• ベストアンサー

なぜキャバクラ嬢に憧れるんでしょう?

素朴な疑問です。 イマドキの若い女の子ってキャバクラ嬢に憧れる人が多いような気がしますが、なぜでしょう?ラクに稼げるとでも思っているのでしょうか? 私はキャバクラには一度も行った事はありません。(行こうと思った事もないです) 今は世間ではキャバクラ嬢専門のサイトやら雑誌やらもあったり、毎日ドレスを着て華やかでヘアメイクさんが付いたりとアイドルのような扱いをされると聞いた事もあります。しかし、これはそのお店の一握りのトップの方々に限った話だと思いませんか? 個人的には接客業・サービス業だと思うのでそんなに甘っちょろい世界ではないような気がします。お給料だって、それこそお店に必要な人材(お店のNo.1とか)でなければあんまり貰えないもんじゃないんですか?また、お店を仮に表として、裏を返せば女性だらけの社会って色々イザコザもあるんじゃないですか? キャバクラ嬢に憧れる人ってそこまで考えていないんでしょうか? なぜ、キャバクラ嬢に憧れるんでしょう?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#184449
noname#184449
回答No.5

既婚♂です >キャバクラ嬢に憧れる人ってそこまで考えていないんでしょうか? おそらくそうでしょう。何かの調査では女子高生のなりたい職業No1になったとか・・・。 >なぜ、キャバクラ嬢に憧れるんでしょう? 巷にあるそれ系の雑誌を見ると察しがつきますよ。 「綺麗なメイクをして楽しく会話してお金がもらえ、場合によってはメディアに取り上げられて・・・」位な認識なのでしょう。 私も過去接待で何度か利用したことがありますが、(自分のお金じゃチョット;;)彼女たちの「プロフェッショナルな仕事」(一部の嬢たちを除いて)にある種尊敬の念を抱いています。 特にその店の上位NOの嬢たちは「容姿、トーク、接客態度」全てにおいて完璧に近く、その話題の豊富さ、決してお客を飽きさせない話術には、同じ?営業職としても見習うべき事も多々あります。 勿論、彼女たちの努力は並大抵のものではありません。 ある嬢に聞いたのですが、(その店のNO3)毎日3大新聞は必ずチェックし、その他芸能、スポーツ系のニュースもネットでチェック。 お客の誕生日にはプレゼント。時候の挨拶は欠かさず(メール、電話)等・・・。 仕事のフィールドは違えど、やっている事は「まんま営業職」です。勿論、売上ノルマは厳しく店から与えらえれておりますので、決して「楽して稼げる」というものではないですね。 どの仕事でも、外の人間には分からない苦労は必ずあります。ましてやその道でNO1になる・・・。その努力は並大抵ではないでしょう。 まあ、それをいきなり「イマドキの若い女の子」に理解しろというのは酷でしょう。そんな「キャバ嬢」たちの努力は表に出てきませんから。

maruhisa
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 すごいですね、キャバクラもピンキリだと思っていましたが、『毎日3大新聞は必ずチェックし、その他芸能、スポーツ系のニュースもネットでチェック。 お客の誕生日にはプレゼント。時候の挨拶は欠かさず(メール、電話)等』というのには尊敬を覚えます。そこまでいくとまさにプロですね。 参考になるご意見ありがとうございました。

その他の回答 (5)

• kuku82
回答No.6

はじめまして どの世界も、ちやほやされるのは一握りですよ。 サラリーマンだって、大中小全ての企業を見れば、そうでしょう。 スポーツ選手なんかも同じですよね、土俵に立てない人も相当数ですよね。 一流になる気があれば、何処にも甘っちょろい世界なんてないです。 キャバ嬢もしかりでしょうね。 まぁ、若い子があこがれる理由としては、年代が近いこと、華やかであることでしょうか? 正直、「仕事」という感覚で見てないと思いますよ。 最後に 質問者さんの中にキャバ嬢を少し見下している感を感じるのは私だけでしょうか? もし、そうであるなら、ここは少し考えてもいいかと思います。

maruhisa
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 ですよね、一流になる・プロになる・それで飯を食うって甘っちょろい事じゃないですよね。なるほど、仕事としてみてないという可能性もあるかもしれないですね。 僕のどのあたりがキャバ嬢を見下しているのでしょう? 僕は、何も考えないでチャラチャラとキャバ嬢に憧れている方々を残念に思っていますが、キャバ嬢は一つも見下しているつもりはないです。

