• ベストアンサー

疑似言語とJavaプログラムについて

どうしてもわからないもので恥ずかしながら質問させていただきます。 背番号、打数、安打数の組を多数入力し、打率の最高の選手のみ、背番号、打数、 安打数とともに打率を出力する(同一打率の選手はいないものとする)。入力データのストッパは、背番号=-999とする。 という問題でこれを疑似言語とJavaのプログラムで書けということなのですが私には全くといっていいほどわからずわかる人がおりましたら解答お願いします。 補足 どちらか片方でもお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

なぜ? ●打率の出し方 ●最大値の求め方 ●-999が来たときにプログラムを終了させるやり方 言語の文法や基礎を理解していて、上記の三点のやり方が分かれば、実装できるような気がするのですが・・・・。どこがわからないのでしょうか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

回答No.1

何がどう分からないのですか?問題そのものがアルゴリズムになっているので、そのまま実装すれば良いと思うのですが・・・・・ それとも、Javaと疑似言語そのものが分からないって事ですか?それなら、この課題以前の問題だと思うのですが・・・・。

dfy
質問者

補足

Javaと疑似言語自体はわかるのですが、今回の問題をJavaと疑似言語で表わすことができず困っています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 確率

    確率の問題なんですが、 打数とか安打とか 野球用語がわからないので 教えてください。 打率0.25の野球選手が、4回の打席で、4打数2安打の成績をあげる確率を求めよ。

  • エクセル 「#DIV/0!」で困ってます。

    野球チームの成績表を作っています。 打率を求める際、安打数÷打数で計算するのですが、 1打数0安打のところは「.000」と表記されるのですが、 0打数0安打のところは「#DIV/0!」となります。 「#DIV/0!」を「.000」にする方法を教えてください。

  • mysqlでの検索方法について

    初めて質問をさせて頂きます。初心者にてどうにも行き詰ってしまいアドバイスを頂けたらと思います。 野球の打率ランキングを出したいのですが、最終的には下記の条件で抽出したいと思っております。 1位 A君 0.333 2006年 2位 B君 0.321 2008年 3位 C君 0.300 2007年 ・・・ 環境としましては、PHP4.4.4 MYSQL4.0(レンタルサーバー) テーブル record ID(INT)|選手番号(INT)|安打(INT)|打数(INT)|年度(INT)|試合番号(INT)| 1 | 1 | 1 | 1 | 2008 | 10 | 2 | 1 | 0 | 1 | 2008 | 10 | ・・・ というように、選手の1打席毎にレコードがあります。 また規定打数を試合数×3.1と設けて、その打数に達しないものは抽出しないようにしたいのです。 SELECT round(sum(安打) / sum(打数),3) as daritsu, 選手番号, 年度 FROM record GROUP BY 選手番号, 年度 HAVING sum(打数) > count(distinct(試合番号)) * 3.1 ORDER BY daritsu DESC LIMIT 0 , 10 と考えてみたものの、この場合は選手の出場試合数×3.1となってしまい、チームの試合数ではありません。行き詰っているのは、年度毎のチームの試合数に対して規定打数を設定することだと思います。 条件のような抽出が難しいようであれば、抽出後にPHPで処理という形でも構いませんので、アドバイスの程よろしくお願い致します。

    • ベストアンサー
    • MySQL
  • 個人成績を競える野球ソフトを探しています

    選手の成績が反映されるようになっている野球ソフトを 探しています。 たとえば開幕戦4打数2安打なら .500(4-2)、 翌日6打数2安打なら .400(10-4)・・・ と、いうように、最初に設定された打率ではなく、 自分が打ったり凡退したりで打率が上下する。 長いペナントレースを戦いながら、最高打率や最多本塁打を 他の球団の有力選手やチーム内のライバルと競う。 プレー方法はファミスタのような単純なやつがいいんですけど そういった野球ソフトがないでしょうか。 ハードは結構前に買ったPS2しか持ってませんが、 面白そうなソフトがあればハードごと買ってもいいと思ってます。 よろしくお願いします。

  • 野球の詳しい結果がわかるサイト

     昔新聞を取っていたのですが、最近はネットでも十分に情報が得られるうようになったので取るのを止めました。  しかし、野球の詳細な情報に関してはどうも詳しい情報が得られずに困っています。  新聞のように試合での投球回数や打席数安打数。そして、シーズン打率や本塁打数が載っているサイトはないでしょうか?。   選手交代についての情報打率ランキングなども詳しく載っていたらありがたいです。

  • イチローの成績の打率・安打数の低調は年齢的な衰え?

