• 締切済み

血液型の突然変異について

前にO型とB型の両親からA型の子供が産まれたという話を聞いて気になったことなのですが、この両親からはA型しか産まれないのでしょうか?馬鹿馬鹿しいということを承知でお聞きしますが、とても困っているので回答お願いします。

noname#73141

みんなの回答

• x530
回答No.1

組み合わせは、↓こちらを参考に。 http://www.mirai.ne.jp/~nave/other/blood.htm 一般的な確立では、OとBの両親からAの子供は生まれません。 OとBの両親からは、子供もOかBの血液型を受け継ぎます。 この組み合わせは絶対ではありません。 様々な可能性がありますが、例えば、OとBの両親からAの子供が生まれたとすると、両親のどちらかが、幼児の頃に病気などの治療で全血交換を行っているのかもしれません。 その時に使用した交換血液が、異なる型の血液を使用したのかもしれません。 異なる型の血液を使用し全血交換を行うと、髪の毛や皮膚、精液などの血液型と実際に血管を流れる血液型が異なります。 もちろん、幼児期ですから聞いてなければ、本人も知りません。 一般には知られていませんが、血液型は、A型・B型・O型・AB型以外にも、 Oh型・-D-型・Ko型・p型・Jr型・fy型・Dy型など、様々な型があります。 いずれにしても、上記URLの血液型組み合わせは絶対ではないので、一度医療機関で話を伺うのが良いと思います。

質問者

お礼

御回答ありがとうございます。