• 締切済み

頼れる男って?

こんにちわ。 先日彼女とケンカをしたのですが、その原因を追求したら 「私に依存しすぎて、自立性がない。」 「頼れる男になってくれないと今の状況はイライラする。」 と言われて、ここで言ってる頼れる男の意味が分からなかったので聞いてみたら 「そういう事を聞く事自体が今まで他人任せで生きてきたからダメなんじゃん。」 と言われました。 今までは多少は他人に任せたりもしましたが、全てが他人任せで生きてきたつもりはありません。 そもそも頼れる男ってどういう事をいうのでしょうか? ここで質問する事自体が他人任せなのでしょうがどうしても皆さんの意見を聞きたかったので質問させていただきました。

みんなの回答

回答No.8

giriamu4120さん、こんばんは。 少し違うかもしれませんが、私が彼氏に対して、そういう感情を 持ったことがあります。 頼れるとかそういうことではないですが、私に言われて行動するんじゃなくて、自分で考えて行動してほしいとか思うことがあります。 やはり、わからないことでも自分なりに少し考えて意見を言ってもらいたかったのかもしれませんね。

noname#74732
noname#74732
回答No.7

私は自分の彼氏を頼れる男だと思っているのでその理由を書きますね。 まず彼は自分と言うもの、自分のポリシーと言う物をとても強く持っています。なので、いくら自分の1番の親友に誘われても、いくら私がお願いして「これやろうよ」などと説得しても、彼が納得できない事や、やらない方がいいとかやりたくないと思ったことは絶対にやりません。(でも人の意見やアドバイスは謙虚に聞いてます。) 彼女である私は、彼のその基準が正しいと感じるし、信用できると思っているわけです。ということは必然的に彼の言葉や行動について行ってもいいと思える→つまり頼れるという事なのです。 どれだけ自分というものを持っているか、どれだけ自分に自信があるか、どれだけそれが揺るがないか、ではないでしょうか。ゆらゆらしている人(これは優しいのとは違います)の傍にいると女の人って不安になります。この人について行って大丈夫なのかな、って。 私の意見でした。

• SHINO-BU
回答No.6

彼女は結構人から頼られるタイプではないですか? 周りからも頼られ、あなたもだから、疲れちゃうのでは? 食事をするにしたり、どこかに遊びにいくにしたり、 主導権を彼女に委ねてませんか? おそらく、男性の言い分としては「彼女の食べたいもの、行きたいところに行きたいから」って言うのがあると思いますが・・・。 彼女は彼氏であるあなたには頼りたいんですよ。楽にになりたいんですよ。 でも、おそらく彼女もあなたが主導権を握っても意見してくると思いますよ(^^;)そういう性分でしょうから。 でも、その姿勢は彼女も分かってくれると思います。 あなたの意見、彼女の意見あわせれば案は倍増しますから、その中からお互いが納得するものを選べばいいでしょう(^^) ちなみに私が思う「頼れる男性」は・・・ 自分がやりたい事がはっきりしている事、行動力がある事、トラブルや行き詰ったときに臨機応変に対応出きる事、自分から前へ進める人・・・かな。 間違っても「わがまま」にはならない様に(^^)

回答No.5

giriamu4120さん、こんにちは。 彼女さんに、 >「私に依存しすぎて、自立性がない。」 「頼れる男になってくれないと今の状況はイライラする。」 と言われて、ここで言ってる頼れる男の意味が分からなかったので聞いてみたら 「そういう事を聞く事自体が今まで他人任せで生きてきたからダメなんじゃん。」 ということを言われたんですね。 なんて、しっかりしている彼女なんでしょう!! ちゃんと自分の意見をハッキリ言うなんて、ちゃんと自分を持ってる人なのですね。 それに、giriamu4120さんに、そういうことが言えるっていうことは 二人の関係は、とても信頼関係に満ちているということになると思います。 さて、問題の「依存しすぎている」「頼れる男になってほしい」という点ですが、 彼女は、きっとあなたとの将来(結婚とか)を意識してきているんだと思います。 その上で、いつもいつも優しいあなたが、もうちょっと自分の意見を ハッキリ言うことが出来てもいいんじゃないかな・・って思ったんじゃないでしょうか。 例えば・・抽象的ですが、二人の意見が合わなかったとき、 いつも彼女の意見を尊重していませんか・・?? 彼女のほうも、自分の意見が間違っているんじゃないかな?って思えるときもあったはず。 それなのに、あなたが、いつもいつも譲ってくれるので、それではダメなんじゃないか?って思ったのでは。 >今までは多少は他人に任せたりもしましたが、全てが他人任せで生きてきたつもりはありません。 もちろん、あなたはそんな人じゃないです。 ここでこういう真面目な質問をされていること自体、すごく真面目に考えて 真面目に悩んでらっしゃる、誠実な人柄が見えてとれます。 彼女のいうのは、人任せ、ということじゃなくて、もっと自分の意見を持て、ということなんじゃないでしょうか。 そして、彼女が間違っていると思えるときには、自分の意見を曲げず、ハッキリと それを指摘してくれよ、ということなんじゃないかなあ、と思いました。 自分の意見を持つということは、時としてわがままになりがちなので、 そのへんのバランスが難しいところだと思います。 また、優しさや思いやりは、時として優柔不断に写りがち・・・ そのへんが、本当に難しいですよね。 でも、彼女は、あなたに、もっともっとよくなって欲しくって、 これから自分と支えあう男性として、立派に尊敬しあえるパートナーになって欲しくって 期待を込めて、このように言ったんだと思います。 それは、彼女の「愛」だと思うんですよね・・!! なんだか、偉そうなことを書きましたが 私も「男を立てられる女」を目指している真っ最中なんですよ・・ これが、また難しいことで、日々、自問自答しつつ 前進しては、後退する??(笑)という感じで、暗中模索しています。 人生って、そういうことじゃないかな・・ お互い、がんばりましょうね!! そして、お互い、素敵な最愛の、パートナーの愛と信頼を勝ち取りましょう!!!! (なんだか共通項があるかな、と思って、経験者にしました)

giriamu4120
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。確かに自分の意見を通した事はないです。どうしても相手が楽しいと思う事をしたいと思ってしまうので「これは絶対!」と言う風に意見を通した事がないので、今度からは自分の考えをしっかり言う事にして見たいと思います。 お互いに素敵な人生を送れるようにがんばりましょう!!

