• 締切済み

クリスマスイブに気になる彼女を誘うべきか・・・

今気になっている女性がいます。 1ヶ月ほど前に知り合い、週に数回メールで雑談をしています。 年齢は自分は25、相手は24です。 現在クリスマスイブに食事に誘おうか迷っています。 というのは、彼女とは1度もデートをしたことがないからです。 少し前にお茶に誘いましたが、仕事で忙しく、難しいと断られました。 メールでは比較的よく返してくれています。 まだイブに食事、というのは早いでしょうか?

みんなの回答

回答No.3

男です。 まだ一度もデートに誘うことに成功していないのでしたら、今回のクリスマスは諦めたほうが良いかと思います。 男はつい、チャンスがあると一気にそれを使いたくなりますが(今回はクリスマスという恋人同士のイベントですね) ですが、それをやると相手がかなり好意を持っていないと、失敗します。 女性の場合は、一気に攻めるのではなく少しずつ攻略していくのが成功の鍵です。 ちなみに女性が自分に好意を持ってくれているかどうかを見るには、断り方で結構解ります。 何故なら女性は、自分も相手に好意を持ってる場合、嫌われたくないので(女性は雰囲気を壊すことを恐れますね) 必ず救済策を取るからです。 食事行こうよ→ごめんなさい、その日は忙しくて…今回は駄目だけど、私も行きたいので、○○日あたりはどうですか? というのだと、結構脈ありです。 食事行こうよ→ごめんなさい、仕事忙しいので無理です。また今度にでも(←こうしていつと言わない女性は、行きたくないからこうして誤魔化します) こういうのだったら、脈はあまりないと思います。 同性の友達同士でもそうですけど、例えば○○日に遊ばない?なんていっても、その日は忙しいから駄目だけど、 別の日にしよーぜーとか話したりしませんか? ちなみに、諦めずに食事に誘うのでしたら、他の日が良いと思います。 クリスマスは女性が考えるに、恋人の日ですから、そんな日に誘ったら、女性なら興ざめしてしまうでしょう。 「恋人同士でもないのに、何でクリスマスに…」って一気に引かれてしまう可能性もあります。 ちなみに仕事がいくら忙しいといっても、食事する時間取れないってことはないので… 彼女に「時間は二時間程度で良いし、曜日とかも全部君に合わせるよ」 でも、断ってきたら、まだ食事に行くほどには、あなたに好感度が上がっていないと思ってください。 相手の気持ちもそれなりに盛り上がってきたところで、食事に誘わないと駄目ですよ。 まだ彼女の気持ち的には、10MAXとしたら、1~2程度でしょう。最低でも4くらいはないとね。

noname#75142
noname#75142
回答No.2

イヴは若い人達にとって、イベント的なものがありますよね。 初めてのお誘いが「その日」が良いかは別にしても、 「彼女」の都合が最優先でしょうから・・、早めに打診すべき でしょう。 出来れば、イヴ以前に一度「食事」でも・・。 「仕事」を理由に断られた事が気にはなりますが。

  • Splatter
  • ベストアンサー率41% (181/440)
回答No.1

『今年のクリスマス』は今年にしかありません。 今回を見送ったら、来年になってしまいますよ。 もし誘いたいと思うのであれば、誘ってみてはいかがでしょうか。 無理なら無理でまた次回にすれば良いのですから。 誘いたい気持ちがあるのに何も行動を起こさなかったら、 いつか後悔する時が来るかもしれません。

関連するQ&A

  • クリスマス クリスマスイブ

    2ヶ月前に知り合った女性とクリスマスイブかクリスマスに食事に行こうと思いましたが、クリスマスイブに私は夜勤が入り、クリスマスの日もゆっくりできなくなりました。 30日はどちらも休みですが、この日に食事に行っても問題ないでしょうか?

  • 付き合ってもいないのに、クリスマスイブに食事?

