• ベストアンサー

タイトルに 「 数字 」 が入っている曲

いつもお世話になっております。 先日、私が立ち上げました 『 タイトルに 「 色の種類 」 が入っている曲 』 におきまして、御回答者の方から、 「 次は “ 数字 ” はいかが? 」 という御意見を戴きまして、そのお言葉に甘えまして、 この度の質問を立ち上げるに至りました次第で、ございます。 その 『 「 色の種類 」 が入っている曲 』 では、『 19RED 』( shela ) や 『 銀河鉄道999 』( ゴダイゴ )が、 別の質問で戴きました御解答の中にも、 『 君の瞳は10000ボルト 』( 堀内孝雄 ) や 『 二億四千万の瞳 』( 郷ひろみ )などの曲が御紹介されましたが、 これらの様に、曲のタイトルの中に “ 数字 ” (“ 漢数字 ” でも可 )が入っている曲が、 ございましたら、皆様どうぞ御紹介、よろしくお願いいたします。   ( 文中敬称略 )

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kanako555
回答No.69

DASEINの555、 小林恵の十六夜、 小松未歩の願いごと一つだけ、1万メートルの景色、 クラムボンの246、 岡本仁志のSweet×2Summerrain、 ブルームオブユースの10calls after、 4D-JAMの27℃、 KATSUMIのONE、 などいかがでしょう? 全て歌手・曲名です。

yumesawa
質問者

お礼

そういえばKATSUMI氏にも 『 ONE 』 という曲が有りましたね ・ ・ 他に知っていた曲は 『 願いごと一つだけ 』 くらいですね(^^;) 深夜にもかかわらず、色々と御紹介くださいまして、誠にありがとうございます。

その他の回答 (110)

• shinopyon
回答No.40

前に父のコレクションでしたが、今度は兄の子供の頃のものです。 TVアニメ 「ちんぷんかんぷん一休さん」 ひらけポンキッキ! 「やせろ!チャールス豚三世」 あと、「ウルトラマン80」 「ウルトラ六兄弟」  父から「エイトマン」を入れてとのことでした。

yumesawa
質問者

お礼

「 一休さん 」 の主題歌のタイトルは、『 ちんぷんかんぷん一休さん 』 だったのですね。 『 やせろ!チャールス豚三世 』 とういタイトルも、ちょっと唖然ですね・・(^^;)  再度ご返答くださいまして、誠にありがとうございます。

• nozomi500
回答No.39

ひみつ戦隊「ゴレンジャー」とか、 「GOGOファイブ」とか・・・。 「鉄人28号」 「柔道一直線」 ※ベートーベンの場合、「第九」しか「歌」がついていなかったもんで・・・。 しかし、質問をもう一回みたら、「歌」じゃなくて「曲」だった。

yumesawa
質問者

お礼

>ひみつ戦隊「ゴレンジャー」とか なぜ、「 ひみつ 」 が “ ひらがな ” なのかが理解できないのですが ・ ・ (^^;) 「 柔道一直線 」 の主題歌のタイトルも 『 柔道一直線 』 というのですか ・ ・ 深夜にもかかわらず、度々ありがとうございます。

• nozomi500
回答No.38

「京」は「数字」じゃあ~りませんね。 かぶらないように、苦しそうなやつを。でもかぶってたらごめんね。(調べろよ) まえ「動物」「色」で出ていた「白い白い白いサンゴ礁」タイトルは「白い2白い」だったそうで・・・・。 あの尾崎紀世彦さんが出だしのコーラスやってた「ウルトラセブン」 長野五輪のときに、かつて札幌五輪で歌われたリメイクで、「虹と雪のバラード’98」(トワ・エ・モア)が出たのですが、歌詞は「・・札幌」だった。 岩崎宏美のデビュー曲「二重唱(デュエット)」 春日八郎さん(名前にも数字)「別れの一本杉」 水前寺清子さんの「いっぽんどっこの歌」 「五木の子守唄」 ベートーベン第9・合唱というのは、反則かな。

yumesawa
質問者

お礼

>「京」は「数字」じゃあ~りませんね。 確かに ・ ・ 数字の “ 単位 ” だったかな・・・? >岩崎宏美のデビュー曲「二重唱(デュエット)」 は、カブっている・・と思ったら、ソレは別質問での事だった(^^;) >ベートーベン第9・合唱というのは、反則かな。 う~ん・・チャイコフスキーなど、「 第○番 」 が沢山ありますからね ・ ・ モーツアルトともなると、「 ケッヘル○番 」 だし(^^;) 再度ご返答くださいまして、誠にありがとうございます。

