• ベストアンサー

ビーズアクセサリーショップの店名

自分の作ったビーズアクセサリーに名前をつけたいと思っています。 趣味で自分のために作っていたのですが、友達にプレゼントしたりしているうちに頼まれて作るようになってきたので、 何かブランド名のようなものをつけたいと思ってフランス語、イタリア語、英語などで考えていたのですが・・・ あまりネーミングは得意でなく困っています。 コンセプトは大人の女性がつけるかわいいアクセサリーです 天然石とスワロフスキーを主に使って、14kgfの金具を使ったりしています。 外国の女の子の名前&私のニックネーム のような意味がなく響き重視のものか ウェディングジュエリーも作っているので 幸福や輝くなど意味のある名前のもの どなたかネーミングのアドバイスをください。 自分のブランド名なのに厚かましい質問なのかもしれませんが、 よろしくおねがいします。

noname#79511
noname#79511

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

mimi0812 さん はじめまして ささやかな左右対称のネーミングのご提案です ● reilier (reiLier, ReiLieR , レイリエ) 表記は、全て小文字、左右対称の中心のみ大文字 乃至は、接頭・接尾と中心が大文字の中より選択 この表記と音で宜しければ、この造語を解説します

noname#79511
質問者

補足

回答ありがとうございます。 レイリエ・・・ おもしろいですね。 私的にはこの中ではReiLieRが気に入っています。 見たときにとてもかわいくかんじます。 造語の解説もおねがいします。

その他の回答 (2)

回答No.3

mimi0812 さん  お読み、お言葉を寄せていただき感謝です 手先や、指先等の器用なお方を、尊敬です 今回の造語解読に運針と重箱・湯桶読み これらを、少しだけ思い浮かべてください ビーズ作品には、ご存知のように縁の下の力持ちの糸や紐が必要 そこに着目しますと、ビーズアクセサリーとはあるテーマに沿って 多種多様なビーズを、まさに手仕事で結び、連ねることとなります その結ぶ・連ねるをフランス語の動詞でlier(リエ)と言います 此処で、運針の一つの縫い返しを思い出しながら、このlierを 反転させますと、reilですから reil+lierの重なるlを省略して reilier(ReiLieR)の完成です 乃至は、動詞relierがありまして これは、re+lierで、(二つ又はそれ以上のものを)繋ぐとのこと これに、すくいどめの運針の如く、垂直な針でしっかりととめるべく 一文字(i アイ-愛)を入れて、re+i+lier とも看做せます 読みは、前半ローマ字よみ、後半フランス語よみで、音・訓合成読み 愛を込めての創作ビーズアクセサリーが お客様と作者を、しっかりと結び付ける 斯様な意味を読み取っていただけますか ちょっと長くなりました、お許し下さい。。。

noname#79511
質問者

お礼

ありがとうございます。 とっても素敵ですね。 レイリエ 気に入っています。 第一候補になりました。 4月にopen予定なのでなんだかわくわくしてきました。 とっても素敵な名前を考えてくださってありがとうございました

noname#125540
noname#125540
回答No.1

過去ログに何かヒントになるようなアイデアがないでしょうか。 http://oshiete.goo.ne.jp/search_goo/?status=select&MT=%C5%B9%A4%CE%CC%BE%C1%B0&nsMT=&ct_select=1&ct0=210&ct1=386&ct2= 人名でしたら、「さらに怪しい人名辞典」が面白いかと思います。 http://www2u.biglobe.ne.jp/~simone/more.htm 一つ注意点を申し上げますと、 フランス語もイタリア語も、名詞と形容詞を組み合わせる場合は、性、単数・複数など合わせないといけません。 単語をつなげたいときはご注意を。 (ここで質問すれば分かる人が答えてくれるでしょう。。 私は仏語と伊語は分からないのですが。親戚のスペイン語をちびっとやったことがあるだけで) 日本人向けのお店なら、シンプルで発音しやすく、覚えやすい名前がいいですよね。 長いと覚えられないし、長くなるほど間違えやすいです。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2091188.html http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3876652.html

noname#79511
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 過去ログや人名辞典見てみます。 シンプルで発音しやすく、覚えやすい名前・・・ 難しいですよねぇ。 がんばって勉強してかんがます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ビーズアクセサリーのワイヤー?

