• 締切済み

好きな童話は何ですか?

趣味で豆本(手の平に収まるほど小さな本)を手作りしている者です。 今回、童話の豆本をシリーズのようにして作ろうと思っているのですが、皆さんの好きな童話は何でしょうか? 有名どころは一通り知っているとは思うのですが、オススメなどありましたらお願いします。豆本ですので短め(あるいは省略が可能)なストーリーだと嬉しいです…… 出来れば作者も併せて教えていただけると助かります。

みんなの回答

noname#146889
noname#146889
回答No.2

「オズの魔法使い」がおすすめです!

  • ASAYOSHI
  • ベストアンサー率42% (358/834)
回答No.1

趣味の豆本にふさわしい内容かどうかはわかりませんが、「好きな童話」ということですので、趣味まる出しで。 アンデルセン『裸の王様』 人間というものへの風刺が、拍手をしたいほどビシリ! と決まっている物語だと思います。 蛇足 童話でなくてもいいなら、O. ヘンリーの『賢者の贈り物』がダントツで好きな話です。

関連するQ&A

  • アメリカの童話だったと思うのですが・・・

    母が昔好きだと言っていた童話(確かアメリカの作者)の本を買いたいのですが、話のタイトルが分からないので困っています。 ストーリーは、「ある日、子どもが何かの病気で入院してしまい、面会謝絶の中、夜こっそりお母さんが病室まで忍び込む・・・」といった内容で、約20年前、図書館で翻訳されたものを借りて、一回読んだ記憶があります。 母に直接確認すれば一番早いのですが、こっそり本を買ってプレゼントしたいので、教えていただければと思い、投稿しました。 よろしくお願いします。

  • 外国の子供たちと、犬1匹と悪い魔女が出てくる童話

    10年くらい前に読んだ童話を探しています。 友達に借りて1度だけ読んだ本を、どうしてももう1度読みたいと思っています。 題名も作者も覚えていないのですが、断片的に覚えていることを記載します。どなたか、ご存知の方、心当たりのある方宜しく御願いします。 ・小学校高学年頃に読んだ作品(字が割りと細かかったように記憶しています。 ・外国の子供たち(男の子も女の子も)が5人くらい出てくる。 ・犬が1匹出てくる。(子供の飼い犬?) ・魔女(確か悪い魔女)から何かを守ろうとするのか、取り返そうとするのか。。。 ・子供たちが学校から帰ってから、作戦を練る。 ・魔女の住処に立ち向かう ・挿絵がとても凝っていてきれい。 以上のように、記憶しているのが童話にはありがちなストーリーですので、ネット上で検索してもなかなか探せません。もしかしたら、という曖昧な情報でも構いません。ご回答お待ちしております。

  • アニメ調でない名作童話の絵本が欲しいのです

    もうすぐ3歳の息子に読んであげたくて、最近、グリムやイソップ、日本の昔話などの名作童話の絵本を探し始めました。 ところが住んでいるところが田舎のせいか、アニメ調の絵本ばかりです。 ようやく、書店で売れ残っていた、小学館の薄い絵本で「ももたろう」を見つけたのですが、そのシリーズの他の本はのりものや昆虫の本になってしまい、他のお話は見つけられませんでした。 個人的には、昔の塗り絵のような、昔のお人形さんのような、素朴でややレトロな絵の絵本がほしいのですが、今は皆アニメ調のものになってしまっているのでしょうか。できれば、薄くてシンプルな装丁で、シリーズでいろんな話をそろえたかったのですが。私の希望するような絵本をご存知の方、出版社等、教えていただけるとうれしいです。

  • オススメファンタジーやメルヘンな本教えて下さい

    ファンタジーやメルヘンなお話が大好きなのですが なかなかこれ!という本に会えなくて困っています。 よければみなさんのオススメの本を教えて下さい。 今まで面白かったと思った本は ・ヴァンパイレーツ ・ムーミンシリーズ 漫画ですが ・イン・ワンダーランド 他にグリム童話、アンデルセン童話、マザーグースなんかも大好きです。 妖精や魔法、天使悪魔が出てきたり、動物が喋ったりという本当に空想的で不思議なお話が好きです。 王道の指輪物語は重すぎて自分には合わなかったようで、 ハリーポッターシリーズも全体的に凄く楽しめたのですが、終盤の方は重くてちょっと苦手でした; 本の種類は問わないのでオススメの本があれば教えて頂きたいです 宜しくお願いします。

