• ベストアンサー

宗教の脱会意志の伝え方(長文)

初めて質問させていただきます。 私は、創価学会員の三世です。祖母、母が特に熱心に信仰しています。 私はまったく信仰していませんが、親からはしつこく信心しろといわれます。。。 話は変わりますが、現在遠距離でお付き合いをしている彼と再来年4月から一緒に住む予定です。(彼とは結婚するつもりです。) 私は、家を出るときに学会は脱会すると決めていました。 しかし、どのタイミングで言っていいのかわかりません。 しかも、彼と私の両親とは合わせたことはありますが、 彼の話も母とはしませんし、脱会のこともあるので、 まだ彼と一緒に住むことはいえていません。 (彼は彼の両親には言っているみたいです。)  私は、母に「何か買った」とか「何かする」とか言ったら 「よくそんなお金あるね」とか嫌味を言われるのであまり何も相談できずにきました。 ですが、この問題は早くから家族には言っておかないと結婚する時にまたもめてしまうと思い相談しました。 再来年までは実家で暮らすので、追い出されたりしないようにはしたいのです。 どうすることが最善か、皆さんの色々な意見を聞きたいと思い質問しました。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • loveyasai
回答No.5

こんばんは。私もtanakataaさんと同じ3世です。 全く信仰していませんし、大学を卒業して自立したら脱会するつもりです。うちの親も熱心に信仰していますが、しつこく信仰しろとは言いません。(それがまだありがたい・・・笑) 私も小さい頃から「会合があるから・・・」と学会員が家に来て、うっとうしい思いをしてきたり、学会の事を誇らしげに語る親を見てため息がでたり・・・。 今は、断ってもキリがないと思ってたまに参加して、疑問をぶつけてます。ある意味おもしろいです。あ~、信じきっちゃってるんだなと。言い負かせそうにもありませんけど笑 親に、「脱会したい」と言った事もありました。予想どおりケンカになっちゃいましたけどね~。 ケンカして雰囲気が悪くなったり、親子関係がギクシャクするくらいだったら何も言わない方がいいやって思っちゃいますよね。 親は子を想って入信させ、子は親を想って何も言わず。 よくできてますね、宗教って。 私が学会員と関わってきた経験からいいますと、彼らは創価学会なくして、幸せは無い!と思っている様です。なので何故か、人の幸せは人それぞれという事が通用しないんです。学会員じゃなくても幸せな人はいくらでも!と言ったところで意味がありませんでした。 ですがtanakataaさんの意思を打ち明けたほうがいいと思います。タイミングについてはなんとも言えませんが・・・。 結婚するにしてもやっぱり家族に祝福して、喜んで欲しいですもんね。 とことん話をして下さい。親子なんですから。 ちゃんとした回答、アドバイスになってないかもしれませんが参考にしてくれれば幸いです。 解決するように願ってます。頑張って下さい。

tanakataa
質問者

お礼

私も親が学会活動はこんなに素晴らしいというような話をしてきますがとても嫌です。 現在会合があってるみたいで、昨日、今日と学会員の方が誘いにきました。明日も来ると思います。(苦笑) こんなに嫌な顔をして、いかないと言っているのに、親は、せっかく来てくれているのに!!と私が怒られます。 本当に親が嫌いになりそうです。 本当に言わないとわかってもらえないみたいですね。 今日勢いで言おうとしましたがいえませんでした。 明日こそは、言えるようにがんばりたいと思います。 同じような立場の方の意見を聞けてよかったです。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• GG0911
回答No.4

こんばんは。 今後の生活も考えて、学会の退会は円満退会がいいと思います。 批判は控えられたほうが・・・ ご参考までに。

tanakataa
質問者

お礼

できるものなら円満にしたいです。 しかし、家族全員創価の一家ですので、 周りに味方はいませんし、どうなるか分かりません。 結婚も祝福してほしいし、これからも家族の付き合いは切りたくないと いうのが本音です。 いちお、私が辞めたいということはいいます。 その後は本当に家族の反応次第・・・ 円満にいくよう頑張ってみます。 ありがとうございました。

noname#81719
回答No.3

No.2です。 下 二つのURLが出ませんでしたので新たに追加いたします。    http://specialnotes.blog77.fc2.com/blog-entry-1146.html

回答No.2

彼の御両親は貴女の家が学会とご存じなのですか? 早かれ、遅かれ言うことは言わなくてはならないので 彼と相談されたら如何ですか? もし、なんらかの反対があるようなら(あまりお奨め出来ませんが) 家を出られて 彼と暮らすとか、、、、。 そのためにも、彼に相談された方が良いと思います。 結婚を機に脱会されることをお奨めします。 信者の方は認めたくないでしょうが、創価学会は、あのオウムと同じ カルト集団として世界ではそういう位置づけになっています。 創価学会で良い話しはあまり耳にしません。 もし素晴らしい宗教なら、他から批判されるはずがありません。   http://oshiete1.goo.ne.jp/qa1375159.html​   http://specialnotes.blog77.fc2.com/blog-entry-1146.html​   http://specialnotes.blog77.fc2.com/blog-entry-347.html​ 貴女を怖がらせる訳ではありませんが、、、、。 なんだか、一波乱ありそうですね~。 何があっても 彼と力を合わせて乗り切ってくださいね。

tanakataa
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 彼の両親は私が創価学会に入っていることは知りません。 彼の両親は変な宗教だけはするなと彼にずっと言っていたみたいで 言うことができません。 彼には、言ったほうがいいのではないかと言ったのですが、 「いわなくてもいい」といわれました。 結婚しても、向こうの親には勧誘等はしないでほしいという旨は、出て行くときには言うつもりです。(選挙等も含め) この宗教で、嫌な思いはたくさんしました。 友人にも創価学会であることはいえず、結婚できないかもとも思いましたが、彼と出会って初めて打ち明けることができたのです。 一波乱あるのは覚悟しています!それでも辞めたいのです。 母に辞めたいということを伝えることができるように がんばりたいと思います。ありがとうございました。

• koketa58
回答No.1

会則 第12章 (地位の喪失) 第69条 会員は、退会または除名により、その地位を喪失する。 会則には退会に関する明確な規定はありません。 そこで利用するのは除名です。 過去に除名処分を受けた方には元公明党の竹入氏などが見えます。 やったことと言えば公の場で創価学会を批判した事です。 コレにならって創価学会を実名で批判するか・・・ 日蓮正宗に宗旨替えですね。間違いなく除名です。

tanakataa
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 除名という方法もあるのですね!最終手段はそちらでいきたいと思います! でも、創価学会の名簿の中から私の名前は削除していただきたいと 思っていますので、退会したい意思は伝えようと思っております。