• ベストアンサー

左投げになる方法

はじめまして、こんにちは。 趣味で草野球をやっています。元々右投げだったのですが、学生時代に肩を酷使していたためその影響で全くボールが投げられなくなってしまいました。試合では代打でしか出場できないので思い切って左投げに挑戦しているところなのですが、やはり右で投げていた頃のように自由にコントロールできません。ソフトバンクの松中選手は肩を痛めて投げ手を変えた経緯があると聞きました。実際に利き腕を変えた人もいますし、もし左投げになれるよい練習方法があれば教えてください。

  • 野球
  • 回答数4
  • ありがとう数10

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • TK22250
  • ベストアンサー率77% (7/9)
回答No.4

私はもともと左投げにあこがれて右投げから現在両投げです。 「学生時代に肩を酷使した」とありますのでおそらく投手だったと推測して話を進めさせていただきます。 右投げの時に自分はどうやって投げていたかというのを確認しながら左のフォームを作るというのが私の中で一番効率がよかったです。 確かに、肩を酷使したフォームを左にもというのは抵抗があるかもしれませんが、まずはそこからが第一歩だと思います。もしくは、ピッチング教本でそれを頭で理解して体を実際に動かしてみる(大野豊氏の本がお勧めです)というのがいいかもしれません。 はじめはやはり利き腕以上のボールは無理ですが、一年弱で草野球ではありますがマウンドに立つことができました。 これはあくまでも私の意見なので、正しい答えというわけではないですが、きちんとしたフォームが身に付けば、右同様自由にコントロールができるようになりますよ。 投手をやっていなかったとしても、まず、ピッチングフォームを作ってみるというのは非常に有効です。ピッチングフォームには投げるエッセンスが詰まっていますからね(というのは私が勝手に思っているだけですが………)。 同時並行して左手中心の日常生活(字を書く練習をしたり、左で箸を使ったり)をやっていくと、効率がいいですね。

lupin25th
質問者

お礼

TK22250さん ご回答ありがとうございます。助言いただいたとおり鏡で右投げのフォームをチェックし、左投げのフォームの矯正を行っています。先日、草野球仲間とキャッチボールをしたら『元々左投げじゃないの?』って言われるくらいにスムーズに投げられるようになってきました。 一つだけ言わせていただくと、私が右肩を壊したのはフォームが悪かったからとは考えていません。肩は消耗品ですから投球後のケアやトレーニング(今で言うインナーマッスル強化)をしてこなかったのが一番の原因と実感しています。 TK22250さんの助言は私にとって非常に助かりましたし、かなり効果をあげていると思います。右の投球フォームは全く意識していなくても肘の曲げ伸ばしや手首の使い方だけではなく軸足、踏み出す方の足、歩幅、腰の回転、上半身の反らしなどボールをコントロールするための動作をしていて左投げのすばらしいお手本であることが身に染みてわかりました。投球後は必ずアイシングをしてますし、投げない日は肩周りの筋力トレーニングをしてます。 TK22250さんのアドバイス通り試したところ飛躍的に上達した感があります。本当にありがとうございます。今後の努力しだいでは来春の試合で左投げデビューできるかもしれません。私もマウンドに立てる位にがんばります!

その他の回答 (3)

  • jkpawapuro
  • ベストアンサー率26% (812/3030)
回答No.3

良くあるべたな話ですが、お箸も鉛筆も、日常生活を全て左ですることです。 現役では横浜の吉見投手が、右利き左投げです。 調べれば逸話や練習法があるかもしれません。

lupin25th
質問者

お礼

jkpawapuroさん ご回答ありがとうございます。調べてみたらあの江夏投手や元中日の今中投手も右利き左投げらしいです。かなり勇気が出てきました。 左手の感覚を養う意味でもお箸や鉛筆はよい練習ですね。挑戦してみます。 本当にありがとうございます(^o^)/

回答No.2

こんにちは。 私も軟式野球をしていて肩を壊している者ですが、お気持ちとてもわかります。左投げは私も考えたことありますよ。 実際、3年位キャッチボールを毎日すれば投げれるようになると思いますが、私はそんな根気はないのでチャレンジしたことはありません。 ただ、学生時代にチームメイトが上記の方法で2年ほどで実現していたので質問者様がお若ければ大丈夫かと思いますよ。 私もお金で治るんであればいくら出しても直したい位ですが、こればっかりはどうにもならないですもんね。 頑張ってください。

lupin25th
質問者

お礼

haishdkdxiさん 前向きなご回答大変ありがとうございます。 左投げを始めてまだ3ヶ月くらいですが20メートルくらいの距離ならなんとかキャッチボールできるレベルです。 来春から試合が始まりますのでそれまでにはビシッと投げられるようがんばりたいと思います。 私が成功したらhaishdkdxiさんも挑戦してみてください。ちなみに私はそんなに若くありません。もう少しで三十路です。

