• ベストアンサー

車を運転していて一番怖いモノは何ですか?

運転していて一番怖い対象物は何ですか?又その理由を教えて下さい。 1.対向車、並行車、交差車など車 2.バイク 3.自転車 4.歩行者 改善する方法(あなたサイド or 相手サイド or 交通システム上)はありますか? 

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.15

何を置いても自転車です。 過去に2度事故を起こしましたが両方とも相手は自転車でした。 私の不注意がメインの原因ですが、相手方も右側通行していたという落ち度はあります…(私にとっては自転車はものすごい天敵です↓)。 それを差し引いても中途半端にスピードは速い、ルールはいい加減に守ってくれないなどなど危険要素満載ですし… 日ごろは歩行者や自転車と遭遇しないよう、大き目の幹線道路や、信号のある交差点を最優先に使って運転しています。 それでも狭い生活道路を通らなければならない時もありますが…。 この前、「右側通行、携帯メール、無灯火(夜でした)、優先権のない交差点を一時不停止」で飛び出してきた高校生の自転車と対向車が危うく接触しそうになったところを目撃しました。 こんなのを轢いてもやっぱり自動車側が加害側になるんで、本当に理不尽なんだなあ…。 あとその他。 「夜、雨、街灯がなく視界が悪い」 上記の2件の事故はいずれもこの悪条件が3拍子そろってました。。 以下独り言です。。 「ミスをする生き物の人間が運転する」という「最大の欠陥」をはらんでいる交通システムである以上、「事故を起こさないための配慮」を行政側でもっと何とかできないものかな…。 当地は電車などの公共交通機関が脆弱で(そもそも整備しようという気もないですね…一応オマケみたいな政令指定都市ですが、電車は1時間に3本、19時以降は1時間に1~2本…こんな政令指定都市ほかにあるんだろうか…)、移動手段を個人所有の車に頼りっぱなしで責任も個人に押し付けていますし…。

oozora2000
質問者

お礼

No.12さん以降4人連続で自転車ですね。 無灯・携帯・逆走・飛び出し・・・目にあまります。 全く認識がない!それで自動車側が加害者なんて本当に理不尽だと思います。人間の自覚に頼ることができないのなら、もっと交通安全教育や処罰を強化すべきです。

その他の回答 (16)

  • faye-rong
  • ベストアンサー率11% (5/43)
回答No.17

3の自転車。路側帯からいきなり車道に飛び出して来る輩も居るので恐いです。 余談ですが、65歳以上の高齢者は強制的に運転免許を返納。そんな制度を作って欲しいです。余りに単純な事故(ブレーキとアクセルの踏み間違えなど)が多過ぎるので。年は言い訳になりません。

oozora2000
質問者

お礼

自転車7票目でダントツですね。 飛び出しが多いというのではおちおち運転もしていられないでしょうね。自分が悪くなくても自動車の運転者はいつも事故と隣合わせだと思います。 高齢者の免許についても検討の余地がありますね。

  • dell_OK
  • ベストアンサー率13% (740/5644)
回答No.16

私は一般道運転免許を持っていませんが、助手席にいて思う事。 なんだか知らないけど、道路に立てられている赤い棒。 かたいのかやわらかいのか、一度当たってみたいと言うドキドキワクワク感。 あげられているものから選ぶと、車かな。 こっちがダウンしてしまう可能性があるので、ちょっと弱る。 改善策は今のところありません。

oozora2000
質問者

お礼

道路に立てられている赤い棒・・・なんでしょう?

  • hirarno36
  • ベストアンサー率20% (274/1336)
回答No.14

3・自転車ですね。特に若い女性、中学高校の女学生。 私が自転車に乗っていて恐ろしく感じる、猛スピードで走り去る車が多い車道ですが、最近の若い女性は携帯とかに夢中になっているからか、確認もしないでそんな道を平気でスーっと横切ります。左右確認はおろか走行音すら聞いている気配は全くありません。どんな自信があってああいう恐ろしい行動ができるのか。必ずしも車が止まってくれる保障は無いのに・・・ 注意1秒怪我一生。気をつけて欲しいものです。

oozora2000
質問者

お礼

3自転車が5票目で全く同感です。 女性と決めつけるのは好みませんが、心なしか確かに若い女性に多いような気もします。どうしたら彼らの危険に対するアンテナを呼び覚ますことができるのでしょうか?

