別れた彼との距離を開ける方法

このQ&Aのポイント
  • 別れた彼との距離を自然に開ける方法について相談させていただきます。
  • 別れた彼との関係を改善するためには、距離を置くことが重要です。
  • 彼と同じサークルで活動しているため、距離を保つのは難しいですが、お互いに自然な形で距離をあける方法をご教示ください。
回答を見る
  • ベストアンサー

別れた彼との距離の開け方

以前別れた彼のことで相談をし、皆様からアドバイスをいただきました。(http://oshiete1.goo.ne.jp:80/qa4460324.html) 今回もそのことに関して相談があります。 前回の相談でこの別れた彼氏とは距離と時間を置こう…ということが、最善の考えとなりました。実際、そうすることで前よりかは気持ちの持ち方が楽になりました。 しかし実際彼とは同じサークルということもあり、しかも毎日のように活動しているので合う頻度は割と多いです。 当然、飲み会等で席が近くなったり(もう他の席には座れない状況で…)、練習場所が同じのように距離を開けたくてもなかなか難しいです。 ふとした時に互いの行動が見えて、彼は私の存在が見えたら苦い顔をしたり、自然と避けたり…私は彼のそんな行動を見て気分が落ち込んだり…。 もう気にしないことが一番だと分かっています。 それがなかなか難しくて…。 そこで皆様に質問です。 別れたきまずい彼とはどんな風にして距離をあけていますか? もちろん避けるのはお互いもっと関係が悪くなりそうなんで、ナチュラル?に距離をあけたいです。 もし具体的な行動やこんな風に考えればいいのではないか?等ありましたら、教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • avy-avy
  • ベストアンサー率40% (316/787)
回答No.3

20代女性です。 そういうのって、男性の方が取り繕うの下手ですからね。露骨に出ちゃうんでしょう。嫌われているというか、あなたへの負の感情があるんだと思います。別れた彼女だってこと、あなたが彼に未練がありそうだとまだ思ってるってことなどなど……。 それを隠して平然と取り繕えるほど、まだ経験値がないんだと思うんです。 女性の方がそういうのは得意ですから、普通に接することですよ。 嘘から出た誠。そう接していれば向こうも合わせるようになると思いますし、あなたに未練があるという思いもなくなるでしょう。 他の仲間と同じ頻度で話しかけて笑ったり、たとえ相手がどんな反応でも「何オドオドしてんのよ~」位に笑い飛ばせばいいと思います。 最初のうちこそ大変だと思いますが、その努力はいつか本当に変わっていくと思いますよ。 将来が決まったら自然と別れていくでしょうし、焦らなくていいですから、ゆっくりと気持ちを切り替えてみてください。

korange
質問者

お礼

>将来が決まったら自然と別れていくでしょうし、焦らなくていいですから、ゆっくりと気持ちを切り替えてみてください。 こう言われたら、なんか肩から力が抜けた感じでちょっと楽になりました。 相手の気持ちが分からなかったんですが、なるほど…と思えます。 アドバイスありがとうございます。

その他の回答 (3)

  • tyanoha
  • ベストアンサー率21% (23/109)
回答No.4

♂です。自分の場合は社内恋愛でふられた立場です。 顔を見ると辛いのでわざと距離を置いたり避けたりしてたのですが 何故か向こうから話しかけてきたり、お菓子をもってきたりと 意味が分からなかったです。 今思えば急に自分たちが話をしなくなると 周りからあの二人何かあったのかと思われるのでそれを避ける為だったのかなって思いました。  自分は分かれた彼女の事は思い出さないしなかった事にします。 今は顔を合わせる機会が多いと思うのでそれは無理だと思うので お互い別の恋人が出来るまで耐えてください。

korange
質問者

お礼

耐えることも大切ですよね…。 男性側のアドバイスを聞けて参考になります。 ありがとうございます。

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20059/39749)
回答No.2

現実に貴方と元彼との関係でいれば、きっぱりと距離を取ろうにも環境的に取れない訳じゃない?その辺りは割り切らないとね。 お互いの絡み難さや関わり難さは当然。 相手もそれは感じてますから。急にナチュラルさを求めても駄目。 それは仕方が無いと理解しないと☆

korange
質問者

お礼

>急にナチュラルさを求めても駄目。 そうですね。一人で、この状況どうにかしなきゃ…って焦っていました。 割り切れるように頑張ってみます。 ありがとうございます。

  • uribou9
  • ベストアンサー率12% (42/349)
回答No.1

合うことは不自然です,何時までも引きずります。貴女が本心から離れたいのなら,全てのことから離れる以外にはありません。決して接点を持たないことですよ。

korange
質問者

お礼

全てのことから離れることは状況では厳しいですが、できること全て努力してみようと思います。 回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 遠距離の彼と別れる・・・別れたくないのですが。。。

