• 締切済み

頼れる男って?

こんにちわ。 先日彼女とケンカをしたのですが、その原因を追求したら 「私に依存しすぎて、自立性がない。」 「頼れる男になってくれないと今の状況はイライラする。」 と言われて、ここで言ってる頼れる男の意味が分からなかったので聞いてみたら 「そういう事を聞く事自体が今まで他人任せで生きてきたからダメなんじゃん。」 と言われました。 今までは多少は他人に任せたりもしましたが、全てが他人任せで生きてきたつもりはありません。 そもそも頼れる男ってどういう事をいうのでしょうか? ここで質問する事自体が他人任せなのでしょうがどうしても皆さんの意見を聞きたかったので質問させていただきました。

みんなの回答

回答No.8

giriamu4120さん、こんばんは。 少し違うかもしれませんが、私が彼氏に対して、そういう感情を 持ったことがあります。 頼れるとかそういうことではないですが、私に言われて行動するんじゃなくて、自分で考えて行動してほしいとか思うことがあります。 やはり、わからないことでも自分なりに少し考えて意見を言ってもらいたかったのかもしれませんね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#74732
noname#74732
回答No.7

私は自分の彼氏を頼れる男だと思っているのでその理由を書きますね。 まず彼は自分と言うもの、自分のポリシーと言う物をとても強く持っています。なので、いくら自分の1番の親友に誘われても、いくら私がお願いして「これやろうよ」などと説得しても、彼が納得できない事や、やらない方がいいとかやりたくないと思ったことは絶対にやりません。(でも人の意見やアドバイスは謙虚に聞いてます。) 彼女である私は、彼のその基準が正しいと感じるし、信用できると思っているわけです。ということは必然的に彼の言葉や行動について行ってもいいと思える→つまり頼れるという事なのです。 どれだけ自分というものを持っているか、どれだけ自分に自信があるか、どれだけそれが揺るがないか、ではないでしょうか。ゆらゆらしている人(これは優しいのとは違います)の傍にいると女の人って不安になります。この人について行って大丈夫なのかな、って。 私の意見でした。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • SHINO-BU
  • ベストアンサー率33% (97/293)
回答No.6

彼女は結構人から頼られるタイプではないですか? 周りからも頼られ、あなたもだから、疲れちゃうのでは? 食事をするにしたり、どこかに遊びにいくにしたり、 主導権を彼女に委ねてませんか? おそらく、男性の言い分としては「彼女の食べたいもの、行きたいところに行きたいから」って言うのがあると思いますが・・・。 彼女は彼氏であるあなたには頼りたいんですよ。楽にになりたいんですよ。 でも、おそらく彼女もあなたが主導権を握っても意見してくると思いますよ(^^;)そういう性分でしょうから。 でも、その姿勢は彼女も分かってくれると思います。 あなたの意見、彼女の意見あわせれば案は倍増しますから、その中からお互いが納得するものを選べばいいでしょう(^^) ちなみに私が思う「頼れる男性」は・・・ 自分がやりたい事がはっきりしている事、行動力がある事、トラブルや行き詰ったときに臨機応変に対応出きる事、自分から前へ進める人・・・かな。 間違っても「わがまま」にはならない様に(^^)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.5