    最近、ビーズアクセサリー作成にデビューしたばかりの初心者です。先日、デパートでとてもきれいなスワロフスキーのネックレスを見ました。全体的にキラキラ光ってとてもきれいだったのですが、よく見る普通のテグスやワイヤーではなかったです。カラーのテグスでもなさそうだし、ワイヤーよりしなやかで柔らかそうでした。うまく表現できないのですが、シルバーの細いチェーンのようなラメっぽいのです。欲しくなって何件か手芸コーナーを見たのですか売っていなく、ネットで探したくても名前がわからずです。でもどうしても欲しいのです。ご存知の方がいらっしゃいましたらどうぞ教えてください。

  • ビーズアクセサリについて

    以前、人から頂いたワンちゃんのビーズアクセサリを見て、自分もいつか作りたいと思っていました。 ようやく時間も出来て、いざ取り掛かりたいと思ったのですが色々と疑問や質問があるので、どなたかご助言等お願い致します。 まず、全くの素人でも出来るものなのでしょうか? 本屋に行ったものの、種類が多く道具の説明やビーズの種類など高度だなと思うものが殆どでした。 まずは棒状に編む基礎本からになるんでしょうか・・・? 最終的には、動物やお菓子などをモチーフにしたもの。 指輪やネックレスなど作れるようになるのが目標ですが、「ビーズ教室」はちょっと嫌なのです。。 時間も拘束されてしまうので、自分のペースでやりたいなと思うのが心情です。 本屋でチェックしてきたんですが、動物をモチーフにしたものの特集本がありました。 そこに材料が記載されていたんですが スワロフスキー(型番は定かではないんですが3501だったかな?)の型番が書いてあり、赤い字で「全てソロバン型」と書いてありました。 もう一冊、まるまるビーズのカタログ本があったので調べてみたんですが「ソロバン型」なんてないんです。 ビーズの形がそろばんみたいだからソロバンって事なんですよね? カタログには「ノーマル」と「オーロラ」のパターンしかありませんでした。 ノーマルがソロバン型になるんでしょうか? それとも「ソロバン型」というものが存在するんでしょうか? その他、取り掛かるにあたって初心者の私に注意事項やご助言がありましたら宜しくお願い致します。

  • アクセサリーショップにお洒落な店名考えて下さい

    天然石のアクセサリーを作っています。 店名を考えているのですが、なかなかいい名前が思いつかずお知恵をお貸しください。 横文字の店名で 英語・スペイン語・フランス語・ハワイ語 なんでもOKです。 意味のある言葉がいいです。 ・流れ星 ・空 ・海 ・自然 ・神    などが理想です。 シンプルなアクセサリーが多いですが、大人っぽい雰囲気の物を作成するようにしていますので 響き・筆記体にした時の字体もお洒落な感じで考えて頂けるとうれしいです。 私が考えたものとして ・brillant star ・Welina (ハワイ語 心をこめて) ・Koaniani (ハワイ語 そよ風) 少し単純すぎるのと、どっちかというと可愛い雰囲気かな スペイン語とかのほうが大人っぽいでしょうか? また、店名がかぶった場合  アクセサリー店としてかぶるのはまずいと思いますが、飲食店や美容院等などは大丈夫でしょうか? 大変わがままな質問ですが、どうぞよろしくお願いします。

  • フランス語で店名を考えています。

    フランス語で店名を考えています。 スワロフスキーを使った小物やアクセサリーの お店を開きたいと思っています。 そこで店名を考えているのですが、 中々思いつかない為お知恵をお貸しください。 フランス語で、「石の輝き」「光り輝く」「きらめく」 といったイメージでで何か良い名前はないでしょうか? できれば短くて覚えてもらいやすいものが希望です。 どうぞよろしくお願いします。

  • アクセサリ、何を選びますか?

