顔に合わなくなったということもあるかもしれません。 いずれにしても購入された眼鏡市場のお店に行って相談されるべきでしょう。 私もつい先日眼鏡市場で購入しましたが、ちょっとフレームのずれが気になったので、店に行ったらちゃんと直してくれました。 見え方保証3ヶ月というのがありますが、もう期限を過ぎてしまってますね。 品質保証は1年ですが、これに該当するのかどうかはよく分かりません。 とにかく一度お店に行ってみることですね。

noname#203801
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 眼科医によると、矯正後の視力が同じでも眼鏡はコンタクトより目に負担がかかるらしいです。 なので少し度を落として、新しい眼鏡を作ろうと思います。

その他の回答 (5)

  • Epsilon03
  • ベストアンサー率24% (868/3495)
回答No.5

眼鏡店で測って貰ったようですが、眼鏡店では店員によってバラツキがあるようです。 他の方も回答為されていますが、レンズが合っていない可能性がありますね。 眼科で診て貰って処方箋を出して貰い眼鏡を作った方が良いです。 眼科では視力等の検査以外にも、眼病が無いかも検査されますので眼科の方が良いですよ。

  • my-mi
  • ベストアンサー率20% (158/786)
回答No.4

以前テレビであなたと同じ悩みを相談してました。 鼻あての位置を変えたら治っていましたよ。

  • tar5500
  • ベストアンサー率22% (852/3865)
回答No.3

メガネの度があってない メガネのつるが頭を締め付けている そのどっちかじゃないでしょうか?

回答No.2

眼科で処方箋もらってつくってそうなのなら眼科で相談してください。 処方箋無しにつくったのならなにがあってもおかしくないのでもうコメント不可能です。

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.1

こんばんは レンズの焦点が合っていない レンズが差有違うなど 乱視などの度や軸度があっていない こういうことも考えられます

関連するQ&A

  • 乱視矯正のメガネ 頭痛

    眼鏡をする際の頭痛について質問です。視力は問題無し。 両眼に直乱視・円柱度数左1.75 右2.75(円柱軸160°・165°)がありメガネを作りたいのですが頭痛にならない様なメガネを作りたいのですがアドバイス宜しくお願いします。(コンタクトも考慮しています) 【近視や遠視】の過矯正は頭痛の原因になるという事は承知していますが 【乱視矯正の場合】は眼鏡作成では確定している円柱度数(キチッと一番良く見える数値)に限りなく近いレンズで作成した方が付けた時頭痛になりづらいのでしょうか?それともダブった見え方でもまずは軽い数値のレンズを入れて頭痛にならぬ様に慣れさせて徐々に数値をキッチリ見えるレンズに変えて行った方が頭痛になりずらいのかが知りたいです。 個人的には【乱視矯正の場合】メガネをしてもダブった見え方は頭痛の原因になりやすく、近視遠視矯正とは違い一番良く見える数値の近くのレンズでキッチリ見えるレンズの方が頭痛にはなりずらいのでは?と思っています。 【乱視矯正の眼鏡作成】にお詳しい方アドバイス宜しくお願いします

  • メガネレンズ交換後の頭痛について

    メガネのレンズに傷が入ったため交換しました。 その際、レンズの度数などは全く同じものにしてもらったため、違う変えたところはpc用レンズにしてもらったことくらいです。 ところが、交換後のメガネをかけていると頭痛が して長時間かけていられなくなりました。 しばらく使っているうちに慣れるかと思いましたが、半日もかけていると頭痛から首筋の凝り、肩凝りまできたので掛けるのをやめました。 メガネ屋で見てもらったところ、確かに度数等は前回と同じもので間違いないということだったため、鼻当てを調節してややレンズを遠ざけてもらい様子を見ることにしました。 しかし、その後も頭痛は改善しませんでした。 原因として何が考えられるでしょうか。 メガネのレンズ交換をしている間(一週間ほど)はコンタクトを装着していたのですが、その影響でしょうか。 ちなみに、購入・レンズ交換したのは共に眼鏡市場です。 お分かりになる方がいたらぜひ教えていただきたいです。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • -2.50Dの近視です。頭痛がひどいです。眼鏡は常用したほうが良いのでしょうか?

