• ベストアンサー

アメリカで電話を切る時、どうしていますか?

映画を見ていて気になる時があります。 映画といっても、ほとんどアメリカ映画なのですが、仕事の打ち合わせでも、恋人との熱い電話でも、切る時に相手の反応を確認しないで切るシーンが多くないですか? 例えば日本では電話の最後に、「それじゃ、また、はいはい、じゃあね、は~い」 とか言いますよね。 で、相手も同じように 「電話を切る儀式」 をしています。 つまり相手との間で無意識に 「では、この辺で電話を切ります」 という意思を表明し合っていると思うわけです。 友人の話では、韓国や中国でも同じように何度も 「はいはい、はいはい」 に相当する言葉を相手との間でかけ合っていると聞きます。 ところが、アメリカ映画で見るシーンでは 「じゃ、○時にまた連絡する、ガチャッ」 とか、「早めに返事をくれ、ガチャッ」 と、相手がキチンと話を聞いているのか、何かこちらに言いたい事がないのか、全く確認しないで一方的に電話を切るシーンが多いです。 アメリカ人って、本当にこんな電話の切り方をしているのですか? あるいは、これは映画だけの話で、実際には日本のように 「yes, yes, see you, yes, ye~s」 とか、言い合っているのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • GOOD-Fr
  • ベストアンサー率32% (83/256)
回答No.3

アメリカ人の恋人はいないので、ビジネス上の話に限らせてもらいますが、「あれ?もう話終わっちゃった」って感じること、多いですよ。 要するに、話すことが終わったと判断したら、判断した側が「じゃーね、ブチッ」って感じです。 日本だとビジネス電話でももう少し情緒というものがあるように感じますが、アメリカではそういうことはないようですね。たんに私の英語がへたくそで相手がめんどくさがってるのかと思ったこともありますが、他のアメリカ人の電話をモニタさせてもらっているときも、いきなり切ってしまうのは普通のようで、「あれ???もういいんだ?」と思うことはしょっちゅうでした。

net-server
質問者

お礼

有難うございました。 やっぱりそうなんですか ・・・ よく映画などでは、相手が相槌無しでジーッと説明を聞いていて、主人公が説明し終わった瞬間、相手の反応を待たないで主人公がガチャッと受話器を下ろすシーンがあります。 こんな場面って実際にあるのでしょうね。 ここで気になるのは、もし相手の方に何か話したい事がある時、すぐに折り返しの電話をかけてきて、「何だよ、言いたい事だけ言って勝手に切りやがって、こっちの話も聞けよ!」とか、怒られる事って実際にあるのかなと考えてしまいました。

その他の回答 (3)

noname#125540
noname#125540
回答No.4

No.2です。 >よく電話を切る瞬間に無意識で「じゃあねえ、は~い」って結構やっていませんか? 私も日本語でしたらある程度はやりますよ。 もしかしたらアメリカ人も、日本語が出来る人なら日本語の電話だとそうなるのかもしれません。 私が見た数少ない経験では、英語の人もスペイン語の人も、日本語のときは「すみません」と言うのが小声になってましたので・・・・(笑) 習慣の違いもありますが、 言語的なリズムやノリもあるんじゃないでしょうか? アメリカ映画やドラマを観ていると、二人同時にガンガン喋って会話が重なってることも珍しくない気がしますが、あれは日本語の会話と違いますよね。 経験がないので想像ですけれど、切られる前に積極的にさっさと用事を話し終わってるんじゃないかと思ったりして。 電話でなくても、気の遣い方や気を使う場面が日米で異なるので、アメリカ旅行して日本の基準で考えているとズレがあります。

net-server
質問者

お礼

有難うございました。 なるほど、言葉そのものが持つリズムの影響があるかも知れないのですね。 考えれば日本語の「はい、は~い」というのも、これで電話を切った場合、相手にソフトに印象を残すのですが、これも日本語だから出来るのかも知れないですね。

noname#125540
noname#125540
回答No.2

映画でも、切るときには小さく"bye"(じゃ、)ぐらいは言っていると思いますが・・・・。 普通、Byeは言いますよ。 相槌に関しては、日本語のように連続して「はいはいはいはい」とは言わないと思います。 Yes,.....uh-huh,....right, のように相手の話す区切りで相槌を打つというか。 あまり英語での電話経験がないので(一度もしたことがないわけではありませんが)、「一般人」ということで。

参考URL:
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1415939204
net-server
質問者

お礼

有難うございました。 実際には Bye くらいは言っているわけですね。 ところで、質問にある「はいはい」ですが、相手の話への相槌ではなく、よく電話を切る瞬間に無意識で「じゃあねえ、は~い」って結構やっていませんか? よく携帯で話している人で、男女を問わず、これをやっている人が多いです。私もその口です。 おそらく、ソフトに、良い印象を与えたまま電話を終わりたいと思う気持ちの表れかなと考えています。 外国人、特にアメリカ人はどうしているのかなと感じてしまいました。

回答No.1

アメリカって、結構サクッと切ります。 えっ?という感じ。 「Ok, see you. bye. (ガチャン)」みたいに。 慣れないうちはぶっきらぼうに感じましたが、今はそんなものだと思ってます。

net-server
質問者

お礼

有難うございました。 へー、映画のとおりなんですね。 日本人どうしだと、話の途中で切られて失礼な! と感じられるでしょうね。 文化の違いですねえ。

関連するQ&A

  • アメリカ映画で転職する時の採用面接で

    アメリカ映画で転職する時の採用面接で 前職の会社に問い合わせて「君は優秀な社員だと書いてある」 みたいな話をするシーンを見かけたのですが、 アメリカでは転職時に前職の会社に問い合わせるのは一般的なのでしょうか? 日本では聞いたことが無いし、辞めた社員のことを褒めるとも考えづらいですが。

  • 公衆電話

    始めまして ふと思った疑問です 映画やドラマでよく公衆電話に着信が入って電話に出て犯人の指示を受けるシーンがありますよね、日本の映画、ドラマよりもよくアメリカの映画、ドラマで見ますが、これって現実の公衆電話でも可能なのですか?