giriamu4120さん、こんにちは。 彼女さんに、 >「私に依存しすぎて、自立性がない。」 「頼れる男になってくれないと今の状況はイライラする。」 と言われて、ここで言ってる頼れる男の意味が分からなかったので聞いてみたら 「そういう事を聞く事自体が今まで他人任せで生きてきたからダメなんじゃん。」 ということを言われたんですね。 なんて、しっかりしている彼女なんでしょう!! ちゃんと自分の意見をハッキリ言うなんて、ちゃんと自分を持ってる人なのですね。 それに、giriamu4120さんに、そういうことが言えるっていうことは 二人の関係は、とても信頼関係に満ちているということになると思います。 さて、問題の「依存しすぎている」「頼れる男になってほしい」という点ですが、 彼女は、きっとあなたとの将来(結婚とか)を意識してきているんだと思います。 その上で、いつもいつも優しいあなたが、もうちょっと自分の意見を ハッキリ言うことが出来てもいいんじゃないかな・・って思ったんじゃないでしょうか。 例えば・・抽象的ですが、二人の意見が合わなかったとき、 いつも彼女の意見を尊重していませんか・・?? 彼女のほうも、自分の意見が間違っているんじゃないかな?って思えるときもあったはず。 それなのに、あなたが、いつもいつも譲ってくれるので、それではダメなんじゃないか?って思ったのでは。 >今までは多少は他人に任せたりもしましたが、全てが他人任せで生きてきたつもりはありません。 もちろん、あなたはそんな人じゃないです。 ここでこういう真面目な質問をされていること自体、すごく真面目に考えて 真面目に悩んでらっしゃる、誠実な人柄が見えてとれます。 彼女のいうのは、人任せ、ということじゃなくて、もっと自分の意見を持て、ということなんじゃないでしょうか。 そして、彼女が間違っていると思えるときには、自分の意見を曲げず、ハッキリと それを指摘してくれよ、ということなんじゃないかなあ、と思いました。 自分の意見を持つということは、時としてわがままになりがちなので、 そのへんのバランスが難しいところだと思います。 また、優しさや思いやりは、時として優柔不断に写りがち・・・ そのへんが、本当に難しいですよね。 でも、彼女は、あなたに、もっともっとよくなって欲しくって、 これから自分と支えあう男性として、立派に尊敬しあえるパートナーになって欲しくって 期待を込めて、このように言ったんだと思います。 それは、彼女の「愛」だと思うんですよね・・!! なんだか、偉そうなことを書きましたが 私も「男を立てられる女」を目指している真っ最中なんですよ・・ これが、また難しいことで、日々、自問自答しつつ 前進しては、後退する??(笑)という感じで、暗中模索しています。 人生って、そういうことじゃないかな・・ お互い、がんばりましょうね!! そして、お互い、素敵な最愛の、パートナーの愛と信頼を勝ち取りましょう!!!! (なんだか共通項があるかな、と思って、経験者にしました)

giriamu4120
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。確かに自分の意見を通した事はないです。どうしても相手が楽しいと思う事をしたいと思ってしまうので「これは絶対!」と言う風に意見を通した事がないので、今度からは自分の考えをしっかり言う事にして見たいと思います。 お互いに素敵な人生を送れるようにがんばりましょう!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • geld
  • ベストアンサー率32% (9/28)
回答No.4

giriamu4120さん、私なりの頼れる男について書かせてもらいますが、あくまで何万分の1くらいの意見なのでご参考までに。 彼女に「自立心がない、依存している、今の状況はイライラする」と言われたのですね。頼れる男になって欲しいと。 女の人も千差万別です。その彼女がgiriamu4120さんのどの部分を頼り無い、と感じたのか具体的に分からないのでスットンキョウな意見かもしれませんが、きっと貴方との時間の中で”貴方はどう思うの?””貴方はどうしたいの?”と感じていたのではないでしょうか?そんな事をgiriamu4120さんに言うという事は、彼女はなんとなくいつも心もとない気持ちで、2人でいるのに1人でいるような、寄りかかれる壁はあるのに、寄りかかれない程もろく感じるという不安感があったのでしょう。 いくら異性とはいってもその前に人間です。恋愛は互いの心を摩擦させて成長していくものですから、どちら任せでも成立はしないように思います。 大喧嘩になってもいいから彼女になんと言われても、君の思う頼れる男を聞かせて欲しい!と、何度叱られても尋ねるのが良いと思います。詳細に渡って話して貰うのが一番良いと思います。「そういう事を聞く自体が・・・」と言いたくなる彼女の気持ちも理解できますが、「分からない」と言ってるのであれば、教えてあげるべきだと思います。一緒に成長していくのですから、いるのですから。彼女を愛していてこの先もまだ結婚しないにしても付き合って行きたいのであれば、何時間でも彼女に時間を与えて理想像でも何でも”頼れる男”について話を聞くべきだと思います。当人同士にしか分からない事が沢山ありますし、当人にしか分からない事もある訳ですからね。どんなに長く付き合っても結婚していても、人間なんて毎日成長しては脱皮しているのです。そして彼女の思う「頼れる男」を尋ねるのと同時にそれまでの自分が言葉足らずでなかったか、何かを決めるときに無関心でなかったかもう一度考えてみて下さいね。 女の人は基本的に男の人より強い動物だと思います(力関係は別にして)。強いからこそどこかで甘えたい、頼りたい、寄り掛かりたいと、特に夫や彼には思うのかもしれません。個人的な”頼れる男”像としては、”信頼”出来る人だと思います。そして信頼できるということはイコール安心できるということだとも思います。信じて頼れる、これは何も恋愛関係だけでなくお友達との関係でも大切な事ですよね。giriamu4120さんに取って”信頼できる人”(男女問わず誰でも)がもしいるのであれば、何故その人に対して信頼感があるのか考えてみるのも、いいかもしれませんよね。”頼れる要素”が見えると思います。 彼女のその怒り!の言葉の本当の意味を察してあげて欲しいです。 他の誰かでなく、”giriamu4120さんに”頼りたいというということなのではないでしょうか。本当の意味で大切にしてあげてください。

