• ベストアンサー

優しくすると同情と思われる

なぜか私が優しくすると同情と思われるみたいです。男女ともに思う人が多く、優しくすると良く無い事が起こります。私は同情されるの大好き。なためあまり気持ちが分かりません。私はキャリアウーマンぽく見られるのですが、男性に優しくすると、同情してる様に取られてる気がします。厳しい意見を言う方が優しいと思われる事が多いのですが、同情と思われないにはどうしたら良いでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#194289
noname#194289
回答No.1

言葉を使わないで優しくできるかどうかの問題であるように思います。たとえばその人がお金に困っているときに、お金に困っていることを知ってその金額を無償で提供できるかどうかです。言葉でいろいろ言ってみても本当は何にもなりません。もちろんお金をあげることがその人のためになるかどうかを考えれば、このような優しさも良いことでない場合も多いと思います。激励や助言の方が良いのかもしれません。要するに優しさというのはその人のためになうことをしてあげるこということになるのだろうと思います。また優しさと同情は反意語でなく実は同意語だろうと思います。真の同情は優しいものだと思います。

その他の回答 (2)

回答No.3

 私は男の老人ですが、やはり突き放しての普通の優しさでのことはできないのかな。と思いました。  つまり誤解して受け取られるのがいやだということかな。と思いました。  それなら、相手の思い違いだから、相手次第ですね。しょうがないな。  思い違いされることは多いものですね。

  • ruehas
  • ベストアンサー率68% (816/1194)
回答No.2

こんにちは。 私も#1さんと同じ意見ですね。 「優しさ」といいますのは、相手の立場を基準にして生まれるものです。 同情と思われているかどうかは分かりませんが、質問者さんはそう執られたくないと思っておられます。自分が相手からこのように思われたい、このように、ご自分の立場が基準になっている限り、それが優しさとして相手に伝わることはないです。 褒めるにしても注意をするにしても、相手の立場の方を基準にして下さい。

関連するQ&A

  • 同情する女性

    ※以下のコメントは「全員がそうだ。」ということではないです。※ 女の人に悩み事を打ち明けると、同情されませんか? 私としては 『共感して、あなた(女性)が私の立場ならどうするのか。』 と聞いているのですが、共感できないのか?同情されます。 共感できないのは私の説明不足なのかと思い、私の悩みを詳しく説明をすると… 1.一般論を並べる 2.逆切れ このような人にはどうすればいいのでしょう。 いや、こんな人に悩みを打ち明けることが、そもそも間違いですか? 男の私としては、同情してほしいのではないんです。 子供扱いされているようで、正直嫌です。 『同情するのは女性の方が上手いから、幼稚園・小学生の先生に向いている。』 とジェンダー論の授業で聞いたような気がします。 女の人はどうして同情するのでしょうか? 男女不問で御回答をお待ちしてます。

  • 同情だけなのか?

    40代初めの妻です。 主人の親戚の方(女性)が離婚しました。 詳しい内容は言えませんが、ほとんどの方がその女性の元夫が悪かったから離婚になっても仕方ないと思っています。 彼女には女の子が一人いて、昼夜と働いて生計を立てておりますが、今のところ何とかやっていけているようです。(養育費ももらっています) しかし私の主人は彼女の事を執拗に心配しています。 他の親戚や私は、どちらかというと、どんな父親であっても引き離された形になってしまったので、お子さんに同情していますが、主人は彼女の先々の事(例えば年金の事等)まで心配し、何か困った事があったら、即手を差し伸べる気持ちですし、彼女にも直接何度か伝えています。 ただ、これは私が嫉妬深いだけかもしれませんが、今回親戚の集まった席で(彼女が帰った後)お子さんの事よりも彼女が心配だと皆に言い、あまりにも過剰に心配しているせいか、他の親戚男性が私を見ながら、「俺は子供の事は心配だけど、彼女は今のところちゃんとやっているし、元夫と別れて逆に楽しそうなので、そこまで心配するのは余計なお世話かなと思っている。」と発言してくれましたが、主人はその時かなり酔っぱらっており、その方の言う事は耳に入っていないのか、あくまでも子供よりも彼女が心配だ・・・ばかりで、何だかムカつきました。 その男性以外の方も男女問わず、お子さんの心配が優先で、彼女の人柄からしてもそこまで心配しなくてもという意見ばかりで、なんだか主人は彼女の事が好きなのか?と思われているんじゃないかとハラハラしました。 このような感じで、私も主人が優しい人で他人とは言えども親戚なので、そこまで心配するのも分からないでもないですが、少し異常な感じにも思えるので、やんわりと釘さしというか、ちゃんと区切りをつけて彼女にこれからも接して行って欲しいと話がしたいのですが、自分が良かれと思って言っているのに、それに対して過剰な心配はしない方が良いというのは、どのように伝えれば逆切れされずに反省までしなくとも理解出来るように伝えられるか考えています。 どうか参考になる意見を聞かせて頂けますか? よろしくお願い致します。 長文になり申し訳ございませんでした。

  • 同情してよりを戻す

    振られた立場でも相手の元カレ元カノが気落ちしてる、後悔してる、元気がないと知った場合、同情から「やり直そうか?」と言うケースもありますか? 振った方が後日振られた側が元気がなく落ち込んでてそれが気になって仕方なく同情からヨリを戻そうと試みるケースはありがちかな?と思います。 逆もよくありますか? 気が優しい人とかなら。

  • 未練?同情?

