妊娠検査薬の極薄反応とデュファストンの擬妊娠について

このQ&Aのポイント
  • 妊娠検査薬の極薄反応について不安を抱えています。生理予定日から5日後に中国製検査薬とクリアブルーで超うっすらラインが出ましたが、以降の検査ではラインが濃くならず心配です。
  • 病院での妊検では超極薄ラインで流産予防のため、hcg5000単位を注射し、デュファストンとバイアスピリンを処方されました。高温期18日目で出血もないですが、薬の影響で高温期を維持しているだけの可能性はあるのでしょうか?
  • hcgを追加摂取しているため妊娠検査薬は使えず、以前に繋留流産経験があるためとても不安です。アドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

妊娠検査薬の極薄反応とデュファストンの擬妊娠について

こんばんは。初めて質問させていただきます。 今回の生理予定日は12月7日で、5日の日に中国製検査薬とクリアブルーで超うっすらラインがでました。 11月21日と22日にhcg10000単位ずつ注射してますが4日の妊検は真っ白でした。 陽性反応以来、毎日検査薬使ってましたが全く濃くならず、8日の日はクリアブルーは数時間経ってからようやく薄いラインが出て、中国製はほぼ真っ白でした。 病院の妊検では超極薄ラインで流産予防の為、hcg5000単位を注射し、デュファストン1日6錠とバイアスピリンが処方されました。 そして高温期18日目の今日、まだなんとかギリギリの高温期(36.7℃代)で出血もないんですが『実は妊娠は継続してないのに薬の影響で高温期維持してるだけ』だと言う可能性はありますか? hcgを追加摂取した為検査薬は使えないし、1月に繋留流産しているのでとても不安です。 よろしくお願いします。

  • 妊娠
  • 回答数1
  • ありがとう数37

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • HOPinDEER
  • ベストアンサー率73% (3803/5162)
回答No.1

おはようございます。 後希望に添える回答でなく申し訳なくおもいながら・・。 >>今回の生理予定日は12月7日で、5日の日に中国製検査薬とクリアブルーで超うっすらラインがでました。 11/21と22日にhcg10000単位づつですか? 2日に渡り20000単位ってことですか?凄く打たれてますね。 それから13日後・・・の超薄っすらはhcg注射に因る反応だと思います。 5000単位が陽性反応しなくなるのも10日掛かるんですよ。 4日の検査が陰性と言うのは、たぶん・・尿中でHCGが薄かったか・・。 で、8日のクリアブルーが数時間経ってからの薄ライン、中国製が真っ白はおそらく・・注射反応だと思います。 >>ギリギリの高温期(36.7℃代)で出血もないんですが『実は妊娠は継続してないのに >>薬の影響で高温期維持してるだけ』だと言う可能性はありますか? 排卵後のHCGも高温期を良くするための作用とデュファストンも黄体ホルモンですので、 これでもかの高温期ホルモンsupportになって居ます。 体温が維持されているのもそのせいかと思われます。 11/21と11/22にhcg打たれているのはそのへんが排卵日と見込みますと 12/4ではクリアブルーなら割と濃い薄陽性が出てもおかしくありません。 なのでそれは注射反応だと思います・・。 注射反応をしながら、自然HCGが増えてきたならば2~3日ごとで濃くなっているのが確認できるでしょう。 同じか薄まって行くのは注射反応の特徴でもあります。

ash0107
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 何故かエラーで書き込めず、お礼が遅くなってすいません。 やはり薬の影響なのですね…。 私は遅延排卵気味ではあるものの、生理周期はとても規則正しく、毎月21日目には自己排卵がありました。 しかし今回はクロミッド、フォリスチム、hcg10000単位×2日間を使用しました。 20000単位って多いですよね。 オムロンに問い合わせた所、hcgは量に関係なく10日経てば検査薬への影響は無くなる、と言われました。 でもネットで検索したところ、5000単位でも12日目でやっと陰性になった方もいる様ですね(汗) hcg製造会社の持田製薬に問い合わせた所、個人差があるので、いつまで影響あるかははっきり言えないとの事でした。 追加hcg接種後も往生際悪く検査薬使用してます。 hcg5000注射2日後、4日後、5日後すべて全く同じ濃さで出ています。 終了線の半分くらいの濃さです。 妊娠していれば5週なのでもっとくっきり出ないとおかしいですよね。 私は元々代謝が悪いし、注射が抜けにくい体質なのかもしれませんね。 体温は36.68℃まで下がりました。 覚悟を決めて月曜日受診して来たいと思います。 詳しく教えていただいてありがとうございました。

関連するQ&A

  • 排卵検査薬陰性、妊娠検査薬陽性。HCG影響?妊娠?