回答No.37

#3 「アン・ドゥ・トロワ」はフランス語の数字「1・2・3」のことです。 アルファベット表記にすると、「un・deux・trois」だったと思います。 17年前のフランス語専攻者より・・・ #33 >「 京 」 そういう発想も有りましたか ・ ・ ちなみに “ 数字 ” の読み方は「 けい 」 と読むのでしょうか。 →「けい」と読むのが一般的ですが、この間、「パネルクイズアタック25」で、数字の「京」が正解となる問題で、これを「きょう」と読んで正解になっていました。位取りに関するいろいろなホームページを見てみましたが、「京」にはすべて「けい」という読みがながふっていました。アタック25での「きょう」という読みは、おまけの正解だったのでしょうか? ご質問の内容とはなれた、「重箱のすみ」的な投稿になったことをおわびします。

yumesawa
質問者

お礼

「 deux 」 と書いて “ ドゥ ” と読むのですか ・ ・ フランス語って難しい(^^;)   再度ご返答くださいまして、誠にありがとうございます。

回答No.36

(敬称略) まずは、「○月の雨」シリーズ  「九月の雨」(太田裕美) 「1月の雨を忘れない」(アルフィー) 「7月の雨なら」(西脇唯) あと、すでに出ていますが、 「YOU ARE THE ONE」(TK PRESENTS こねっと)は、オリコン最高順位1位ですね。(最高順位=タイトル中数字) 「一人じゃないよ」で思い出したのが、「ひとりじゃないの」(天地真理) オリコンで1位を獲得したかどうかは不明です。 序数詞関係で・・・ 「ファースト・デイト」(故・岡田有希子)  →4月8日を忘れません。 「セカンド・ラブ」(中森明菜)  →オリコン最高位は「セカンド」ではなく1位。 「サード・レディ」(桑名正博)  →のち、正博改め将大。 きりがないのでこれくらいにしておきます。 注記したもの以外はカブっていないと思いますが、もしカブっていたらすみません。

yumesawa
質問者

お礼

>「一人じゃないよ」で思い出したのが、「ひとりじゃないの」(天地真理) ソレに加えまして、DEENに 『 ひとりじゃない 』 が有りますね・・・ ・・・それから別質問で知ったのですが、堂本 剛氏にも、『 ひとりじゃない 』 という曲が有るらしいですね。 ソレにいたしましても、「 ○月の雨 」 というパターンは多いですね ・ ・ 再度ご返答くださいまして、誠にありがとうございます。

• Carlton77
回答No.35

こんばんわ。私もこの質問に興味を持ちましたので、是非参加させて下さい。 槇原敬之さんの曲では、「No.1」と「二つの願い」がもう出てますが、他には、 ・80km/hの気持ち ・24hr Supermarket ・3月の雪 ・12月の魔法 あと松任谷由実さんにも、「12月の雨」という曲がありますね。

yumesawa
質問者

お礼

槇原敬之氏のアルバムのカセットは、幾つか持っているのですが、ご紹介くださった曲は知らなくて申し訳ございません。 ご返答くださいまして、誠にありがとうございます。

• shinopyon
回答No.34

私の父のコレクションを探したら出てました。 ゼーガー&エバンス 「西暦2525年」 ジャニス・イアン  「17才の頃」 キャシー・リンデン 「悲しき16歳」 ゾンビーズ     「二人のシーズン」 手塚アニメから ボーカルショップ  「ワンダー3」 スチーブン・トート 「マルス2015年」 どれも、30年以上も前の曲とのことで、私は聞いたことがありません。

