• ベストアンサー

タイトルに 「 数字 」 が入っている曲

いつもお世話になっております。 先日、私が立ち上げました 『 タイトルに 「 色の種類 」 が入っている曲 』 におきまして、御回答者の方から、 「 次は “ 数字 ” はいかが? 」 という御意見を戴きまして、そのお言葉に甘えまして、 この度の質問を立ち上げるに至りました次第で、ございます。 その 『 「 色の種類 」 が入っている曲 』 では、『 19RED 』( shela ) や 『 銀河鉄道999 』( ゴダイゴ )が、 別の質問で戴きました御解答の中にも、 『 君の瞳は10000ボルト 』( 堀内孝雄 ) や 『 二億四千万の瞳 』( 郷ひろみ )などの曲が御紹介されましたが、 これらの様に、曲のタイトルの中に “ 数字 ” (“ 漢数字 ” でも可 )が入っている曲が、 ございましたら、皆様どうぞ御紹介、よろしくお願いいたします。   ( 文中敬称略 )

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kanako555
  • ベストアンサー率13% (7/53)
回答No.69

DASEINの555、 小林恵の十六夜、 小松未歩の願いごと一つだけ、1万メートルの景色、 クラムボンの246、 岡本仁志のSweet×2Summerrain、 ブルームオブユースの10calls after、 4D-JAMの27℃、 KATSUMIのONE、 などいかがでしょう? 全て歌手・曲名です。

yumesawa
質問者

お礼

そういえばKATSUMI氏にも 『 ONE 』 という曲が有りましたね ・ ・ 他に知っていた曲は 『 願いごと一つだけ 』 くらいですね(^^;) 深夜にもかかわらず、色々と御紹介くださいまして、誠にありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (110)

  • Carlton77
  • ベストアンサー率22% (29/130)
回答No.60

今度は「月」にこだわってみました。もう出てるのがあったらごめんなさい。 ・スガシカオ  8月のセレナーデ ・松任谷由実  11月のエイプリルフール ・浜田省吾  八月の歌 ・森高千里  8月の恋 ・ユニコーン  8月の ・今井美樹  去年は、8月だった ・今井美樹  TOKYO8月サングラス ・今井美樹  9月半島 まだあると思いますけど、今回はこのくらいにしておきます。

yumesawa
質問者

お礼

ご紹介くださった中では、『11月のエイプリルフール 』 が辛うじてタイトルを知っていますね ・ ・ 度々ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • nozomi500
  • ベストアンサー率15% (594/3954)
回答No.59

岩崎宏美(また・・)「万華鏡」 これも、「万」は、「数字」でなくて「位どり」なんだけど、 「京都」や「千葉」みたいなのとちがって、いちおう、1万、の意味はあるからおまけで・・・・。(たくさん、という比喩表現だから、本当に1万、ということではないけど) 「アルプス一万尺」は、メートルに直すと3000mほどだから、本当に「一万尺」の標高で正しいですね。 ※「ウルトラマンタロウ」のパクリで「キン肉マン」の息子が「キン肉万太郎」らしいですね。

yumesawa
質問者

お礼

>たくさん、という比喩表現だから、本当に1万、ということではないけど では、「 千手観音 」 は、実際に 「 1000 」 なのか、「 1000くらい有る 」 という “ 比喩表現 ” なのか・・(^^;) 早朝にもかかわらず、度々ご返答くださいまして、誠にありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#3599
noname#3599
回答No.58

