• ベストアンサー

アルバイト代未払い 詐欺音楽事務所について

給料が支払われないという状況について質問いたします。 ブライダルの音楽事務所で約半年研修生として、 毎月2万5千円程度支払い、レッスンを受けていました。 プレイヤーとして研修終了後にデビューできるというので入会金も支払って、入会したのですが、 半年もの研修終了後も、演奏の仕事はなく、 あっても交通費と時給700円程度の、演奏とは関係のない、 ボランティアのような機材を取り扱う仕事だけでした。 ちなみにその仕事は研修期間として扱われていました。 しかしそれでも仕事がないよりはいいと思い続けていましたが、 資金的にも厳しく、演奏の仕事がいつもらえるかも分からず、 支出ばかりなのでやめることにしたのですが、 事務所からの連絡で、 「研修期間中でやめられたので、給料は支払いません」 という内容の電話がかかってきました。 こちらとしては、詐欺に引っ掛かったとしか思えないほど驚きました。 お金を出してレッスンを受け、 演奏の仕事をもらおうと思っていたのに仕事がない。 まったく違う仕事でも、次につながればいいと思い働いていたが、 都合で辞めなくてはならず、やめることにしたら、今までの給料は 支払わない。 <一週間に一日程度の仕事で約2ヵ月間で4万程度ですが。。> これは法的に認められるのでしょうか? 私は何か悪いことをしているのでしょうか? 訴えてやろうかとさえ思っています。

noname#168815

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mat983
回答No.2

>「研修期間中でやめられたので、給料は支払いません」 一週間に一日程度の仕事で約2ヵ月間で4万程度 質問者さんは働いたのです。 働いた以上は賃金が支払われなければいけません。 研修期間に辞める人は大勢いますが、支払われています。 こんなインチキは通用しません。 労働基準監督署にまず相談です。 絶対にもらえます。

質問者

補足

労働基準監督署ですか。 そうですよね。いくらなんでも、レッスン代は返ってくるかわかりませんが、研修期間のお金や交通費は払われるべきですよね。 もうすでに振込されているはずなのに、まだ振込されていません。 それだけで、すでに違反だと思います。 もし、支払わないなどと確定したら、労働基準監督署に電話してみます。 もうすでにレッスン代だけで20万円は払ってしまったので、 少なくとも自分が働いた分くらいは返してほしいです・・・。

その他の回答 (1)

• zorro
回答No.1

断じて許せません。労基署に相談してください。

質問者

お礼

そうですよね。 レッスン代すら返してほしいと思いました。。 仕事がもらえると思って事務所所属を決意して、 オーディションに合格して支払いを続けていたのに。。。。 レッスン代は返してもらえないのでしょうかね。。