    イチローの成績の打率・安打数の低調は年齢的な衰え? それとも、一時的なスランプなり、新たなレベルアップへのフォーム他の改造過程でしょうか・・・ ◇そこで、質問は本人も一番こだわりの10年連続のシーズン200本安打記録についてです。 <現在165安打→残り32試合で35本以上) Q1 :200安打達成の可否(予測)を教えてください。 Q2 :その最終予測の理由・根拠は? ~因みに、私の推論~ (1)達成する<個人的な願望も大きいが・・・> (2)203安打 残り試合数×打席予想=打席数 → 32×4.5=144打席 打席数-犠打・四死球=打数  → 144-(32試合×0.5=16)=128打数 残り打数の打率予想=安打数  → 128×3割=38本 ∴現在安打数165本+38安打=203安打<ギリギリ達成の見込み>

  • MYSQLとPHPの連携について

    MYSQLとPHPで野球チームのデータ管理、WEBで表示 というサイトを作成しようと思っております。 そこで一連の流れについて質問があります。 例えば、打数100 安打数30 の選手がいたとし、 カラムA(打数)   カラムB(安打)   打率  100         30       .300 というのをWEBで表示する場合、 DBにデータをインポートする際、カラムAとBのみインポートし、 打率はmysql側で計算してインポートしてくれるようなことは出来るのでしょうか? 可能な場合、どのような処理を行えばいいのでしょうか? ご教授いただける方、何卒宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
    • MySQL
  • この言語を教えてください!あとどの環境ソフトで、、