• geld
回答No.4

giriamu4120さん、私なりの頼れる男について書かせてもらいますが、あくまで何万分の1くらいの意見なのでご参考までに。 彼女に「自立心がない、依存している、今の状況はイライラする」と言われたのですね。頼れる男になって欲しいと。 女の人も千差万別です。その彼女がgiriamu4120さんのどの部分を頼り無い、と感じたのか具体的に分からないのでスットンキョウな意見かもしれませんが、きっと貴方との時間の中で”貴方はどう思うの?””貴方はどうしたいの?”と感じていたのではないでしょうか?そんな事をgiriamu4120さんに言うという事は、彼女はなんとなくいつも心もとない気持ちで、2人でいるのに1人でいるような、寄りかかれる壁はあるのに、寄りかかれない程もろく感じるという不安感があったのでしょう。 いくら異性とはいってもその前に人間です。恋愛は互いの心を摩擦させて成長していくものですから、どちら任せでも成立はしないように思います。 大喧嘩になってもいいから彼女になんと言われても、君の思う頼れる男を聞かせて欲しい!と、何度叱られても尋ねるのが良いと思います。詳細に渡って話して貰うのが一番良いと思います。「そういう事を聞く自体が・・・」と言いたくなる彼女の気持ちも理解できますが、「分からない」と言ってるのであれば、教えてあげるべきだと思います。一緒に成長していくのですから、いるのですから。彼女を愛していてこの先もまだ結婚しないにしても付き合って行きたいのであれば、何時間でも彼女に時間を与えて理想像でも何でも”頼れる男”について話を聞くべきだと思います。当人同士にしか分からない事が沢山ありますし、当人にしか分からない事もある訳ですからね。どんなに長く付き合っても結婚していても、人間なんて毎日成長しては脱皮しているのです。そして彼女の思う「頼れる男」を尋ねるのと同時にそれまでの自分が言葉足らずでなかったか、何かを決めるときに無関心でなかったかもう一度考えてみて下さいね。 女の人は基本的に男の人より強い動物だと思います(力関係は別にして)。強いからこそどこかで甘えたい、頼りたい、寄り掛かりたいと、特に夫や彼には思うのかもしれません。個人的な”頼れる男”像としては、”信頼”出来る人だと思います。そして信頼できるということはイコール安心できるということだとも思います。信じて頼れる、これは何も恋愛関係だけでなくお友達との関係でも大切な事ですよね。giriamu4120さんに取って”信頼できる人”(男女問わず誰でも)がもしいるのであれば、何故その人に対して信頼感があるのか考えてみるのも、いいかもしれませんよね。”頼れる要素”が見えると思います。 彼女のその怒り!の言葉の本当の意味を察してあげて欲しいです。 他の誰かでなく、”giriamu4120さんに”頼りたいというということなのではないでしょうか。本当の意味で大切にしてあげてください。

giriamu4120
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。ご意見を参考に今度本人に理想像、頼れる男は何なのかを聞いてみたいと思います。確かにちゃんと意見交換しないとお互いに分からないですからね。

• raira3
回答No.3

giriamu4120さん、こんにちは。 >「私に依存しすぎて、自立性がない。」 「頼れる男になってくれないと今の状況はイライラする。」 と彼女に言われてしまったのですね。 giriamu4120さんは優しい男性なのではないでしょうか。 彼女のやりたいこと、したいことを優先させてあげている・・・とか。 例えばデートするにしても彼女の行きたいところに連れて行ってあげたり、彼女の食べたいものに合わせたり。 彼女に楽しんでもらいたいがために自分の意見を取り入れてないというところはありませんか? あくまで私の考えなので間違っていたらごめんなさい。 もしそうであれば彼女のためと思ってしていることが彼女にとってはちょっと辛いものに感じているのかもしれません。 合わせてくれるのは嬉しいです。 でも合わせてばかりだと『悪いな』とか『彼の考えはないの?』ってなってしまうんです。 彼女が言っている頼れる男というのは引っ張っていってくれる人という意味じゃないかなって思います。 あまり強引すぎてもいけませんが、たまには自分を主張してみてもいいのではないいかな? 個人的な経験も絡んでいますので良いアドバイスにはなっていませんが、早く仲直りできるといいですね^-^(もう仲直りされたのかな?) 頑張ってくださいね。

• ururai
回答No.2

いろんなタイプがあるとおもいます。 たとえば、後輩にいろいろアドバイスを求められるような人。 基本的には、相手に意見を聞くのではなく、自分の意見をもち、実行できる人。 でもわがままであってもいけないし、判断が間違っていてもいけないです。 いろいろ人生経験をしていくなかで、いろんな意味で大人になる努力をしていくうちに自然とそうゆう人になるのだと思います。 頑張ってください。

参考URL:
http://www.rakuten.ne.jp/gold/fragrance/mens/majimote/3/majimote3.htm
noname#6581
noname#6581
回答No.1

質問文を読む限りでは、彼女は決断力を期待しているのではないでしょうか。 あなたは色々なことで、彼女に「どうする?」と聞いてはいませんか? 例えばファミレスでメニューを決めるときなど。