• ベストアンサー

参照電極を2本使ったらどうなりますか?

例えばAg/AgClとSCE2本を参照電極用のクリップに接続して溶液につけて CVなどを測定するとどうなるのでしょうか? 電位がオシレーションして全く測定できなくなるのか、 2つの電極の溶液に対する接触面積の比をそれぞれの電極電位に重みづけした値になるのでしょうか? 何となく気になりました。 よろしくお願い致します。

• 化学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • c80s3xxx
回答No.2

Ag/AgCl と SCE をショートした状態で,電池が形成されるわけで,ふつうは SCE の方が貴な電位になるはずだからカロメルが還元され,銀が酸化されるという状況になる.このとき,両極の電位が一致するような状況になる.その電位がどうなるかは,各極を「作用」極にしたときの電流電位特性を見て,上記の条件を満たすような電位になるってこと.要するに腐食電位や現像電位と同じことだな. そこを参照電位とするようなボルタモグラムが書けるというだけ.

その他の回答 (1)

noname#160321
noname#160321
回答No.1

参照電極間に電流が流れ、多分参照電極が破壊されます。

MOUIIKAO
質問者

お礼

どういうことですか? 作用電極と参照電極の間ではなく、参照電極と参照電極の間に電流が流れるのですか? どういう理屈でそうなるのでしょうか?