  • グレッグ・ルッカみたいな小説

    グレッグルッカのハードボイルドのシリーズを呼んですっかりハマってしまいました。 他の作者で同じような小説を読んでみたいのですが、何かオススメはありませんでしょうか? グレッグルッカの作品は予想外のストーリーと緊迫した場面が気に入っています。 どうぞよろしくお願いします。

  • オススメのファンタジー小説を教えて下さい!

    私の通っている高校は午前中に読書することになっているのですが、良さそうな本が見つかりません。 家にある小説は全て読み尽くしてしまったので、皆さんのオススメ小説を教えて下さい。 好きなジャンルはファンタジーで、 ・魔術師オーフェンシリーズ ・フォーチュンクエストシリーズ ・スレイヤーズシリーズ ・missingシリーズ が特に気に入っています。 重いシリアスなストーリーも好きですが、ノリの軽い笑えるストーリーが大好きです。 後、BL交じりなものでも全然平気です。 学校に持っていくので、出来れば文庫サイズの方が…。 「コレ、いいよ~!」っていうのがあれば是非教えて下さい。お願いします><

  • 探しています!!!

    ヘタしたら15年くらい前の本かもしれないのですが、 子供が読むような童話くらいのサイズで、 中身はマンガになっていました。 ストーリーはかわいい動物の宇宙人が人間の国に来て修行? をするのですが、カップラーメンが大好物で タワシが大嫌い!  タワシを見ると体がぷくぷくと膨れてしまうのです! その話をもう一度読みたいのですが、 タイトルも作者も忘れてしまい探せません! どうか少しでもお分かりの方教えて下さい!!!

  • 探しています! 昔の本!

    ヘタしたら15年くらい前の本かもしれないのですが、 子供が読むような童話くらいのサイズで、 中身はマンガになっていました。 ストーリーはかわいい動物の宇宙人が人間の国に来て修行? をするのですが、カップラーメンが大好物で タワシが大嫌い!  タワシを見ると体がぷくぷくと膨れてしまうのです! その話をもう一度読みたいのですが、 タイトルも作者も忘れてしまい探せません! どうか少しでもお分かりの方教えて下さい お願いします!!!

  • 童話や昔話で、お好きな作品は。

    幼い時に読んだ作品や、最近読んだり読み返したもので、今でも面白いと思う作品は有りませんか。 作品名と、大体のストーリーを教えて頂けると助かります。 最近読み返して面白かったのは、オスカーワオルドの「幸せの王子」です。 あのツバメと王子の銅像の有名な話で、内容は皆さんよくご存じと思うので省略しますが、最後は自分の思ってたのと違ってたことも有り、新鮮な感じもしました。 https://youtu.be/l44_K92ZVq8「幸せの王子」 もう一つ、若い時に読んだ「日本昔話」という本だったと思いますが、その中の「みそ買い橋」が面白かったです。 炭焼きの男が、夢に見た話を信じて、良いことが有るという「みそ買い橋」に行ってみたら、、、、という話です。 小さいお子さんに言って聞かせるのにも、丁度良い話です。 https://youtu.be/DwrO9dbRDAE「みそ買い橋」 動画は丁度良いのが有ったので付けましたが、無くても良いです。

  • 長い通学時間に読みたい本は?

    通学のため1日3時間以上電車を使っています。 幸い席も確保できるので、貴重な読書時間にしています。 今まで読んでいたのが京極堂シリーズだったのですが、全部読み終わってしまい次に読む本を探しています。 できるだけ長編で短編ではないものが良いです。 シリーズ化しているものでも構いませんので、オススメの本を教えてください。 ジャンルは特に問いませんが、ミステリ、純文学、心理学、童話などが好きです。 けれど他のジャンルにも挑戦したいので幅広いジャンルで教えて欲しいです。 お願いします。