• ベストアンサー

明日、天ぷらを作って食べたいのですが、どこまで準備してれば早く揚げることができますか?

明日は仕事なんですが、帰ってからすぐに天ぷらを揚げて食べたいんです。 サツマイモは、切っておいて塩水?酢水?どちらに浸してから タッパやジプロックにいれておけばいいのでしょうか。 海老は下ごしらえして、チルドに入れておけばいいんじゃないかと 思いますがどうでしょう? 他の野菜は切っておいてラップして冷蔵庫にいれておくつもりです。 長芋は、酢水で滑りをとり、水分をふき取ってれば大丈夫でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

元調理師です サツマイモは私たちは、外を洗ったらそのまま切らずに置いておきます 海老は尻尾を三角に切って扱いて中の物を出して、三角のとげを必ず取って下さい≪そうしないと、油が跳ねます≫ 筋を伸ばしたらキッチンペーパーか布巾で、水気を取ったら綺麗なキッチンペーパーか布巾にはさんで冷蔵庫に入れておいてください 他の野菜は切って洗ってザルに入れて布巾かキッチンペーパーをかぶせておいてください 長いもですが切って酢水に浸けてアクが取れたら、ざるにあげてホントは乾燥を必要以上に取りたくないので濡れ布巾で巻いておくことをお勧めします ただ私たちは当日野菜は切ります、 さつまいもですが海老や野菜を揚げている間に輪切りにしてください 水につける必要も有りません 長いもですが、少し長めに切って、海苔で帯状に巻いて磯辺揚げにすることをお勧めします 衣は今晩の内に、小麦粉、水、卵を冷蔵庫に入れて冷やしておいてあげる直前に、作って下さい≪今晩作ってしまうと、なじんでしまって美味しいてんぷらが出来ずに、フリッターのようになります イカを揚げる時には表面に切り目を入れてキッチンペーパーか布巾で包んでしばらく置いておくと油が跳ねにくくなります

takemasa
質問者

お礼

早々の回答と的確なアドバイス、ありがとうございます。 何かしら揚げてるときにも出来ますね。 ちゃきちゃき、やってみます。

その他の回答 (1)

• 51happy
回答No.1

野菜はザルにいれて乾燥させて冷蔵庫にいれておくといいです。 水分があるとパチパチとはねて結構痛いですよ(^^; さつまいもは時間がかかりますからレンジで軽く熱を通して冷ましてキッチンペーパーに並べて冷蔵庫で入れておくといいと思います 海老も下ごしらえして、水分が出ますのでキッチンペーパーに並べて冷蔵庫に入れておくといいと思います 長いも・・・はごめんなさい分かりません。。。