• 締切済み

使用貸借と転貸借の違い

長いこと、また貸しの土地に家を建てて暮らしています。地代は、折半です。 代が代わってきているので、改めて契約書をかわそうと言われ、 転貸借でなく、使用貸借になる。と言われました。理由は私達が 地代を半分払っているから、使用貸借になるとの事。 ちなみに、そう言って来たのは、隣人(また貸しをしてくれている人)の娘で、不動産屋で、アルバイトをしています。 使用貸借は、借主に何の保護もなく、亡くなればその土地の権利を とられてしまう事ですよね? 半世紀近くも転貸借だったのに、急に使用貸借になどされなければ ならないのでしょうか?ちなみに、この土地は、元々は、主人の母が 地主から空いた土地があるよと言われたものの、女の私が、ためたお金を持って居るとわかると、(当時は)イヤミを言われるのがわかっていたので、弟に声をかけ、いずれ、実家から越してきて、この土地に一緒に 家を建てて住もうと言う約束でした。弟家族はお金がなく、私が貸し、家が建った時に、私らがそこに借家として住み、弟一家が越してきた時に隣の空き地に家を建て、また貸し状態でした。 所が、今になって、「金を借りた覚えはない。使用貸借だ」と言っています。私は当時、長い事、お金を貸してくれて有難うございましたと言う手紙をもらい、とってあります。 先日、弁護士に相談したところ、使用貸借は絶対に契約してはいけないと言われました。強硬される恐れはあるのでしょうか。また、私らは ここに住み続けられるのでしょうか?よろしくお願いします。

noname#73360
noname#73360

みんなの回答

noname#81273
回答No.3

No.2 ですが一言補足します。 先ほど娘さんに分があると書きましたが、それは理屈の上でということです。弁護士さんが言うように、間違っても唯々諾々として使用貸借契約書など書かないようにしてください。すぐに追い出される格好の証書となってしまいますので。

回答No.2

事実関係がよく分かりませんが、まず、地主と土地の賃貸借契約をしているのは弟さんですね。それで、あなたが弟さんから土地を転貸借しているということになっていると。で、そのときに弟さんと取り交わした契約書はないということでしょうか。それは大変まずい話です。 それから地代を折半しているということですが、あなたが前面に出たくないということからすると、あなたの分を弟さんに渡して、弟さんがまとめて支払っていたと見てよいでしょうか。 地代を折半しているということからすると、実質的には転貸借というよりは、むしろ共同の賃貸借といったほうが適切です。とはいえ、土地の契約書にあなたの名前が出ていない以上、これは難しい主張です。おそらく、地主はあなたのことをただの同居人としてしか見ていないでしょう。 とすると転貸借とはいえません。転貸するには原則として地主の承諾が必要となりますので(同612条)。契約時にあなたが名前を出さなかった以上、転貸しているという認識は地主にはないでしょう。 ただ、使用貸借というのは無償契約(民法593条)ですから、あなたの分の地代を払っている以上、この主張にもやや無理があります。確かに使用貸借の借主には必要費を負担する義務があります(同595条)が、地代はそれをはるかに超えるといってよいでしょう。 といっても賃貸借でも転貸借でもないので、結局、法的には使用貸借に近い同居人ということに落ち着きそうです。とすれば、残念ながら隣の娘さんの主張に分があります。ただし、上述のように、使用貸借は本来無償なので、使用貸借という契約をはっきりさせたいのであれば、賃料の折半はやめるし、過去(1年分しか請求できませんが)の支払い分も返してほしいと主張することはできます。が、そうすると出て行ってくれということになりかねませんね。ここは涙を呑んで要求を呑むよりないかもしれません。 なお、過去に金を貸したということですが、手紙の書き方からするとすでに返済されているように見えます。そうであれば、ほとんど意味のない話です。 残る道は、地主に過去のいきさつを説明して同情して頂き、地主のほうから隣の娘さんに説得してもらって、当事者全員で共同の賃貸借契約を結びなおすというのが最善でしょう。それから、弁護士に相談できる機会があるようですから、こんなところに相談するよりも専門家に手伝ってもらうべきです。

noname#75089
noname#75089
回答No.1

使用貸借→ただで、土地を借りること。賃借権を対抗できない 転貸借→借りた土地を他人に貸して、賃料を得ること このような権利関係に関わる契約更改は、素人が直接行ってはいけません 下手すれば、相手にやられます 既に弁護士さんに相談しているのですから、カネをケチらないで弁護士先生に依頼して契約更新(公正証書)するとよいでしょう