• ベストアンサー

納得できない 自転車での転倒

電動車椅子が急にでてきて止まりませんでした。よけきれずに自転車に乗っていた私は転倒。車椅子の女性は「大丈夫?」とも言わず、知らん不利でした。 私はしばらく起き上がれずにいましたが、周りの方のおかげで立ち上がって警察や救急車を呼びました。幸い、私は軽症でしたが、女性は「ぶつかってない、勝手にこけた」と言い張ったそうです。確かに私がよけきれずにこけたんです。勝手にこけたといわれたらそれまでです。でもあんながっちりした電動車椅子がずずず~と進んできてよけ切れなかった私が悪いのですが、納得いきません。電動車椅子は歩行者扱いになり、接触していないので、私が100%悪いことになりました。 警察は「納得いかないのもわかりますが・・」と言われましたが、本当に納得いきません。警察は「相手は生活保護の6万で生活している」といいますが、生活保護の人があんな電動車椅子なんて乗れるのでしょうか?「私、障害者手帳をもっているから障害者」だとか、すごく偉そうでした。障害者の人すべてがそうだとは思いませんが、その方はすごく上から目線で「あなたがこけたんでしょ?私関係ないです」という態度でした。 治療費や物損を補償してくれとはいいません。せめてぶつかりそうになってごめんねぐらいいえないのでしょうか? 本当に腹立たしく思います。私もよく見なかったのも悪いです。もしこれが本当の歩行者だったらケガをさせていたと思います。でも、なぜブレーキをかけることもせず、すすんできたのかわかりません。 本当に腹が立ってます。でも事故の怖さを思い知りました。辛口はご遠慮願いたいです。納得できないと思うのは私だけでしょうか。

noname#155403
noname#155403

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • taiha
  • ベストアンサー率46% (49/106)
回答No.4

災難でしたね。大事に成らずに何よりでした。 ご納得いかれないお気持ちは良く判ります。障害を持たれる方全てが、そんな事は絶対に有り得ない事だと思いますが、たまたま人間性の障害者に係わってしまったとお考え下さい。障害者手帳=全ての特権と勘違いされてしまっているのではないでしょうか?以前目撃した事ですが、デパートで車椅子に乗った60歳前後の男性ですが、かなり裕福な方らしく秘書っぽい男性が同行していました。買い物途中で、幼稚園位の男の子がその方に接触したのですが、チョロッと車椅子が動いた程度で何ら問題は無さそうでした。男の子はそのまま立ち去ったのですが、車椅子の男性は立ち上がり、走ってその子を追いかけました。接客をしていた販売の方や、私を含めた周りのお客さん方は一瞬目が点、次の瞬間大爆笑が沸き起こりました。結局その男性は子供に逃げられ、戻ってきて何事も無かったように車椅子に腰掛けました。そして秘書っぽい方に「お前のせいだ!ちゃんと見て居ろ!」となんども怒鳴っておりました。正直その人は車椅子要らないですよね。恐らくこの人も特権と勘違いしているのでしょう。こうなると、本当に必要としている方々に非常に迷惑な話です。 本来は障害が有ろうと、健常者で有ろうとモラルの無い人は沢山居ます。どんな立場であれ、人に対する思いやりが持てるか否かの気持ちが重要だと考えます。私の周りにも思いやりの無い方々が結構居ります。何かの際は、瞬間的にカッチ~ンときますが、「この人は子供の頃家庭の教育が出来ていない、心の貧しい人なんだ」と思う事で、怒りを消滅させています。そうです、結局カッカしてもどうしようもない事なんです。後は河原か海で、石でも思いっきり投げ飛ばしてすっきりしちゃいましょう(^^v

noname#155403
質問者

お礼

ありがとうございました。 回答者様も買い物途中で変わった方に会われたんですね。 障害の有無関係なしに、いろいろな人がいるんだと思うといい勉強になりました。まだ精神的にも肉体的にも痛いですが、一日も早く皆さんからのお返事を励みに気を取り直します。

その他の回答 (5)