回答No.4

ラクに稼げるとでも思っているのでしょうか?>> じゃないでしょうか? お洒落してちゃらちゃら男とお話してそれでお金もらえると思っているか 「仕事」というものを知らなさすぎる・仕事というモノに対して無知すぎるところからきてるのじゃないでしょうか? 「あまっちょろい世界でない」ことを知らないからこそ「キャバクラ嬢」という職業に憧れるのだと思います まあ、ちゃらちゃらしたイマドキの女の子だけが憧れているだけじゃないのかなと思いますがね。

maruhisa
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >「仕事」というものを知らなさすぎる・仕事というモノに対して無知すぎる そうなんです。これが悲しかったんです。 こんな人ばかりじゃない事を願いたいです。 ありがとうございました。

回答No.3

プロ野球選手やJリーガー、パイロットに憧れるより現実的だとは思いますが・・・・。

maruhisa
質問者

お礼

確かに…。 アドバイスありがとうございました。

• kb1
回答No.2

30代のちゃっちーホステスですが・・・若い子がキャバクラ嬢に憧れてるんですか?へぇー たぶんヘアメイクさんに髪の毛をセットしてもらって自分ができないような髪型にしてもらったり、他のキャバクラ嬢の子とメイクやドレスやネイルなどで競争したりするから、今まで経験したことないようなおしゃれが堂々とできるからなんじゃないの?現役のキャバクラ嬢の格好や髪型を見て「いいなー」「やってみたいなー」って思っても実際普段の生活でやったら「なに?その格好ー!」とかって友達にばかにされるだろうし・・・その友達も実はうらやましーと思ってたとしてもね。 maruhisaさんのおっしゃるように実際の現場はそんな甘いもんじゃないし接客やもろもろの仕事をこなさなくちゃいけないけど、そこまで目が行かないというか・・・現場に行くまではその世界の事ぜんぜん知らないからそこまで考えれないんじゃないかな?以上です。聞き流してくださいね。

maruhisa
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 私は実際には接客業に深く携わった事はないのですが、32年間(僕32歳です。)色々見てきて聞いてきて、世の中ってそんなに甘くないんじゃないかなぁって思ったんです。外から見るのと中から見るのってやっぱり違いますよね。聞き流さないで現役の接客業の方の意見としてしっかり聞いときます。ありがとうございました。

noname#140971
noname#140971
回答No.1

Q、なぜキャバクラ嬢に憧れるんでしょう? A、大人が導いているからでしょう。 もちろん、「キャバクラ嬢に憧れる」なんてのは、あくまでも一部の傾向。 でも、その一部は大人が誘導していると言えます。 誘導1、昼夜を問わずに若い女性の欲望・欲求を刺激。 誘導2、地道に働いて稼ぐ場の剥奪。 誘導3、そうした上での自己責任の過度の追及。 TVや雑誌では、これでもかと若い女性の欲望・欲求を刺激し続けています。 年収1000万円クラスの生活が、あたかも普通であるかのようなドラマの設定。 しかし、実際には、20代の女性の50%が非正規社員でないと職がないという現実。 しかも、職場では即戦力としてのみ期待されて、応えられなければパッシング。 「負け組み自己責任論」もまことしやかに唱えられることも珍しくない昨今。 1980年代とは、明らかに若い女性を取り巻く環境は激変しました。 この激変を準備して仕組んだのは、今、38歳以上の大人です。 とりわけて、私ら「団塊の世代」の責任は大きいと思っています。 でも、この生き辛い世の中でも若者らしく未来を目指して欲しいですね。 そういう若い女性が多数派だと私は信じています。

maruhisa
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 なるほど、やっぱりとりまく環境・社会がそうさせているのはあるのかもしれませんね。ありがとうございました。