• ベストアンサー

アルバイト代未払い 詐欺音楽事務所について

給料が支払われないという状況について質問いたします。 ブライダルの音楽事務所で約半年研修生として、 毎月2万5千円程度支払い、レッスンを受けていました。 プレイヤーとして研修終了後にデビューできるというので入会金も支払って、入会したのですが、 半年もの研修終了後も、演奏の仕事はなく、 あっても交通費と時給700円程度の、演奏とは関係のない、 ボランティアのような機材を取り扱う仕事だけでした。 ちなみにその仕事は研修期間として扱われていました。 しかしそれでも仕事がないよりはいいと思い続けていましたが、 資金的にも厳しく、演奏の仕事がいつもらえるかも分からず、 支出ばかりなのでやめることにしたのですが、 事務所からの連絡で、 「研修期間中でやめられたので、給料は支払いません」 という内容の電話がかかってきました。 こちらとしては、詐欺に引っ掛かったとしか思えないほど驚きました。 お金を出してレッスンを受け、 演奏の仕事をもらおうと思っていたのに仕事がない。 まったく違う仕事でも、次につながればいいと思い働いていたが、 都合で辞めなくてはならず、やめることにしたら、今までの給料は 支払わない。 <一週間に一日程度の仕事で約2ヵ月間で4万程度ですが。。> これは法的に認められるのでしょうか? 私は何か悪いことをしているのでしょうか? 訴えてやろうかとさえ思っています。

noname#168815
noname#168815

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mat983
  • ベストアンサー率39% (10265/25670)
回答No.2

>「研修期間中でやめられたので、給料は支払いません」 一週間に一日程度の仕事で約2ヵ月間で4万程度 質問者さんは働いたのです。 働いた以上は賃金が支払われなければいけません。 研修期間に辞める人は大勢いますが、支払われています。 こんなインチキは通用しません。 労働基準監督署にまず相談です。 絶対にもらえます。

noname#168815
質問者

補足

労働基準監督署ですか。 そうですよね。いくらなんでも、レッスン代は返ってくるかわかりませんが、研修期間のお金や交通費は払われるべきですよね。 もうすでに振込されているはずなのに、まだ振込されていません。 それだけで、すでに違反だと思います。 もし、支払わないなどと確定したら、労働基準監督署に電話してみます。 もうすでにレッスン代だけで20万円は払ってしまったので、 少なくとも自分が働いた分くらいは返してほしいです・・・。

その他の回答 (1)

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

断じて許せません。労基署に相談してください。

noname#168815
質問者

お礼

そうですよね。 レッスン代すら返してほしいと思いました。。 仕事がもらえると思って事務所所属を決意して、 オーディションに合格して支払いを続けていたのに。。。。 レッスン代は返してもらえないのでしょうかね。。

関連するQ&A

  • 演奏〔ピアノやキーボード〕の仕事

    音大卒業者です。 現在講師などをしていますが、よくテレビなどでピアノやキーボード、 バイオリンなどをドラマやCM、パーティー会場で演奏している方たちは、どのような事務所に所属しているのでしょうか? ラウンジでの演奏は少し抵抗がありますが、 ブライダルプレイヤーやセレモニープレイヤーは興味があり、 事務所に所属してレッスン代を払い研修などもうけましたが、半年たっても仕事が回ってきません。 実力は少なくとも音大卒業で初見やコードも読めますし、 クラシック以外のポップスもできます。 どの事務所がよい、など、できれば具体的に 経験者の方など、ご回答いただけたらと思います。 よろしくお願いします。

  • 詐欺事務所!?

    大久保○○子 というアイドルの ファンクラブに入会 したのですが入会金 を振り込み後半年以上 たちますが何の音沙汰も ありません。 その間何度も事務所に問い合わせを しましたが担当者がいないと冷たい 対応、折り返し連絡するということも こちらから言うまで連絡先を聞いてく ることさえしません。 入会金は3500円ですが、額の問題では ありません。会員としてもサービス (会員カード・会報や特典の類) も一切受けられないというのなら返金 してもらいたいのですが、返金に応じる どころか、まったく無視という不誠実な 対応です。そのタレントが最近ちらほら テレビや雑誌に出てるのをみかけると むかっ腹がたちます。 このプロダクションの行為は詐欺には あたらないでしょうか? 何かいい対処法はないでしょうか?