回答No.13

3の自転車ですね。 その中でおばちゃん~おばあちゃんが特に。普通に横から抜かそうとすると何の意味があるのかこっち側に降りるんですよ。降りんとそのまま走っててくれたら安全やのにわざわざ危険ゾーンへ来るっていうのが理解出来ない。 他の方が言ってたようにイヤホンで音楽聴きながらと携帯しながらはやっぱり危ないですね。違反のはずなのに警察が取り締まってるのまだ見たことがないです。

oozora2000
質問者

お礼

ここで3自転車が4票目と一歩リードしましたね。 予想外の行動をする人も多く、行動が読めないのも困りますね。 又、イヤホンや携帯などしながらの緊張感ゼロの人間は全く理解の枠を超えるのみです。もっと厳罰化してどんどん取り締まるべきなのに、警察は何をしているのでしょう?

noname#73635
noname#73635
回答No.12

選択肢の中であれば、「3.自転車」です。 私は「自動車」も「バイク」も「自転車」も運転しますが、 あまりにも交通マナーを遵守しない自転車乗りが多すぎます。 イヤホンつけたままだったり、携帯でメールしながらだったり…相変わらず減らないですしね。 後方確認もロクにしないし、一時停止もほとんど無視、夜になってもライトをつけない。 自転車のマナーばかり槍玉にあげましたが、自動車のドライバーも自転車には冷たい(理解がない)人が多すぎます。 車道を走れば「どけ!」と言わんばかりに、自動車から煽られたり邪魔(幅寄せ等)されたり… 自転車のマナー教育もすべきだと思いますが、自転車を取り巻く環境の改善も早急に必要だと思います。 真の「エコ社会」を目指すのなら、車線を減らしてでも「自転車専用レーン」を作って欲しいです。

oozora2000
質問者

お礼

>あまりにも交通マナーを遵守しない自転車乗りが多すぎます。 この一言に尽きますね。 無灯・携帯・イヤホン・逆走・暴走・飛び出し・信号無視・・・無知と傍若無人のオンパレードだと思います。 他の車両(車・オートバイ)は皆左側通行で、少し暗くなったらライトをつけるのに、まるでおかまいなし、交通の流れに乗っていない。 まるで自転車に乗っているのは馬と鹿ばかりで、まともな人間は乗っていないかのようです。私自身も自転車乗りですが、一部の優良サイクリストがこうした思考停止サイクリストと一緒にされるのは迷惑です。 車のドライバーもそうしたマナーの程度の低い自転車の目線で注意して運転してほしいです。いくら自転車に非があろうと今の交通ルールで「前方不注意」などとの罪名で馬鹿をみるのは強者の車側ですから・・・。

noname#84210
noname#84210
回答No.11

こんばんは。 1~4までそれぞれ怖いですが、私は「強烈な眠気」です。 以前夜中に、東名高速を一人で運転していて、ソレに襲われ、 ふと気づいたら2車線にまたがって走っていました・・。 眠いときは無理しちゃダメですね。 その後、PAで仮眠しました。 そのまま、永遠の眠りにつくかもしれないところでした。 あとは「飛び出してくるネコ」です。 ヤツは飛び出してくるとき、こっちの顔を見ています。 目がバッチリ合ってます。 こっちは「あ。来る!」と思いますし、ヤツは「よし、行ったる!」 って思ってるに違いありません。 ほぼ100%の確率で飛び出してきます。 防御策は、いかに睨みをきかすか、でしょうか・・。

oozora2000
質問者

お礼

「強烈な眠気」と「飛び出してくるネコ」ごもっともです。 それぞれ予期して、対応されている所が立派です。

  • inaken11
  • ベストアンサー率16% (1013/6245)
回答No.10

年寄りの運転する車と、2.3.4. 65歳以上は免許更新期間を1年程度にして毎回適正試験をすべきだと思う。

oozora2000
質問者

お礼

高齢者の免許更新期間を短期化するのはいいアイディアだと思います。

  • tomban
  • ベストアンサー率26% (2616/9772)
回答No.9

歩行者…というか生身の人間。 特に酔っ払って夜中に田舎の道で寝ている方。

oozora2000
質問者

お礼

ええっ? 道で寝ている方? それは恐ろしいですね。

noname#77999
noname#77999
回答No.8

5.自分への心配 「お年寄りのブレーキとアクセル踏み間違え事故。」 おそらく、事故を起こした人は、自分は踏み間違えないと思ったでしょう。 私も自分が今より年老いたら、運転にも限界が来るでしょう。 その頃合を自分で見極められるか心配です。 「当て逃げ、ひき逃げ」 自分が人にケガをさせた場合、気付かなかった風を装えるかも。という誘惑に心が揺れないだろうか。 たまに、そんなことが頭をよぎります。