    いつもお世話になっています。 今回排卵させる目的で、10月19日と22日にそれぞれHCGを10000単位打ちました。 10月24日の午前中には、排卵済みを確認しています。 24日より、HCGの影響がどのくらいまで続くのかをチェックするために、毎朝、排卵検査薬(中国製)を使っていました。 すがに、打って数日は見たこともないような陽性反応でしhたが、徐々に薄くなり、本日朝には陰性となりました。 10月30日(高温期7日目)にはクリアブルーを使って妊娠検査もしてみました。 排卵検査薬は判定線よりやや薄く、クリアブルーは蒸発線に近いぐらいのグレーラインの擬陽性でした。 本日、11月1日(高温期9日目)では、排卵検査薬はまったくの陰性でしたが、クリアブルーは30日と比べると、心なしか濃くなっているような気がする擬陽性です。青いラインが見えます。 この場合、排卵検査薬が反応していないので、HCGの影響はもうないと考えていいのでしょうか? クリアブルーを信じてよいのでしょうか?やはり蒸発線でしょうか? 教えて下さい。お願いします。

  • 妊娠検査薬の反応が遅かった方いますか?

     高温期9日目や生理2日前などと、早い段階で妊娠検査薬が陽性になった方を見かけますが、逆に高温期18日目や生理予定日3日後などにやっと陽性が出た方っていらっしゃいますか?  というのも、私は高温期13日目にチェックワンファストで陰性が出てしまったので、まだ可能性があるのかお聞きしたかったのです。  今周期の基礎体温を参考までに載せます。 低15日目 35.99 卵胞18.5mm HCG注射  16日目 36.25 予定排卵日 夜タイミング     高 1日目 36.35 病院にて排卵確認 HCG注射           デュファストン開始(朝晩)   2日目 36.35   3日目 36.68   4日目 36.60   5日目 36.81   6日目 36.71 HCG注射&黄体ホルモン注射   7日目 36.92   8日目 36.83   9日目 36.85  10日目 36.75  11日目 36.89  12日目 37.05  13日目 36.80 HCG注射&黄体ホルモン注射 妊検陰性  14日目 36.80  15日目 36.85  高温期13日目の朝に、高温期6日目HCG注射の影響で偽陽性が出るのを承知で検査したら真白でした。  高温を持続してますが、注射やデュファストンの影響かもしれませんし、デュファストンは30日分処方されてて、生理が来るまで服用するようにと言われています。ですから、しばらく高温は続くかもしれないし、生理も数日遅れるかもしれません。  デュファストンを止めてみれば翌日の基礎体温でハッキリするかもしれませんが、勇気が出ないでいます。  もし、HCGの分泌に詳しい方いらっしゃいましたら、よろしくお願いいたします。

  • HCG 妊娠検査薬反応

    先週の土曜日4月6日に婦人科へ行き、HCG5000を打ちました。 日曜日から子宮のあたりがチクチク、胸が張りがあります。 4/7(日)高温期10日目に妊娠検査薬(クリアブルー)で検査したら、20分後に薄ら陽性反応(注射の影響だと思います) そして本日4/9(火)高温期12日目に検査したところ、15秒以内に陽性反応が出て、4/7よりも濃い反応がでました。 これは、妊娠の可能性はありますか? 宜しくお願いします。

  • 妊娠検査薬の薄反応

    前回、化学流産(5週くらいでした)したのでとても心配しているのですが 今日で高温期13日目です 高温期11日からフライング検査しています 高温期11日目・・・ドゥテスト(薄陽性)             チェックワンファースト(髪の毛位の陽性) 高温期12日目・・・クリアブルー(本当に良く見ないとわからない位の薄陽性) 高温期13日目・・・クリアブルー(前日よりは濃いですがまだ薄い色です) 明日の生理予定日の朝にチェックワンファーストを試そうと思っているのですが クリアブルーで薄い陽性なのでかなり不安です 前回の化学流産の時も、体温高温のまま周期40日で出血しました やっぱり胎嚢が確認できるまで安心できないですよね?? 化学流産も何回も続くものなんでしょうか? アドバイス下さい

  • HCGはいつ頃まで妊娠検査薬に反応しますか?

    10月13日にHCG注射を打ちました。 今日、高温期12日目なのですが、 クリアブルーで 極薄くですが陽性が出ました。 ただHCGを打っているだけに、素直に喜べません。 HCGを打ったことによる擬陽性はどのくらいまで続くものでしょうか。 10日以上経っても、擬陽性が出ていた方はいらっしゃいますか? 早く2人目が欲しいと望んでおり、久しぶりに陽性(擬陽性かもしれませんが…)を見ることが出来、とても嬉しかったのですが、 もしかしたら明日には消えているのかも…と思うと 不安もあります。 よろしくお願いします。

  • HCG後の妊娠検査薬の反応について

    8/7にAIHをし、8/14に着床を助けるためにHCGを注射しました。 妊娠検査薬にはHCG注射の反応が出るとよく聞くので、偽りでも陽性反応が見てみたかったので(^^;)、 今日8/15に妊娠検査薬を使ってみたところ…真っ白でした。 注射から1日しか経っていないのに、こんなに早く体から抜けることってあるんでしょうか? 高温期のプロゲステロン値が10.9とギリギリだったので、デュファストンも飲んでいます。 8/14に打ったHCGの単位はわかりません。 HCGだとばかり思ってましたが、もしかして、打っているのはHCGではないのでしょうか? AIH一週間後に打つ黄体ホルモンの注射はHCG以外にもあるのでしょうか?