giriamu4120
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。ご意見を参考に今度本人に理想像、頼れる男は何なのかを聞いてみたいと思います。確かにちゃんと意見交換しないとお互いに分からないですからね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • raira3
  • ベストアンサー率50% (5/10)
回答No.3

giriamu4120さん、こんにちは。 >「私に依存しすぎて、自立性がない。」 「頼れる男になってくれないと今の状況はイライラする。」 と彼女に言われてしまったのですね。 giriamu4120さんは優しい男性なのではないでしょうか。 彼女のやりたいこと、したいことを優先させてあげている・・・とか。 例えばデートするにしても彼女の行きたいところに連れて行ってあげたり、彼女の食べたいものに合わせたり。 彼女に楽しんでもらいたいがために自分の意見を取り入れてないというところはありませんか? あくまで私の考えなので間違っていたらごめんなさい。 もしそうであれば彼女のためと思ってしていることが彼女にとってはちょっと辛いものに感じているのかもしれません。 合わせてくれるのは嬉しいです。 でも合わせてばかりだと『悪いな』とか『彼の考えはないの?』ってなってしまうんです。 彼女が言っている頼れる男というのは引っ張っていってくれる人という意味じゃないかなって思います。 あまり強引すぎてもいけませんが、たまには自分を主張してみてもいいのではないいかな? 個人的な経験も絡んでいますので良いアドバイスにはなっていませんが、早く仲直りできるといいですね^-^(もう仲直りされたのかな?) 頑張ってくださいね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ururai
  • ベストアンサー率13% (89/674)
回答No.2

いろんなタイプがあるとおもいます。 たとえば、後輩にいろいろアドバイスを求められるような人。 基本的には、相手に意見を聞くのではなく、自分の意見をもち、実行できる人。 でもわがままであってもいけないし、判断が間違っていてもいけないです。 いろいろ人生経験をしていくなかで、いろんな意味で大人になる努力をしていくうちに自然とそうゆう人になるのだと思います。 頑張ってください。

参考URL:
http://www.rakuten.ne.jp/gold/fragrance/mens/majimote/3/majimote3.htm
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#6581
noname#6581
回答No.1

質問文を読む限りでは、彼女は決断力を期待しているのではないでしょうか。 あなたは色々なことで、彼女に「どうする?」と聞いてはいませんか? 例えばファミレスでメニューを決めるときなど。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • すぐに引き下がる男ってどうなんでしょうか?