  • toshipee
  • ベストアンサー率10% (725/7148)
回答No.6

 ぶつかってたら、立場逆転ですよね。全くもってあなたが悪くなることになります。電動車いすは激走しませんから、確実にあなたのスピードが問題視されるでしょう。むしろラッキーだったと思って、自分の心を終わらせないと。

noname#155403
質問者

お礼

ありがとうございます。 ケガも軽症でしたし、ぶつからなくてラッキーと思って忘れるしかないですね。お返事ありがとうございました。

noname#81629
noname#81629
回答No.5

状況が良くわからないので。 基本的に自転車は車道か、専用の通行帯を走らないといけないことになっています。 軽車両ですから。 歩道上での出来事でしたらあなたが悪いことになります。 車道だとしても自動車と同じく「飛び出してくるかもしれない」運転が必要です。 見通しが利かない場所は特に、ですね。 さて回答です。 >せめてぶつかりそうになってごめんねぐらいいえないのでしょうか? 謝ったら自分の非を認めることになる。と考えて謝らない人は結構います 以上。

noname#155403
質問者

お礼

ありがとうございました。 謝ったら自分の非を認めることになる。と考えて謝らない人は結構います。   ↑そう考える人がいるんですね。まだ思い出すだけで腹がたちますが皆さんがおっしゃるように、不幸中の幸いと思うようにします。

noname#84191
noname#84191
回答No.3

次の様には考えられませんか・・・ もし、車イスに接触でもして、相手も転倒でもした場合・・ 一寸転んでも骨折など直ぐにしますよ・・・車いすなど利用している方はそれだけ骨が脆いのです。 そうなれば、保証や、なにやらで大変です・・ 色々といわれますよ・・・ それが避けられただけでもラッキーでは? 質問者さんが骨折でもしたのなら大変ですが、骨折でもしていなければこれまたラッキー それでも腹が立つのなら、人気の無い所でも行って大声で怒鳴りましょう。 言いたい事を全て吐き出せば・・それで今回の件は終わりです。 怒りは、自分の敵ですよ。

noname#155403
質問者

お礼

ありがとうございました。 回答者様の回答を読んで、本当に私がこけただけでよかったんだと思いました。相手の方にぶつかり、骨折云々・・・とややこしい話になりそうですものね。 軽症ですんだこと、相手にぶつからなかったことに感謝しようと思います。ずっと自分の中でモヤモヤしていましたが、みなさんにここで話を聞いてもらって、いろいろな考え方を知ることができました。 怒りは自分の敵・・・。本当にそうですね。またここで愚痴らせてください。

  • tatsu01
  • ベストアンサー率18% (292/1540)
回答No.2

歩行者対自転車では、歩行者が交通弱者となります。 交通強者が弱者を守る義務があるのです。 どんなに歩行者が悪くても事故になれば過失責任が発生してしまうのです。 自動車の運転中に飛び出してきた人を避けるために電柱にぶつかっても あきらめるしかありません。 修理代は自腹です。今回もぶつからなかったので自損事故扱いでしょう。 逆に、こんな人にぶつからずによかったじゃないですか。 怪我なんかさせたら、それこそ大変でしたよ。 >納得できないと思うのは私だけでしょうか。 みんな納得していません。 でも、事故の原因を作った人にも賠償責任を負わせられるようになると 歩行者も保険にはいらなければならなくなります。 >その方はすごく上から目線で~ おそらく人格にも障害がある人なのだ、と思ってあきらめるしかありません。

noname#155403
質問者

お礼

ありがとうございました。 どんなに歩行者が悪くても、自転車のほうが強いことになって悪くなるんですね。修理代も医療費も自腹・・・。ちょっと痛いですが、その人にぶつかっていろいろ文句を言われることを思うと、本当に不幸中の幸いでした。「なぜ私だけ・・・」と警察の説明を聞いても納得ができませんでしたが、忘れるように努力します。でもすぐに助けに出てきてくださった皆さん、本当に助かりました。そんな心優しい人もいることも忘れないようにします。

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

不合理と思えても弱者に有利に解釈されるのがこの国の考えです。争いのない社会にするためには弱者も謝るべきところは素直に謝るような社会にしたいものです。

noname#155403
質問者

お礼

早々にありがとうございました。 障害者手帳を持っている!と免罪符のように言われたことが頭から離れません。すべての障害者の人がそうだとは決して思いませんが、その方はすごく偉そうで、印象的でした。 いろいろな人がいて勉強になったと思って一日も早く、恨み言を言わないように努力します。

