• 締切済み

遠距離恋愛(束縛?)

現在遠距離恋愛でつき合っている彼氏がいます。 お互い大学生で、距離が結構あるので大きな休みがないと会えない状態です。 ここ最近思う気がするのですが、彼は束縛が少し強い気がします。 以前私の方に気になる人ができ、友達とその人の家でオールで飲み会をしたことがあります。 その時、私は彼に嘘をついてその飲み会に行ってしまいました。 彼に言ったら行かせてくれないような気がして言えなかったのですが、 嘘をついたことは私が悪かったと思っています。 結局、そのことが引き金となって別れ話までなりましたが その時、彼氏の方にも気になっている人がいたということを聞きました。 ショックでした。 しかし、私は飲み会にまで行ったという事実があるためその時は何も言えませんでした。 結局、彼とは今も付き合っていますが私のことを信じてくれてない様子です。 私がその日あったことを話しても、「本当にそうかは誰にもわからない」 と言われたりします。 「信じたいけど、信じれない」とも言われました。 その話しになると、毎回過去の話しに戻るのですが 彼はやはり自分だけが被害者と思っている気がしてなりません。 私も十分彼の言葉に傷つきました。 それを言ったら、「お前がそうなったから俺がそうなったんだ」という風に言われます。 相談した友人らには彼は 「自分を正当化したいだけなんじゃないか」という意見をもらいました。 彼はやはり一人だけ被害者と思っているのでしょうか。 私だけが悪いのでしょうか。 そして、彼は上手く丸めこんで私の弱みを握っているのでしょうか。 以前は言わなかったのですが、 最近彼から「自分の思うように動け」と言います。 前の私は彼を第一に思って行動してしまってたのは事実です。 しかし、そうしなければ嫌われると思ってしまってたのも事実です。 今、彼が「お前の人生なのだから」という風に言ってくるのは 彼も束縛してる自分を変えようとしている証拠なのでしょうか。 彼が何を考えているのかは彼にしかわかりませんが、 何かアドバイス下さると嬉しいです。 よろしくお願いします。

みんなの回答

  • lupan344
  • ベストアンサー率28% (1201/4268)
回答No.2

48才、既婚男性です。 質問を読んでいると、何で貴女は彼氏さんと付き合ってるの?って感じですね。 お互いに束縛したくないなら、付き合っているって言葉はいらないでしょう? 貴女も彼氏さん以外に気になる異性がいて、飲み会に行くなら、彼氏さんの不安が的中してたって事でしょ? そういう行動を貴女がしているのに、彼氏さんに気になる異性がいると嫌な感じがするってのは矛盾してないですか? まー、感情ってのは矛盾して当たり前ですから、しょうがない事ですよね。 貴女は、彼氏さんに何を期待しているのでしょうか? 一説には、浮気する人は束縛されたがってるという意見があります。 もしかしたら、貴女は彼氏さんに束縛される事で愛情を確認してたのかもしれませんね。 貴女の浮気のような行動がばれた事によって、彼氏さんも多少冷めてきてるのかもしれないですね。 貴女に自由を与えるって事は執着心が薄まったって事かもしれないです。 ただ、それが貴女の事を思ってなのか、逆に自分も束縛されないって事の意思表示なのかはわかりません。 ある意味、彼氏さんは貴女を束縛する事によって何らかの責任感を持っていたのが、貴女の行動によって無くなり、結果的に束縛する理由も無くなったって事かもしれないですね。 事実は、彼氏さんしかわからないんで、お互いに話あうなり、貴女自身が二人の関係をどうするかを考えるしかないでしょう。