    私は以前から、彼氏ができると、喧嘩の時などに、 本心とは逆の事を言ったりしてしまいます。 例えば、 私はあなたにとって相応しくないから別れた方がいいんじゃない?とか こうやって会うのはよそう! などと聞いてしまいます。 今までの彼氏は皆そこで、そんな事無い!とか俺は別れたくない! とか言って引き留める人でした。 しかし現在の彼は、喧嘩する度に私がそういう類の事を言うと、 まず、そういう発言をされた事に腹を立て、もういいよ! みたいな感じで引きとめたりもしません。 で、後から本当にもういいの?みたいに聞くと自分から言ったくせに とか、今は頭が真っ白で何も分からないから、一人にして・・・ みたいな感じです。 私も初めから試すつもりでだけ、そういう発言をしてる訳ではなく、 多分、自分に自信がなくて不安な気持ちをついそういう形で表現してしまいます。 今までの彼らはそこで、離れたくない!と引き留めてきて、私がどんな事を言っても、 それでも私と居たいと言ってくれたりすることで、さらに二人の絆が深まったような気がしていました。 今の彼の態度をみると、私の事それくらいにしか思っていないのかな? と思って、ますますエスカレートしていきそうです。 しかも、この前の喧嘩の時にそういう彼に対して、イライラしてしまい 『女からすがってくれると思ってるの?どんだけナルシストなの?』 みたいな事を言いてしまい、大喧嘩になってしまいました。 彼はものすごくプライドが高いので、かなり傷つけてしまいました。 男の人はみんな前彼みたいに、断られたり、どんな言葉を言われても 這いあがってくるものかと思っていましたが、違うのですね。 そして今彼のようなタイプの場合どうなんでしょうか? もしかしたら本気で私の事を好きではないから、相手から振られそうに なると、ふんっだったらわかったよ! みたいな態度をとるのでしょうか? それとも小心者なので一言一言に凹んでしまって、少し考えさせて・・・ みたいな感じなのでしょうか? 初めてのタイプなので意外な対応に調子がくるってしまいます。 彼はどんな気持なのでしょうか? このままではプロポーズされても、私が少しでも拒否したらその場で 引き下がってしまいそうです。 こういう人って、そのくらいにしか思われていないのでしょうか? 彼とは恋愛の駆け引きなるものは全く通じません。 女として、多少の駆け引きに乗って来てくれて、それでもお前が好きだ! みたいな、女の気持ちを安定させてくれる人の方が愛されているのでしょうか? 注)彼とはお互い家族ぐるみでの真剣な交際をしています。 皆さん教えて下さい。

  • 離婚後に襲ってくる孤独感、寂しさに対する対処を教え

    私は29歳男性で、元妻に依存して精神的に自立していなかったので辛いです。 未来の可能性は無限大と言われますが、今の心境としてはそう思えません…これから先、ずっと独りで生活し、孤独感と付き合っていかなくてはいけないのかと考えてしまいます。 離婚したばかりなのに、話し相手が欲しい!この辛い気持ちを支えてくれる人がほしい!とすぐ他人に依存したがってしまいます。 成長して自立したいと思っているのに反対の感情を抱いている事が更に悲しくさせてしまいます

  • DV男は直りませんよね?

    ご教示願いたいのですが、DV夫のもとに戻る女性も多いと聞き及びます。依存であることは間違いありませんよね?これは恋愛依存なのか経済依存なのかが分かりません。 本当に暴力を振るった男を愛しているのか、経済的に自立できないが為に致し方なくなのか、どちらなのでしょうか? 綿密に考察すると他の要因も考えられますが、ここでの目的は今後の指針を計るに大まかに把握したく、併せて女性の気持ち本位に探求したいと思います。 僕の浅知恵では、経済的に支援すればいづれ自立できると考えるのですが違いますか? 詳細として、僕の友人女性が夫から暴力を振るわれ、現在僕の部屋におります。こちらから聞き出すことは避けていますが、明日にでも話をしようかと・・しかし僕は女性の気持ちに疎いので彼女を傷つけないよう、先に皆様のご意見を仰ぎたく質問いたしました。 すみません。動揺していて纏まりませんが、ご回答願います。 よろしくお願い致します。 女性は単なる友人です。しかし彼女を守りたい気持ちはありますので、心無い回答はご遠慮ください。