    以前、こちらで質問したものです。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3405772.html 皆様から「時間を置いて」というアドバイスを頂きまして、 5日ほどお互いに連絡を絶っておりましたが、 つい先ほど彼から 「ごめん。自分のこと一番大切にして欲しいから。それしか言えない」とメールが来ました。 私にとっては彼のことを考えること、彼と(距離でなく)一緒にいることが大切なのですが、なんと答えたらいいのかわかりません・・・ 彼からのメールははっきりとした別れ言葉なのでしょうか? 彼の文面を見る限り、戻る気はあるのでしょうか? 私はなんと返信すればいいのか・・・?? 出来れば復縁したいのです。。

  • 彼女と距離を置きたい

    前にhttp://oshiete1.goo.ne.jp/qa3999577.htmlで相談させていただきましたが、彼女と友人程度の関係にまで距離を置こうと考えました。 彼女の鬱の症状も騒ぎがあった頃より落ち着いているのですが、どのように彼女に話をしていいのかわかりません。 彼女は両親がおらず、友人等も近場にいません。 自身もやや遠距離の恋愛なので、 別れた後、周囲に彼女を支えてくれる人間がいないため、 もし話を振って、自殺してしまったらと考えてしまい、その話を切り出すことを躊躇っている状態です。 皆さんの意見お聞かせください、お願いします。

  • 現実の距離と心の距離

    彼氏と遠距離になって、2ヶ月が経ちます。2,3週間に一度の割合で、お互いが逢いに行ってます。 最近、うまくいってません。 「そこまで逢いたいと思わないのは、遠距離に慣れてしまっただけなのか、それとも気持ちが無くなってしまったのか、今は分からない」と言われました。 最近は、彼が飲み会に行ったというと、「誰と?」など、いやーな感じで聞いたりして、ちょっと追いつめてしまってたかな、と思います。彼は、友達に相談しても結局は自分で何でも決める人で、、、 だから、私はその答えを待っていればいいのかな。。。 こんな時は、考えるよりも先に行動するべきなんじゃない?って言ったら、今までつき合ってきた人にも言われてきたみたいで、状況はますます不調。。 1日に、こっちに来てくれることになってます。(予定では)すごく、気が重いです。

  • 距離の置き方

    こういう質問をした者です。 http://okwave.jp/qa3050424.html 回答してくださった皆様ありがとうございました。どれも 非常に参考になりました。 男女間で「距離を置く」とは、どれくらいの距離を意識すれ ば、良いのでしょうか? 私の場合、付き合ってなくて同じ職場です。 例えば、挨拶程度とかみんなでご飯に行くとか。 皆さんは「距離を置く」と言うと、どういう行動をされますか? 宜しくお願いします。

  • 遠距離片思いで困ってます。

    毎度お世話になってます20歳男性kuyuiです。 以前も同じ質問をしたのですが回答を頂けなく、どうしても相談にのってもらいたかったので不適切かと思いますが再掲させて頂きます。 ​http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4363725.html​での続きなのですが よろしくお願いします。 遠距離片思い中ですが皆さんからのアドバイスに従い、電話で告白まではいかなくても自分の気持ちを電話で伝えることにしたのですがいまいち言い放し方や言い方が思い浮かびません。 また、彼女は11月上旬の音楽サークルの大会に向けての練習が忙しく平日の夜も仕事が終わったら2日に一回のように練習してますし、土日も朝から晩まで練習に励んでいます。 こういった場合忙しいのに電話とかしたら逆に迷惑になりそうなんですけどどうすればいいでしょう? 私も以前同じサークルにいたので忙しいというのはどういうことか具体的に十分理解しています。 メールは忙しいせいで時間がかかりますが絶対に返事を返してくれます。 ちなみに11月の大会が終わったら練習も忙しくなくなるので二人で遊びに行こうと誘うつもりでその時に告白しようかと考えていますがどうでしょうか?

  • 距離を埋めたい!!

    こんにちは。こちらで質問させていただきました。http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4012482.html 質問した時から大した進展はなかったのですが、昨日職場で内輪の食事会があり、偶然一緒になりました。10人集まったうち席は隣の隣でした。中途で何度か私が席を離れましたが(私の用事は厠のみです:失礼)、2度目の時、席に戻ろうとしたら彼も携帯片手に席を脱してきていて、私の顔を見て話しかけて来てくれました。私が先日メールで趣味のサークルへの勧誘をしていた件についてですが。何言か交わして席に戻りました。彼の用事は厠か電話か謎です。 席に戻って皆で飲んでいると次隣の私におつまみを取ってくれ、私の手の平に載せててくれました。その時手が触れて私はどきどきでした☆ 会が終わって他の男性陣はみな次のラーメンで頭がいっぱいそうだったのですが、彼だけはみんな(最後は私です)を待ってくれてました。とっても気のつく優しいひとだなと思ってすっかり虜です。 二人になった時に携帯の連絡先を聞けなかったのが残念ですが・・・ 1)正直、私の感覚では割合好感触ですが。彼にどう思われているかご意見お願いします。 2)また近々同じメンバーで2回目が開かれそうです♪メールを聞いてストレートにデートに誘っちゃっていいでしょうか?本当は男性から誘ってもらえるのが理想ですが。

