• 締切済み

彼が元彼女から脅されて金銭、復縁を要求されています

現在付き合っている彼の事で相談です。 私と付き合う前に数年間付き合っていた同棲の彼女がいました。 彼女の家庭の事情で遠距離になりそのまま自然消滅後に「結婚する」と連絡があったようです。 後に彼は友人から彼女が彼の友人と二股をかけていた事を聞きました。 彼は激怒しましたが既に別れていた為、友人などに「最低な女だ」と言うなどして鬱憤を晴らしていたようです。 そして私のと付き合いに数年経った最近 「お前が悪口を言いまわったせいで夫に離縁を告げられたからその慰謝料払え。払わないと職場や家族に連絡する」 と約一年ほど前に元彼女とその親から職場に連絡があったようです。 彼は世間体を重んじる仕事に就いている為職場に知らされるのは怖くなってしまい、直接会い示談金?として300万円程支払いました。 その際の交わした書面のような物はありません。彼はあまりの攻めに自分が罪を犯したような気になって支払ってしまったようです。 その後それで終わるのかと思いきや彼の地元付近に引っ越してきて「生活費を払え、私とヨリを戻せ」と要求するようになりました。 彼が断ると「ここで死なせて、精神的につらい、お前のせいで眠れない」と理由をつけて自宅に来るようになりました。 ここでもまた恐怖心から家賃や生活費を支払うようになりました。 始めこの話を知らなかった私は自宅付近で彼が女と歩いてるのを見かけたと友人から聞き、彼の行動に不信感を募らせてました。 これ以上不信感を募らせるのはよくないと彼に問いただしたらこの件を話しだしました。 元彼女が自宅におしかけてくる事や死ぬと騒ぐ事や脅される恐怖心から彼女の為に時間を割き、私と彼との会える回数もこの事件を機に確実に減っていました。私に心配をかけたくない一心でずっと話せなかったらしく…。 元彼女には彼女(私)がいる事やヨリを戻す気はないと話しています、私にはこれからも真剣に付き合っていきたいと言います。 弁護士に相談する事を勧めてますが、会社で重要な仕事を任されているので大事にしたくないと…。 そこまで金銭を要求されるには何か弱味を握られているの?と問うも 「疾しい事はない。死なれて遺書に俺の名前でも書かれたら困る。大事にでもなったら仕事を失いかねない」と。 金銭面での余裕はあるので金銭で解決出来るならと支払い続けています。 しかしこのままでは金銭的にも私と彼の付き合いにも悪影響なので近々当人と話し合ってくると言います。 ちなみに彼は35歳・元彼女は30歳・私は28歳です。 私は無知なのでどのようにこれから対処すべきか全くわからず、彼に的確なアドバイスもできません。 そこでお聞かせ下さい。 1.彼が責任を負う必要はあるのか、示談金・生活費を支払う必要はあるのか 2.脅迫まがいに感じるのですが、彼女はどのような罪に値するのか 3.弁護士を通さずに解決する方法があるのか 4.生活費を支払い続ける事は内縁の妻のようなものになってしまうのか 5.彼女の立場として私に出来る事はあるのか このような事に無知でわからない事だらけです…。 長くなりましたがご回答・アドバイス宜しくお願いいたします。