oozora2000
質問者

お礼

実は質問の時、5.自分自身も挙げようかと思いましたが、質問を簡略化するために入れませんでした。 そうしてご自分自身怖さを自覚されているのは、事故防止のために良いことだと思います。 お年寄りのブレーキとアクセル踏み間違え事故などは他人事ではありませんものね。

回答No.7

左の脇道から出てくる車です。一度事故ったことがあるので、左側の道から車が走ってくるのが見えると、反射的にブレーキを踏んでしまいます。

oozora2000
質問者

お礼

脇道からロクに見ないで飛び出してくるのは、車に限らず怖いですね。

関連するQ&A

  • 車の運転がまだ怖い

    念願の車の免許を取得できて8ヶ月ほどです。車はほぼ毎日運転しております。小さな子どもがいることや田舎で買い物にも行けないので車はなくてはならない存在です。 しかし、タイトルどおり運転が怖くて仕方ないです。自分でもなぜそうなったか?よくわかりません。特に事故は起こしていません。 免許がなく不便な思いをずっとしてきたので始めは嬉しくて運転時、緊張はありましたが怖いというのはあまりなかったです。 しかし気づくと運転するということは悲惨な事故になる可能性もあると思ってしまいました。特に歩行者が怖くて怖くてたまりません。今日のことを聞いてください。 広い交差点前で右折レーンに入ろうとした私の車の横に大型トラックが停まっておりトラックからそそくさと運送業者の人が降りてきました。 車から人が降りてくるかも…という予測運転ができない私が悪いのですが。右折レーンに入ったとき(時速は30~40キロくらいです)人が近くにいてヒヤリとしました。 極度の心配症もあり本当にぶつかってないかも心配でしばらくはその近くの店舗に停まって様子を伺ってましたが変わったことは起きてません。トラックも普通に運転して行かれました。 ですが今になり本当に平気か心配です。 時速30~40キロで車のボディに人が当たれば気づきますよね?大きな交差点ですし後続車や対向車も多数いる中で事故が起きていれば現場は騒然となりますよね? このようなことがあると歩行者と接触していないか不安で不安で仕方ないのです。 どうしたら車の運転が怖くなくなりますか?このような杞憂ともとれるような心配がなくなりますでしょうか? 可能ならば今日のできごとをふまえ何かアドバイスいただければ幸いです。

  • 自転車の運転について

    自転車の運転について 私は自動車免許を取得していません。 なので、最近ママチャリを買いましたが、基本的な交通ルールをほとんど知らないので教えてください。 今私が知っているのは原則、車道の左側を走るくらいです。 あと、疑問なのですが、信号は車と歩行者どちらの信号に従えばいいですか? 十字の交差点とか、歩行者は赤だけど同じ方向に進む車は青、みたいな時に迷います。車の信号に従うと、左折してくる車たちの中をママチャリで直進…ってのなかなか怖い…。歩行者の赤信号を無視してる気分になるし。 それに原則車道とはいえ、少し車の多い通りの道路で追い越されるのも怖いです…。 車や歩行者の迷惑にならないようにしたいので、なるべく覚えやすい説明でお願いします。