  • ブライダルモデルの仕事がしたくて、ある事務所に入ろうか、決めあぐねてい

    ブライダルモデルの仕事がしたくて、ある事務所に入ろうか、決めあぐねています。 入会金が2年間で18万(レッスン、潜在写真費用含む)かかると言われましたが 通常はどのくらいかかるのでしょうか? 渋谷にある「インパクト」という事務所で、今年の3月に設立したばかりだそうで 怪しいのかどうか、不安になりました。。 先日、「an」という求人誌に掲載されていて 募集は今回限りでまずは1期生だけで頑張ってもらいます、と言っていたのですが やはり怪しいでしょうか。。 ちなみに、仕事内容はドレスカタログや式場のパンフレットのモデル また、模擬挙式やショーのモデルだそうです。 挙式のモデルギャラは5千円~2万くらいだとか。 予断ですが、私がウェディングプランナーをしていたときに来ていただいた モデルさんに渡していたギャラは4千円くらいでした。

  • 失業保険とアルバイトについて

    来年に正社員を辞めて、事務所に登録して演奏の仕事をするつもりです。 (1)演奏の仕事はおそらく、月に7日程度で、1日2,3時間で2000円~4000円程度のものになると思いますが、失業給付は受けられるでしょうか? (2)給付制限期間中は、そのほかにアルバイトをしても、雇用保険に加入しない日雇いのようなものでもしてもかまわないでしょうか?極端に言えば、日雇いの仕事(1箇所ではない)を毎日しても大丈夫でしょうか?

  • ブライダルショーのモデル募集を行っている事務所の実態について

    先日、ブライダルショーのモデルのアルバイトの面接である事務所に行ってきました。 今日合否の電話が掛かってきたのですが、今回は不合格だが可能性があるのでまた来て欲しいと言われました。 その事務所は多くのアルバイト雑誌やサイトでブライダルモデルのアルバイト募集を行っている事務所なのですが、その事務所をネットで検索したところ、ある掲示板で「悪徳事務所ではないか」と書かれていました。 掲示板の書き込みを鵜呑みにするつもりはありませんが、その書き込みによると「今回は不合格だが可能性があるのでレッスンを受けてほしい」と言って、20万近くの入会金やらレッスン料やら写真代を払わせるが、多くの事務所は所属するときにそんな大金は払わないそうです。 私はただ、ブライダルショーのモデルのアルバイトがあって私にもできるならやってみたいと思って面接を受けに行っただけで、芸能人になりたいとかあまり考えていませんでした。 でも、もし可能性があるなら経験してみたいというのが本音です。 できるならこのチャンスを生かしたいのですが、やはり悪徳事務所ではないかと不安です。 この事務所はやはり信用しない方がよいでしょうか? そもそも、20万近くのお金が掛かるのはどの事務所も同じなのでしょうか?

  • 音楽事務所との契約に登録料ってかかるんですか?ただの詐欺なのでしょうか?

    昨年より様々な音楽プロダクション、レーベルのオーディションを受けてきました。今回面接した所(フリー○ン○ジャパ○)では、初めて「登録料」というものを提示されました。 契約書を見たところ、初回登録料が52500円、契約は2年、以降1年後との自動延長(契約延長費用はなし)、レッスン代(レッスンとは普通のレッスンだけでなく、バンドのあわせなども含む)はボーカルのみ1回800円、それ以外はなし、交通費は自己負担、プロモーション、出張などに関する全費用は会社が負担、甲乙のギャラ分配比率は6:4といったところです。 かかるのは最初の登録料のみのようです。(契約後はどうなるかわかりませんが、、、) いろいろ調べたところ、約7割の音楽事務所がこういった登録費用等の諸経費を請求するそうです。(詐欺まがいのところも多いのでしょう) 募集はミュージッ○ジョ○ネッ○(無料の音楽仕事募集ページ)で行われており、募集当初は写真のみを送りました。その後すぐに面接になり、面接でプロフィールと音源を渡しました。 面接は代表取締役さんと行いました。 「いくら演奏家としてのスキルがあっても、タレント性がなくては食っていけない」 「音楽的にはポップスになる。ただし、ジャジーなポップスを目指している」 「うちの事務所はあくまで足場にするつもりで、ここから羽ばたいていってほしい」 「応募してくるくらいだから、スキルはあるものだと思っている。それ以上にうちは人間性を大事にしている」 など、情熱あふれるお話でした。 ひかかるのは音源を聞かずに契約を提示された点(登録料狙いが否めません)と、登録料です。ほとんどの音楽事務所がこういった請求をするという事実ですが、「詐欺ではないのか」「ミュージシャン使い捨ての事務所ではないのか」というところが気になります。 いろいろ知っている方、経験者の方、ぜひご意見をください!!

