• ベストアンサー

最近よく聞く機能性下着

最近、いろんなサイトで汗をかいても暖かいというような 下着の商品があるのですが 人に聞くとあんまり効果がないという人や、進めてくる人とさまざまです。 表を歩いている時など効果のほどはいかがでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shioz
回答No.1

一昨年くらいに、群馬に氷上のワカサギ釣りに行くために、同様の機能肌着を買ったことがあります。 根本的なことですが、"汗をかかないと発熱しない"という問題があります。 つまり、寒さに凍えてじっとしているときには発熱しません。 ワカサギのアタリを待っている間は激寒かったです。 日常でも、バス停でじっと待つとき、暖房を抑えた部屋でPCに向かってじっとしているときなどは効果を感じにくいと思います。 買い物など戸外である程度身体を動かしているときは、それなりの効果が期待できますが、暖房が効いた店内や電車内では逆に暑いと感じるでしょう。 いままでの経験で言えば、普通の薄手のババシャツでも、買い物や通勤で5分ほど歩いていれば身体は温まりますし、その状態でラッシュの電車に乗れば上着を脱ぎたくなるので、通勤などで発熱効果のある肌着を着たいとは思いません。 スケートなど寒冷地のスポーツにはいいかな、とも思いますが、身体を動かして熱くなったとき自由に上着を脱げるような状況でない場合(スキー等)はと辛いかもしれません。 どっちにしても気温が極端に低い場所では、普通の服装のときでも、服を着ている身体よりもむき出し状態の顔や耳、汗をかけない足元などが辛いですしね。 ※足の指の間はわりと汗をかくので、靴下だったらいいかもしれません。 発汗による発熱効果のほかに、生地の手触りのよさや元々の温かさ、また発熱効果の出やすさなどによって、その商品の良し悪しはまた違ってくると思います。