  • 車の運転について。

    今朝、車で通学中に自転車を追い越した直後、何かが車体に当たる音がしました。車は揺れませんでしたが窓を開けていたため、音が大きく感じ、とっさにミラーで追い越した自転車を確認したところ何事もなく走っており、それ以外に人が倒れている様子もないので石ころでも飛んできたのかなと思い、コンビニで車を止めて車体を確認しましたが目立った傷や凹みはありませんでした。この場合、特に何かに接触したという可能性は低いでしょうか…。 私は今年免許を取ったばかりでまだまだ運転に不慣れなところもあり、とくに自転車やバイクを追い越す時には衝撃音やぶつかった感じがしなくてもサイドミラーやバックミラーで今追い越した自転車やバイクが通常通りに走っているかを確認してしまいます。基本的に心配性なので右左折でもしつこいくらい確認して「人いないね」などと独り言を呟いたりしてます。ですから、今回のことはものすごく怖かったです…。 実際、車と自転車や人がぶつかったときと石ころなんかが飛んできたときは区別できるものですか?? また、その時の衝撃はやはり凄いものなのでしょうか?? 今回は窓を開けていて音に気づいたかもしれませんがもし冬など窓を閉めて運転したときに接触したのに気づかず、通り過ぎてしまったらと不安です…。 皆さんからの意見を聞きたいです。

  • 事故にあわない安全運転のコツを教えてください。

    先月、自転車との接触事故を起こしてしまい、 運転をするのが怖くなってしまいました。 見通しの悪い横道から自転車が飛び出てきてブレーキが 間に合わずあたってしまいました。 それ以来、心から反省しかなり慎重に運転するようになりました。 仕事上、毎日運転しています。 が、つい先日信号のある交差点で、自転車が信号無視で飛び出して、 青で直進した車とぶつかる事故を間近でみてしまい、 体や手が震え、おそろしくて金縛りにあったような状態に なってしまいました。 運転していると、自転車やバイク、歩行者がみんな 私の車にぶつかってくるような妄想にとらわれて、 法定速度も出せないくらいののろのろ運転で、交差点を通ると、 誰もいないのに、なにかぶつかる音がしたような気がして、 体が震えます。 いろんな想像が頭の中をとびかいすぎてぐったりしています。 こんな私に、安全運転の基本やコツみたいなものを 教えていただけないでしょうか。 もう少し現実的にどこのなにに気をつければいいのかが 今の私に必要な気がします。 簡単なことで結構です。 また事故の経験上、こういうことに気づいたみたいなことも 教えていただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 車の運転 右左折

    おととい、車が納車されました。 車の運転自体、随分と御無沙汰です。 しばらく運転していないと、交通法規を忘れてしまうものだ。 昨日、車で走ってみた。 ずっと運転していなかったから、やっぱり交通法規を忘れてしまっていた。 車で右左折する際、ウィンカーを出さなければなりませんが、交差点前何十メートル地点からウィンカーの点滅表示を出さなければなりませんでしたか? ご教示を

  • あなたなら、この場面で鳴らしますか? 運転マナー

    私は大阪府在住で、普段、仕事でもプライベートでも、頻繁に車を運転する者で、年間で2~3万キロぐらい走ります。 車を運転していて、特に最近(ここ2年ぐらい?)歩行者、自転車、バイク、車、問わず、 マナーが悪いというか、危ない場面、またイラっとする場面に頻繁に遭遇します。 「いったい、何の自信があってそんな行動をとるんだ?」とよく思います。 そのような時は、容赦なく(反射的に)クラクションを鳴らす派なのですが(もちろんブレーキも踏みますが)、 大人気ないという思いもあり、「普通はどのぐらいだったら皆さん鳴らすのだろう?」という疑問がわいてきて、質問を投稿してみました。 以下に、いくつか項目を書いてみますので、それぞれ、「鳴らす」「鳴らさない」などを答えてもらえると参考になります。よろしくお願いいたします。 ※法律うんぬん、正しいとか正しくないとか、また文句たれのご回答は遠慮します。 あくまで、あなたの主観といいますか、あなたの中での常識でお願いします。 「大阪だからマナーが悪い」というのも遠慮します。(それはわかっています(笑)) というか、どうして最近こんなにマナーが悪いのでしょうかね? 数年前までは、もっとマシで、急激に悪くなったように感じるのですが。。 1.交差点に進入する際、歩行者、二輪車、車、問わず、信号無視をして渡っている場合。 2.交差点を右折時、左折時、(歩行者側の信号が赤になっている時)、関係なし渡る、歩行者、自転車がいた場合。 3.信号のない交差点で、勢いよく飛び出してくる自転車(最近特に普通の大人がやってます。) 4.昼間に、逆走で、車道を走ってくる自転車。 5.夜に無灯火で、車道を逆走してくる自転車。 6.走行中、車道に自転車が、二列、三列になっていて、追い越せない時。 7.ウインカーを出さずに、目の前でいきなり曲がる車、バイク。 8.ウインカーを出さずに、おおよそ自分の車の真横あたりから強引に車線変更してくる車、バイク。 9.ウインカーを出して、おおよそ自分の車の真横あたりから強引に車線変更してくる車、バイク。 10.走行中の自分の車との距離がたいして開いていないにも関わらず、道路脇の建物、駐車場等から車道に出てくる車。 11.片側一車線の道路を40キロ以上で走行中、自分の車の左側(歩道と車のスキマ)から抜いて、自分の車の前の空間に入ってくるバイク(特に大型はドキっとします。。) 12.片側一車線の道路を40キロ以上で走行中、自分の車の右側(反対車線を通って)から抜いて、自分の車の前に入ってくるバイク。 以上、なにやら項目が多くて、答えるのにめんどくさい質問になってしまいましたが、暇なときで構いませんので、回答お願いします。