みんなの回答

回答No.9

彼の上司に相談して、会社の顧問弁護士さんに 処理してもらうといいでしょう。 彼が重要な地位にある人物なのですから、 会社が適切に処理しますよ。

• 1005chan
回答No.8

率直な疑問なんですが、彼氏さんの話は本当なんでしょうか? >お前が悪口を言いまわったせいで夫に離縁を告げられたからその慰謝料払え。 >彼は世間体を重んじる仕事に就いている為職場に知らされるのは怖くなってしまい、直接会い示談金?として300万円程支払いました。 ちょっと金額が現実離れしてませんか? ありもしない誹謗中傷だってこんな金額は不当ですよ。 ましてや二股かけられた事は事実なんでしょうし、しかも話した相手は「自分の友人」であって旦那さんではないんですよね? ではその旦那さんはどこからそんな話を聞いたのでしょう? 遠距離で別れたくらいですから、居住地域も違うでしょうし、旦那さんと「悪口を聞いていた彼の友人」の接点が見えません。 しかも離婚の原因にするくらいですから、余程信用できるソースなんでしょうし。 つまりは 1、彼氏さんが悪口を言ってるのを聞いた友人の中に偶然にも「遠距離に住んでいるその旦那の知り合い」がいた。 2、そいつがその悪口をワザワザ旦那に告げ口する嫌な奴である。 3、なおかつ旦那はその告げ口した奴を自分の奥さんより信用してる。 ってことですよね? なかなかのレアケースですよ。コレ。 そしてもうひとつ。 ちょっと逆説的な言い方ですが、 >彼は世間体を重んじる仕事 で、尚且つ >会社で重要な仕事を任されている 彼なのですから、きっと社内でも信用も厚いと思うのです。 であれば、きちんと事情を説明さえすれば会社の人たちは分かってくれるのでは? 強請り、たかりは一度でも払ったら負け。 「払った=自分が悪いと認めた」って事です。 自ら強請りのタネにお墨付きを与えたような物ですよ。 本当に疾しい事がないなら、弁護士に介入してもらい、身の潔白を証明した方が社内での風評被害も抑えられるのではないかと思うのですが如何でしょう。 ある程度の立場になれば、内々に解決するだけが全てではないと思いますよ。 というか、この状況でお金を払うことが解決になるとは微塵も思えませんし。 お話を聞く限り、話のどこかに嘘が混ざってるような気がいたしますので、一度三人で話し合いの場を設けられる事をお勧めします。

noname#87504
noname#87504
回答No.7

普通は、無理難題を言われたからって言いなりにお金を払うってこと自体あまりないと思われるので、 彼がお金を払い続けてでも失いたくないものがあるとするならば 今後もそれを守るためにお金を払ってあげたらいいのでは? なんだか失いたくない重要な職についていらっしゃるご様子ですけど、印象としてあなたのお話を額面どおりに受け取るなら 残念ながらあまり賢い彼氏じゃなさそう・・ 彼氏はそのモトカノとより戻して結婚すれば解決じゃないかな? 彼はきっとココでどんな解決法を教えられたって 警察にも行かないし弁護士にも相談なんてできないと思う。 公にしたくない=できないって時点で 彼はモトカノとのつながりが切れないってくらいは自覚してるんでしょう? 1番は、いくら他人が必要ないって回答しても無意味。が答え。 あなたには嫌々従ってるように言うかもしれないけど、 大の男のクセに本当にそこまで情けないヤツなんてこの世にいるのかな? あなたの手前、そんな辛そうな態度してるだけで案外モトカノにはいい顔してるのかも・・。 で、2番は彼が警察に被害届でも出さない限り彼女の罪は成り立たない。 当然3番はあなたにとっての「解決」を意味する彼女が彼の前から円満に消えるってことだと思うけど、かなり難しいでしょうね。モトカノがいつの間にか勝手に「改心」するなんてなさそうだし。 4番はよくわからないけど、なるかもね。生活費もらってる・・内縁=愛人ってこと?あなたが一号さんなら二号さんって感じ? モトカノ的にはあなたをいないものとしてムシするなら、同棲時代に面倒見てもらってたんでしょうから、すでに元鞘って感じなんじゃないかな?気分としては。 他人が聞いたら、何にもない昔の恋人に生活費くれる人間なんていないものね。 いくら離婚の原因が彼の言いふらしたせいだったとしても、 元々は二股かけてたモトカノが悪いんでしょうし。 あなたのせいで・って論調でそうかって思うほど、馬 しか なの? 5番は・・・ どっちかっていうと客観的に見れば あなたはすでに彼女としての地位を失ってる気がする。 言いなりに金で解決しようとする彼はあなたの意見なんて聞かないんでしょ? あなたよりお金より仕事が大事。そこはわからなくもないけどね。 彼からの相談ならまだしも・・ あなたにはたぶんできることはないから、彼を信じて静観するのがベストかな。 下手に出ると泥沼になるかもね・・・

