• 締切済み

クリスマスイブの過ごし方について

伺います。恥ずかしながらこの年(50台独身男性)で生まれて始めて恋人と呼べる人が出来ました。今は食事に行ったり紅葉見物に行ってる状況です。この間その女性と手を繋いで結構歩きましてその手を通しての女性の温もりというものに感激して今頃青春て感じです。本題なのですが恋人同士はクリスマスイブにプレゼントを持ってホテルとかで食事するのが慣例なようですが、相手に送るプレゼントというのはどんなものがいいんでしょう。会う場所は高級ホテルがスマートなのでしょうか? こういった事は全く初めてなので回答宜しくお願いします。

  • vid7
  • お礼率51% (18/35)

みんなの回答

回答No.4

こんにちわ^^ 20代前半女性です。 年下からの意見が参考になるかはわかりませんが、よかったら目を通してみてもらえると嬉しいです。 クリスマスの過ごし方は、私は友達と「こんな風にしたいね~」とかついこの前話していました。 高級ホテルやレストランでディナーもいいですが、温泉旅館に1泊して、夜お部屋でお料理を食べて最後にケーキってのもいいなって思います。 クリスマスだけど、あえて浴衣で過ごすって、私は結構好きかもです。 私の彼は、どこに連れて行ってくれるのか教えてくれないんですが、なんか彼の様子を見てると温泉っぽいです^^ 参考にならなかったらごめんなさい^^; お幸せに^^

vid7
質問者

お礼

人それぞれの過ごし方があるようで参考にさせて頂きます。ありがとうございました。

回答No.3

何て気の早いお話なんでしょう、若い子は。。と思い質問を拝見したら、とても温かい気持ちになってしまいました。ありがとうございます。 さて回答ですが、愛すべき私の50歳になるお友達を想定して書かせていただきます。彼女はとても物を大切にする方なので、上質な皮の手袋やカシミヤのマフラーなんかをさりげなく小物として持っていると、「さすが」という気にさせられるかもしれません。一粒ダイヤのネックレスもいいかもしれませんね。コドモには似合わないですから。 お会いになる場所は、私でしたらですけど、バブリーな高級ホテルはあえて避けますかね。鍋でもイルミネーションでも旅館でも、お二人の冬の思い出を作れるところならどこでも大丈夫だと思います。若輩者の意見で恐縮ですが、二人で見る夜景、冬の風景、それがあれば十分かと。 ああ、質問者さまのお相手が私の大好きな女友達であったならどれだけステキだったでしょう!お幸せに!

vid7
質問者

お礼

予算の関係もありあえて高級ホテルは避けましょう。要するに二人の思い出になればいいわけで場所とかは拘らないようにします。ありがとうございました。

noname#91724
noname#91724
回答No.2

人生の先輩に対し、僭越ながらアドバイスさせていただきます。 まずは落ちついてーー! 先輩、ひょっとしてあのバブル前夜の狂乱の日々をイメージしていませんか? あの頃はクリスマスの何ヶ月も前におしゃれなホテルを押さえ、 これでもか!というほどプレゼント攻勢をしたものでした。 女性の側もそれが当然の事と考えていました。 男の価値は貢ぎ物の価値で決まっておりました。 現在は価値観の多様化の時代です。 昔の王道パターンはひょっとしたら「オヤジくさい」と思われるかもしれませんよ。 って、相手の方のお年がわからないので何とも言えないですが。 どのようなお付き合いの段階かわかりませんが、 例えばどちらかのお宅で、ケータリングで食事を用意する、 ほのぼのクリスマスパーティーなどはどうでしょうか? プレゼントに関しては、私はあえて「反」光り物をお勧めします。 カシミアやパシュミナのマフラーなど、さりげない物が良いと思います。 「きばりました!」ってのが見えてしまうプレゼントは、お年を考慮したときに、 かえってマイナスポイントだと考えるからです。 気合いを入れるのは今ではなく、結婚を視野に入れたときにしましょう。

vid7
質問者

お礼

パーティーというのはイマイチ苦手なので、二人でささやかに分相応の所で夜を過ごしたいと考えてます。ご意見ありがとうございました。

  • hide991
  • ベストアンサー率50% (2/4)
回答No.1

vid7 様 お幸せそうですね。困っているという質問を拝見したはずなのに、とても暖かい気持ちになりました。 私自身、都会に住んだこともなくクリスマスに高級ホテルで食事などもしたことがないので、良い回答はできませんが、大好きな人と一緒にいられることが一番のプレゼントでした。彼はかわいいネックレスや指輪をプレゼントしてくれました。今でも、大事にしています。 お相手は高価なプレゼントを欲しがるような方ですか? きっとvid7さんとの時間を大切に思ってくれるような方では・・・?vid7さんの伝えたい気持ちと一緒に素敵な指輪もいいですし、一緒に小旅行などできたらいいのに・・・。素敵なクリスマスが過ごせそう。 良いクリスマスを!がんばってね!!