  • アメリカ人の彼のことです

    こんにちは。どなたか知っていたら教えて頂きたいのですが・・・ 今付き合って間もないアメリカ人の彼がいます。初めての外人のボーイフレンドです。 彼と一緒にいるとき(例えば食事中やDVDを観ている時など)、彼は電話がかかってきた友達相手に 「今隣にとても綺麗な日本人の女性がいるんだよ」などと必ず私の事を話題にします。 特に美人でもないし、なんだか恥ずかしいです。。日本人の彼はそんなことを言う人がいなかったので。 これはアメリカ人なりの彼女への気遣いというか、マナーみたいなものなのでしょうか?

  • アメリカでの携帯電話

    アメリカに二週間休暇で 行きますが その間 携帯電話(voice & data)を使いたいのですが どうすれば 一番 便利で格安でしょうか 日本との通話にも利用する予定です、 成田で レンタルをするか アメリカの知人に アメリカの携帯電話の安いのを買っておいてもらうかを 考えています。

  • アメリカの携帯電話への料金。

    件名の通りなのですが、日本の固定電話から、アメリカの携帯電話への料金は、1分間でいくらかかるのでしょうか。 「コミュファ光」というプロバイダに加入していまして、IP電話で少なくても日本の固定電話から、アメリカの固定電話だと1分間に8円なのですが、相手が携帯だとわからないのです。 コミュファ光に、直接問い合せましたが、アメリカでは、相手の着信側にも料金がかかり、相手のアメリカで契約している会社に、問い合わせてもらわないとわからないとのことです。 おおよそでもよろしいでのですが、どなたか御存知の方、回答よろしくお願い致します。

  • アメリカでの携帯電話の賢い使い方を教えてください。

     僕はもう少しでアメリカの大学進学のために日本を旅立つのですが、携帯電話のことで悩んでいます。  まず初めに僕は現在AUなのでそれを解約するのはわかっています。でもその後にどこの携帯会社と契約すればいいのでしょうか??  僕的には、日本に国際電話がかけれて、もちろんアメリカ国内でも使えて、また日本に帰ってきたときも日本で使えるようなものがいいです。  docomoやソフトバンクの海外でも使える携帯をアメリカにもっていくとアメリカ国内で国内電話を使うときに通話料金が高くなるという欠点があると聞いたんですが……  そして、よくdocomoやソフトバンクを日本への国際電話用に所持し、アメリカ国内用にアメリカの携帯を所持するという、2個の携帯を持っているという人の話を聞いたことがあるんですが、それでは2個分の基本料金を払う必要がでてきて、逆に料金が高くなるんではないんでしょうか??  質問が長くなっていまい申し分けないんですが、よかったら教えてください。お願いします。

  • 映画を見ていて疑問が

    アメリカ映画を観ていつも疑問に思うシーンがあります。 それは電話を切るときなんですけど話し終わったら何にも言わずに切ってますよね? 日本だったらドラマや日常生活においても切る前に言う言葉ってありますよね?じゃあ、またね、バイバイなどなど。 でも映画では話終わったらそのまま切るシーンを多く見かけます。これは映画の設定上そうしているのかそれともアメリカでは親しい間柄だと話し終わったらそのまま切っちゃうんでしょうか?

  • アメリカから日本に電話する時の国番号は?

    アメリカから日本へ電話をかける時、日本の番号は何番でしょうか?教えてください。

  • アメリカで使う携帯電話について

    来週からアメリカに行くためにいろいろと携帯のレンタルなどをネットで見ているのですがよくわかりません... 使用目的はアメリカ国内で現地の人の固定や携帯電話との国内通話(発信・着信とも)だけです。  今ドコモのFOMAを使っているので最初はWORLDWINGを使おうと思って151に問い合わせたら「発信も着信も1分125円だけで他には一切かからない」と言われましたが、よく「あまり話していないのに10万円ぐらい請求された」という話を聞き不安です。 また相手に日本への国際電話代がかかることも避けたいので、上記の目的でなるべく安い方法がありましたら是非教えて下さい。

  • アメリカ映画と国民性

    アメリカ映画を見ていると、 1.ヒステリーを起こしたと思われる人が、とりみだすシーンをよく見かけます。 たまたまそういう映画を選んでしまったのかも知れませんが、 早口で大声で質問攻めにする人や、 怒鳴り散らしたり、からんでくるシーンがあります。 それは、その国の国民性を表してるんでしょうか? その映画の、演出でしょうか? 監督や、シナリオが二流、三流なんでしょうか? 2、車が衝突すると、大爆発します。 よくひっくり返ります。 迫力あるシーンを撮りたいということで、爆薬を入れて爆発させてるということぐらいわかりますが、 自動車の構造上、爆発しないところが爆発したり、 衝突時、力学などを無視した方向へ飛んで行ったりします。 実際に衝突時こういう爆発は起きないと思いますが、 アメリカ車は、炎が出やすいことを表してるんでしょうか? アメリカ車は、重量バランスが悪い? エンジンが、かかりずらいシーンを見ると、、、 品質が悪いことを表してるんでしょうか? 3.凸凹コンビ。 主役の周りに、とぼけた人がウロチョロしてます。 ハリウッドは、そういうのが好きなんでしょうか? 4.映画は、その国の文化やその時の流行をよく表します。 アメリカを知るには、どういう映画がいいと思いますか? 西部劇?