2回目です。 「一つも知らねえよ」と言われるのを覚悟で、洋楽中心に攻めてみたいと思います(笑) 「1996」/MARILYN MANSON メンバーにも、John5なんていう名前の人がいます。 「Green-Tinted Sixties Mind」/MR.BIG 「Not One Night」/MR.BIG 「Seven Impossible Days」/MR.BIG 解散してしまいましたね・・・。 「1000 Times Goodbye」/MEGADETH 「Hanger 18」/MEGADETH プロレスと関わりのあるバンドなのでご存知かな、と思うのですがどうでしょう? 「742617000027」/SLIPKNOT 「[515]」/SLIPKNOT 覆面9人組みです。 「One」/METALLICA メタリカは、この曲でグラミー賞を受賞しました。 「21st Century Schizoid Man」/KING CRIMSON 邦題の「21世紀の精神異常者」のほうが、しっくりきますね(笑) 「Sk8er Boi」/AVRIL LAVIGNE 去年の洋楽国内セールス第1位だったとか。 「八咫烏」/陰陽座 「百鬼繚乱」というアルバムに収録されています。 「221B戦記」/筋肉少女帯 「1000000人の少女」/筋肉少女帯 一つも分からなかったら、御免なさい(汗)

yumesawa
質問者

お礼

>「一つも知らねえよ」と言われるのを覚悟で 「 一つも知らねえよ 」 なんて失礼な事は全く思いませんでしたが、「 1つも存じなくて申し訳ございません 」 とは思いました(^^;) 「 MEGADETH 」 は検索して調べてみたところ、蝶野正洋氏と親交が有るみたいですね。   早朝にもかかわらず色々と御紹介くださいまして、誠にありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Carlton77
  • ベストアンサー率22% (29/130)
回答No.57

今度は徳永英明さんの曲を紹介します。 ・もう一度あの日のように ・Air Port 20:13 ・帰れない二人 ・七色の花 ・Revolution Version (2) あとyumesawaさんの他の質問にも回答しましたが、桜田淳子さんに「三色すみれ」という曲があります。

yumesawa
質問者

お礼

『 Air Port 20:13 』 なんて曲が有るのですか ・ ・ 深夜にもかかわらず、度々の御返答、誠にありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Carlton77
  • ベストアンサー率22% (29/130)
回答No.56

西暦・年号が入った曲が既に多く紹介されてますが、まだててないと思われる曲では、 ・小田和正  1985 ・COMPLEX  1990 ・TM NETWORK  GET WILD '89 ・サザンオールスターズ  フリフリ'65 ・TRICERATOPS  2020 ・小泉今日子  1992年、夏 ・柳ジョージ&レイニーウッド  青い瞳のステラ、1962年夏… あとエルトン・ジョンが、「Your Song 2002」をリリースしました。

yumesawa
質問者

お礼

西暦モノも沢山ありますね ・ ・ 度々ご返答くださいまして、誠にありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • nozomi500
  • ベストアンサー率15% (594/3954)
回答No.55

沢田研二「巴里(パリ)にひとり」を書いていて思い出しました。 「6番目のユ・ウ・ウ・ツ」 「背中まで45分」

yumesawa
質問者

お礼

『 6番目のユ・ウ・ウ・ツ 』 は、タイトルだけ見たら、プロ野球の最下位チームの監督の心境を歌った曲と思った人も居たりして(^^;) 『 背中まで45分 』 は、ちょっと記憶に無いですね ・ ・ 度々ご返答くださいまして、誠にありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • nozomi500
  • ベストアンサー率15% (594/3954)
回答No.54

「夢は1001、ドラゴンズ」 もちろん、星野監督(当時)のシャレなんですが、去年、阪神百貨店は「1001円セール」をやってました。おもいつくのは誰も同じ。 ドラゴンで思い出した、 「ドラゴン危機一髪」 シリーズでは最初の作品らしいけど、「ドラゴン怒りの鉄拳」や「燃えよドラゴン」ほど、映画もサウンドトラックも流行らなかった記憶。 「魔法使いサリー」の「三つ子の歌」があったのですが、あれは「三つ子」のくせに声優さんは「2人」でまわしてました。ドラゴンボールの野沢雅子さん、昔からやってましたね。

yumesawa
質問者

お礼

>「夢は1001、ドラゴンズ」 これまで西暦ネタが多かったので、「 何で1001年なの? 2001年の間違いじゃないの? 」 かと思ってしまいました(^^;) 早朝にもかかわらず、再度ご返答くださいまして、誠にありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • shinopyon
  • ベストアンサー率19% (41/211)
回答No.53

