• 締切済み

瀬戸内寂聴さんの経歴について

瀬戸内寂聴さん、前々からチラッとだけTVに出てくるのを見て「出家して尼さんになったのだから、偉い人なんだな~」と高校生ぐらいのとき勝手なイメージを膨らませていました。 そんなとき、たしかテレビドラマ『女の一代記』、もしくはなにかのドキュメント番組で瀬戸内寂聴さんの過去の人生について放送していたのを見ました。 それを見て感じた感想なのですが 「何故こんな人の説法を聞きたがる人がいるんだ?」と思いました。 その人生を端的人だからよっぽど高尚な人生を送ってきたのかとおもえば、それとはにまとめると不倫に次ぐ不倫、そして離婚→全部いやになって出家。 たしかこんな感じでした。 尼さんになるぐらいの全くの逆で人になにか教えを説くような経歴の持ち主ではないと思いました。それとも尼さんとは元来こういった世相に疲れた人たちがなるものなのでしょうか? 小説家としては素晴らしいと思いますが・・・。 たまにTVに出ているのを見ると、説法を聞いている人たちはなぜか女性の人ばかりです。 この人が何故こんなにも支持されるのか、教えてください。

みんなの回答

• ntir510
回答No.1

私もそうですし質問者さんもそうだと思いますが、 寂聴さんの「すべて」って知らないと思うんですよね。 知らないところでの苦労は絶えなかったと思いますよ。 人間の一部分だけを見て批判するのは、いかがなものかと言う気は否めないですね。 何も経験していない人よりは、 どんなこともある程度経験して説得力が出る説法もあるんじゃないかと思います。