  • 旦那(男)の気持ち

    (特に)男性へ質問です。 若いときは結構モテてた(男友達にも言われてた)旦那が、結婚して13年目。 最近まで太ってて(そのときは私に対しても「俺に興味がなくなったのかな…」とか「男として自信がなくなった…」言ってたみたいで)、急に11キロ痩せて(昔の自分を思い出したのか)、ちょっと仕事が起動にのり、使えるお金が出来、飲み屋でもちやほやされるようになりずっと家族・嫁大好きだった旦那が夜遊びを始めました。 ただ、急なダイエットと夜遊びで寝てない、仕事は忙しいで誰が見ても体は疲れてます。 私の事はずっと大好きだと太ってしまった私でも「今でもきれいやで♪」と言ってた旦那が、急に「嫁とは元々色々合わなかったんや」とか「嫁も自立してなんかやったらいいねん夜とか飲みに行ったらいいねん」と、急に冷たくなりどこに行くのにも誘ってくれなくなりました… 本当に急に意味がわからず喧嘩が増え私も爆発して大喧嘩。「正直今お前に気持ちがない!距離と時間がほしい…」と言われました… 私への気持ちはまだありますか? うちの夫婦は周りの誰に聞いても仲良く理想的な夫婦でした。お互いまだ男と女の関係でも大好きでした。 女の影は色々探しましたがありません。 旦那は今はどんな気持ちなんでしょうか? ただ13年遊ばずいたので、久しぶりにこの感覚を思い出して、今だけこんなことをしているのか(いつか飽きるのか)、本当に私へのきもがなくなってしまったのか…これが続くのかが心配で… あとは今私もちょっと腹が立ってダイエットをし、6キロは痩せました♪ 自立しようと資格なども取りに行く予定です。 また旦那の気持ちが戻ってほしくて…

  • 「どうせ男に養ってもらうつもりなんだろ」

    婚活中の男性に質問ですが 自立はしているけど非正規雇用の女性は 「どうせ男に養ってもらうつもりなんだろ」 と思うのでしょうか? と言うのも最近知り合って別れた男性に言われたのですが 「非正規雇用で契約切られたらどうするつもりなの?」 「今の職場では定年まで働けないでしょ?どういう椅人生のプランなの?」 「老後はどうするの?」 「退職金も無くてどうするつもりなの?」 と色々質問されました。 確かにそう言われると何も言えないのですが 男性からみて非正規雇用の女性は 男性の収入をあてにしてると思うのでしょうか? 別に私は結婚したら仕事は辞めるつもりはないのですが 家事や育児に専念したい為 今の働き方を選んでいます。

  • 男を見る目がない! 「どんな男性を選べばいいの?」

    こんにちは。皆さんの意見をお聞かせ下さい。 私は「男を見る目がない女」なのかもしれません… いままで2人の方と真剣に交際しました。 1人目は2年間、2人目は3年間のお付き合いでした。 2人とも、悪い人ではないけれど、男友達が少なく(ほとんどいない)、 他人のことを簡単に悪く言うタイプでした。 でもとても魅力的でした。 容姿は爽やかでよかったし、勉強もスポーツもできました。 いわゆる三高でもありました。 そして私にはいつもとても優しかったです! ただし!付き合っている間だけは・・・ 当たり前かもしれませんが、 別れることになってからは、別れの理由はすべて私のせいで、話し合いもないまま、着信拒否にされたり、 はたまた、新しくできた彼女から、わざわざ私が未練を引きずっているなら迷惑だから忘れて下さい、と釘を刺すメールがきたり。 元彼がそういう情報操作を行っていなければ、 そんなゴタゴタに巻き込まれる必要もなかったと思える有様でした。 そんな立場に立たされて、反省したり学んだことも多いのですが、ふと思いました。 「単に私に、男を見る目がなかったんじゃないか・・」と。 完璧な人はいないとは思います。 でも付き合う前、付き合ってから、彼氏としてはここは譲れない!という、 長く付き合っていく上でやめといた方がいい男性の見極め方ってありますか? 私の元彼たちは… ・同性の友人が少ない。ほぼいない。 ・他人に対して回避的。気に入らなければ他人を相手にしない。 ・元カノの話を聞いてないのによくしてきた。 ・超自立型だが、彼女がいれば飽きるまでは依存型。 ・いままで振られたことがないらしい。 ・私とは次を用意してから、別れていた。 ・女性に熱しやすいタイプ。女好き。 等の特徴がありました。 個人的な見解で構いません。 みなさんのご意見をお聞かせ下さい。よろしくお願いします!