    最近、目のかすみと、頭痛が酷くて眼科で診てもらったところ、普段から眼鏡は掛けたほうがよいと言われ、 えっ?という感じでした。 10年近く前に作った弱い眼鏡(最初に作ったもの)と その後、度が進んでしまって、度数を上げた眼鏡 の2本持ってます。 仕事はデスクワーク中心、趣味は読書とテレビゲームで、あまり遠くをみることがないため、 眼鏡はほとんどかけてません。 裸眼で0.1あるかないかぐらいだったと思います。 10年近く前に処方箋を書いてもらった時は、授業中やテレビを見る時だけ使用すればいいと 言われたのですが・・・。 今後は、起きている間(睡眠時、入浴時以外)は視力矯正が必要になるんでしょうか? 眼科の先生は、常にクリアーな視界を保っておいたほうが、精神的にも良い。 遠くがぼやけた状態でいると、頭痛が起きやすくなると言っていたのですが、 どうして、常にクリアーな視界じゃないと頭痛が起きやすくなるんでしょうか。 確かに、クリアーなハッキリ見える状態のほうが、脳(?)が冴えるというか、スッキリする感じがするのですが、逆にそれに慣れてしまうと、不都合も出ないか心配です。 眼鏡が無いと生きていけなくなるというか、朝起きたら眼鏡を探す・・・という生活は 考えたくありません。 今までは、特に問題なく過ごしてきたつもりだったのですが、今ごろになって、頭痛がひどくてイライラしやすいのは、他に原因があるのでしょうか?自分でもよくわかりません。 回答宜しくお願いします。

  • 新しい眼鏡が合いません。

    今年の一月に眼鏡を新しく買ったのですが、度数が合わないのか長時間掛けていると頭痛がしてきます。 買った時に視力検査をしたのですが、明らかに医者ではない店員のお姉さんが測ったのでそれが原因だと思うのですが・・・。 一応保障期間が一年間付いているのですが、もう一度視力を測り直してレンズを交換してもらう事は出来るのでしょうか?

  • 度の低い眼鏡でPCを使用したら視力が悪化した

    度の低い眼鏡でPCを使用したら視力が悪化した 遠くに合わせてあるレンズで、近くのものを長く見たりすると、近視が進む場合がある。 とのことで 近くを見るようの眼鏡を作ったのですが 目が悪くなりました。 何が原因だと考えられますか?

  • メガネのあわせ方について

    めがねについての相談です  右目が乱視です。最近、メガネをかけていてもぼやけます。 (とくに本を読むくらいの距離で。) 意識して力を入れるとピントが合うのですが、長続きせず すぐにぼやけてしまいます。かなりつらいです。 眼鏡屋で図ってもらうときは、視力検査のときなどは がんばって見ようとしてるからなのか、それなりに見えてしまいます。だから 「そんなたいした乱視じゃないよ」といわれ あまり、矯正の強くないレンズになっているのではないかと思いました。 やはり、視力検査のときは、がんばって見ようとせず わざと力を抜いた状態の検査結果でレンズを作ってもらったほうがいいのでしょうか?

  • メガネと頭痛

    最近初めてメガネを作りました 運転の時に、見えづらく感じたのが始まりでした その前から、頭痛は頻繁にありましたが・・・ 運転以外でもメガネをかけてる時は、あまり頭痛はしないのですが 裸眼でいたりすると頭痛というか、眼の奥が心臓の鼓動と一緒にガンガン痛くなります。。 昔からそれはあったんのですがメガネをかけているとそんなに起こりません 視力はそんなに悪くはなく、裸眼でも生活は可能です 全然見えないということはなく、ちょっと見えづらくなるだけで見えます 右目S-0.75 C-0.50 左目S-0.50 C-0.75 確か、こうだったと思います 眼の奥が痛くなるということは、メガネをかけてない時というのは ちょっとだけ見えづらくなるだけでも疲れで痛くなるのでしょうか?? この程度の視力でも、極力かけることを心がけたほうがいいのでしょうか また視力はこれからも、悪化する可能性はあるのでしょうか?? 現在20代後半です