    付き合ってもいないのに、クリスマスイブに食事? 何ヶ月か前に相手から別れを切り出されました。もう会いませんと言われました。 しかしこれからも、友人として・・・と、言われました。 私は、友人としては付き合えないと言っていたのですが・・・・ 失恋と同時に、反省し、自分を変えていくと決意したころに、また、相手から連絡が来ました。 もう1度会いたいと連絡がきました。 それからというもの、週1くらいで連絡が着ます。・・・矛盾を感じながらときどき会います。 しかし、付き合っているときくらい、連絡もきませんし、 あちらから「会いたい」とは直接的には言ってこないです。間接的には言ってきますが。。。。 私はまだ好きなようなのです。どうしても電話にでてしまいますし、会ってしまいます。会うと、帰ってからしばらく、連絡がこないまで寂しさが募ります。 連絡がこなくてこちらから元気?と聞くと、「ごめん、忙しくて連絡できなかった」と付き合っているときのように言って来ます。 付き合ってもいないのに、クリスマスイブに食事? 昨日、24日(クリスマスイブ)に会えないかと連絡が来ました。 「でも24日は・・・・」といって言葉を濁していると、「教会にでもいくの?」ととんちんかんなことを言ってきました。 あちらは「クリスマスっぽく外食しよう」というようなことを言っています。 男性って女性よりはクリスマスイブに会うということについて、認識ってないんでしょうかね? クリスマスイブに会おうと言ってくるのは、なんででしょう?

  • 好きな子とクリスマス・イブ過ごしたい!

    まだ告白はしてないですが、先日好きな子と食事しました。こっちが好意を持ってるのは気づいていると思います。毎日じゃないですがメールもまめに出してるし(ちゃんと返事は返してくれます)、また今度遊ぼうとも声をかけています。そしたら次回は私がおごるねとも言ってくれました。 でもまだ距離がある感じがするのでクリスマス前にはもう一度会って距離を縮めたいと思ってます。 そしてその時にクリスマス・イブ会う約束をとろうと思うのですが遅いですか? 相手も不規則な仕事でシフトが決まると夜に仕事が入ってしまう恐れがあります。 現時点ではシフトは決まってないので前もってクリスマス前に会う日とクリスマス・イブの2日間相手に空けといてと頼んだ方がいいのでしょうか? 付き合ってもいないのに2日間も空けてと頼むのはずうずうしいですか?アドバイス下さい。

  • クリスマスイブ…

    1ヶ月前に,合コンで知り合った男性がいて,一度 遊びに行きました。そしてつい1週間位前に,クリスマスイブにご飯に行かない?と誘われました。何も予定なかったので(泣),いいよーっていったのですが。 ついおととい、メールが来て 当日の事を少しやりとりしたあと『土曜日じゃなくて金曜日な』というメールが来て 私は軽くイラッときちゃいました。 最初誘われた時に クリスマスイブだって事は言われてて,わかってたのに。 『うんわかってるよ(^_^)』とメールしたら 『意外としっかりしてるんだな』と返事が。 彼はわたしの事 ちょっとおっちょこちょいと思ってるみたいで 実際もそういうところはあるけど 曜日までは間違えないし…例えば 他の女性とも予定があってごっちゃにならないようにの確認なのかなぁと思いました。恋愛感情はないのでそれはそれで構わなくて、とにかく確認されたのが バカにされてるようで嫌だったんです。 考えすぎですか? 気持ちが狭いなぁとは思いますが(´・ω・`) その男性とはノリが合うし楽しいと思ってたけど あのメールでテンションが落ちました。 やっぱり断ろうかなと思っちゃいましたがそれは行き過ぎてますかね(-_-)?

  • クリスマスイブに誘ってみたいけど・・・

    27歳男・社会人です。恋愛経験はほとんどナシです。 1ヶ月ほど前、趣味のサークルのある女性(年上)に告白しました。 返事は、「今まで全くそういう(恋愛)対象としてみたことが無かったから、友達として、すこし2人だけで、サークルの外で会う機会を増やしてみたい。考えさせてほしい」というものでした。 それから、何回かご飯を食べに行きました。行ったときは、お互いの他愛の無い話をいろいろします。自分にとっては、もちろん楽しいですが、彼女がどう思っているのかは、いまいちよく分かりません。「もしかしたら、彼女にとって迷惑なのでは?」という思いが常につきまとっています。 さて、先週、軽く飲みながらご飯を食べにいったんですが、その後「また誘ってもいいですか?」とメールしたら、何日かして、「またそのうちおいしいものでも食べに行こう」という内容のメールが返ってきました。嬉しい反面、「そのうち」という言葉に、社交辞令的なものも感じてしまうのです。 こんな状況の中での相談なんですが、クリスマスイブに、食事に誘いたいな、と思ってるんですが、 ・彼女にとって迷惑かも・・・ ・生まれてこのかた、クリスマスに女性を誘ったことなんてないので、気恥ずかしい ・断られるのが怖い ・・・というような思いが交錯して、なかなか踏み出せないでいます。 そこで質問ですが、第三者のみなさんから見て、 (1)ここは、誘ったほうがいいのでしょうか? (2)誘うとしたら、電話とメール、どっちがいいと思いますか? もちろん、最後に決めるのは自分ですが、いろんな人の見かた・意見を聞いてみたいのです。よろしくお願いします。

