• 締切済み

レーシングカートに必要なもの

yutakun-toの回答

回答No.3

はじめまして。 中学生カートレーサーです。 まずはじめるなら 中古のカートをお勧めします。 最初の一台目はクラッシュする可能性が高いです。 僕も 最初の一台目をクラッシュで壊しました。 今では中古のカートでよかったなと思います。 なので中古で経験をつんでから新品の購入をお勧めします。 中古でも十分レース出場もできます。 中古でも探せば良いものはたくさんあります。 僕は今年、一年ぶりに復帰しましたが資金のこともあり、 中古しか買えないので、CRGの中古を購入しましたが めちゃめちゃきれいです。 写真載せてるんで良かったら見てください↓ http://dreamracer.blog90.fc2.com/blog-entry-60.html これはカウルに傷はありませんし、新品同様です。 中古で フレームのみ33万で購入しました。 これにエンジンをつけても 43万です。 なので最初は中古で十分だと思います。 でもどうしても新品にこだわるなら 50万以内の新品だと TIAなどになります。(エンジンなどフルセット) http://www.birel.jp/products/kartmodel/blueframe/wf-k30-tia.html タイヤは 2万~3万です。 必要なものは、まず工具です。 工具は5万ほどあればそろうと思います。(メーカーをこだわらないなら) 工具セットなどが売ってますのでそれを購入ください。 http://www.ktc-tool.co.jp/shop/A275/sTqsEF1mr/syolist/1095 単品でいるのは プラグレンチとかです。 あと、カートスタンドが必要ですね。 最低限はそれくらいあれば大丈夫でしょう。 いろいろいじりだすと カートの専用工具が必要になってきます。 オイルは エンジンオイルが 5000円ほど。 パーツクリーナー は300円で売っています。 あと KURE556や専用のチェーンオル(5000円ほど)など あればOKです。 エンジンはやはりスタンダードに  ヤマハの KT100です。 最初はセルスターター付のエンジンを勧めます。 それでマシンに慣れて、スピンもあまりしなくなったら ダイレクトに変えるといいです。 でも今のクラッチは かなり良いものなので ダイレクトと クラッチ付エンジンの差はありません。 クラッチ付エンジンで 表彰台にのり続けている人もいますので。 これくらいで大丈夫です。 レースに出ないといっていますが、 やはりカートをしているとしたくなってくるものです。 レースも楽しいですよ! ぜひ検討ください。 わかりにくい説明ですいません。 ご参考になればと思います。

chocomilki
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 毎度お礼が遅くなって申し訳ないです^^; 中学生レーサーさんですか~、すごいですね>< ブログ拝見させていただきました。 これで中古なんですね、全然奇麗ですね。 私としては中古でも構わないのですが、スポンサーの意向でして・・・ 下にも書かせていただいたのですがTIA&KT100SECのセットとなりそうです。 工具はいろいろと種類があるんですねー、セットで買うとたしかに便利そうなのですが、全部使いこなせるか、がちょっと気になります。 とくにメーカーにはこだわらないつもりです。 オイル等、わかりました!! 具体的に言っていただけるとホントありがたいです。 現役の方からアドバイスがいただけて嬉しいです。ぜひ参考にさせていただきます。レース参加などは、やっぱりはじめてから検討してみようと思います。 丁寧にありがとうございます、ブログも読んで勉強させていただきます。 これからも、がんばってください!!