また、私の父からのものです。私が聞いたことのない曲ばかりです。 すべて、父のレコードからです。 映画音楽から「二人の天使」「太陽は一人ぽっち」「九月になれば」  映画音楽ではないですが、ジャン・クロード・パスカル 「二人は恋人」 1961年頃のレコードだそうです。 あまりにも古いのでだめだと言っても、いいものはいいのだ!と父はいいます。

yumesawa
質問者

お礼

一瞬、『 二人は恋人 』 って、森高千里嬢の曲かと思いましたね(^^;) 深夜にもかかわらず、再度ご返答くださいまして、誠にありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • blue5586p
  • ベストアンサー率27% (1611/5843)
回答No.52

 たびたびすみません。 野村真樹「一度だけなら」  この人はちょっと冷遇されすぎですね。 「青春歌年鑑」にも、この人の曲は1曲も収録されていません。 さだまさし「第三病棟」 さださんの曲も、「数字」「当て字」などが割りと多いですね グレン・ミラー楽団「ペンシルヴァニア6-5000」 電話番号が登場といえば、フィンガー5「恋のダイヤル6700」は、すでに登場済みと思いますが、ひょっとして、このグレン・ミラーも登場済みかも・・・ リンゴ・スター「1970年代ビートルズ物語」 私は、ビートルズのメンバーで誰が好きか、と聞かれれば、リンゴ・スターとジョージ・ハリスンと答えます。 あと、年号ものでは パーシー・フェイス楽団「夏の日の恋’76」 「僕たちの洋楽ヒットVol.9」(SICP-206)に収録されています。  重複していたらすみません。

yumesawa
質問者

お礼

>野村真樹「一度だけなら」 って、『 水戸黄門 』『 筋肉番付 』 で御馴染みの 「 野村将希 」氏の “ 前名 ” なのでしょうか・・・ ・・・“ 冷遇 ” というのは、“ 歌手 ” としてという事なのでしょうか ・ ・ 再度ご返答くださいまして、誠にありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • nozomi500
  • ベストアンサー率15% (594/3954)
回答No.51

NHK教育「天才てれびくん」エンディング、「0点チャンピオン」 同じく「忍たま乱太郎」オープニング、「勇気100%」は、出ていますね。 これはどうか、同じく「ひとりでできるもん」 関西限定で、CMですが、「551のぶーたまん」

yumesawa
質問者

お礼

>関西限定で、CMですが、「551のぶーたまん」 は、『 551のぶーたまん 』 というタイトルの曲なのでしょうか(「 ごーごーいち 」 と読むのでしょうか )・ ・ 度々ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ゴダイゴの曲を歌って何故かアニオタ扱い?

    この前、カラオケでゴダイゴの歌を沢山歌ったら、何故か「お前って、結構アニオタだな。」って言われました。何故でしょうか? 私がその時歌ったゴダイゴの曲は、「僕のサラダ・ガール」「ガンダーラ」「モンキー・マジック」「ビューティフル・ネーム」「テイキング・オフ!」「はるかな旅へ」「ホーリー&ブライト」「銀河鉄道999」の8曲でした。確かに「銀河鉄道999」と「テイキング・オフ!」の2曲はアニメソングですが、それ以外の6曲は別にアニメで使われたわけでもないのに、何故そういわれたのか気になっています。本人に聞いてみましたが、笑われるだけで答えてくれません。 何故なのか分かるからいらっしゃいましたら、回答御願いします。