  • 「草食系」男と「ツンデレ」女の夫婦、上手くいくには

    極端な表現かも知れませんが、「草食系」男と「ツンデレ」女が増え、この夫婦間の問題が多くなっている気がします。 最初は女が男に対して自分を受け止めてくれると感じ、男も子育てや家事を積極的に手伝うなど、二人は上手く行くようですが、次第に主体性に欠ける男に女がイライラしてくる。男は女の態度の変化に戸惑い疲れ、鬱がちに。 態度だけなら女に非があるようですが、男もどこか女に依存しており、双方人間として自立できていないのかも知れない。 かくいう我が家もそんな感じです。夫婦としてすれ違い気味の空気を解決したいのですが、皆様からのアドバイスやご意見あればお願いします。

  • 元カレの事ですが、男とはこーゆう生き物ですか??

    遠距離だった元カレは、1年~半年に一度は仕事が忙しくキャパオーバーになると、別れを繰り返す様な人でした。 忙しい時は、何も言わず見守って居たのですが、私に対して一つでも気にくわない事があるとイライラが止まらないようです。 そーゆう時は、謝罪をしても受け入れず。 一度別れないと感情が収まりません。 仲良しの時に何度も止めて欲しいと言いましたが、その時は反省して承諾しても喧嘩になると 『ずっと俺が悪いみたいな事言うよね!』 と言われます。 元カレは感情のコントロールが出来てないので、彼発進の喧嘩別れの様な事を8回ぐらい繰り返していたら、(そりゃー、言われても仕方ないんじゃない?)と私は思いますが。。 喧嘩の内容としては、 仕事での苛々+私が電話に出なかった、発言にイラついた、悪い事したので私から怒られた(逆ギレですね)の様な事です。 今回も、苛々+私の発言ですね。 『これで最後にして欲しい』と、警告の様な事をしたのですが、それに苛ついたようです。 傷ついたと散々責められたので、傷つけた事には謝罪しました。 否定された事にショックを受けて拗ねてるなぁ、、と思いましたが頑固過ぎて開き直ってしまうので聞き入れてくれません。 執拗なまでに責め、私から『別れよう』と言う選択肢しかない方向に持って来られました。 別れたくないと思っているのに私は言わなければいけないの?と聞くと 『そーなるよね!お前が今回は悪いから!』と言われました。 別れたい方が言うものだと思うのですが、、 仕方なく、『別れましょう」 』と初めて私から終わりにしました。 男の人はイライラすると、このような態度になってしまうのですか?? 本人は、『俺は短気なんだ!』と開き直ってました。 元彼は[言いすぎて引くに引けないで突っ走るタイプ]なので別れる発言も毎回そんな感じです、、 言った手前と言うのも分かりますが、素直に言わなければいけない時は素直になるべきでは?と思うのですが。男の人は難しいのでしょうか??

  • 男らしさ

    男性もきっと外(仕事)でしっかりしている分、中(恋人)には甘えたい人も多いのではないかと思います。 その気持ちもわかるから 甘えてくる彼を受け止めてはいるつもりなのですが 甘えてくる男性に男らしさ、魅力を感じません。 そして今週末は 特にそれが強かったので 「そのキャラやめて。男としてなんとも思わないわけ?!」と、かなりキレ気味で言ってしまいました。 基本は包容力もあって男らしい部分や優しいところも沢山あるので、別れるとかそんなことは一切考えていないのですが なんだか今すごくもやもやしています……。 多分、私だって甘えたいのに甘えられなかった、甘えてくる彼を見てると男としての魅力を感じず、甘える気が失せてしまっている自分の気持ちにもやもやしているのだと思うのですが。 精神的に自立した女性になるのが解決策なんだろうな。とは分かっているのですが 男性、女性ともに 円満に過ごせるアドバイスお願いします。

  • 男らしさ、ってなんでしょうか。

    草食系なる分類がなされるいま、男らしさって何だったかさえ見失いそうです。クイズに答えるのが早いとか、喧嘩が強いとかにはあまり感じない。 男女双方が認める男らしさ、ってなんなんでしょう? まず自分は該当しない事を自薦いたします(涙)