vid7
質問者

お礼

回答ありがとうございました。実は明日の夜も食事をしに会うので、その事を切り出すつもりでおります。この幸せが続いて将来結婚出来れば いいんですけど。

関連するQ&A

  • クリスマスプレゼントもらえなかった

    付き合って1ヶ月ほどでクリスマスを迎えた4つ年上の彼がいます。結論から言うと、クリスマスプレゼントを形に残るものとしてもらえなかったのです。 でも、クリスマスイブにイルミネーションを見に行き都庁のレストランで食事をし、素敵なホテルを予約しておいてくれました。ホテルにはケーキも用意されていてとっても嬉しくてこの一連の流れがプレゼントだと思いわたしから用意しておいたプレゼントを渡すと、彼にもとても喜んでもらえました。 彼は4つ年上ですが浪人していることや留学などの事情からまだ大学生で、わたしは学年としてはひとつ違いです。まだ学生なのでここまでお金をかけて用意してくれたことにも感動と申し訳ない気持ちで、わたしは十分に幸せなのですが周りの友達はみんな「初めてのクリスマスなのに何もないのは有り得ない」というようなことを言っていて、なんだか不安になってしまいました。 余談ですが、イブの日はホテルに泊まっても特に何もせず、いいって思えるまで待つからねと言ってくれました。 なので決して大切にされていないとは思えないのですが、友達の反応を見ているとなんだか自信がなくて。。。自分は形には残らなくてもこのようなプレゼントをもらえたと思っているので幸せで満足なはずなのですが、自分の気持ちさえよく分からなくなってしまいそうです。 物ではないプレゼントって、おかしいことですか?わたしは、このクリスマスにさらにプレゼントをもらえたら、お金どの位使ったんだろうと逆に心配になっちゃうのですが、、、

  • クリスマスイブに告白します

    こんばんは。22歳男です。恥ずかしながら、一度も女性と付き合ったことがありません。 しかし、先月出会った女性と2回デートをして、24日のデートもOKをもらいました。その日に告白します。 前回は食事をしてウィンドウショッピングをしました。すぐに帰ろうと思ったのですが、駅が近づくと、「駅(乗換駅)まで歩かない?」といわれました。駅までは30分ほどかかるの断わったのですが、次の駅まで歩いて、しばらく時間を過ごしました。(先輩が言うにはまだ帰りたくないサインだそうです) ほかに脈ありのサインと思われることは ・公園のベンチに座り、腕が触れるほど密着しても拒否されない ・歩いているときに服を引っ張ったりする などがあります。 ただ、先輩の経験談として、男は上記のようなことを脈ありと勘違いするが、女性は男友達とみなしていても、勘違いしそうな行動をするとのことです。絶対にうまくいくと思って告白してみたら、友達としてしか見れない、といわれた苦い経験があるそうです。 質問なんですが、 ・クリスマスの日には普通は相手もプレゼントを持って来るそうです。手ブラなら脈なしですか? ・告白前に手をつないだほうがいいですか?(先輩が言うには、手をつなげることができれば高確率でOKとのこと) 変な質問で申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

  • Xmasプレゼントは用意すべき?

    元はと言えば 呑み屋のお客さんからの始まりなんですが、 あたしが呑み屋の仕事を辞めてから プライベートで食事に行くようになって 段々と仲良くなっていきました。 最初は特に興味なかったのですが キャバクラに何年も通っていて 女の子から好かれている中(リアルに) Xmasイヴにはあたしに 時間を作ってくれるとのことで、 プレゼントも考えてくれています。 何回もお食事や旅行にも行ってるし お世話になっているので あたしもXmasプレゼントを 用意しようかなと考えているのですが… 恋人でもないのに プレゼントを用意するのは有りですか? ただどこかで彼に少し好意を抱いている 自分がいます。

  • 気になってる人とクリスマスイブにディズニーに行きます。これって脈アリですか?