  • teraness
  • ベストアンサー率37% (33/88)
回答No.1

練習すればコントロールも良くなるはずです。しかし、相当な練習量と個人差もあると思います。 私はオススメできません。上手に体をコントロールできない場合は左腕も壊すことになりますし、もともと右利きなので上達するにも限度があります。 今からでも右腕を大切にして、新しいスタイルを探し出してみてはいかがでしょうか。

関連するQ&A

  • 野球:左投げ投手、選手について

    野球で右投げの投手や選手が無理に左投げをしようとすると殆どの人がまともに投げられないのは容易に想像がつきます 逆に…左投げの投手や選手が右投げをするとなるとどうなんでしょうか? 左利きの人って右もこなせるイメージがあるんですが… それと、プロ野球選手で試合では左投げをしていても、実は右投げもこなせる選手って誰が居ますか?(プロの試合で通用するのかはさておき)

  • もし右投げは右打席、左投げは左打席に入ると決まっていたら…。

    もし野球のルールが右投げの選手は右打席で、左投げの選手は左打席で打たなければならないと決まっていたら、左投げ野手が守備位置が限られる不利は相殺若しくは軽減されますか? 但し、生まれ付き投球と打席の利き腕が反対の選手が不利になることには目を瞑るものとします。

  • 野球で右投げから左投げに変更できますか

    中学生の子供が利き腕の右手の肘を壊してしまいました。同じところを何度も傷めてきたので今回は決定打が下りた感じです。 いくつか病院をまわりましたがスポーツドクターに『野球を続けるならもう左投げにするしかない』と言われてしまいました。 このまま右投げでは野球ができそうにありません。かと言って今から左に変えても高校野球が出来るようになるには時間がない気もします。 右投げから左投げに変えて続けられた方いらっしゃいますか?子供は左で投げる練習をしてみましたが『無理だ』と言っています。バットは痛みがあるので左右どちらでもまだ振ることはできません。

  • 左投げ捕手

    草野球ではありますが、私のチームには左投げの捕手がいます。 左投げの捕手と言うのは不利だと思いますか? (1)まず、二塁への送球ですが、右打者のときは打者が邪魔になってなげにくい。しかし、左打者のときは右投げの捕手は送球しにくい。 →右打者が多いとは言え、これはどちらが有利とは言えない。 (2)同じく三塁への送球は左投げだと、左打者のときは問題ないが、右打者のときは左に一歩踏み出し体を捻って送球するので送球が乱れやすい。 →右投げの捕手は右・左どちらの打者の時でも差はないので左投げの捕手は不利。 (3)キャッチャーゴロは右投げの捕手が一塁に送球する際に若干体を捻らないといけないのに対し左投げだと体を捻らずそのままの体勢で投げれる →左投げの方が若干有利? (4)満塁のときにおける捕手から一塁への送球の際 右投げ捕手の送球はランナーに当たりやすいのに対し、左投げ捕手の送球は角度的に当たりにくい。 →左投げの方が有利。 (5)キャッチングについては左投げの捕手だと右手で受けるため、右投げ投手の球はクロスしてくることになりミットが流れにくい。 →右投げ捕手の場合は左投げ投手に対して同じことが言えるので大差なし。 うちのチームの左投げの捕手の話していたことや 私が感じたことを書き出してみたのですがどう思いますか? 最近では左投げ用のキャッチャーミットはオーダー品だけでなく他のグローブとならんで既製品として売っている時代ですからね。 左投げの捕手と言えば、その昔ベーブルースが左投げで捕手もしていたことがあるとか?? とは言え、プロ野球界には左投げの捕手はいませんし・・・。 みなさんの考えはいかがですか?

  • 日本野球界にはなぜ右投げ左打ちが多い?