  • メガネについて

    メガネについて 私は右目が1.2の遠視、左目が0.4の近視のため日常生活では裸眼で生活しているのですが、勉強やパソコンをする際などに両眼の視力差と軽い乱視を矯正するためメガネを使用しています。私は左右で視力差があるため、メガネは両目で見た場合遠くが良く見えるように作っています。 しかし、本やパソコンなど近いものをメガネをかけて長時間見た場合、メガネをはずした時に目がショボショボすることがあるため、先日他社のメガネ屋さんで検査をしてきたのですが、 「乱視の補佐があるからそれで見える点は補えているが、右目は頑張って近くに視点を合わせようとしている状態だよ」 と言われました。 (右目の視力は悪くないのですが、私の場合は単に左右の視力を合わせるだけではだめらしく、右目の方に近視用の乱視を矯正するレンズを入れているみたいです) そこで、検査の紙を見せていただいたのですが、視力の良い右目にマイナスの数字がありました。 ここでのマイナスという値はどのような意味なのでしょうか?マイナスである=裸眼に比べると目に負荷をかけるとうことなのでしょうか? メガネに詳しい方がいましたらお願いします。

  • メガネ赤札堂について

    3800円の物を考えてるんですが、超薄型という表記に重心を置いてます。理由としては、かなり前に眼鏡を作ったときは、予算の関係もありレンズの厚みについては何も指定しなかったため(薄型は価格が高かった)、たぶんごく普通の安いレンズであるはずです。なので今で言う薄型レンズよりは厚いはずと。すると推定からして、上記眼鏡だとそんなレンズより薄く作れそうですか?視力は悪いのでレンズ縁は厚くなりがちで、フレームからはみ出すこと自体は気にしません。 そして2個目は半額との事ですが、度の違う設定にしての2個目は可能ですか?平常時使用のものとは別に少しだけ度の強いものも欲しいと考えてるので。しかし度の変更は視力検査も伴うはずなので、このような手間がかかると2個目半額の条件外になったりしませんか。 そしてもう1つは、なにより作りたいメインの眼鏡は現在の度に合わせたいため、レンズを持っていけばそこから度を調べての作成ということになるんでしょうか。この眼鏡はこれで矯正していてもかなり視力は低いですが、これはそれでいいんです。長年この度の低い眼鏡で生活してるので。

  • 視力は悪くないが度の入った眼鏡をかけ続けたらどうなる?

    私は、数か月前に伊達眼鏡が欲しくて、オークションで探したのですが、良い眼鏡がなく気に入った眼鏡には度が入っていました。 しかしデザインがとても気に入ったので、この眼鏡を手に入れました。 この眼鏡の度は、左‐3.55,右3.80となっていました。 私は、この数字がどの位の視力なのかは解りません。 私の視力は、半年前の検査で、左0.5,右0.3でした。 普段は、生活や仕事に支障が無いので、眼鏡などは使用していません。 友達は、 「度の入っていないレンズに変えれば?」 と言われました。 この眼鏡をかけて、しばらくは視界が安定せずぼやけたりして目が疲れるけど、10~15分位すれば視界も安定して、かけたまま一日中普通に生活していているので、レンズは交換する予定は無いです。 買ってから数か月、毎日使い続けているけど、特に仕事,生活や体に支障は無い??のでこれからも使っていたいと思っています。 この眼鏡をこのまま使い続けていて、視力が更に悪くなったり、体に悪影響はあるのでしょうか? 眼科医,目に詳しい方、良い回答お待ちしています。

専門家に質問してみよう