    こんにちは。 26歳女です。 私は、今まで数千円程度、高くても1万円位で買える、 ジャラッとしたチープでジャンクなアクセサリーが好きだったのですが、 歳とともに、本物ジュエリーが欲しいなぁ、と思うようになってきました。 そこで、夏のボーナスで何か買おうかな、と思っています。 皆さんなら、どんなアクセサリーを選びますか? 教えてください。 似たような質問は過去にもありますが、「今」の情報が知りたいです。 カテゴリ違いでしたらすみません。 ・予算4~5万「まで」 ・リングか、ネックレスか、イヤリングで ・「とっておき」アクセサリよりも、「毎日」アクセサリで できれば、ブランド名(シリーズ名)、価格、素材なども教えて頂けると幸いです。

  • shmballa(シャンバラ)のアクセサリーに付いて教えて下さい

    はじめまして。教えて頂きたいのですが。shmballa(シャンバラ)というアクセサリーブランドに付いて御存知の方がいたら、どこの国のブランドなのか? アーティストはどんな方? デザインコンセプトは? shmballa(シャンバラ)の意味由来は? どこで購入できますか?等。何でも構いませんので、是非教えて下さい。

  • 14KGFワイヤーを販売している店(ビーズアクセ製作したいです)

    ビーズでアクセサリーを作ろうとしています。友人にプレゼントしたいのですが、メッキだと変色やかぶれが怖いので14KGFのワイヤーで作りたいのですが、どこに売っているのかわかりません。ネットで販売している店を是非教えて下さい。(ネットでなくても販売しているお店の連絡先や場所名前などわかればこちらから電話して聞いてみます)どうぞ宜しくお願いします。

  • キレイな響きのフランス語や造語を教えてください

    アクセサリーブランドの立ち上げ準備をしています。 大量生産ではなく、着ける人が本当の自分と出会える様な、秘める魅力や本質を輝かせるような、ブランドにしたいと考えています。 候補に上がっていたのはフランス語で<L'aubeローブ> 意味は[夜明け][新しい事柄が始まろうとすること。]というものでした。 ブランドコンセプトにぴったりでしたので使用したかったのですが既にお店などに使われていて他に考えたのですが自分では考えつきません。 なるべく上記のブランドコンセプトにあったもので綺麗な響きの言葉、もしくは造語でブランド名を作りたいと考えています。 どうかお力を貸して頂けないでしょうか? よろしくお願い致します。

  • アクセサリーブランドどこがいいですか?

    20代後半の彼女にクリスマスプレゼントでアクセサリーを考えています。 どこのブランドがいいでしょうか? 今候補にしているのは、スタージュエリー、4℃、サマンサ、です。 この3つの中でおすすめはありますか? また女性の方で自分がもらうとしたら、希望順位はどのようになりますか? 他のブランドでおすすめがあれば教えてください。

  • 店名募集 **アイデア求ム**

    こんにちは!女性向けのファッションセレクトショップの開店を予定しています。 素敵な店名について募集をしております。 前回、フランス語、イタリア語などを使った洋風なお名前のアイデアを頂いたのですが、今回はひとつ和名でお願いします! 和名といっても、「○○屋」のようなものではなく、例えば衣服ブランドの「KOOKAI(空海)」のように、一見ソレとは分からないけど日本語で意味があり、しかも語呂よく美しい名前。 ちなみにお店は、ヨーロッパのジュエリー・アクセサリーを中心に、スカーフやバッグを加えたセレクトショップ。お客様は30代~の女性の方が対象です。 いわゆるブランドではありませんが高級感があり、個性的でハイセンス、美しいものを揃えた空間です。 技術力のあるデザイナーさんが丹精こめて作り上げたアイテムだけを選りすぐり、個性を大切にし、美しいものに敏感な本物志向のお客様へお届けしたい。 またできる範囲でのエコロジーを心掛け、自然との調和もテーマにしたい。 というイメージで、皆様のご意見を頂ければ、大変ありがたいです。全て盛り込むのは難しいと思いますので、どっかピンと来たとこに偏ってて構いません! 遊びがてらで構いませんので、どうぞよろしくお願いします!