関連するQ&A

  • 先日納得のいかない自転車事故が起こりました。

    場所は5メートルほどの短い信号なし横断歩道。私は自転車で南からあがってくる。歩行者夫婦は北より横断歩道にはいる。私を30メートル以上前から「認識していたらしく、私を挟むように左右に分かれ横断。私は横断歩道に徐行で入る。1メートルはいったくらいのところでななめ左前に男性。ななめ右前に女性。左右幅が50cmくらいあったので、徐行で通ろうとするも、男性がいきなり私のほうへ寄ってくる。そのままわたしのほうへ左足を踏み込んでななめに傾いてくる。 私は右足をつきましたが、止まると当たるので、右ななめに車輪1つ分ほど動かし避ける。 すると男性は大きな声で痛い!と叫び、後ろへ傾き3メートルくらいよろめき尻もち。 男性は70歳で怖もての生活保護者。女性は妻で40歳。 診断書は尻もちをついた際の打撲など。腰、腕をついたので肩、足を悪くしたと言う。 もちろんすぐに警察を呼び処理。1か月後に実況見分が行われ、東北からとられたビデオあり。 近くに寄せるとモザイクがかってしまうので、当たったかどうかは不明。 男性は肩にあたり、転倒したと主張。医者代を支払えという。 私は当たっていないと言っているが、警察は横断歩道は歩行者が絶対に守られる場所なので、あなたが悪い。自転車が動いて実際けがをしているのだから、あなたは支払う義務がありますと言います。 横断歩道の交通違反があるなら認めますが、カメラにも歩行していて、いきなり私のほうへ傾いてきている画像があるのに、納得いきません。 あたったと主張しているハンドルは、158cmの私がたって、肘の高さです。よっぽど傾かないと当たらないし、普通に歩いていていきなり傾く理由がわからない。 警察はどういっても、子供が飛び出すのと一緒で突然傾いてきたとしても、避けられない位置を走行していることが間違いだ、と言います。 驚愕という事もあるのだから、というが、私の事をだいぶ前から認識していて、自転車がきたから間をあけたとか言っているのに、驚愕という意味がわからない。進路上を歩いていたら、そんな事故はない。(相手は横断歩道にはいった時から二手に分かれる) 37度もあろう暑い日にグローブのような皮の手袋をしていたのも気になる。 警察に言うが、趣味の問題だから関係ないという。 あなたは自分のことしか考えてない、とか、告訴されたら高額の罰則金を支払う事になるから、相手さんの治療費を支払ったほうがあなたの為ですよ、など警察は脅すような事ばかり言う。 相手にも何か言っていたようだが、奥さんがヒステリックな為、どなられ警察は何も言えなかったようだ。 相手さんは見てのとうりの人だから、怒らせたら告訴されますよ、誤って治療費を払ったほうがいいですよ、など、こんなことばかり警察は言う。 相手が突然に寄ってきたから起こったことです。 実況見分の後、私には非がないので、こちらを支払ってください。とタクシー代や治療費の領収書が送られてきました。 あいまいな事故なのに、私が払う義務がわからないので、文書で返そうと準備をすすめていると、警察から連絡があり、「残念なお知らせです。相手さんが請求書を無視したとご立腹で、刑事告訴するといってきました。準備が整い次第、またご連絡いたします」との事。 こちらは当たっていないし、刑事告訴される意味もわかりません。 こちらはどのように準備すればいいのでしょうか。

  • 自転車に激突され転倒、頭を縫うケガ

    歩道で信号を待っていたとき、出勤時間が迫っていたので、赤信号だったのに、つい車道へ1メートルほど出たところ、ヘルメットをかぶって走るロードレースタイプの自転車に激突され、転倒、救急車で運ばれ、頭を7針縫いました。 警察は「歩道で衝突されたのなら、自転車に100%過失があるが、車道に出ていたので、双方に過失がある。裁判になっても双方が双方を罰することになる」というようなことを言われました。 しかし、どうも納得できません。 車道に出たのは過失ですが、自転車は障害物を除けれるスピードで走っていれば、ぶつかることはなかったと思います。 こうした場合、法律的にはどのようになるでしょうか?