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20059/39751)
回答No.1

束縛というよりも。 お互いの見えない部分を信じて受け止められない状況なんだよね。 お互いにそういう状況を過去に作り出してる。 本当の二人の絆は。向かい合っていない時にわかるもの。 相手を信じる気持ちがあってこそ。 それぞれが離れた場所で頑張れる。 その足元が互いに不安定。そしてどちらも距離ゆえの背信をしかけた経緯がある。 そういう状態でお互いを信じて~というのは。 凄く難しいんだと思う。 それこそ一度きちんと向かい合って。 お互いを直に感じる中で、目の前に受け止める中で。 これからは離れていてもお互いを信じて、支えあっていけるように。 お互いに不信感を増幅させるような背信はしないように。 向かい合っていこうと。 そうハッキリ気持ちを確認してこそ。出来てこそ。 今までは今まで。これからはこれからとして切り替えて、それぞれの場所で頑張れるんじゃない? 距離ゆえに見えない部分に色眼鏡を使ってあれこれ言い始めたら。 それこそキリが無い。 お互いの存在を日々の原動力に。 会えない日々は次に会える日を楽しみにする気持ちで乗り越える。 次に会った時に新しい自分を伝えられる事でお互いに良い風を吹き込んでいけるように。その為に目の前の日々をそれぞれに丁寧に積み重ねていく事で。お互いが成長し合える。高めあえるんだよね。 色々なわだかまりを解くためには。 一回時間を掛けて丁寧に向かい合う事なんだと思う。 遠距離だからこそ。しっかり足元を固めていかないとね☆

関連するQ&A

  • このままでいいのか。恋愛、束縛

    私は付き合って1年半の彼氏がいます。 付き合ったときは、私が彼に夢中で、 彼は、お前も遊んでいいから俺も遊ぶね、 みたいな、たぶんあまりわたしの事を好きではなかったと思います。 しかし交際は続き、だんだん彼も私に興味をもち、 相思相愛になっていくと 束縛してくるようになりました。 付き合って1年ちょっとで同棲startしました。 プチ遠距離だったため、 わたしが仕事を辞めて彼の町で同棲しています。 付き合った時から今まで、 わたしは飲み会や集まりなどいけていません。 最初は興味を私に示さなかった彼が 私を束縛し始めたからです。 一緒にいて、少し私が静かなときは なんで。俺が嫌いなの?浮気してるの? 友達と遊びに行くというと、 なんで。だれと。いつ。どこで。 ↑しかも言い方も尋問みたいにキツく、 心臓がドキっとします。 ↑この彼の言い方が原因で喧嘩をし、 私が泣きすぎて頭がいたくなり結局友達を断ってしまったことがあります たまにふざけてプロレス技?みたいなのやられますが、こっちにしてみたら、本気で痛いし、辞めてってゆってもまだやってきたりします。 友達とごはん食べてても 電話出るまでかけてきます。 内容は何してるの?だけです。 こうゆうこともあって 飲み会、集まりのお誘いはいっさいなくなってしまいました。 わたしは浮気っぽいこと1つもしたことなく、 彼は、 同棲初日に布団に長い髪の毛発見→知らないの一点張り その前にも、誰々ちゃんが彼氏さんち泊まったらしーよと 友達に言われ、喧嘩したことありますが、 そんなの嘘だ!してないの一点張り。 こうゆうこともあるのに、 私は彼の社員旅行や忘年会いかせてます。 なのにどの分際で 私を疑っているのかと頭に来ます。 そして 先日、彼に秘密で初めて飲み会にいきました。 とっても楽しかったです。 そして改めて 彼の器の小ささに引いたとゆうか。。。 しかし いまは同棲始めたばかりなので、 わたしは彼にご飯を食べさせてもらっています。 そんな分際で、束縛がいやだ。なんて 生意気なのはわかってぃます。 家事はすべて私がやっています。 友達が私の知らないところで誕生日会などをやったと、呟きをみると、お前のせいでお前のせいで。と腹のなかで彼に怒ってしまいます。 この先、結婚などを考えると この束縛は耐えられるかなと。。。 嘘をつけば行けるのでしょうが、 罪悪感もあるしできれば嘘はつきたくないともおもうので。。。 わたしはまちがっているのでしょうか?

