• ベストアンサー

瀬戸内寂聴さんって何者ですか?

こんにちは。今「笑ってこらえて」という番組に瀬戸内寂聴さんが出演されていて、その中で「この前お酒を飲みすぎて泥酔して、、、」という話をされていたのですが、この人は尼さんではないのですか?尼さんはお酒飲んではいけないということを聞いたことがあるのですが。。それが間違った情報だったんでしょうか。 ただのスキンヘッドのおばさんに思えてならないのですが、ご存じの方、よろしくお願いします!

noname#79051
noname#79051

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.6

お坊さんは「般若湯」を飲まれるのですよ。 「般若湯」ってお酒のことですが・・・。

noname#79051
質問者

お礼

都合のいい名前ですね 笑 知らなかったです。 ありがとうございました!!

その他の回答 (5)

  • moutsoumi
  • ベストアンサー率15% (2/13)
回答No.5

ものすごく得手勝手なやつ

noname#79051
質問者

お礼

細木数子さんとかぶって見えます笑 ありがとうございました。

noname#80702
noname#80702
回答No.4

>瀬戸内寂聴さんって何者ですか? むかし、滅茶苦茶やって、現在、弱い人間に説教してる尼さん。

noname#79051
質問者

お礼

どうもありがとうございます。

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.3

こんばんは 天台宗ですと 半袈裟とよぶのかな? これを外すとお肉を食べたりお酒を飲んでも良いそうです http://www.sakai.zaq.ne.jp/piicats/kesa.html

noname#79051
質問者

お礼

たいていどこの業界にもそういう都合のいいものってありますよね笑  どうもありがとうございました!

  • rimurokku
  • ベストアンサー率36% (2407/6660)
回答No.2

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%80%AC%E6%88%B8%E5%86%85%E5%AF%82%E8%81%B4 日本の小説家、天台宗の尼僧。旧名は瀬戸内 晴美(せとうち はるみ)。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B0%BC%E5%83%A7#.E6.97.A5.E6.9C.AC.E3.81.AE.E5.B0.BC 戒律の中の五戒(ごかい)に「不飲酒戒(ふおんじゅかい) - 酒を飲んではいけない。」というのがありますが、 元々尼に対する授戒は拒絶された時代もあり、現代は尼さんであろうと御坊さんであろうと魚や肉も食べ、お酒くらいは飲むようです。

noname#79051
質問者

お礼

>現代は尼さんであろうと御坊さんであろうと魚や肉も食べ、お酒くらいは飲むようです。 やっぱりそうなんですね。ちなみに僕は京都に住んでるのですが、坊さんは贅沢なイメージしかないです笑 大抵お寺にはベンツとか高級車がとまってますし、クラブなんかにもよく坊さんが出入りしているみたいです。 はなしがそれましたが、ありがとうございました。

  • Lupinus2
  • ベストアンサー率26% (1802/6710)
回答No.1

今はそれほど戒律が厳しくないので、 酒を飲む僧侶もいれば、肉を食べる僧侶もいます。 厳密に言えばダメですが。 有名人だから飲んじゃダメというのも変でしょう。

noname#79051
質問者

お礼

>厳密に言えばダメですが。 >今はそれほど戒律が厳しくないので 僕もそんなんではないかなと思ったのですが、上の回答者の方がおっしゃるには、宗派によって違うらしいですね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 瀬戸内寂聴さんの経歴について

    瀬戸内寂聴さん、前々からチラッとだけTVに出てくるのを見て「出家して尼さんになったのだから、偉い人なんだな~」と高校生ぐらいのとき勝手なイメージを膨らませていました。 そんなとき、たしかテレビドラマ『女の一代記』、もしくはなにかのドキュメント番組で瀬戸内寂聴さんの過去の人生について放送していたのを見ました。 それを見て感じた感想なのですが 「何故こんな人の説法を聞きたがる人がいるんだ?」と思いました。 その人生を端的人だからよっぽど高尚な人生を送ってきたのかとおもえば、それとはにまとめると不倫に次ぐ不倫、そして離婚→全部いやになって出家。 たしかこんな感じでした。 尼さんになるぐらいの全くの逆で人になにか教えを説くような経歴の持ち主ではないと思いました。それとも尼さんとは元来こういった世相に疲れた人たちがなるものなのでしょうか? 小説家としては素晴らしいと思いますが・・・。 たまにTVに出ているのを見ると、説法を聞いている人たちはなぜか女性の人ばかりです。 この人が何故こんなにも支持されるのか、教えてください。