yumesawa
質問者

お礼

私も知らない曲ばかりですね(^^;)   色々と御紹介くださいまして、誠にありがとうございます。

回答No.33

「数字のはいっている」というと無数にありますので、テーマをしぼって・・・ はいっている数字と「オリコンシングルチャートの最高順位」が一致しているものにしぼって・・・(以下敬称略) <最高1位> 「一番野郎」(近藤真彦)、「セクシャルバイオレットNO.1」(桑名正博=当時)、「NO.1」(柏原よしえのデビュー曲ではなく槇原敬之の) <最高2位> 「プレイバックPart2」(山口百恵)、「悲しみ2ヤング」(田原俊彦) <最高8位> 「ハチのムサシは死んだのさ」(平田隆夫とセルスターズ) ハチ=8・・・強引なこじつけですみません。 ハチ=8で思い出しました。「いっぽんでもニンジン」(なぎらけんいち)。数ある数字のはいった曲のなかで最も売上枚数の多かったシングル(要するに「およげ!たいやきくん」のB面ですが)もちろんこれはオリコンシングルチャート最高順位1位です。 オリコンを離れて・・・(以下歌手名略) 「京都慕情」「京都の恋」「京都から博多まで」「なのにあなたは京都へ行くの」「京のにわか雨」  どこに数字が?京=万・億・兆の上の位取りですね(10の16乗です) 京都で思い出すのが歌詞に「三千」という数字のつく有名なお寺が登場する「女ひとり」・・・タイトルにも数字がついていますね。 ひとり(一人)といえば、中島みゆきやゴスペラーズのそのものスバリの曲もありますが、質問者の方にとっては「一人じゃないよ」(森口博子)などを紹介すれば喜ばれるのでは?(先に紹介されていたらゴメンナサイ。)

yumesawa
質問者

お礼

色々と御紹介くださいまして、誠にありがとうございます。 でも、『 No.1 』 は#5の方が、『 いっぽんでもニンジン 』 は#10の方が、既に御紹介されていらっしゃいますね。 ( ツッコミをしてしまいまして申し訳ございません ) 「 京 」 そういう発想も有りましたか ・ ・ ちなみに “ 数字 ” の読み方は「 けい 」 と読むのでしょうか。 私が尊敬している 「“ も ” ではじまる国民的アイドル 」さん (「 ○ー娘。」 ではない ) の曲につきましては、 どなたかが御回答されるのを期待しておりましたので ・ ・『 0(ゼロ)の本気 』 など、他にもありますけどね(^^;) ( そりゃ “ 国民的 ” じゃなく “ 自分的 ” だろ ・ ・ とツッコミされそうですが )

• nozomi500
回答No.32

「六甲おろし」の「六甲」ですが、兵庫の地名に「武庫川」というのがあります。 「兵庫」の由来も「武庫」から。(兵も武も同じような意味) 「武庫」の由来は大阪から見て「むこう」にあるから。 「六甲」も「むこう」なんじゃないでしょうかね。 なんて解説はともかくとして。 阪神が出たので、「燃えよドラゴンズ77」(88も99も2000もあるけど) 同じパターンで「GOLD FINGER 99」 「Gメン75」

yumesawa
質問者

お礼

さすが “ 雑学王 ” の nozomi 500 さん、「 六甲 」 の由来も御存知なのですね。 私は高校生の時に、兵庫県に 「 武庫川 」 という川が有るのを初めて知ったのですが、 一瞬 「 武庫川 」 の字を見た時、「 むさしがわ 」 と読んでしまいました・・「 武蔵川部屋 」 というのが有るので(^^;) 『 GOLD FINGER 99 』 は、既に#31の方が御紹介されて、いらっしゃいますね( 細かいツッコミをして申し訳ございません )。 ご返答くださいまして、誠にありがとうございます。

• vod7
回答No.31

こんばんは。2度目の登場です。 新旧おりまぜてみました(笑) 「NAI・NAI 16」 シブがき隊 「チェリーが3つ並ばない」 渡辺美里 「1/2」 川本真琴 「21st Century Riot」 Dragon Ash 「25℃に保たれた街」 GAKU-MC 「海まで5分」 森高千里 「MajiでKoiする5秒前」 広末涼子 「GOLDFINGER'99」 郷ひろみ 「しょっぱい三日月の夜」 長渕剛 「太陽の君 三日月の僕」 谷口宗一 「千のナイフガ胸ヲ刺ス」 GLAY 「二人暮し」 中澤裕子 「二人の北海道」 カントリー娘。 「二人静」 中森明菜 「恋一夜」 工藤静香 「ONE MORE TIME」 DAFT PUNK 「KISS ONE MORE TIME」 Tommy february6 #19さんへのお礼で、『 No.1 』 コレが有りましたね って書かれてますけど、#5さんが先に答えられてますよ。 それと正しくは、”槇原”だと思います。 細かくてごめんなさい(^^; 私もだぶってるのがなければいいんですけど・・。

yumesawa
質問者

お礼

うわあ~こんなに沢山・・大多数は私も知っている曲なのですが、「 DAFT PUNK 」 というアーティストが全く分からない(^^;) >#19さんへのお礼で、『 No.1 』 コレが有りましたね って書かれてますけど、#5さんが先に答えられてますよ。 仰る通りです・・ウッカリしてました(^^;)   深夜にもかかわらず、再度ご返答くださいまして、誠にありがとうございます。