  • 遠距離恋愛 束縛

    一年間の留学で、遠距離恋愛をしています。 留学を始めたての頃に男友達二人(一人は、オーストラリア人でゲイです。もう一人は、一緒の日に入学した日本人の男友達です)と遊ぶ事を、彼氏が嫌がると思い彼氏に言わずに遊びました。その時はネイティブの友達が欲しかったので。 それを彼氏が気づき、すごく怒られてそれから信用をされなくなり以前も強かった束縛が余計に強くなりました。 何をするのか、どこに行くのかを言う事でした。 そこからその友達とは4ヶ月ほど会っていませんでしたが、最後なので会う事になり会いましたが、またみんなで会おうと言う事になりほんとの最後に会う事になりました。 それを彼に伝えると、今回は本当にお願いだから行かないで欲しい。以前にされた事をまだ許していないし、これからも許すつもりはないと言われました。彼らとは何もありませんし、もしもあるなら誰も彼氏にも言いません。終いには、言ってもいいけど俺との関係がどうなるかどうかは知らないからね。別に脅しじゃないけど。と言われ、最後なのでランチをしたい私と嫌な気持ちにさせたくない、怒られたくない私がいてわからなく泣いてしまうと、なんの意味もないよと言われて電話を切られました。そのあとに、明日最後だから行っていいよ。けどすごく傷ついたってことは覚えておいて欲しいと言われました。行ってもいいのでしょうか。。。 私が言わずに嫌な気持ちにさせて信用を失ってしまったのはわかるのですが、どうしたら信じてもらえるでしょうか?喧嘩もしたくないです。

  • 遠距離恋愛の彼氏

    彼氏とは1年半付き合っています。 今年の春から遠距離恋愛になりました。 私の彼氏は、束縛がとても激しいです。 私が飲み会に行くことを禁止します。 また、事前に報告をせずに、友達や同僚と ごはんに行く約束をしただけで怒ります。 昨年度までは、いつでも会える距離にいて 束縛もここまで激しくはなかったのですが、 距離が離れてどんどんひどくなっていきます。 そのくせ、彼は自分のしたいことをして、 電話の約束をしていたのに ご飯に行くからできなくなった、とか 平気で飲みに行ったりします。 わたしが甘いのがいけないのかもしれないですが、 自分が束縛をされて嫌な思いをしているので、 彼の行動を制限したり咎めたりしていません。 ‥が、自分は自由きままに生活しているのに わたしの行動を制限してくる彼に 最近はかなりの不満がたまっています。 束縛の激しい人とのお付き合い経験のある方、 どう対処すべきなのかアドバイスがほしいです。 経験のない方からのアドバイスも大歓迎です。 よろしくお願いします。

  • したくないのにひどい束縛をしてしまう

    私は彼氏にすごく束縛をしてしまいます。 他の女の子とは話して欲しくないし、 バイト先のおばさんとですらイラッとしてしまいます。 極めつけは、男友達とも会わないでと欲しいと わがままを言ったこともあります。 さすがにそのことは彼氏も引いてしまって しばらくしてから束縛とか色々しんどいから 友達になろうと言われたこともありましたが、 今も恋人同士の関係でいます。 彼氏の方はというと全く束縛せず、男と話すなとかもなく 「信じてるから」と言ってくれます。 でもどうしても自分だけは割り切ることができません。 付き合って3年ほどですが、私の嫉妬や束縛はほぼずっとです。 今日何があったか教えてとか、飲み会の時は女の子の隣は嫌とか 彼氏が好きな芸能人がでたらテレビを見てほしくないと言ってしまい、 ずっとそんなことばっかりです。 最近ではその反動からか、バイト先の子が気になるとか メルアド聞くかもしれないとか、帰る時の電車をわざわざ いつのもとは変えてその子がいる時は一緒の電車で帰ってたりします。 夢で私と別れてその子と付き合う夢を見たとも言われました。 彼氏も「ゆわれすぎると余計そうなってしまう」と言います。 私も異常なほどにしてることは重々承知しています。 聞いたことは多分全部答えてくれてるし、 浮気するやつは最低と彼氏もゆっていますが、 わかっていても不安なんです。信じていないわけではないけど、 やっぱり本当は信じきれていないんだと思います… 最近は束縛をやめたくても考えたくなくても苦しくて だんだん気持ちが離れていってるとわかっても、また束縛してしまって 彼氏の冷たくなる態度に泣く日々が続いています。 私も依存しすぎているところもありますが。 別れようと言われているわけではないし、 そのバイトの子も仲間としてちょっといいなって思うだけで 好きなのは私だと言ってくれます。 でも私以外の女の子と楽しそうに話しているんだとか もしかしたらその子を好きになってしまうかもしれないとか 想像しただけで苦しくなって、耐えられません… ちょっと帰りが遅くなると女の子とどっか2人きりで 遊びにいったのかもと思いメールでしつこく聞いたり、 彼氏の一字一句を疑い、つっかかってみたり、 自分でも完全にイッてると思います……… どうしたらもっと心を広く持てるんでしょうか。 簡単に、信じるって難しいですよね…だから確認したくなります。 今まで、私一筋でいてくれただけに余計信じることがこの一件で 難しくなりました。 でもこれ以上気持ちの距離を開けたくありません。 もっと大人になりたいです。 束縛ばっかりしてしまう私にアドバイスをください(;_;) というか束縛できないくらい この束縛を批判してもらいたいくらいです… 長文すいません。