  • 接触なしの自転車転倒

    横断歩道を青信号で横断中、左折してきた車と接触しそうになり転倒してしまいました。 私は自転車で子供を乗せていたため、子供の事が心配でまず子供のケガがないかなど見て、落ちた荷物を拾い集めたりしていました。 当然運転手は降りてくると思っていたのですが、この運転手は運転しながら子供を抱き、子供に気をとられていて気がつかなかったのか、逃げたのかはわかりませんがそのまま走り去ってしまっていました。 幸い、子供にも私にもケガはなかったのですが、この悪質な運転手を許せない気持ちです。 運転手が女性、白の軽自動車、という情報しかありません。その時に他の歩行者はいませんでした。(ナンバーは見ていません) 警察には届けなかったのですが、これから届けても接触もなく、これだけの情報ではこの運転手を懲らしめることは無理でしょうか。 お金が欲しいとかではなく、子供(多分2,3才位)の子膝の上で抱き運転するという、危険な行為が許せないのです。

  • 歩行者で自転車にぶつかられた事故について

    歩行者と自転車での事故について意見をいただきたいです。 自転車にぶつかられる事故に遭いました。 ・私→歩行者 ・相手→自転車(外国籍) 状況 仕事の帰り道で車1台分の住宅街にある一本道、歩道はあるが車道を歩いていました。 向こう側から自転車が来て、自転車は車道の反対側を走っていたが私とすれ違う直前に急にハンドルを切り私にぶつかってきました。 共に転倒する形になり相手は大丈夫ですかと聞いてきましたが怪我が若干怪しかったのと相手は立ち去ろうとしていたのですぐに警察を呼びました。 怪我は軽症で擦り傷と痺れ程度、事故は物損事故となりました。 連絡先の交換 私→電話番号と免許証 相手→在留カードと電話番号 相手に保険も聞きましたが最初入ってから覚えてないとのこと 恐らく未更新 相手の言い分として ・黒い格好をしていたから見えなかった ・自転車のライトはついていた。 ・イヤホンはつけていた 警察からの指示より後日病院に行く場合であれば相手側に連絡し、あとは保険会社か本人とやりとりになるとのこと 警察とのやり取りの間はビデオで録画しています。 怪我は大丈夫そうなのでこのまま病院に行く必要もなさそうです。 警察も怪我が大丈夫なのであればこの事故はこれで終わりだそうです。 事故自体が初めてだったのですが自分の対応としてこれでよかったのでしょうか? 相手が外国籍で胡散臭いこともあり本当は連絡先も教えたくなかったです。 怪我が悪化しない限り今後連絡する気もありません。 また、物損事故でこれで終わりということは相手はなんの処罰もないという事なのでしょうか? ご意見よろしくお願いします。

  • 身体障害者の電動車椅子の申請却下について

    全国の身体障害者の方、又は関係者に質問します。現在、1種1級の身障者手帳を持っています。歩行の持続が困難なため、自治体の福祉課に電動車椅子の申請をして、判定を行う面談も受けました。しかし、歩行が少しでも出来る人に対して電動車椅子の認定は出来ない事が主な理由で判定が却下されました。(認められませんでした)歩行が出来ない人に対しての判定が全国基準になっているとも言われました。 基準にはなっているのかも知れませんが、自治体の対応で違う判定になる事もあるはずです。本当にそうなのか、根拠がないと反論も言えません。 歩行が全く出来なくても電動車椅子を乗っている方は見かけます。 そこで、歩行が少しでも出来ていて、自治体の判定を受けて公費負担で電動車椅子を購入されている方がいらっしゃったらなるべく詳しく聞きたいと思います。 内臓疾患のある方は今回の質問から外れてしまいますので、肢体不自由の方でお願いします。

  • 自転車と車の事故

    先ほど,自転車(私)で車と事故しました. 現場は信号のないT字路で,私が直進していて,車が左折のために曲がろうとしたところ自転車の右側をぶつけられました.ちょうど,歩道の切れ目にあたる部分の交差点(横断歩道無し)です. 自転車は電動自転車で電動機能が故障し,ブレーキなどがつぶれました. 私は右足打撲とわき腹打撲(いずれも軽症)でした. とりあえず,警察に電話して事故証明をしてもらい,病院にいくようにいわれました.私は軽症なのであまり行く気はないのです. 軽症なので,事故としてではなく単に,自転車でこけたなどとして病院に行こうかと思いましたが,これは犯罪ですか?こうすれば相手側の任意保険を使わずに済む事と,また人身事故にならず点数と罰金も引かれずに済むのでしょうか? 相手方は,自転車代30000円と治療費20000円を渡してくれましたが,後遺症など出る場合は治療費負担してくれるそうです. 私としては,自転車代と治療費(打撲)がもらえれば納得なので,診断書をもらい警察に届けるか,それとも何もせずにお金ですますか迷っています.