  • 妊娠検査薬の反応について

    いつもお世話になります。 2人目の妊娠を希望し、不妊治療に通っています。 4月に初めての人工受精を受け、妊娠したのですが、初期流産してしまいました。 少し休んでいたのですが、7月から通院を再開しました。 現在高温期11日目位です。 今回は病院でタイミングをみてもらいました。 7月21日に受診した所、排卵間近との事で21日と22日に仲良くしました。 その後7月24日に受診した所、排卵後でした。 排卵直後かもしれないとの事だったので、念の為24日も仲良くしました。 Hcgの注射などは打っていません。 1人目妊娠の時も、前回初期流産してしまった時も、高温期11日目で検査薬で陽性反応が出たので、今回も妊娠している場合はそろそろかと思い、昨日の夕方と今朝クリアブルーで検査してみました。 すぐには何も出なかったのですが、10分後位に見ると、非常に薄い線が出てきました。 じーっと見ないと分からないような感じです。 昨日も今日も全く同じような反応です。 妊娠していれば、この時期は日に日にホルモンが増えていく筈なので、昨日と今日の反応が変わらないという事は、やはり妊娠の可能性は低いのでしょうか? 前回流産した時は、検査薬の反応がずっと薄いままだったので、今回も又流産かもなどと考えると、とても不安です。 同じような経験をされた方がいらっしゃいましたら、その時の状況など教えて頂けないでしょうか? よろしくお願いします。

  • hcg5000と妊娠検査薬。。

    はじめまして。 10日と11日にhcg5000を注射しました 。 24日高温期13日目に検査薬を試すと、 終了ラインより薄い色の線で陽性反応がでました。 その後26日と本日、試したところ、ま た終了ラインよりは薄い陽性反応。 本日のは濃くなってる気もしますが、 錯覚な気もします。。 不妊治療3年で初めて陽性反応がでたので期待と不安でなりません。 注射の影響でしょうか? 高温期16日目だと終了ライン濃さのラインがでててもおかしくないの でしょうか? アドバイス頂けると幸いです。 検査薬はクリアブルーを使用しており ます。 現在高温期16日目で、あと1週間待てば確実なのですが、、 画像は本日のものです。 よろしくお願い致しますm(_ _)m

  • 妊娠検査薬の結果

    不妊治療してます。 8/11日に人工授精を行いました。 その時の内診で排卵直前だったのでHCG5000を注射しました。 26日の朝、2日前から頭痛が続いたので薬を飲みたかったのもあり、 P-checkで検査をすると、5分後くらいに見えるか見えないかくらいの 線がでたのでそのままゴミ箱の上に置き、仕事に行って帰ってきた15時頃 なんとなーく線が出てるような感じになってました。 28日の夕方にクリアブルーで検査をすると真っ白。 これは化学流産濃厚ですか? 基礎体温は 7/27 36.40 28 36.44 29 36.41 30 36.38 31 36.52 8/1 36.63 2 36.53 3 36.53 4 36.42 5 36.52 6 36.64 7 36.32 8 36.62 9 36.58 10 36.44 8/11 36.37 人工授精 HCG5000を注射 12 36.49 13 36.60 14 36.65 15 36.69 16 36.69 17 36.71 18 36.85 19 36.75 20 36.68 21 36.96 22 36.77 23 36.96 24 36.91 25 36.76 26 37.09 27 36.93 P-checkで薄く陽性 28 36.71 いつもより1時間早く測定 クリアブルー陰性 29 36.63 生理周期は大体36です。 この表だと今日は高温期何日目ですか? もしかしたら高温期の数え方間違えて注射の影響 とかだったりとかいろいろ悩んでます。 添付したのは、仕事から帰ってきて撮ったP-checkです。 (26日のもの)

  • 妊娠検査薬が濃くなりません。

    多能胞性卵巣のため不妊治療をしています。 9月1日(D1) リセット 9月12日(D12) 卵胞チェック          卵胞17mm          内膜7,5mm          HMG注射 9月13日(D13) AIH               HCG5000単位 9月14日(D14) 腹痛。排卵? 9月16日(D16) 排卵確認         内膜11,5mm 9月22日(D22) 高温期8日目 HCG後9日目         フライング 極薄陽性 9月23日(D23) 高温期9日目 HCG後10日目        フライング 陰性 9月24日(D24) 高温期10日目 HCG後11日目        フライング 極薄陽性        9月25日(D25) 高温期11日目 HCG後12日目        フライング 薄陽性 9月26日(D26) 高温期12日目 HCG後13日目        フライング 薄陽性 9月27日(D27) 高温期13日目 HCG後14日目        フライング 薄陽性 妊娠検査薬が濃くなりません。 むしろ少し薄くなった気がします。 化学流産の可能性があるのでしょうか? ただ昨日の夜あまりも喉が乾わいてみずをがぶ飲みしてしまったんです。 今日検査薬が薄くなったのはその影響もあるでしょうか? 不安です(>_<)

専門家に質問してみよう