• ベストアンサー

DNAについて

鶏と人のDNAの何が異なっているのですか??

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • neuro
  • ベストアンサー率43% (167/384)
回答No.1

物質的には、アデニン、グアニン、シトシン、チミンがランダムに連なった分子ですので同じものです。 違うのはその並ぶ順番です。4つの分子の並び方は、そこから作られるタンパク質の種類を決める「文字」に相当するものですから、その違いによって、大腸菌から高等動物まで様々な形質がつくられます。ですから、配列が同じ部分があれば、同じタンパク質が作られることもあります。 乱暴なたとえですが、国語の教科書と社会の教科書の違いみたいなものです。使われているインクや紙、文字が一緒でも、内容が異なれば別の種類ということになります。 背骨を持つ温血動物という点では同じ(類似した)DNAをもつということになります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • owata-www
  • ベストアンサー率33% (645/1954)
回答No.2

DNA(デオキシリボ核酸)という物質自体は何も変わらない(少なくと今まで分かっている範囲では) 違うのは、配列・染色体数・塩基対の数・DNAに結合するタンパク など

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • DNA

    学校でDNAの分離と検出の実験を しているのですが 鶏と人間のDNAは何が異なっているのですか? 教えてください。

  • DNA抽出について

    鶏と人のDNAの違いを調べているのですが、資料がなく分かりません。分かる方がいましたらわがままですが詳しく教えてください!よろしくお願いします。

  • 鶏の肝臓からゲノムDNAを抽出する

    実験で抽出したニワトリゲノムDNAと研究用に販売されているニワトリゲノムDNAとでは何が違いますか? 詳しい方お願いしますm(__)m

  • 鶏レバーからDNAを抽出する

    DNAを抽出する実験で、鶏のレバーを使いました。 鶏のレバーが実験に適している理由を教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • λDNAとはなんですか?

    λDNAとはなんですか? λDNAとλマーカーは違うものですか? 人に教えなくてはいけないのに、チンプンカンプンでかなり焦ってます… 助けてください…

  • DNAでまだ分かっていないことって何ですか?

    DNAに関する質問なのですが、 ゲノム解析を行うことで、ヒトゲノムを始めとして、他のゲノム配列も徐々に明らかになってきつつあります。 またAFMやSTMを用いて、DNAの塩基配列を認識することも出来るようになってきています。 それでもなおまだDNAの論文が結構出ているところを見るとまだDNAに関して分かっていないことがあるようなのですが、一体どういうところが分かっていないのでしょうか? 専門家でない人に分かるように最近のDNA研究のトレンドについて教えて頂けないでしょうか?

  • DNAについて

    遺伝子やDNAを自分と別のモノのようにいう人がいますが、体中の細胞の中にあるんだからDNA自体が自分自身だと思うんです。だから「"DNA"に支配される」とかいうのはおかしいのでは…?

  • DNAを残したい

    スポーツ新聞の芸能記事欄に、タレントの上原美優さんが、 「彼のDNAを残したいので子供が欲しい」と、記事がありました。 DNAを残したいと言っていますが、どういう意味なんですか? 普通に、「彼の子供が欲しい」ではだめなんですか? DNAなんて言うと、なんか生々しいように思いますが。 女の人は、そう思うものなんですか?

  • DNAとDNAもしくはDNAとRNA

    漠然とした質問で申し訳ありません。 初心者なのですが、DNAとDNAもしくはDNAとRNAが結合するということを証明するような実験には何かあるでしょうか? 上司に探してみてといわれたのですが、ゲルシフトアッセイだと、DNAとタンパク質の結合をみているということになるため、少し実験が違うのではないかと思っています。 何かいいアドバイスお願いいたします。

  • DNAについて

    質問をさせて頂きます。 大変長くて申し訳ありませんが、最後までお読み下さい。 本当は、前々からDNAのことを、もう少し知りたかったのです。 でも、私にとってそれはとても難しいことなのです。 DNAのことを知りたくて、数々のサイトをまわってはいろいろなホームページを見てまわりましたが、とても長くて難しい説明文が長々と書いてあって、とても難しいことばもたくさん出てきてまいってしまいました。 だから、DNAのことを知りたいのに、 そのことが壁になってなかなかDNAのことに触れることができないでいます。 でも、本当にDNAのことを知りたいのです。 でも、雲をつかむように、ただ「DNAについて知りたい」とやみくもに聞いてみても、 相手だって困ると思うのです。 だから、もう少し「DNAの何が知りたいのか」を、 自分なりにまとめたほうがいいと思います。 たとえば、 1:DNAはどこに存在するのか 2:DNAはどんな生物でも存在するのか 3:DNAはどんな仕事をするのか 4:DNAはどのくらいの大きさなのか というように。 補足: おそらく、私が以前から本当に知りたかったのは、 3「DNAはどんな仕事をするのか」なのだと思います。 DNAのことについていろいろと調べものをしていると、 「コドン」だの「遺伝暗号」だの「アミノ酸配列」だのといった、 難しい語句がたくさん出てきます。 そのことがよく分からないので、このような質問をさせて頂きました。 長々と書いてまことに申し訳ございません。 答えられる範囲でかまいませんので、お答え下さるとたいへんうれしいです。 よろしくお願いします。 長い文をここまで読んで下さり、まことにありがとうございました。