  • 彼女を束縛しています

    彼女を束縛しています 彼女が浮気をしたことが携帯を見て判明、それもひとり、ふたりではなく、何人もの男性と身体の関係を含めた浮気を繰り返していました。 私と付き合う以前からずっと浮気癖があり、彼氏と浮気相手が数人いる状態が何年も続いていたようです。 「友だちに会う」「家でうたた寝してた」「仕事で遅くなる」「お風呂に入ってた」 大体、こういう理由で連絡の取れない時間を作り、男と会っていたようです。 彼女も「浮気癖を直したい」と携帯番号を変え、メールアドレスを変え、一緒に頑張ることになったのですが、 それ以降も、男をわざわざ送り迎えして、駐車場で話してたり、浮気相手もいる飲み会にウソをついて行こうとしたり、 仕事で会ったという男から、誘いの電話がかかってきたり。目の前に男が現れると、ついつい色気やスキを見せる性分のため、徹底的に束縛することになりました。 ○ウソをつかない ○男と一切、連絡を取らない  *携帯やメールに男から連絡がきた時点でアウト ○仕事の男へも仕事以上のコミュニケーションを取らない ○飲み会は仕事で必要なものだけ。しかも、一次会のみ ○「友だちに会う」とウソをついた女ともだちとも連絡を取らない  *再び、「友だちに会う」とウソをついて、浮気相手のいる飲み会に行こうとしたため ○うたた寝をしない ○お風呂中も連絡が取れるようにしておく ○メール返信は、すぐに返す ○30分ごとに何をしているか報告 ○仕事中、スカートを履かない ○会った時は彼女の携帯をチェック 彼女の友だちの旦那とも浮気をしていたようで、約束を破った時点で、彼女の友だちに浮気をしていた事実をメールで送ることになっています。 束縛をして浮気癖が直るとは思えませんが、今は束縛に頼るしかないのが現状です。 どなたか良い方法があれば教えてください。

  • 遠距離恋愛中の束縛について

    付き合いはじめから遠距離で4年ほど経ちます。女性が35歳、男性が31歳です。 お互い仕事が忙しく年間で数回ほどしか会えません。 お互い束縛しないので、常識の範囲内で自由にやっていこうというスタイルなのですが、この常識の範囲内とは、一般的にどこからどこまでをいうのでしょうか。 常識はそれぞれ見解の違いはあるかと思いますが、伺ってみたくなりました。 遠距離の恋人がいるはずなのに、最近非常に接近してくる男性がおり、以前上記のようなことを言っていたので、一般的に言う常識の範囲が知りたいです。 彼女を大事にしなさいと言っても何かはぐらかしてるような態度で、自分からは彼女の話はいっさいしてきません。こちらが何を聞いてもいっさい答えない状態です。 もし彼女との仲が終わっているなら終わっていると言うと思うので、はぐらかすということは別れていないのだと思うのです。 この男性といると引きずられて何が正しくて何が間違っているのか分からなくなりそうです。 冷静になりたいので、どうぞ、よろしくお願い致します。