  • 運転免許初心者

    運転免許初心者なので、理解が足りていない部分があり、教えてください。 時々ニュースからでも、YouTubeのドラレコ動画を見ていても、歩行者や自転車の急な飛び出しや、それによる事故が発生していますが、この場合についての質問です。 1、歩行者が信号無視をして横断歩道を横断中、青信号で走行していた車と接触or轢かれる事故 2、信号も横断歩道もない車道を、歩行者が『今なら渡れるだろう』と思って横断中に、走ってきた車と接触or轢かれる事故 3、信号機のない横断歩道で、車が近くを走っているにも関わらず、自転車が車の目の前に飛び出して車と接触or轢かれる事故 4、自転車の逆走による車との接触or轢かれる事故 ※ケガの程度や、死亡したのかしてないかによっても過失割合は違ってくるものだと思いますが、過去に『車よりも歩行者側の過失の方が問われた』件もあるのかどうかなども踏まえて、教えていただきたいです。 大前提として 『あそこに歩行者がいるから、急に飛び出してくるかもしれない』予測を立てておくのはもちろん必要ではあるものの、ドラレコ動画を見ていると、あまりにも身勝手すぎる歩行者や自転車が多く、そんな場合でも車を運転していた側は逮捕や免許取り消しにされてしまうのか、お聞きしたいです。

  • 車の運転について

    自分は毎日車で通勤やプライベートで使ってますが交通ルールに疑問を抱いてます。それは例えば自分が交差点で右折したい場合ウィンカー出して止まってますよね 対向車線がやや渋滞ぎみで交差点をふさいでしまうおバカな人! まして右折したい人が目の前にいるとわかりつつも突っ込んでくるのでしょう?「自分はやられていやだろうなぁ」と思うから絶対しません 直進者は優先ですが渋滞してまで右折車を妨げる必要ってありですか?自分の考えは間違ってますか?

  • 初めてのクルマの運転です。

    初めてのクルマの運転です。 納車までもう少しです。すっごくドキドキしています。3年前バイクの納車のときもすっごくドキドキして乗れるか不安でした。でも今回のドキドキはバイクのときよりヤバイです。バイクのときは免許とってすぐ購入だったので運転できたのですが、クルマは免許とってから一度も運転することがなく3年過ぎてしまったので完全にペーパーです。しかも教習所で運転したのと違う車種。オートマです。僕はマニュアルでとったので勝手が全然違って試乗のとき焦りました。バイクもマニュアルだったので完全に頭の中がマニュアル操作です。クラッチがない。アクセルはどっちだっけ?ブレーキは?降りるときにサイドブレーキ引くの忘れてるし・・・。こんな感じです。コレはちょっとマズイですかね?初心者以下ですよね?坂道発進とか自信ないです。どこかで練習したほうがいいですかね?どんな風に練習したらいいですかね?