  • クリスマスイブ

    24日に2個上のバイト先の先輩とクリスマスマーケットに行く約束をしました。 自分から誘ったのですが、OKをもらいめっちゃ楽しみにしてます。 クリスマスで告白しないで、別日に遊びに誘って告白しようかなと思うのですが、 クリスマスイブにデートOKしてくれるということは多少は自分に好意があると捉えていいのでしょうか?正直よくわからないです、、 LINEで誘い、次の日の予定が忙しかったら大丈夫ですよーとは言ったので個人的には多少の好意は持ってくれてるのかなと思ってます。 恋愛には疎いので、クリスマスイブに予定開けて来てくれる女性の心理を知りたいです!脈があるかどうかというのも教えてください!

  • クリスマスイブに二人で会う約束をした

    21歳、男です。相手は20歳で、今まで二人で4回飲みに行っています。その人は(自分もそうですが…)恋愛に関しては奥手です。お互いの仕事の都合上1カ月に1回会えるか会えないです。 ●まだずいぶん先の話ですが、昨日飲みに行った際に題名の通りクリスマスイブに二人で会って食事をする約束を、場所、時間共に出来たのって、少なからず脈があると思って良いのでしょうか? ●また、その日の帰りに告白するつもりなのですが、やっぱりそのような日ということもあって、女性は期待してくるものなのでしょうか? 変に緊張していたらどうしようとか、既に不安になっています。メールは2週間に一回10通程度のやり取りをしていて、全て自分から始めたものです。これからもメールは今まで通り送ろうとしています。 ●今までは雑談のようなものだったんですが、これからは、自分はあなたのことが気になっているということを含んだ内容のものを送った方がいいのでしょうか? 読んでくださってありがとうございます。よろしければご回答の方もよろしくお願いします。

  • 気づいたらクリスマスイブでした

    20代女です。 先日知り合った男性がいます。合コンとまではいきませんが飲み会の場で出会いました。 その後一度映画デートしたのですが、初対面では酔っていてたくさん話ができたのに、シラフだと話が盛り上がらず、脈なしかなと思っています。 また飲みましょうねと言って別れてから4日ほどしかたっていないのですが、今日意を決してメールしてみました。 その流れで日曜日か月曜日に食事か飲みに行こうと誘ったのですが、その日は用事で帰りが遅くなるとのことで火曜日はどうかと言われました。 カレンダーで確認すると、火曜日はクリスマスイブ・・・ 結局火曜日に会うことになったのですが、クリスマスイブだと忘れて誘っているような気がして・・・ 私は、イブは特別な日だと思っています。 しかしその人にとっては普通の平日なんだと思うのですが、少し期待してしまいます。 これは脈なしなのかありなのか・・・ ご回答お願いします。

  • クリスマスイブに失恋

    クリスマスイブに彼女に振られてました。 付き合って1ヶ月くらいでしたが、クリスマスの連休に私の家に泊まりにきて、「24日にプレゼント買いに出かけようね」と話していたのですが、朝起きたら彼女が突然帰ると言ってお昼過ぎに帰ってしまいました。 その後、彼女から「何気ないことだけど、食事や映画を一緒に見てくれなくてすごく悲しかった。もう別れましょう」とのメールが来ました。確かに前の晩、緊張と体調のせいかすぐに酔ってしまい彼女と話をあまりしなかったのは事実ですが、その後彼女と仲良く一緒に寝た(エッチした)と思っていました。 確かに付き合ったばかりで、先に寝てしまったのは悪かったですが、そこまで致命的な失態なのでしょうか? あまりにはっきり言われたのでどうしてよいのか分かりません・・・

  • クリスマスイブの過ごし方について

    伺います。恥ずかしながらこの年(50台独身男性)で生まれて始めて恋人と呼べる人が出来ました。今は食事に行ったり紅葉見物に行ってる状況です。この間その女性と手を繋いで結構歩きましてその手を通しての女性の温もりというものに感激して今頃青春て感じです。本題なのですが恋人同士はクリスマスイブにプレゼントを持ってホテルとかで食事するのが慣例なようですが、相手に送るプレゼントというのはどんなものがいいんでしょう。会う場所は高級ホテルがスマートなのでしょうか? こういった事は全く初めてなので回答宜しくお願いします。