    彼氏にもう好きな気持ちがないと振られました でも嫌いになったわけじゃないと 辛かったですが別れました。しかし次の日ホントに大好きだったしもしお前が運命の人ならまたいつかくっつくと思う。だから今はお互い成長できるようにがんばろうという言葉と感謝のメールがきました。 嬉しかったのですが返事はしてません。なんで前の日好きな気持ちがないと言ってたのに大好きだったなんていうのか…気持ちは戻らないって断言してたのにまたくっつくかもとか言うのか…わかりません この彼とは前にも振られ次の日にやりなおしたいと言われたことがあります… 未練なのか、同情でそういう事いうのかもしかしたらまた後悔してるけど二回目だしやりなおそうなんて言えないからそういうのか…まったく男性の心理がわかりません。 似た経験のある方お願いします あとそんなメールを翌日にして彼女から返事こなかったら少しショックですか?

  • 同情で愛は成り立ちますか?

    例えば彼氏に対して感じる強い同情心(不幸な境遇からくるもの)。とても愛している人です。 これ以上傷つけたくない、守ってあげたい、と思う気持ちがあります。 時々これは愛情ではなく、同情なんではないか、と思うことがあります。 もし同情心から彼に優しく接しているのならそれは少し違うと思うのです。 うまく言えませんが、愛情と同情心が混在することについてどう思いますか?? どんな回答でもかまわないので、宜しくお願いします。

  • キャリアウーマンの男版・男女兼版は?

    キャリアウーマンみたいなタイプは~、などと、話す場合に、 キャリアウーマンと言えば、女性だけを指しますが、 男性だけ、もしくは、男女両方を指したい場合は、何と言えばいいですか?

  • 同情で人を好きになる?

    同情で人を好きになる? 同情だけで人を好きになっても大丈夫なんでしょうか。 その子にはコンプレックスが多い、というより自分に自信が持てず色々と悩んでいるようです。話を聞くと、彼女は両親から優秀な兄と比べられたり、母の日に花を渡し忘れ(お兄さんはその日にあげたようです)「あなたは何でお兄ちゃんとは違うの?」と言われたりしたそうです。彼女はそれから毎晩泣いたり、自分の存在価値を見いだせなかったりで死にたいと思ったことのあるそうです。 もし彼女のそんな事情を知らなかったら僕は彼女の事を気にもかけなかったと思います。 しかしそんな彼女の事情をしって僕はそんな彼女に心から同情するし、前向きに生きていけるように支えてあげたいとも思います。でもだからと言って同情だけで彼女を好きになっても良いんでしょうか。真剣に悩んでいます。アドバイスをください。

  • 同情しない人間になりたい。

    同情は優しさとは違うと気がついきました。 なので同情しない事はいけない等の解答は控えさせてください。

  • 同情されたのでしょうか?

    3年間好きだった人とセックスしました。 今まで好きになった人はいますが肉体関係を持とうと思ったことはありません。 想像してもキス程度です。しかし私は処女でしたが、その男性になら捧げてもいいと思いました。 捧げたあとで生理が遅れて妊娠検査薬でも反応があったので男性に報告しました。 責任は違う意味で取ってくれると思っていたし、もしかすると責任を取ってくれるかもしれない。 2人で話し合いをした結果、できていたら堕胎する。産んでほしくないし結婚できない。 私も自分の子供を殺してくれという男性とは結婚する気は湧きません。 深く付き合ったら薄情な男性だとわかりました。 その男性にはセックスを激しくされて子宮を怪我させられ、結局は科学流産しました。 ここで質問ですが、私はその男性から 「はじめては好きな人と、っていう願いは叶えてあげたいなぁ~と思ったからしてん。 こんなこと言いたくないけど、良い思い出になるように、ちゃんと考えてたやろ?」 その相手も私のことが好きだったようですが体裁など色々と考えて思いを捨てたようです。 説明不足な点は多々あると思いますが、同情で、お情けで抱かれただけでしょうか? 傷つけることをわかっていながら「僕が歩み寄ったから、あかんかってんな」と言っていました。 だから自分でもお情けだと思います。 全く気持ちのいい初体験ではないし、男性の薄情さもわかり(愛がなくともヤレる女なら抱けるんだと) 飲み会などでは楽しく盛り上がれる程度で今後深く付き合えるかが怖いです。 3か月前の話なので悲しみは徐々に引いてきていますが辛いですね。 自業自得ですけどね。

  • 同情で・・・?

    先日片思いだった彼とデートし、食事をしたり、お酒を飲んだり楽しく過ごしました。その後カラオケに行ったのですが、酔った勢いもあってか、いい雰囲気になってそのままキスしたり、お互いの身体に触れ合ったり濃密な時間を過ごしました。ホテルに行きかけたものの、身体だけの関係にはなりたくなかったのでエッチはしませんでした。 別れ際、私はやっぱり自分の気持ちを抑えられずに告白してしまいました。 興奮していたため、半泣きだったかもしれません・・・。 彼は今、自分の夢に向かって進んでいる人で、将来どうなるかわからないし 遠くへ行くかもしれない。と言われました。 それでもいいから!という私に対して、彼は付き合う事をOKしてくれました。もう嬉しくて嬉しくてしょうがなかったのですが、日が経つにつれ、もしかして同情でOKしてくれたのかな?と、どんどん不安になってきてしまいました。ちなみに、彼とは遠距離です。 このような状況になった場合、同情で付き合ってしまうような事ってあるのでしょうか?