  • 車の運転中、マナー違反の自転車歩行者に注意を払うと

    どうしても徐行や一旦停止の標識がなくても、自主的にそれらの事をすることになりますが、それに対して後続車がキレて困ってます。どうしたら後続車に理解してもらえるでしょうか? また、マナー違反(いや、ルール違反)する歩行者と自転車が増えた原因はどうしてでしょうか?自己中人間が増えたから? また、マナー違反がどれだけ自転車歩行者自身にとって危険か、また、それをはねた車の運転手にどれだけ迷惑かという事を理解させるにはどうしたらよいのでしょうか? 最近、車の運転が怖いです。 自転車も、車のウインカーやブレーキランプと同様、自分の動きを周囲に意思表示するように義務付け、自転車にそれらの装置を必ずつける事も義務付けるべきだと思うんですが、どう思われますか?動きが予測不能な自転車が一番性質が悪いと思いませんか? 結局、マナーの悪い自転車が歩行者にとって危険だからといって、車道を走る事を啓発したんですよね?でも、マナーの悪い自転車は車道に降りるようになってもマナーが悪いので、今度は自転車が危険にさらされるようになった。そして、マナーが悪いがために危険がまし、車にはねられる事故が増えても自動車の方が悪くなる事があるのが納得できません。無灯火・飲酒・車道右側通行・信号無視する自転車、車道を走るくせに歩車分離式信号では車道の信号を守らず、歩行者信号に従って突っ走る、これら全部フルコースする自転車などなど。自己中人間の自転車がどのような場所でも、信号が赤だろうが自由に走るようになりました。 私も車を運転していると、以前よりマナー・ルール違反する自転車と歩行者が増えたため、昔より注意を払う範囲や事項が広がって疲れます。 例えば、片側4車線以上の幹線国道同士の交通量の激しいとある交差点では横断歩道が設置されておらず、カタカナのロの字型の歩道橋があります。セパレート式信号?っていうんでしたっけ?左折・直進・右折各方向への青矢印が順番に出て、そのあいだは基本的に赤信号になってる…みたいな信号が有ります。 そういう状態の交差点で自転車が歩道橋を押して上るのを嫌がって、車道を走ってる事が有ります。自転車は原則車道を走る事になっているので、信号の矢印の向きを守って走行すればさほど問題ないと思うんです。車の流れと自転車の流れが一緒なので。でも、歩道橋にスロープがついていて、自転車が通行できるような構造なら、道幅や交通量も多い事なので、「自転車もなるべく安全の為歩道橋を渡ってほしいです。 ところが、矢印が右折なのに、反対車線の車道の左端を走行していた自転車が、直進で交差点に進入してきたことが有り、先頭で右折中だった私はその自転車を跳ねそうになりましたが、気づいて急ブレーキを掛けたら、後続車に追突されそうになり、しかも右折後その後続車が横に並んできて(当方女性・先方おっさん)窓を開けて「早く行け!」と怒鳴ってきました。 頭来ましたが、それ以来その交差点と同じ形状の交差点を先頭で右左折する際は、必ず信号無視の自転車や歩行者に細心の注意を払ってゆっくり目に進むようにしているのですが、後続車がイラついてきます。「矢印で点だからさっさと行け!」みたいな。おそらく、その後続車のドライバーは私のようにヒヤリとさせられたことがないのでしょうが、はっきり言って失礼です。大抵おっさんとか、大きい車に乗って威張っている人です。矢印過信しすぎ。はねて逮捕されても後続車に責任ないけど、こっちは責任あるんだよ…みたいな。しかも、私は信号をきちんと守るので、先頭になる事が多いので怖いですよ。赤でも強引に突っ込む人なら先頭にならないですがね。 それと、横断歩道を渡りきる前に斜めに車道へはみ出してくる自転車・歩行者、逆に歩道を交差点に向かって猛スピードで直進しているのに、いきなり横断歩道の手前の植え込みがあって見通しの悪い位置から車道を斜めに横切って横断してくる自転車を左折中にはねそうになった事も。 歩車分離式信号なのに信号無視する歩行者を右折中にはねそうになった事も。 歩道があるのに、夕方の暗くなり始めの見えづらい時間帯に、車道の中央の黄色い線付近を走る自転車。そして車が渋滞または信号待ちになると車と車の間をすり抜けて、周囲を何も見ずに歩行者が歩いている歩道へ猛スピードで入ってきて、また車間をすり抜けて車道へ入っていく無灯火自転車。 歩行者用信号が赤になって、右折矢印が出ているのに信号無視して横断する自転車歩行者も。 歩道があるのに車道の路側帯を夜に黒っぽい色で反射材もない服装で平気で歩いている歩行者もいます。