  • タイトルに 「 色の種類 」 が入っている曲

    いつもお世話になっております。 昨年末に私が立ち上げました 『「 動物 」 が入っている曲 』 におきまして、御回答者の方から、 「 今度は “ 色 ” ですか? 」 という御意見は無かったのですが、昨年、『 亜麻色の髪の乙女 』( 島谷ひとみ ) が大ヒットいたしましたので、この度の質問を立ち上げるに至りました次第で、ございます。 その 『「 動物 」 が入っている曲 』 の質問内に、おきましても、 『 青い珊瑚礁 』{ 松田聖子 )や、『 白いサンゴ礁 』 ( ズー・ニー・ヴー )などが御紹介されましたが、 これらの様な、曲のタイトルに 「“ 色 ”の種類 」 が入っている曲が、 ございましたら、皆様どうぞ御紹介、よろしくお願いいたします。   ( 文中敬称略 )

  • 郷ひろみの古い歌のタイトル

    郷ひろみの歌で昭和50年前後のものと思われるのですが、「コートを脱ぐように気軽な気持ちで別れよう」という歌詞の入っている曲のタイトルを教えてください。

  • 花とみつばち という曲が使われていたドラマ

    こんにちはよろしくお願いします. タイトルの通りなのですが 花とみつばちと言う曲が使われていたドラマ(だったと思います)を 探しています. 曲自体は,郷ひろみの曲で それを誰かがカバーしていたそうです. わかる方いましたら教えてください.

  • 著作権の選択

    ラジオ番組で、サックスにて生演奏という企画がありました。 曲紹介で「郷ひろみさんの「哀愁のカサブランカ」とありました。 この曲は、Bertie Higginsの「Casablanca」が原曲だということは周知のことと思います。 歌詞があるならともかく、この場合、サックスが旋律を奏でるだけ。 なぜ、郷ひろみさんの曲として紹介するのでしょうか? 日本国内での使用権は郷ひろみさんにあるのでしょうか?

  • 歌詞の中に数字が出てくる曲は?

    題名の通りなのですが、曲のタイトルに数字が使われているのは結構あるのですが、歌詞の中というのはなかなか見つからなくて。 「♪キミの瞳は10000ボルト~」 「出会いは 億千万の~」 位しか思いつきません。 こんな感じで、明るい曲がいいのですが。。。 よろしくお願いします!

  • カラオケでのゴダイゴの英語曲

    私はよくゴダイゴの曲を歌うのですが、「銀河鉄道999」は日本語版と英語版が両方あることが多く、気分によってどちらか(時間に余裕があれば両方)歌っているのですが、「ガンダーラ」「ビューティフル・ネーム」「ホーリー&ブライト」は日本語版しかなく、英語版を見たことが1度もありません。999はあるのに、何故この3曲の英語版がないのでしょうか?またこの3曲の英語版がカラオケにあったという目撃情報があれば是非教えてください。

  • この堀内孝雄の曲名わかりますか

    堀内孝雄の曲で紺色のアルバム(多分ですがアルバムだったと思います)の一曲目のドライブに合うやつあの曲名は何かわかりませんか?(これくらいしか記憶がありませんm(_ _)m) もしかしてこれ?とかでも構いませんので色々手当たり次第でも宜しくお願いします

  • 堀内孝雄のこの曲名わかりますか

    堀内孝雄の曲で紺色のアルバム?の一曲目の爽快な曲 というか ドライブにベストマッチな曲の曲名は何かわかりませんか? もしかしてこれ?とかでも構いませんので色々手当たり次第でも宜しくお願いします

  • ゴダイゴの歌う銀河鉄道999の歌

    ゴダイゴの歌う銀河鉄道999の歌のタイトルを教えて欲しいのですが、もしかして銀河鉄道999というタイトルでしょうか? それとこの曲が入っているCDを近くのCDショップかアマゾンで買おうと思っているのですが、確実に手に入ってその中で一番やすいものが欲しいのですが、アルバムならそのタイトルも教えて欲しいです。 宜しくお願いします。