    20代前半の社会人1年目の男です。 彼女とは同じ職場です。1つ下ですが社会人としては先輩です。 職場では結構話したりしていましたが、メールを交換して遊ぶようになったのはつい最近です。 まだ仕事後に2回ほど食事や1回一緒に買い物に出かけたくらいしか遊んでません。 出かけたとき彼女が「イブ休もうかな」と言っていたので、ダメ元で「イブに遊ばない?」と聞いたらOKもらえました。 彼女はディズニー好きだったので、ディズニーに誘ったらとても喜んでいました。 23日にも一緒に遊ぶ予定です。 これは脈アリなんでしょうか? 一応マフラーか手袋をプレゼントしようかなと思っているのですがどうでしょうか? 女性経験がないので自分に自信が持てません。 ディズニーのデートのやり方などアドバイスよろしくお願いします。

  • クリスマスイブにファミレス

    クリスマスイブに夕食をファミレスで済ませるのをどう思いますか? 共に20歳の学生で、お互い実家暮らしです。 初の彼氏彼女。 付き合って約半年です。 進展は手を繋ぐまでで、キスもまだです。 以前メールで、当日(24日)のレストランの予約とかしてないけどごめんね、と来ました。 学生の身なのでそれは仕方ないと思い、予約なくても入れるお店に行こうね、と返しました。 そしてつい先日の24日のこと。 クリスマスを彼氏と屋外で過ごしました。 お昼は喫茶店で一緒にパンケーキを食べ、デートはとても楽しかったです。 しかし、夜に夕食をどうしようとなったとき、近くには居酒屋、ファミレス、ファストフード店くらいしかありませんでした。 その場所に至るまでにはお洒落なお店もあったのですが。 結局、ファミレスになりました。 もう少しお洒落な雰囲気のお店に行きたい、とは言い出せませんでした。 値段が張るだろうし、彼はファミレスでも満足そうだったからです。 お会計はいつものようにほぼ割り勘(彼が多めに出してくれる)でした。 別れ際にはプレゼント交換しました。 次の日の25日もデートしたのですが、一緒に夕食を食べませんでした…。 13時に待ち合わせ、公園で彼の手作りお菓子を食べました。まさかのことでとても嬉しかったです(^.^) しかし、その後デートをし、19時頃になったときにはそろそろ帰ろうとなりました。 「夕食は家で家族と食べてください」 と言われました。 彼には悪気はありません。 二日連続で会ったので、疲れていたんだと思います。 タクシーに乗った際「疲れた~」と言っていました。 本当はもっと一緒に過ごしたかったけれど、言えませんでした。 家に帰ると家族は夕飯を済ませていて、わたしは一人で食事をしました。 少しだけ泣きました。 彼は元来、天然で鈍感な性格です。 それでもいつも「好きだよ」と言ってくれて優しくてたくさんの愛を感じます。 わたしも彼のことが大好きです。 でも今回は正直、寂しかったです。 そこで質問です。 こんな女々しい本音を彼に吐露してもいいのでしょうか? 女心としては、察してほしいものです。

  • 25歳の男性に送るクリスマスプレゼント

    質問お願いします。 最近よく食事や飲みに行く男性と、 クリスマスなのでお互いにプレゼントを交換する事になりました。 彼とは、付き合ってはいません。 なので、恋人ではない異性に改まってプレゼント買う場合、 正直何を買うべきが迷っています。 25歳の男性にクリスマスプレゼントを渡すならどういうものが良いでしょうか? また、もらって困るものはありますか? 恋人でもないのに、あまり高価なものだと引かせてしまいそうですし どの位の値段のものなら喜んで受け取ってもらえますか? タバコを吸うのでライターとか、音楽を聞くヘッドフォン(イヤホン)とか 色々考えてはいるのですが、何かオススメのものがあれば教えて下さい。 ちなみに、、、男性は好きではない女性を食事に誘ったり クリスマスプレゼントをあげたりしますか? よろしくお願いします。