    #include #define N 5 int main(void) { char name[N][100]={" Ast ","Furie","Jenos","Lucio","Slare"}; int das[N]={636,658,666,640,662}; /*打数*/ int adas = 0; /*平均打数*/ int hit[N]={119,168,6,137,184}; /*シングルヒット数*/ int hitsum[N]={0,0,0,0,0}; /*安打数*/ int ahitsum = 0; /*平均安打数*/ int mhitsum = 0; /*最多安打数*/ int khit = 0; /*最多安打者の番号*/ int twob[N]={42,21,6,22,34}; /*二塁打*/ int atwob = 0; /*平均二塁打数*/ int thrb[N]={5,9,0,0,11}; /*三塁打*/ int athrb = 0; /*平均三塁打数*/ int home[N]={30,9,66,33,6}; /*本塁打*/ int ahome = 0; /*平均本塁打数*/ int mhome = 0; /*最多本塁打数*/ int khome = 0; /*本塁打王の番号*/ int point[N]={125,91,118,95,70}; /*打点*/ int apoint = 0; /*平均打点*/ int mpoint = 0; /*最多打点数*/ int kpoint = 0; /*打点王の番号*/ int steal[N]={6,22,1,17,68}; /*盗塁数*/ int asteal = 0; /*平均盗塁数*/ int msteal = 0; /*最多盗塁数*/ int ksteal = 0; /*盗塁王の番号*/ int out[N]={37,32,346,48,2}; /*三振数*/ int aout = 0; /*平均三振数*/ int mout = 0; /*最多三振数*/ int kout = 0; /*三振王の番号*/ int minout = 10000; /*最小三振数*/ int kminout = 0; /*最小三振者の番号*/ int fd[N]={13,24,1,53,9}; /*四死球数*/ int afd = 0; /*平均四死球数*/ int error[N]={8,14,38,10,1}; /*失策数*/ int aerror = 0; /*平均失策数*/ int merror = 0; /*最多失策数*/ int kerror = 0; /*最多失策者の番号*/ int minerror = 10000; /*最小失策数*/ int kminerror = 0; /*最小失策者の番号*/ int rui[N]={0,0,0,0,0}; /*塁打数*/ int arui = 0; /*平均塁打数*/ int mrui = 0; /*最多塁打数*/ int krui = 0; /*塁打王の番号*/ double obp[N]={0,0,0,0,0}; /*出塁率*/ double aobp = 0; /*平均出塁率*/ double mobp = 0; /*最高出塁率*/ int kobp = 0; /*出塁王の番号*/ double slg[N]={0,0,0,0,0}; /*長打率(塁打数/打数)*/ double aslg = 0; /*平均長打率*/ double mslg = 0; /*最高長打率*/ int kslg = 0; /*長打王の番号*/ double ave[N]={0,0,0,0,0}; /*打率*/ double aave = 0; /*平均打率*/ double mave = 0; /*最高打率*/ int kave = 0; /*打率王の番号*/ int i = 0; /*for文で使用*/ /*注意:考えられる限りの成績を詰め込んでいます*/ printf("------------------------------------------------------------------------------n"); printf("Name |打数|安打|二塁|三塁|本塁|塁打|打点|盗塁|四死|三振|失策|出塁 |長打 |打率 |n"); for(i = 0;i <= N - 1;i++){ /*安打数(シングル~ホームランまでの合計数)*/ hitsum[i] = hit[i] + twob[i] + thrb[i] + home[i]; /*出塁率(安打数+四死球/打数)*/ obp[i] = (hitsum[i] + fd[i]) / (double)das[i]; /*塁打数(シングル=1、二塁打=2、三塁打=3、本塁打=4での総数*/ rui[i] = hit[i] + twob[i] * 2 + thrb[i] * 3 + home[i] * 4; /*長打率(先述)*/ slg[i] = (double)rui[i] / das[i]; /*打率(安打数/打数)*/ ave[i] = (double)hitsum[i] / das[i]; /*平均に使う値に逐次放り込み*/ adas = adas + das[i] / N; ahitsum = ahitsum + hitsum[i] / N; atwob = atwob + twob[i] / N; athrb = athrb + thrb[i] / N; ahome = ahome + home[i] / N; apoint = apoint + point[i] / N; asteal = asteal + steal[i] / N; afd = afd + fd[i] / N; aout = aout + out[i] / N; aerror = aerror + error[i] / N; arui = arui + rui[i] / N; aobp = (double)aobp + (double)obp[i] / N; aslg = (double)aslg + (double)slg[i] / N; aave = (double)aave + (double)ave[i] / N; /*字数を揃えて表示。名前は文字列なので%sで出力*/ printf("%s|%4d|%4d|%4d|%4d|%4d|%4d|%4d|%4d|%4d|%4d|%4d|%4.3f|%4.3f|%4.3f|n",name[i],das[i],hitsum[i], twob[i],thrb[i],home[i],rui[i],point[i],steal[i],fd[i],

  • 打席数と打率

    イチローは打率もさることながら打席数も多いとの事で、その評価についての質問です。1番打者の打席数が1000で335安打、1番経験者者は3人いてそれぞれAは500打数150安打(3割)、Bは300打数105安打(3割5分)Cは200打数80安打(4割)であった時(相手関係や状況等の"価値"は考慮しないとして)、単純にCを評価すべきでしょうか。私は感覚的にAの安定味も評価できると思ったりもするのですが、数学でこれらを同一の基準に整理する事ができるのでしょうか。また、この結果から最も重用すべきは誰なのでしょうか。

  • エクセルで、その日の試合のみの打率を表示させるには?

    その日の試合のみの打率を表示させたいのですが、 セルA1に打率 セルB1に打数 セルC1に安打 を入力して、 セルA1に、=C1/B1と入れますよね。 打率が、1.00の時は、1.00と表示し その他の時には、.352のように点の前に0を付けないようにしたいのですが、どうすればいいんでしょうか?