  • 天台寺の瀬戸内寂聴さんの法話を聞きに行きたいのですが、

    岩手県天台寺で7月6日に行われる瀬戸内寂聴さんの法話を聞きにいきたいのですが、当日の混雑具合がどの程度か、や、近くの宿泊場所(前泊を予定しております)についての情報をいただけると嬉しいです。これまで瀬戸内寂聴さんの法話を聞きに行かれたことのあるかたや宿泊された方、様子をご存知の方、宜しくお願いいたします。

  • 瀬戸内寂聴さんの本を探しています。

    瀬戸内寂聴さんの本を探しています。 覚えているのは以下4点です。 ご存知の方がいらっしゃいましたら、タイトルを教えてください。 <内容> (1)源氏物語系(「○○源氏物語」or「源氏物語○○」だった気が。。) (2)文庫本でなく単行本(ハードカバー) (3)物語とか小説ではなく、説明的な書き物 (4)少なくとも初版は5年以上前(もっと全然古いかも。。) タイトルの候補だけでもいいです。 よろしくお願いします。

  • 瀬戸内寂聴さんなんかどうですか。

    次期総理大臣には、瀬戸内寂聴さんとかいかがですか。 あと、池上彰さんとかは。 天皇陛下にやってもらうとかは。 陛下はいいかも。 陛下がなればみんな言うこと聞くじゃ無いですか。 おまえ嫌いだからやめろなんていえませんよね。 永田町の先生方も。 陛下は国の象徴ですけど、 一日本人ですから、なれますよね。総理大臣に。 どうでしょう。いい案じゃありませんか。

  • 瀬戸内寂聴さんについて

    ある人(瀬戸内さん)の活動の社会的役割や弊害なども含めた広い視点からの意見が聞きたかったので、芸能カテ等にしないで、あえてこちらにしてみました。 瀬戸内さん・・・あの小説家で尼さんの人のことです。 すごいファンがいる一方で、どうしてそこまであしざまに言うのかな?という人も割と多いです。ネットで見た限りですけど。 悪し様に言うのは、専門のお坊さんをはじめ、比較的良心的・常識的な感じの人も多くて、アイドルに対するねたみからでたアンチとはちょっと違うのではないかと思っています。 どうして、強く憎まれるほど批判されるのでしょうか? あの人の活動が、社会的に何か害悪をもたらしていると思いますか? どういう害悪でしょうか? 仏教の正確な理解という点では、学者には及ばないかもしれませんが、かといって、あの人の書くことが、仏教の教えを乱していて日本をだめにしているのでしょうか? えーと、私は個人的には瀬戸内さんを好意的に見ていますが、かといって固執する意図もなく、批判的な人を批判する意図もありません。数多く出ている批判の意図が知りたいだけなのです。思い当たる方は、お教えくださいませ。

  • 瀬戸内寂聴

    3歳の娘を置き去りにして不倫相手と駆け落ちしたそうですが、なんで人徳のある人みたいなポジションになっているんですか?

  • 「殺したがる馬鹿ども」瀬戸内寂聴氏

    ↑ 発言の何が、何処が糾弾されるのか解り易く解説して下さい。 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20161007-00000502-san-soci

  • 瀬戸内寂聴さんの宗派について

    私は一応真言宗でお葬式などしていますが、 ちょっと個人的に落ち込むようなことが重なりまして、 精神病になったのです。 ですが、瀬戸内寂聴さんの言葉にはげまされました。 そこで、お寺に通うことを考えています。 または、お参りにでも。。。。と思いまして、 瀬戸内寂聴さんの宗派は何でしょう? よろしくお願いします。

  • 瀬戸内寂聴の秘書の瀬尾まなほって何者ですか?

    瀬戸内寂聴の秘書の瀬尾まなほって何者ですか? 何かを企んでいると思います。 秘書の割に著書を出したり、自分が前に出よう出ようとしています。 加藤茶を利用して有名になろうと嫁はもうテレビに出てない。二番煎じのようで何か違う引っかかる小骨がある違和感がある。 彼女は何者で何を企んでいるのか同性の女性なら彼女の心理の考えがわかったりするものでしょうか? 何か野心というか邪気を感じます。

  • こんなんでましたけど~^。^

    昔、何の番組かも忘れましたが 占い師みたいな女性が出てました。 白蛇様だったかな~?その神様が憑いているという。 尼さんみたいな衣装だったと記憶しています。 出演タレントを占った(怖い感じで)その後いきなり「こんなん出ましたけど~^-^」ってキャラが変わってしまう。 いつも大笑いしてみてたんですが「その人」の名前が出てこない^^; ご存知でしたら教えてください。 もしわかれば、今はどうしているかも合わせてお願いします。