  • 自転車同士の事故

    前方に走っていた自転車を追い越そうとして並走状態になった時に相手が急に右折して、私のわき腹にハンドルを当てて転倒しました。私はバランスをくずしたものの転ばずに済みました。そこは歩行者と自転車専用道路で、道幅もありました。お互いの距離もそんなに近かったわけではありません。 相手が怪我をしたので警察に行きました。そこで警察官に「自転車で並走するのが悪い。(私が)面倒だろうから治療費を払って示談にしたほうがいい」と言われました。警察官が言うのならそうかなとその場では思いましたが、後から考えるとぶつかられたのは私なのにと納得がいきません。 しかし事故は二人でおこしたのですから、いくらかは責任があると思います。このような場合の過失責任の割合はどれぐらいでしょうか?なんだか相手が治療費の全額を私に払って欲しそうなので、納得いかないし、心配です。

  • 傘さし自転車を自転車で追い越し時に引っかかり転倒

    本日、自転車で走行中に傘をさした自転車を追い抜こうとしました。 相手は歩道中央を走行、荷台に荷物、傘さし。 歩道は白線で歩行者と自転車のエリアが分けられており、当方は自転車エリア(相手の右後方)から追い越し。 ちょうど横に並んだあたりで相手がふらつき、当方のTシャツのそでに相手の ハンドルがひっかかり、両名転倒。 当方:無傷。自転車後輪部破損。袖が少々伸びる。 相手(中年、男子):ズボン膝少し破れる。膝少しすりむく。眼鏡が落ちたときにフレームが曲がる(これは主張)。 すごい剣幕で怒っているため当方ケータイにて警察に連絡 おまわりさん2名到着、双方の言い分を聞く。 後日、実況見分のようなことも行われるそうです。 その後の相手の主張、「膝をすりむいたので人身事故届けをだします。」 さらに「弁護士をとおして連絡がいきます。」 さらに、去り際に「人身だから罰金覚悟しとけよ」とのことです。 当方学生の身で法律のことはさっぱりわかりませんが、結果相手は少々すりむいたにせよ傘さし運転で自らふらつき引っかかってきたのに、少々納得いきません。 さらに、人身、罰金、弁護士といわれると動揺してしまいます。 とても気が気ではありません。 どうかアドバイスを頂きたく願います。 ちなみに当方自転車は見た目は派手に破損していましたが、修理は無料と自転車屋さんで言われました。が、勝手に直してはいけないらしくまだ故障したままです。

  • 障害者手帳の申請について

    自分は、てんかん・欠伸発作、てんかん性精神障害、知的障害があります。 半年前から、 ぼっとしたり、立っているときや、椅子に座っている時に、ケイレンが起きて倒れてしまったり、椅子から落ちて、気を失ったりします。 直ぐに気が付くときもあれば、数時間過ぎていたりします。 あと、身体的なことで、 足の力が入らずに、立つ事が出来ずに倒れたり、歩行中ふらふらして、転倒しかけたりしています。 歩行中、呼び止められて、振り向くと、体ごと振り向いてしまい転倒してしまうことがあります。 目を閉じただけで、上記の事が出来ずに転倒します。 病気は、中耳炎・外耳炎・顎関節症・糖尿病・高血圧です。 以上の事から、身体障害者手帳を申請してみようかと考えています。

  • 車との接触を避けようとして転倒しケガをしました。治療費は貰えないのですか?

    先日、自転車で走行中、飛び出してきた車を避けようとして転倒し、全治1ヶ月のケガをしました。運転手は当たっていないので自分には関係ないと主張し、「大丈夫か?」の一言もなく、「あんたが勝手にこけたんや。ぶつかってないから自分には関係ない。」と主張しました。私は足が痛いので警察を呼んで欲しいと言ったのですが、「勝手にすればいい。当たってないから何にもない。」と言い自分の名前と家がどの辺りかだけ告げると行ってしまいました。とりあえず車のNo.だけは控え仕事に行きました。仕事中も足の痛みは酷くなり紫色に腫れてきたので、相手の誠意の無さにもやりきれなくなり警察に相談しに行きました。警察は人身事故になるということで相手の方を呼び出し、やはり車に過失があると認められました。その後、相手の保険屋さんが来て私が警察に行った事で運転手も迷惑をしている、当たってないし車に傷も付いていないのに呼び出されて、あなたが自分で転倒したんだから。と私が自分で転倒したので責任は無い。と言うような事を言い、保険も出ないだろうから病院も健康保険を使って行った方が良い、と言われました。でも、私が避けて転倒しなければ車と接触していたのです。本当に治療費は払って貰えないのでしょうか?

専門家に質問してみよう