回答No.6

なんだかすごい話ですね・・・ この元彼女さんが行ってる行為は本当のことですか!? 脅迫まがいの事をされて、弁護士にも警察にも相談しないってのはちょっと。。。 みなさんの回答とはちょっとずれますが、 彼氏が言ってる話が嘘って事はないですよね? 近くを歩いてるのを目撃された ↓ やばい。。会ってたのがばれる。。どうしよう。。 ↓ (上記の話)って事にしよう。 ってことはないですよね?? 上記の話を聞いた限りでは、かなり彼氏さんお気の毒ですもん。。 きっと彼氏さんから聞いた話だけではないと思いますが、、 一度その彼女さんに一緒に会ってみてはどうですか?? そんなすごい事を彼女に隠しておくって事ができるのかな~と疑問に思ってしまったので。。すみません。

回答No.5

>お前が悪口を言いまわったせいで夫に離縁を告げられたからその慰謝料払え。払わないと職場や家族に連絡する もと夫は、元妻よりも、第三者の言う事を信じたの?と言いたいです。 これはさておき、 1~5のご質問、私は素人なので、私のコメントよりも 弁護士さんや司法書士さん、行政書士さんに無料相談が出来ると思います。市町村にお問い合わせして見て下さい。 もし、有料でこの件を解決してもらおうと思えば、弁護士さんよりも、司法書士さんや行政書士さんの方が安価です。その書士さんによってもお値段は違うので、話を聞く、見積もりを出す、そこまでは無料がほとんどです。 警察にも相談に行かれて下さい。 恐喝に相当すると思います。 ずっと付きまとわれてはいけないので、きっちり解決される方が良いと思います。 彼は気が動転して冷静に判断が出来なくなっておられるかもしれないです。お力になってあげて、円満解決されて下さい。

noname#76642
noname#76642
回答No.4

支払う必要はありません。 支払うことによって彼への社会的信用はなくなってしまってますよ。 犯罪ですよね。 警察に相談しましょう。 被害届を出せば社会的信用も回復できるんじゃないですか。 「内縁の妻」云々より きちんとした対処をしてください。 貴女のすべきことは 彼にもっとシッカリするように諭すなり、お願いするなりすることです。

• CAFE1973
回答No.3

A1.脅迫・強要・恐喝の3Kです。断固断る覚悟を持ちなさい。 A2.彼の都合場の問題です。強いて言うなら恐喝に当たると考えます A3.恐喝でしたら、民事ではなく刑事事件です A4.互いの認知の上に成り立つのが内縁関係です A5.彼の親族と、彼の勤務先を味方にする段取りを考えてみては。 彼の日常生活を脅かす問題なのに、言いなりになっている男性が 会社でどれだけのこと手がけているのでしょうか?不思議でなりません。 本当に後ろめたいこと無いんでしょうか? 貴女は一度距離を置いてみてはどうでしょうか? というのが私の思う所です。 婚約しているのであれば、婚約破棄できる問題です。 それでも支えてあげたいと考えるのでしたら、 弁護事務所に相談しに行きましょう。 まぎれもない立派な犯罪です。 第3者なので、貴女が直接起訴することは出来ませんが。 (婚約者であれば、直接でも訴えることが可能です) 当方、素人ですが警察・弁護士と相談しないと解決できない 問題ではないかと考えます。

