• ベストアンサー

タイトルに 「 数字 」 が入っている曲

いつもお世話になっております。 先日、私が立ち上げました 『 タイトルに 「 色の種類 」 が入っている曲 』 におきまして、御回答者の方から、 「 次は “ 数字 ” はいかが? 」 という御意見を戴きまして、そのお言葉に甘えまして、 この度の質問を立ち上げるに至りました次第で、ございます。 その 『 「 色の種類 」 が入っている曲 』 では、『 19RED 』( shela ) や 『 銀河鉄道999 』( ゴダイゴ )が、 別の質問で戴きました御解答の中にも、 『 君の瞳は10000ボルト 』( 堀内孝雄 ) や 『 二億四千万の瞳 』( 郷ひろみ )などの曲が御紹介されましたが、 これらの様に、曲のタイトルの中に “ 数字 ” (“ 漢数字 ” でも可 )が入っている曲が、 ございましたら、皆様どうぞ御紹介、よろしくお願いいたします。   ( 文中敬称略 )

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kanako555
回答No.69

DASEINの555、 小林恵の十六夜、 小松未歩の願いごと一つだけ、1万メートルの景色、 クラムボンの246、 岡本仁志のSweet×2Summerrain、 ブルームオブユースの10calls after、 4D-JAMの27℃、 KATSUMIのONE、 などいかがでしょう? 全て歌手・曲名です。

yumesawa
質問者

お礼

そういえばKATSUMI氏にも 『 ONE 』 という曲が有りましたね ・ ・ 他に知っていた曲は 『 願いごと一つだけ 』 くらいですね(^^;) 深夜にもかかわらず、色々と御紹介くださいまして、誠にありがとうございます。

その他の回答 (110)

• Carlton77
回答No.60

今度は「月」にこだわってみました。もう出てるのがあったらごめんなさい。 ・スガシカオ  8月のセレナーデ ・松任谷由実  11月のエイプリルフール ・浜田省吾  八月の歌 ・森高千里  8月の恋 ・ユニコーン  8月の ・今井美樹  去年は、8月だった ・今井美樹  TOKYO8月サングラス ・今井美樹  9月半島 まだあると思いますけど、今回はこのくらいにしておきます。

yumesawa
質問者

お礼

ご紹介くださった中では、『11月のエイプリルフール 』 が辛うじてタイトルを知っていますね ・ ・ 度々ありがとうございます。

• nozomi500
回答No.59

岩崎宏美(また・・)「万華鏡」 これも、「万」は、「数字」でなくて「位どり」なんだけど、 「京都」や「千葉」みたいなのとちがって、いちおう、1万、の意味はあるからおまけで・・・・。(たくさん、という比喩表現だから、本当に1万、ということではないけど) 「アルプス一万尺」は、メートルに直すと3000mほどだから、本当に「一万尺」の標高で正しいですね。 ※「ウルトラマンタロウ」のパクリで「キン肉マン」の息子が「キン肉万太郎」らしいですね。

yumesawa
質問者

お礼

>たくさん、という比喩表現だから、本当に1万、ということではないけど では、「 千手観音 」 は、実際に 「 1000 」 なのか、「 1000くらい有る 」 という “ 比喩表現 ” なのか・・(^^;) 早朝にもかかわらず、度々ご返答くださいまして、誠にありがとうございます。

noname#3599
noname#3599
回答No.58

2回目です。 「一つも知らねえよ」と言われるのを覚悟で、洋楽中心に攻めてみたいと思います(笑) 「1996」/MARILYN MANSON メンバーにも、John5なんていう名前の人がいます。 「Green-Tinted Sixties Mind」/MR.BIG 「Not One Night」/MR.BIG 「Seven Impossible Days」/MR.BIG 解散してしまいましたね・・・。 「1000 Times Goodbye」/MEGADETH 「Hanger 18」/MEGADETH プロレスと関わりのあるバンドなのでご存知かな、と思うのですがどうでしょう? 「742617000027」/SLIPKNOT 「[515]」/SLIPKNOT 覆面9人組みです。 「One」/METALLICA メタリカは、この曲でグラミー賞を受賞しました。 「21st Century Schizoid Man」/KING CRIMSON 邦題の「21世紀の精神異常者」のほうが、しっくりきますね(笑) 「Sk8er Boi」/AVRIL LAVIGNE 去年の洋楽国内セールス第1位だったとか。 「八咫烏」/陰陽座 「百鬼繚乱」というアルバムに収録されています。 「221B戦記」/筋肉少女帯 「1000000人の少女」/筋肉少女帯 一つも分からなかったら、御免なさい(汗)

yumesawa
質問者

お礼

>「一つも知らねえよ」と言われるのを覚悟で 「 一つも知らねえよ 」 なんて失礼な事は全く思いませんでしたが、「 1つも存じなくて申し訳ございません 」 とは思いました(^^;) 「 MEGADETH 」 は検索して調べてみたところ、蝶野正洋氏と親交が有るみたいですね。   早朝にもかかわらず色々と御紹介くださいまして、誠にありがとうございます。

