• 締切済み

好きな童話は何ですか?

趣味で豆本(手の平に収まるほど小さな本)を手作りしている者です。 今回、童話の豆本をシリーズのようにして作ろうと思っているのですが、皆さんの好きな童話は何でしょうか? 有名どころは一通り知っているとは思うのですが、オススメなどありましたらお願いします。豆本ですので短め(あるいは省略が可能)なストーリーだと嬉しいです…… 出来れば作者も併せて教えていただけると助かります。

みんなの回答

noname#146889
noname#146889
回答No.2

「オズの魔法使い」がおすすめです!

• ASAYOSHI
回答No.1

趣味の豆本にふさわしい内容かどうかはわかりませんが、「好きな童話」ということですので、趣味まる出しで。 アンデルセン『裸の王様』 人間というものへの風刺が、拍手をしたいほどビシリ! と決まっている物語だと思います。 蛇足 童話でなくてもいいなら、O. ヘンリーの『賢者の贈り物』がダントツで好きな話です。