  • アルバイト先の時給に疑問があります

    某コンビニでアルバイトをして半年になります 急募のチラシが夕勤850円、準夜勤1100円だった記憶があるんですが 最初の一ヶ月研修期間は50円時給下がると言われて夕勤800円、準夜勤1000円になっていました それで準夜勤の時給が100円も下がっていると思ったのですが研修期間の仕様なんだと思って何も言えませんでした そのまま研修期間終わっても1100円にはならずに夕勤850円、準夜勤1050円のままでした もう半年もたったので準夜勤が確信持って1100円だった自信も無くてそのまま1050円で働いてるんですが すごいモヤモヤがあってストレスがすごくたまります。。。 研修期間終わったときにすぐに聞かなかった自分が悪いんですが正規の給料を確認する方法は無いですかね? いつも一緒にシフト入ってる先輩はもう長いらしくて店長ととても仲良いのでどちらかと言えば店長サイドですし たまに一緒になる仲いい人は給与明細をもらってないらしく(うちの店舗は自分から言わないと明細もらえません) よく分からないらしくて同僚にも確認できません 仕事環境にはあまり文句はないのですが、自分が正規の給料をもらえてないのでは、という猜疑心からバイトに行くのがすごく億劫です 最初の自分の小心さが全ての原因なのですが、こういった場合何か良い方法はありませんか? 別に正規の給料であるなら1050円でも文句は無いのですが。。。

  • 給与未払い?

    僕はうつで会社辞めました。 新入セミナー講習期間中で給料がでるか分かりません。 仕事の研修で楽そうでしたが給料が払われるのか心配で 連絡の努力をしましたが、無連絡で会社に行けなくなりました。 僕は悪くないのですが心配で会社に行けないのです。 給与は、入るでしょうか? 会社の事務の人にうつを面接時に申請していないので 給与?ダメと言われています。 労働基準法が分かる方。

  • アルバイトの給料について

    こんにちは。19歳の大学生の男です。 現在飲食店の調理場でアルバイトをしています。 私がこの店と契約した時、給料は時給800円で研修期間1カ月~3カ月は750円という内容でした。 10月頭にオープンした店で、私はオープンしたときからいたので、これまでに10月、11月、12月分の給料を時給750円分受け取っていました。 ここまでは問題ありませんでした。 先日1月分の給料を受け取ったのですが、計算したところ時給750円分しかありませんでした。 なぜ研修3カ月を過ぎて4ヶ月目なのに時給800円ではないのか店長に聞いたところ、 「契約した時には研修3カ月と書いてあっても、実際の昇給は店側が君の頑張りを認めてから。3カ月経ったからといって勝手に給料が上がる訳ではない。」 という類のことを言われました。 私はオープン前の準備期間からいたこともあり、勤務日数も他のアルバイトの人中では多いほうで、100日近くくらいは働き、仕事もそれなりにこなして調理場の人たちにも頑張りはある程度は認めてもらえています。 もう勤務し始めて5カ月くらいになるのですが、店長の話によると私の仕事の出来具合では、まだ給料を上げることは出来ないみたいです。 その店が2カ月ほど前に出していた求人広告では「時給800円以上(研修1~3カ月)」と書いてありましたし、私が応募した時の広告にもそう書いてありました。 どうも納得がいかなかったので親に相談してみたところ、 「それは明らかにおかしい。そんな店辞めてしまいなさい。」 という類のことを言われました。 こういうとき、足りない時給50円分の給料を店に請求することはできるのですか。 よろしくお願いします。

  • ばっくれ 給料未払

    どこに相談したらいいのかわからず、投稿させていただきました。 先日、仕事を急に辞めました。 技術職の中では当たり前のようなんですけど、 朝8時・9時から仕事始めて、終わるのが夜中の2時・3時。 毎日寝る時間が2・3時間。週6。 正社員とはいえ、福利厚生一切ナシ。研修期間と言われ月給13万。 (研修期間が終わっても15万) 私が仕事ができないからと言って、研修期間が延びて5ヶ月13万。 体力的にも精神的にも疲れ、 「やる気ないなら帰れ!!」と言われ、 「やる気あります!!」と言えず、その翌日店長と話し、辞めました。 15日まで働いたのに、その分の給料を払う気がないそうです。 オーナー店長と2人でやっていた為、タイムカードもなく、こんな長い時間働いていた証拠はありません。バイトさんたちが知っているくらいでしかありません。 お店のことも店長のこともまだ嫌いではないので、できるだけ穏便に済ませたいのですが、 こういった場合、給料ってもらえないのでしょうか?

専門家に質問してみよう