• Carlton77
回答No.57

今度は徳永英明さんの曲を紹介します。 ・もう一度あの日のように ・Air Port 20:13 ・帰れない二人 ・七色の花 ・Revolution Version (2) あとyumesawaさんの他の質問にも回答しましたが、桜田淳子さんに「三色すみれ」という曲があります。

yumesawa
質問者

お礼

『 Air Port 20:13 』 なんて曲が有るのですか ・ ・ 深夜にもかかわらず、度々の御返答、誠にありがとうございます。

• Carlton77
回答No.56

西暦・年号が入った曲が既に多く紹介されてますが、まだててないと思われる曲では、 ・小田和正  1985 ・COMPLEX  1990 ・TM NETWORK  GET WILD '89 ・サザンオールスターズ  フリフリ'65 ・TRICERATOPS  2020 ・小泉今日子  1992年、夏 ・柳ジョージ&レイニーウッド  青い瞳のステラ、1962年夏… あとエルトン・ジョンが、「Your Song 2002」をリリースしました。

yumesawa
質問者

お礼

西暦モノも沢山ありますね ・ ・ 度々ご返答くださいまして、誠にありがとうございます。

• nozomi500
回答No.55

沢田研二「巴里(パリ)にひとり」を書いていて思い出しました。 「6番目のユ・ウ・ウ・ツ」 「背中まで45分」

yumesawa
質問者

お礼

『 6番目のユ・ウ・ウ・ツ 』 は、タイトルだけ見たら、プロ野球の最下位チームの監督の心境を歌った曲と思った人も居たりして(^^;) 『 背中まで45分 』 は、ちょっと記憶に無いですね ・ ・ 度々ご返答くださいまして、誠にありがとうございます。

• nozomi500
回答No.54

「夢は1001、ドラゴンズ」 もちろん、星野監督(当時)のシャレなんですが、去年、阪神百貨店は「1001円セール」をやってました。おもいつくのは誰も同じ。 ドラゴンで思い出した、 「ドラゴン危機一髪」 シリーズでは最初の作品らしいけど、「ドラゴン怒りの鉄拳」や「燃えよドラゴン」ほど、映画もサウンドトラックも流行らなかった記憶。 「魔法使いサリー」の「三つ子の歌」があったのですが、あれは「三つ子」のくせに声優さんは「2人」でまわしてました。ドラゴンボールの野沢雅子さん、昔からやってましたね。

yumesawa
質問者

お礼

>「夢は1001、ドラゴンズ」 これまで西暦ネタが多かったので、「 何で1001年なの? 2001年の間違いじゃないの? 」 かと思ってしまいました(^^;) 早朝にもかかわらず、再度ご返答くださいまして、誠にありがとうございます。

• shinopyon
回答No.53

また、私の父からのものです。私が聞いたことのない曲ばかりです。 すべて、父のレコードからです。 映画音楽から「二人の天使」「太陽は一人ぽっち」「九月になれば」  映画音楽ではないですが、ジャン・クロード・パスカル 「二人は恋人」 1961年頃のレコードだそうです。 あまりにも古いのでだめだと言っても、いいものはいいのだ!と父はいいます。

yumesawa
質問者

お礼

一瞬、『 二人は恋人 』 って、森高千里嬢の曲かと思いましたね(^^;) 深夜にもかかわらず、再度ご返答くださいまして、誠にありがとうございます。

• blue5586p
回答No.52

たびたびすみません。 野村真樹「一度だけなら」  この人はちょっと冷遇されすぎですね。 「青春歌年鑑」にも、この人の曲は1曲も収録されていません。 さだまさし「第三病棟」 さださんの曲も、「数字」「当て字」などが割りと多いですね グレン・ミラー楽団「ペンシルヴァニア6-5000」 電話番号が登場といえば、フィンガー5「恋のダイヤル6700」は、すでに登場済みと思いますが、ひょっとして、このグレン・ミラーも登場済みかも・・・ リンゴ・スター「1970年代ビートルズ物語」 私は、ビートルズのメンバーで誰が好きか、と聞かれれば、リンゴ・スターとジョージ・ハリスンと答えます。 あと、年号ものでは パーシー・フェイス楽団「夏の日の恋’76」 「僕たちの洋楽ヒットVol.9」(SICP-206)に収録されています。  重複していたらすみません。

yumesawa
質問者

お礼

>野村真樹「一度だけなら」 って、『 水戸黄門 』『 筋肉番付 』 で御馴染みの 「 野村将希 」氏の “ 前名 ” なのでしょうか・・・ ・・・“ 冷遇 ” というのは、“ 歌手 ” としてという事なのでしょうか ・ ・ 再度ご返答くださいまして、誠にありがとうございます。

• nozomi500
回答No.51

NHK教育「天才てれびくん」エンディング、「0点チャンピオン」 同じく「忍たま乱太郎」オープニング、「勇気100%」は、出ていますね。 これはどうか、同じく「ひとりでできるもん」 関西限定で、CMですが、「551のぶーたまん」

yumesawa
質問者

お礼

>関西限定で、CMですが、「551のぶーたまん」 は、『 551のぶーたまん 』 というタイトルの曲なのでしょうか(「 ごーごーいち 」 と読むのでしょうか )・ ・ 度々ありがとうございます。