  • 韓国人のクリスマスの過ごし方

    こんばんは。 日本在住の韓国人男性と付き合っている日本人です。 彼はクリスチャンで毎週教会に通っています。 結構、教会の人との付き合いも多いようです。 昨日はクリスマスイブなので、一応日本の文化(というかブーム?)に合わせて2人で食事に行きました。 しかし、食後は別れて、彼は韓国人の集まる教会へ。 韓国は半数くらいがキリスト教徒だと思いますが、日本と同様、クリスマスイブは恋人と過ごすイベントで、プレゼントを渡したり、夜12時のキスタイムがあったりすると聞いたことがあります。 そこで質問なのですが、恋人とのイベントと思っているのはあまり熱心でないクリスチャンか儒教の人だけなのでしょうか? もちろん、クリスマスはキリストの誕生日という事は分かっていますし、クリスマスだからとビジネス戦略にひっかかって浮かれているだけだ、と考える方々がいらっしゃるのは承知しています。 また、熱心なクリスチャンの方に、教会に行かず、絶対私と過ごしてとは言えません。宗教は尊重したいとは思っています。 しかし、これから付き合い続けるとすれば、バラバラにクリスマスを過ごさないといけなくなるのかと思うと、さみしいです。 韓国のクリスチャンに詳しい方がいらっしゃれば、教えていただけないでしょうか。 また、イブは教会に行くとしても、25日の過ごし方などはどうなのでしょうか? よろしくお願いします。

  • クリスマスイブにキャンセル

    おはようございます。 20代半ばの社会人です。 私はクリスマスイブのディナーを女性と約束していました。その女性は学生さんで、24日はバイトも他の約束も入らず、寂しいと言っておりました。私は仕事でしたが、是非彼女と食事をしたかったので誘ったところOKをもらいました。 それまでにも3度程一緒に出掛けていましたし、お互い信頼関係は築けていたと思います。その日、告白または思いを伝えようかなと思っていたぐらいです。 ところが24日当日に、体調不良なので行けないとメールがきました。 かなり凹みましたが、体調不良なのに強引に誘うのもあれだなと思い、「わかった、また後日行こう」ってメールで返信しました。 残念ながらその後、返信はありません。 プレゼントも買っていたのでそれを渡せず、家に持って帰った時にはとても悲しみでいっぱいになりました。(その日にあわせて新調したスーツも笑) その後、今日まで彼女から何の連絡もありません。(私からも連絡していませんが) 事実上、フラれたのかなっと思うと凹みます。 以上が状況です。 皆様にお尋ねしたいことは以下2点です。 (1)これからについて 彼女とは3度程出掛けていましたので、その時に、今後の計画を口頭ではございますが立てていました。 具体的には1月末のイベントの約束もしています。 また日程は決まっていませんが○○のライブ、○○の映画も行こうっていう約束もしていました。 それらの計画はお互いの合意の上、行われていたと思います。 しかし今回のキャンセルで事実上なくなったのかなと危惧しております。 約束の確認、雑談などメールするにしてもしばらく控えた方がいいですよね? (2)キャンセルについて ここは憶測になるのですが、当日いきなりキャンセルになってその後連絡がないのはやはり「あなたとは付き合えません」という回答だったでしょうか? 当日にいきなりキャンセルってお店の予約、その他諸々に影響することなので、常識的に考えたらあまり好ましいことじゃないと思うし、過去に私がクリスマスの失礼話を彼女に話した時は「それはひどい」って言っていたので、今回は本当に体調不良だったんだ!気にするなという態度で接したいのですがKYかな…

  • 2回目に会う時のクリスマスプレゼント

    30代半ばの女性です。先日お見合いした方と、クリスマスイブに食事をすることになりました。会うのは2回目なのですが、プレゼントをお渡ししてもよいものでしょうか? 相手の方は真面目で誠実な方で私はとても気に入ったのですが、向こうが私のことをどのくらい気に入ってくれたのかはわかりません。プレゼントを渡してかえって負担に思われたりしないでしょうか? アドバイスよろしくお願い致します。

  • 女性の方教えてください・クリスマスプレゼント

     自分は女性と付き合ったことがなく、初めて25歳の女性とデートしました。まだ2回しか一緒に出掛けていません。お互いまだ恋人同士という事でもなく・・・歩く時も手とかは繋いだりまでとはいってないです。彼女は一緒に食事とかした後しっかりと割り勘でと自分に渡してくれます。意外ときっちりしているような感じなのですが・・・。気をつかうタイプなのかな?彼女も男性と付き合うの初めてとの事 食事といってもそんな高いものではないです。   クリスマスの日誘いましたが用事があるとの事で誘うのはやめました。29日はまた一緒に出掛ける様予定しました。そこでクリスマスのプレゼント買って渡そうと思っているのですが・・・・。  まだお互いの事分かっては無いのですが自分的にプレゼント渡して快くもらってくれるのでしょうか?・・・まだ2回しかデートしてないし、いきなりクリスマスがあってプレゼントって。 気をつかうようなタイプなのでどうかと心配になってしまいまして・・・。  選ぶとしたら何が理想でしょうか?ご回答宜しくお願いします。