    日本野球界にはなぜ右投げ左打ちが多い? 最近のプロ野球を見ていて思ったのですが、右投げ左打ちといえば西武栗山、巨人阿部、ヤクルト青木など、野手では数え切れないほどいて、投手にも阪神藤川や楽天永井などがいます。 一方、左投げ左打ちの野手といえば、日本ハム稲葉、ソフトバンク松中、ロッテ福浦など、数が少ないように感じます。 なぜこんなに右投げ左打ちの選手がいるのでしょうか? 逆に、なぜ左投げ左打ちの野手は少ないのでしょうか? また、こういう人たちはいつごろ転向を試みるのでしょうか? 回答、よろしくお願いします。

  • 左投げの強肩外野手

    左投げの強肩外野手 日本人のプロ野球の外野手では、イチロー、新庄(引退)、金城などが強肩として有名です。しかしみんな右投げです。 左投げで今あげた選手たちに匹敵する強肩の外野手っていますか?もしくはいましたか? ご存知でしたら教えてください。

  • 貴方が左打ちの野球選手になるとしたら、同じ左打者ならどちらのタイプになりたいですか?

    貴方が左打ちの野球選手になるとしたら、同じ左打者ならどちらのタイプになりたいですか? 1.守備位置が右投げよりも限られる左投げ左打ちの超長距離打者 2.左投げの左打者よりも飛距離が落ちる右投げ左打ちの短~中距離打者 理由も添えて御回答を宜しく御願い致します。 但し、「利き腕は自分で決められるものではないのでこの質問はナンセンスだ」という回答は御遠慮下さい。

  • 左利きなのに右投げ?

    左利きなのに右投げ? 小学1年生の子供のことで相談にのっていただきたいと思います。 子供は生まれたときから、左手を好んで使い、特に強制もせずに育てるうち、字を書く、 箸、はさみ、他、右利きの私が右ですることは「すべて左手」という感じです。 幼稚園のころからサッカーをしていますが、蹴るのも両足で蹴りますがどちらかというと 左足のほうが蹴りやすい(力が入りやすい)といいます。 ただ、スローインのときや、ドッヂボールなど、大きなボールは右手で投げていました。 半年前から、野球をしたいといったとき、グローブ購入時に右投げか左投げか、迷いました。 打つのは迷い無く、「左打ち」でした。 本人は、なぜか、野球ボールは右で投げるほうがしっくり?きていたようで、結局 右左用両方のグローブを購入、ですが、この半年はずっと右投げで練習してきました。 特にこのままで・・と思っていたのですが、急にこどもが、左で投げようかな・・・といい始めました。 ドッヂボール等大きめなボールでも、最近は、「右投げ」だとまっすぐ行くけど、早くない、「左投げ」は ワンバウンドなど、コントロールが悪いが早く投げられる、と。 2年生に進級するにあたり、試合にも出るようになるせいか、ポジションも決められつつあります。 体が大きいせいか、ピッチャーとキャッチャーの練習をはじめてますが、左投げではキャッチャーは 制限、無理がありますよね。 ポジションの問題もひっかかりつつ、でも、今からでもやはり、利き手側での投げを練習したほうが後々いいのか、 それともこのまま不器用ながらも右なままがいいのか・・・。 左投げで得なのは、投手くらいだし・・・と思うと、変えないでいたほうがいいかも、と悩むところです。 プロの選手にも、岩隈投手、坂本選手など左利きの右投げがいるのは承知していますが、 直すなら早いうちがいいと思いますので、助言、ご経験等教えていただければと思います。 そもそも、利き手、利き腕の見極め方などあるんでしょうか? また、不器用な上に、普段の生活上ほとんど使わない右手でのキャッチ、逆足でのステップの習得は 混乱したり、無理があるのでしょうか。

  • 男子に混じってプレーする左投げの女子選手は何処を守るの?

    学童野球等で偶に男子に混じってプレーしている女子選手がいますが、ポジションは二塁というケースを多く見掛けます。私は恐らく「一定の肩の強さが無いと守れないポジションは出来ない」という理由で消去法的に二塁手に収まっているものと考えています。欽ちゃん球団の片岡安祐美選手の守備位置も二塁です。 ですが、もし左投げの女子選手が居たら何処を守ることになるのでしょうか? 教えて下さい。

  • 紅一点選手が活躍する野球漫画のヒロインが「左投げの美人軟投派投手」なのは何故?

    「野球狂の詩」の水原勇気や「剛球少女」の麻生遥等、紅一点の選手が活躍する野球漫画のヒロインは「左投げの美人軟投派投手」が定番です。 何故右投げ、不美人、剛球投手、野手であってはないのでしょうか? 何か「野球漫画の法則」みたいなものがあるのでしょうか? 詳しく分析可能な方は教えて下さい。

専門家に質問してみよう