回答No.2

こんにちは。 なんだか凄い事になっている様で...辛いお気持ちお察しいたします。 明確な解決法ははっきりとは解りませんが、一つ気になった事が一つ。 >「お前が悪口を言いまわったせいで夫に離縁を告げられたからその慰謝料払え。払わないと職場や家族に連絡する」 と約一年ほど前に元彼女とその親から職場に連絡があったようです との事。ここで気になるのはこの元カノさんは“何を”連絡すると言っているのでしょう???これが脅しとして成立するには、彼氏さんの方に“明らかに間違った事をした証拠がある”と言う事が前提です。普通に付き合って、普通に自然消滅した、って言う事は普通にある事ですよね?結婚しているのに不倫をした訳でも、会社の金に手を付けてこの元カノさんにあげていた訳でもありません。 ここまでをふまえた上で、彼氏さんが、“元カノさんが彼氏さんの会社に‘連絡”をする事に寄って、仕事まで失う可能性がある”と思われてるのは何故でしょう??ここでは詳しく事情を説明するのは難しいですから、何か私が理解出来てない所があるのかもしれませんが、この質問を読ませていただいた限りでは、この様な女性が彼氏さんの会社に直談判に言った所で、逆に“何この女の人...おかしいんじゃないのか?”と思われるのがオチだと思うんです。(大体直談判も何も“直談判”出来る話なんて一つも無いでしょう) ただ、この様なおかしな人間が会社に来てしまった=こんな女と付き合ってた彼氏の方に原因がある、と思われて会社での立場が悪くなる事はありますから、それを心配しているのであれば、お気持ちは理解できます。 ご質問者さんの5個の質問の中の二つしか答える事は出来ませんが、 まず、 1.彼が責任を負う必要はあるのか、示談金・生活費を支払う必要はあるのか 全く無い、と思います。 勿論お金で片付けられれば楽な事は沢山ありますが、それは、それで“解決”してこの問題が“終わる”と言うのも前提です。この女性の様に、次から次へとこの様な要求をして来ている段階で、これはすでに“お金で片付く簡単な事”では無くなってると感じます。 余談ですが、アメリカでは"You gotta have 'Two' to tango”と言う言い回しがあります。要は、お付き合いをするには、“タンゴを踊るのには二人の人が必要”と言った様に、お互いが持ちつ持たれつの関係だから成り立つのであって、一人では無理と言う意味なのですが...ご質問者さんの元カノさんは“全て彼の責任”と考えてる様ですよね。先ほども書きましたが、彼氏さんと元カノさんは彼氏さんの不倫が原因で離婚に至った(彼氏さんは結婚してませんでしたが。これはあくまでも例です)、と言う様に彼氏さんの考えだけで別れに至った訳ではありません。別れて傷ついたり寂しい気持ちをしたのはきっと彼氏さんだって一緒です。それを今、自分の思い通りにならないからと言って全て責任を彼氏さんに押し付ける...同じ女性として恥ずかしいですよ。大体こんなやり方で自分に気の無い人を無理矢理自分のものにしたって虚しいだけですのにね。(ごめんなさい。これは元カノさんに一番知って欲しい事なので、ご質問者さんに言う事では無いですが、どうしても元カノさんの行動が納得いかないもんで...愚痴みたいになってしまいましたね) そして、 5.彼女の立場として私に出来る事はあるのか 彼氏さんはご質問者さんもおっしゃってる様に、ご質問者さんに心配を掛けたく無い一心で自分の心に溜め込んでいらっしゃった様です。この様な気遣いが出来る人と言うのは、それだけ繊細で自分も人の痛みが解るからこそ、この様に訳の解らない人間に取っ付かれてしまう、と言う事があると思うんですね。気がついたら自分一人で溜め込んで、その状況から抜け出せないなんて結果になってしまう“悪循環”にはまってしまう、とでも言うのでしょうか。 元々男性は女性と違って”ストレスが溜まってる時はなるべく話したくない。放っておいて欲しい”と思うのが普通の様です。その様な事から、彼氏さんの態度を冷たく感じて不安になってしまうお気持ちも解るのですが、ここは、ご質問者さんは肝っ玉母さんバリにどっかりと構えて、“いつでも辛くなったら私はここにいるからね。話はちゃんと聞いてあげるよ”と言う感じで陰ながら支えてあげてはどうでしょう?彼氏さんがこの様な状態の時に、ご質問者さんまでまいってしまっては、向こう(元カノさんです)の思うつぼですよ。 また何か、他の質問の答えや、解決するための良い方法が浮かんだらお邪魔させていただきますね。

noname#74443
noname#74443
回答No.1

6.彼と別れて新しい恋人を作り、彼のことは忘れる。  払う義務があるのかどうかも判らないお金(それも大金)を、自分の見栄や名誉を守るために延々と支払い続けるなんて考えられません。  仮に質問者が彼と結婚できたとしても、その元カノは一生ついて回るのではありませんか?元カノと別れた時点で関係はなくなったわけだし、元カノが無理難題を持ち出した時点で弁護士なり警察なりに相談すべきでした。  それもせず、金銭面で余裕が有るから払い続ける。常識ではあり得ません。