• ベストアンサー

優しくすると同情と思われる

なぜか私が優しくすると同情と思われるみたいです。男女ともに思う人が多く、優しくすると良く無い事が起こります。私は同情されるの大好き。なためあまり気持ちが分かりません。私はキャリアウーマンぽく見られるのですが、男性に優しくすると、同情してる様に取られてる気がします。厳しい意見を言う方が優しいと思われる事が多いのですが、同情と思われないにはどうしたら良いでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#194289
noname#194289
回答No.1

言葉を使わないで優しくできるかどうかの問題であるように思います。たとえばその人がお金に困っているときに、お金に困っていることを知ってその金額を無償で提供できるかどうかです。言葉でいろいろ言ってみても本当は何にもなりません。もちろんお金をあげることがその人のためになるかどうかを考えれば、このような優しさも良いことでない場合も多いと思います。激励や助言の方が良いのかもしれません。要するに優しさというのはその人のためになうことをしてあげるこということになるのだろうと思います。また優しさと同情は反意語でなく実は同意語だろうと思います。真の同情は優しいものだと思います。

その他の回答 (2)

回答No.3

私は男の老人ですが、やはり突き放しての普通の優しさでのことはできないのかな。と思いました。  つまり誤解して受け取られるのがいやだということかな。と思いました。  それなら、相手の思い違いだから、相手次第ですね。しょうがないな。  思い違いされることは多いものですね。

• ruehas
回答No.2

こんにちは。 私も#1さんと同じ意見ですね。 「優しさ」といいますのは、相手の立場を基準にして生まれるものです。 同情と思われているかどうかは分かりませんが、質問者さんはそう執られたくないと思っておられます。自分が相手からこのように思われたい、このように、ご自分の立場が基準になっている限り、それが優しさとして相手に伝わることはないです。 褒めるにしても注意をするにしても、相手の立場の方を基準にして下さい。