  • 遠距離恋愛

    今付き合って1ヶ月程の彼氏がいます ……初めての彼氏と遠距離です 彼氏は同級生でSNSで知り合い仲良くなりました まだ会ったことはなくメールや電話だけです 彼氏は「夏休みに会いに行く」 と言っていますが高校生でなくても大変な距離です 実際まだちゃんと決まってもなくて しかも彼氏が出来たことを友達には言いましたが 家族には言っていなくて …家族には言いたいんですが 親には絶対反対されるというか 心配されるというか… 『もう連絡を取るな。』 と言われるのが恐くてまだ言ってません ほぼ毎日隠れて電話しているので もうそろそろ追求されそうで しかも日に日に不安や嫉妬(?)的な よく分からない感情が大きくなってきて 「遠距離だからしょうがない」 とは自分でも思っていますが 会えない分ずっと話していたくて… だけどお互い部活とか習い事とか 家族の事とかあって…… 好きだけど… 大好きだけど…… ………大好きだからこそ その分辛くて 自分から「もう別れよう?」 って言ってしまいそうな気がして あとから後悔するのは目に見えてるのに こんなに人のことを好きになったのは初めてで…… 自分の気持ちだけを押し付けてないかな? 束縛はしたくはない。けどそんな感じになってないかな? 会えるのは…ずっと一緒にいられるのは後何年後なんだろう? ……それまで彼氏は自分のことを好きでいてくれるのかな? 自分だけこんな好きな気がして… 今は、高1です。 考え方とか甘いですかね? でも私は彼氏のことを 『大好き』『愛している』 とはっきりいえます 『遠距離』って ……やっぱこういうものなんですかね?

  • 束縛

    束縛しない人する人 それぞれいると思います 誰が間違いとかいうつもりは全くないです ぶっちゃけ わたしは束縛をすごくします。 なぜならわたしも隠れて遊んでいるから 遊びたい欲がすごいから あと女はこんなもんなので (もちろんそうじゃない人もいます!) 彼の周りの女を信用できないから が理由です つまり自分自身がフラフラなので 彼にも同視してしまい束縛をします。 束縛をする人ってだいたいそうじゃないですか? 逆に彼は全くしません ホテルとはありえないけど 飲み会や食事会は全然平気 元彼も用事があるなら言うてくれれば あってもいいよなんて言います こんなふうに 束縛をする人しない人いると思いますが わたしはする人なので しない人の気持ちを聞きたいです、 わたしは自分自身が信用出来ない 彼の周りが信用出来ない からします。 しない人は 相手を信頼しているから? さほど興味がないから? 教えてください。 (わたしへの批判は結構です笑)

  • 距離を置こうと言われました

    付き合って二年半の彼がいます 彼は仕事で忙しくゆっくり会う時間があまりなく疲れているとメールの返事が素っ気なくなったりなかなか会おうとしてくれません ゆっくり会えた時は優しいのですが…彼が私に対して冷たくしてる時は他の女性と話したと聞いただけで嫌になり束縛してしまいます 先日私が会社の飲み会の後彼と会う約束をしていたのですが彼は私を驚かせようと早く仕事を切り上げ職場の近くまで珍しく迎えにきてくれてました 私は飲み会が終わり集団の中で男の子と並んで歩いてたのですが彼はそれを目撃してしまいました 私が日頃から彼に束縛するので仕返しとして会った時「誰と歩いてた?」とわざと聞いてきました 私は久々に彼とゆっくり会えたし真実を言って余計な心配をかけて険悪になったら嫌だと思い女性と歩いてたと嘘をついてしまいました でも彼は目撃してましたから嘘がばれてしまい嘘をつかれショックだと帰ってしまいました 実は付き合った当初にも私が親戚に頼まれどうしても断れないコンパがあり彼には友達と飲むと嘘を言い参加したのを偶然目撃されその時もう二度と嘘をつかないと約束をしてました それなので彼からは「前の約束もあるし今回はどういう結果になっても納得いくよね 気持ちが向くようになったら連絡します」と言われました 確かに嘘をついたのは事実ですし私が悪いのは認めます 悪意がなかったとしても嘘をついたらもうシャットダウンという彼の態度に少し疑問を覚えます 嘘は嘘で距離を置かれるのは仕方ないのでしょうか それとも彼が私にあまり気持ちがない証拠なんでしょうか…私は彼が小さな嘘をこれまでついてきたのも許してきました 彼は男女関係の嘘とそれ以外の嘘とショック度が違うと言ってます 長文で申し訳ありません みなさんのご意見を教えてください

  • 嫉妬・束縛・被害妄想・・・

    以前にも関連した質問をさせてもらったのですが、彼氏に嘘をつかれたり、そこまでひどくない程度の浮気を過去にされました。それから彼氏の事が信用出来なくなり、何かある度に疑ったりしてしまい、気づいたら嫉妬・束縛・被害妄想などがひどくなってしまいました。彼氏の事は大好きで別れるつもりはありません。むしろ、依存している所もあります。同じような経験をされている方いらっしゃいませんか?この被害妄想を何とかしたいです。ぜひ、アドバイスお願いします。