  • 遠距離恋愛の辛さ

    今年4月から遠距離恋愛中です。 お互い仕事を始めたばかりで大変で、連絡も滞り気味になりました。 彼も慣れない土地で大変なのもわかりますが、仕事上飲み会の頻度も多く、女性とも親しくなっているようです。 彼は年下で、結婚については今は考えてもいないと言われました。私が適齢期で結婚したいと考えるなら別れても仕方ないと言われました。それは、彼の未来に絶対私じゃなきゃという気持ちはないと受け取り傷つきました。離れている不安、女性関係の不安、これからの不安…毎日苦しくて仕方ありません。側にいて欲しい時にいなくて彼は楽しく飲み会中なんてことも多々あります。せめて電話で話したい、会いたい、その想いは私の方が強いようで、彼からはあまり感じられません。こんなに毎日辛くて、遠距離恋愛を続けていいのかよくわからなくなりました。 正直浮気心も出てきてしまいました。 似たような皆さんの経験や意見を教えて頂きたいです。 私の思いをずらずらと書いてしまいましたが、どうぞ宜しくお願いします。

  • 遠距離恋愛(束縛?)

    現在遠距離恋愛でつき合っている彼氏がいます。 お互い大学生で、距離が結構あるので大きな休みがないと会えない状態です。 ここ最近思う気がするのですが、彼は束縛が少し強い気がします。 以前私の方に気になる人ができ、友達とその人の家でオールで飲み会をしたことがあります。 その時、私は彼に嘘をついてその飲み会に行ってしまいました。 彼に言ったら行かせてくれないような気がして言えなかったのですが、 嘘をついたことは私が悪かったと思っています。 結局、そのことが引き金となって別れ話までなりましたが その時、彼氏の方にも気になっている人がいたということを聞きました。 ショックでした。 しかし、私は飲み会にまで行ったという事実があるためその時は何も言えませんでした。 結局、彼とは今も付き合っていますが私のことを信じてくれてない様子です。 私がその日あったことを話しても、「本当にそうかは誰にもわからない」 と言われたりします。 「信じたいけど、信じれない」とも言われました。 その話しになると、毎回過去の話しに戻るのですが 彼はやはり自分だけが被害者と思っている気がしてなりません。 私も十分彼の言葉に傷つきました。 それを言ったら、「お前がそうなったから俺がそうなったんだ」という風に言われます。 相談した友人らには彼は 「自分を正当化したいだけなんじゃないか」という意見をもらいました。 彼はやはり一人だけ被害者と思っているのでしょうか。 私だけが悪いのでしょうか。 そして、彼は上手く丸めこんで私の弱みを握っているのでしょうか。 以前は言わなかったのですが、 最近彼から「自分の思うように動け」と言います。 前の私は彼を第一に思って行動してしまってたのは事実です。 しかし、そうしなければ嫌われると思ってしまってたのも事実です。 今、彼が「お前の人生なのだから」という風に言ってくるのは 彼も束縛してる自分を変えようとしている証拠なのでしょうか。 彼が何を考えているのかは彼にしかわかりませんが、 何かアドバイス下さると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 遠距離は辛いです、どうすればいいですか?

    いつもお世話になってます。 東京―東北の遠距離5ヶ月になります。今は月に一回しか会えません、最初は彼から離れて東北に行ってしまって遠距離になりました、当時はお互い尊重しあいこまめに連絡しようって言われましたが、最近の2、3ヶ月はお互い電話減り、一ヶ月に一回しかない時もあります、メールは一週間位もお互いにしない状態になってしまいました。 私は寂がり屋ですごい悲しいし辛いです。もっと彼氏からの連絡欲しいですが、どういうふうに言った方がいいのかわかりません。彼氏は普通にモテルタイプだと思いますからいろいろな不安もあります。本当に悩んでます。確か彼の仕事は忙しそうですが… 遠距離してる皆さんと遠距離経験の皆さんにお聞きしたいです。こんな遠距離関係は普通だと思いますか?私のこと好きじゃないからですか?もっと電話とメールして欲しいから彼にどういうふうに気持ちを伝えた方が効果的ですか? 本当にこのまま続けると寂しさに負けて耐えられなくなります、他の男友達作ってしまいそうです。彼のこと大好きだから、できれば気持ちの余裕を持って彼と続けたいと思います。皆さんのご助言、アドバイスよろしくお願いします。お待ちしてます。

  • 距離感について

    距離感について質問です。 よほど嫌いじゃないかぎり、私は席の近くの人と話をしたりします。 けど、一緒に行動したり(昼休み一緒に食べたりや登下校したり) や席が離れてるのにわざわざ近くに来て話かけてきたら、微妙に嫌だなって思います。 これって変ですか? 他の皆さんはこうゆう経験はありますか? 距離感がわかりません